『迷ってます!』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

迷ってます!

2012/02/29 22:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:38件

現在、D300にMB-D10をつけて楽しんでいるのですが、
そろそろFX機に移行しようかと考えています。
そこで候補としては、D800新品.D700中古.D3中古
を考えているのですが、D800だと連写速度が足りない気がしますし、
D700にMB-D10を付けて、D300のように連写にストレスなく使う
のが良いのか、憧れのD3に手を出してしまう方が良いのか迷います。
D3だとイメージセンサークリーニングがなかったり、D700だとDムービーが
ないなど、それぞれの時代の流れを感じてしまう気もするのです。
因みにD800以外は中古となっておりますが、
予算的に20万前後と考えているので、こうなってしまいました。
主な撮影対象は、小学生と保育園の子供及び風景です。
連写にこだわっているのも、体育祭などで子供を撮影するためです。
諸先輩方に助言を頂きたく思います。
宜しくお願いします。

書込番号:14221732

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/29 22:30(1年以上前)

こんばんは

ぜひD3中古にして下さい。
世界が変わります。

書込番号:14221756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2012/02/29 22:35(1年以上前)

ハウピーさん、こんばんは。
「悩むのもまた楽し」でしょう。
D一桁の質感はすばらしいものがあります。
しかし、デジモノは新しいものが・・・・迷いますね。
連写が必要と言うことなら、D3でしょうか。

書込番号:14221790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/02/29 22:47(1年以上前)

D700に縦グリ付けるのが基本なら
D3がめちゃお買い得でしょう

20万円切ってきてますからね

自分は縦位置が9割でも縦グリは使わない派だからD700かなぁ
(*´ω`)ノ

書込番号:14221864

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/02/29 22:49(1年以上前)

別機種

D3+70−200mm f/2.8_ニュートラル

私も、D3 が良いと思います。
その上で、D800 もいずれは購入するだと…

書込番号:14221874

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2012/02/29 22:54(1年以上前)

予算20万でD800買うなら1年以上?先の話ですね(^^;
 体育館で遊んでいる子供たちを撮るのにそんなに高速連写が必要なのかどうか分りませんが、それが必要な時はD300を使ったら良いのではないですか。その方がアップで撮れますよ。D300と200ミリレンズで撮っていた写真は300ミリが必要になりますよ。
 D3とD800で迷うのはどうも分らないですぅ

書込番号:14221904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2012/02/29 22:55(1年以上前)

風景、鉄道さん
こんばんは、早速のアドバイスありがどうございます。
世界が変わるというのは、写りの世界でしょうか?
それとも、所有した喜びの世界でしょうか?
どちらにしても私にはまだ見ぬ世界です。

n i k o nがすきさん
こんばんは、早速のアドバイスありがとうございます。
やはり、質感という単語を出されてしまいましたか・・・
色々検索をすると、「作りが良い」とか「一桁機はやはり質感が違う」という言葉を良く目にします。
しかし恥ずかしいながら、D3実機を触ったことがないのです。

書込番号:14221911

ナイスクチコミ!0


kazusinさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/29 23:04(1年以上前)

ハウピーさんこんばんは。
D300はそのままつかえばよろしんじゃないですか?
私もD300を発売以来ずっと使っています。D300はおもに子供の撮影、D3は風景や昆虫を撮るのに使っています。D3は迫力はありますが、でかいし重いのが難点です。
オールマイティーに1台で済ますのであれば、D4の廉価版をお待ちになったほうがよいですよ。
いろいろな方達がかきこんでおられますが、D800、D800Eは用途を絞って使うカメラと解釈したほうがよさそうですから。

書込番号:14221966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2012/02/29 23:10(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
こんばんは、早速のアドバイスありがとうございます。
えっ!D3中古で20万切ってるところがあるのですか?
私が主に探しているのはキタムラネット中古なので、
Bランクでも22万強だったのでビックリしました。

robot2さん
こんばんは、早速のアドバイスありがとうございます。
素晴らしい写りですね!
まるで、私自身が肉眼でこの情景を眺めているような透明感のある
写りです!
D700とD3は同じセンサーを搭載しているので、出てくる画は同等と
聞きますが、D3だと100%ファインダーだったり、シャッターフィーリング
などの違いがありますし、さらに迷ってしまいます。

書込番号:14221994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/02/29 23:17(1年以上前)

探してみて下さい
あるのです(笑)
(*´ω`)ノ

まあD4が出ればD3の相場は一度ガクッと下がると思いますね

D700に縦グリだとD3より重いし信頼性低いしファインダーも落ちるし…

絶対D3でしょ♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14222031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2012/02/29 23:23(1年以上前)

こんばんは

D300残してD3買い増しですか

20万円のD3だと並品じゃないでしょうか
そうすると20万ショット越えとかの心配も出てきますね

もう少し予算上乗せして 安心できるカメラ屋から買う前提でのD3

D700にバッテリーパックはD3より背がたかくなって重いです 幅は狭いです

質感というのもありますが 実質ファインダーやシャッターも違う部品だと思います

ただ程度の悪いD3よりは 程度の良いD700の方が良いと思います

私は程度次第という案です

書込番号:14222062

ナイスクチコミ!2


あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:48件

2012/02/29 23:26(1年以上前)

NIKONさんは所有したことがないのですが
D3が候補にあるなら
絶対D3を手中にされるのがBESTだと思います。

センサークリーニングは確かに便利ですが、使い方を当たり前に丁寧にしていれば
さほど有無は気にする必要はないように思います。

D3sはまだ高いのでしょうか?

最近Nikonが気になってしょうがないのですが
もしもの話なら
私は、D3sとサブにD7000 24−70 70−200 60Macroあたりからいきたいです。
¥さえあれば・・・

書込番号:14222081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/02/29 23:27(1年以上前)

ハウピーさん、

FXに対応したレンズはお持ちですか?

もし、FXに対応したレンズをお持ちということであれば、画質に関してはD800/D700/D3どれでも幸せになれると思います。

ただ、小学生のお子さんがいるとD300の焦点距離1.5倍&連写性能って結構重要だと思いますよ。(328&テレコンとか428は運動会とかではなかなか。。。)

書込番号:14222083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/29 23:32(1年以上前)

ハウピーさん、こんばんは

>現在、D300にMB-D10をつけて楽しんでいるのですが、
>そろそろFX機に移行しようかと考えています。

私はD3をお勧めします。
流石、ニコンの一桁機は違うと実感されると思います。
センサークリーニングは無水エタノールとシルボン紙を買って自分で出来ますし、
ムービーは別途考えれば良いです。
中古価格もずいぶん安くなっていますので憧れていたのなら買いですね。

>主な撮影対象は、小学生と保育園の子供及び風景です。
>連写にこだわっているのも、体育祭などで子供を撮影するためです。

D300は売却せずに、D3とD300+MB-D10でお子様撮りには最強ではありませんか?

>予算的に20万前後と考えているので、こうなってしまいました。

レンズは何をお使いかわかりませんが、別途投資をお考えになると良いと思います。
まだレンズ資産があまり無いなら20万の予算でレンズ購入もアリかなとも感じました。
楽しい思い出を写真に残せるなら高い投資では無いはずです。

書込番号:14222115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2012/02/29 23:36(1年以上前)

とらうとばむさん
こんばんは、早速のアドバイスありがとうございます。
予算20万というのは、少し足がでますが、D300を下取りに出した
金額も考慮しています。
体育館だからこそ、常用ISO6400に憧れているのもありますし、
連写はグラウンドで開催される体育祭での使用がメインになります。
一応、現在所有している70-200/2.8に1.4倍のテレコンを使おうかと思いますので、
焦点距離は少し目をつぶります。
ブレずに撮れればトリミングで対応してみたりしようかと思います。

kazusinさん
こんばんは、早速のアドバイスありがとうございます。
以前からFX機に移行するのを考えていたのですが、今回D800、D4が発表されて旧世代のD700、D3が少し値崩れするかな?と思い、今回踏み切った次第です。
小学校での屋内撮影は余り機会がないのですが、保育園の発表会などは薄暗い室内で劇をしたりするので、
D300だとせいぜいISO800が私的に限界で、85/1.4Dで撮影するには毎回最前列を死守しないといけません。
少し後方から24-70/2.8及び70-200/2.8でもISO6400まで普通に使えるのなら
最前列競争からは免れるかな?とも思っているのです・・・


書込番号:14222142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:29件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/02/29 23:59(1年以上前)

連写を使うのであればD3か、少し値段があがりますがバッファー増設ものかな。
値段でとるなら、グリップを持っているのでD700もありだと思います。
クロップ×1.5ならD800も選択しても良いかと。。

中古ですと、探すまめさ、買うタイミングと見合った条件が出るまで気長に待つことですかね。
程度はわかりませんが、D3:20万数千、D700:12万数千は、見かけるので
もう少し待たれれば、希望価格になるかもしれませんね。もう少し待って上がったらごめんなさい。
後、知り合いが持っていれば、ダメもとで声をかけて見るのも良いかな。

D800かD800Eが発売して値段が落ち着いた頃に再度検討しても良いかもしれませんね。

書込番号:14222280

ナイスクチコミ!0


みゃきさん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:22件

2012/03/01 00:04(1年以上前)

体育館の撮影ならD3がベストですね。動きのある被写体でも被写体ブレを
抑えて撮影ができます。

D3ならヤフオクをチェックした方がいいかと思います。
カメラ店で買うよりも、状態がいいものが安価で手に入りますよ。
今の相場は20万〜22万ですね。(1月下旬から値段の経緯をみています。)
なんでD3持ってるのにヤフオクのD3の相場調べているかというと、
自分のD3もD4販売とともにヤフオクで売るためです。

自分のD3は、保証なし欠品なし、傷なしのレリーズ回数5千回ですが
ヤフオクに流すときは20万だと思っています。
(ヤフオクだとレリーズ回数5万以上15万未満のボディとレリーズ回数1万未満の
ボディの値段差が1万から2万くらいしか差がないんですよ)

書込番号:14222307

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2012/03/01 00:15(1年以上前)

D4のセンサー、高感度
D800のボディー、AF
連写はD700並
価格はD800と同じかやや安いぐらい
デジタル処理は多少なりとも改良されてる(でしょう)
の名前はD800HかD750(D800Sかも)が年内に出るとしたら待ってみますか?

D4Xは出ないということですが、D800Hは特にでないというメッセージもないので
要望が多いと(たぶん多いでしょう、D4は手が出ないけど1600万画素で十分という)
出るんじゃないかな

時期は分からないけど、出ることは出ると思いますね
D800の3630万画素は、普通の人には大きすぎるので

とりあえずデジ1を所有してるなら、現状困らないわけですし、待つかなー?

とりあえずレンズを買うというのもいいかも

D3というのも捨てがたい選択肢ですけどね
D3Sがもっと安くなればいいですけどね

D800で、運動物はクロップ使うというのもありかも
いずれにしてもなやむよね

書込番号:14222365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 Milestones 

2012/03/01 00:35(1年以上前)

こんばんは。
D3の中古狙いなら、発売後の期間を考えると、オーバーホール済の証明があるモノが良いと思いますよ。
私のも10万ショット超えましたので、そろそろシャッターユニットの交換も含めて、
オーバーホールを考えているところです。

ただ、今回の購入を一桁機にしてしまうと、次にほしくなる機材もやはり一桁機になる可能性大ですので、
その点はお気をつけて、^^;

書込番号:14222461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2012/03/01 00:59(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
うむむ・・・
やはりD3一択なのでしょうか・・・・・

くろりーさん
こんばんは、早速のアドバイスありがとうございます。
D3を購入する場合でもD300は下取りに出そうと思っております。
キタムラネット中古でAランクだと26万ぐらいなので、20万は少し超えてしまいますが・・・
D700の場合MB-D10が生かせることと、安価なことが魅力ではあります。
あとネックとしてはスピードライトのリモート等ですかね?

あば〜さん
こんばんは、早速のアドバイスありがとうございます。
私も本来ならばD3Sがほしいのですが、中古でも40万弱なので手が出ません(泣)

書込番号:14222538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2012/03/01 01:14(1年以上前)

ジェンツーペンギンさん
こんばんは、早速のアドバイスありがとうございます。
私の所有レンズですが、
トキナー124DX(フルサイズ機では使えませんね・・・)
ニコン35/1.8G(同じくフルサイズでは使えません・・・)
ニコン85/1.8G
ニコン85/1.4D
シグマ50/1.4HSM
シグマ24-70/2.8EX DGマクロ
シグマ70-200/2.8EXUHSM
シグマ1.4テレコンバーター
あきらかにD3に見合うようなレンズではありません(泣)

GeorgiePorgieさん
こんばんは、早速のアドバイスありがとうございます。
センサークリーニングが自分で出来るようになると、さらに愛着が湧いてしまいますね。
ムービーは重視していないのですが、あれば便利かな?という程度です。
D3とD300の共存は無理なようです。
サブとしてD90もあるのですが、ボディ3台はさすがに嫁が鬼に変身するのが目に見えそうです・・・
>楽しい思い出を写真に残せるなら高い投資では無いはずです。
まったく同じ意見でございます!

書込番号:14222595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2012/03/01 01:29(1年以上前)

ぶらっぴさん
こんばんは、早速のアドバイスありがとうございます。
>D3:20万数千、D700:12万数千は、見かけるので
あふろべなと〜るさんもおっしゃっていましたが、キタムラ以外の中古市場では
当たり前の価格なんでしょうか・・・?
アマゾンでは新品が23万強で販売されています。もちろん今からD700に新品で23万出すのならD800を迷わず買おうかと思います。
しかし、せっかくFX機に乗り換えるのなら憧れの一桁機もと視野に入れているのです。
D700だと安いし、縦グリップも持っているし、スピードライトのリモートも可能・・・
D3は先人達が認めた憧れの未知の領域・・・・・
まったく悩みはつきません。

みゃきさん
こんばんは、早速のアドバイスありがとうございます。
ヤフオクはちょこちょこと眺めておりますが、金額が金額だけに冒険する勇気が今一つ足りません。
確かD700を探している時は、レリーズ回数9回でほぼ新品同様と書いてあるものが入札されていて、18万ぐらいまで上がっているのを見かけたことはあります。
>自分のD3は、保証なし欠品なし、傷なしのレリーズ回数5千回ですが
ヤフオクに流すときは20万だと思っています。
あの・・・オークションID教えていただけたらリマインダーに登録したいのですが・・・(汗)

書込番号:14222645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/03/01 01:38(1年以上前)

ハウピーさん、

最終的にはハウピーさんが何を重視されるかという判断かとは思いますが、現在お持ちのレンズと予算20万円ということであれば、D300のままでとりあえずはよいのではないかと思います。

現状高感度特性に不満がある、ということであればFXも視野に入ってくるのではないかと思いますが、D700やD3の中古は今後ますます値段が下がってくるのは間違いない訳で、お子さんがいらっしゃるということであればいますぐ購入する必要はないのではないかと思います。それまではレンズに投資するなり、貯金されたらいかがでしょうか?

もちろんお金が有り余っているのであれば、Nikonのため、また日本経済のため新しいカメラ&レンズを買っていただけるとうれしいとは思います。


書込番号:14222670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2012/03/01 01:41(1年以上前)

mao-maohさん
こんばんは、早速のアドバイスありがとうございます。
D800がもう少し解像度を落として連射速度を上げてくれたら迷わず一番の購入対象になっていたと思います。
中盤なみの解像力は現在のところ所有レンズと、子供を撮影するには正直不向きなのかな?って感じてきました・・・。
購入時期としては3月末には購入したいと考えていますので、年内まではちょっと待てないと思います。

めたぼオヤヂさん
こんばんは、早速のアドバイスありがとうございます。
オーバーホール品ですか!中身(シャッターユニット等)は新しくなっていると考えていいんですよね?
それこそキタムラネット中古で先ほど見かけたのですが、すでに他の方が予約されたようです。内容はBランク、22万強、グリップラバー張替済み、オーバーホール証明書付きだったと思います。
オーバーホール品も視野に入れてみます。
>ただ、今回の購入を一桁機にしてしまうと、次にほしくなる機材もやはり一桁機になる可能性大ですので、
その点はお気をつけて、^^;
やはりそうなってしまいますよね〜・・・・・後戻りはできないって事ですよね・・・

書込番号:14222678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2012/03/01 01:56(1年以上前)

ジェンツーペンギンさん
度々のアドバイスありがとうございます。
現状ではD300の高感度撮影に不満はあります。
同時にFX機に乗り換えた場合の焦点距離不足への不安もあります。
予算は20万ですが、安ければ良いに越したことはないと言う事と、D700の評価(もちろんD3の評価もですが・・・)が高いことを含め、オールマイティーに使えるのならばと考えておりました。
値崩れしていくのはわかってはいるのですが、我が子の幼少期をより良く残してあげたいという思いなんです。
今年も発表会などのイベントは何度もあるので、正直なところ思い立った時が買い時かな?
って思っています。
もしお金が有り余っていたら、手当たり次第に買い漁っているでしょうね^^;

書込番号:14222696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/03/01 02:40(1年以上前)

ハウピーさん、

繰り返しになりますが、ハウピーさんの優先順位を明確にする必要があると思います。 高感度特性を重視するのであれば、D90もお持ちのようですし、買い替えは良い選択のように思えます。(連写性能はともかく、高感度性能(画質)はD90の方がD300より良いように思います)

ただし、風景写真を捨てきれないのであれば、広角レンズが足りないですよね。また、お子さんを重視するのであれば望遠側がちょっと短い感じもします。

個人的にはお子さんがいられる方はお子さんを最優先にするべきと考えます。風景であれば、後日撮影する事は可能ですが、お子さんのその時、その年齢での撮影は後日撮影は不可能だからです。

また、「より良く残してあげたい」というのは撮影する側の意見でしかないと思っています。「より良く」より「より多く」「よりいいタイミングで」の方が撮影される側の感覚だとは思います。

簡単に割り切れる話ではないとは思いますが、優先順位をご自分の中でもう一度整理すべきと思います。(20万円予算があるのであれば、家族でどこかに出かける(2万円分のシャッターチャンス/1回)10回分と考えることはできないでしょうか?)

書込番号:14222779

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2012/03/01 03:08(1年以上前)

ハウピーさん
確かに年末までは待ち難いですよね(笑)

普段のスタイルがJPEGでとるのなら
D800で無問題だと思います
JPEGのMかSで撮れば2000万画素か900万画素で撮れるので
さらに1.2Xを使えば、1400万画素と600万画素が使えて望遠も有利です

Lの3600万はどうしても必要なときに使えばいいだけです

JPEG派ですか? それともRAW派?

RAW派だったら、D3が魅力的に見えてきますね(笑)

書込番号:14222818

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/01 04:43(1年以上前)

高感度が必要であればD800行って下さいv
同じlsoであれば最新のほうがノイズは目立たないです。
高速連写や低速シャッター(星景、花火)でしたら
D3かd3sでしょうか、シャッターショックが無いので安物の三脚でもズレません
Afも年々良くなっています、
所有する満足感、シャッター音の心地よさは
D一桁だと思います。

書込番号:14222874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/03/01 06:23(1年以上前)

安くあげるなら縦グリ共用可能なD700。
ファインダーは確かにD70並、造りもD300 より落ちる感じではありますが…

書込番号:14222930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/01 07:40(1年以上前)

おはようございます。

デジタルは
自分もD70→D200→D300→D300s→D3sと来ています。

D300とでは持つ喜び、描写も違います。

カメラでD3に並べるのは、フィルム機のF5位です。

書込番号:14223046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/03/01 07:54(1年以上前)

D3あるいはD3sが狙い目でしょうね、D4が発売されればかなりの数が中古市場に
出回ると考えます、値段もこなれるのでは?
一方のD700の方は、D800と併用を考えておられる方が多いのでは?と考えます。
そうならそんなにタマは出てこない。
グリップを購入すれば値段的に逆転する可能性も考えられます。
入手時はショット数を確認出来れば、それをやっておくほうが良いかと。

書込番号:14223071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/03/01 07:58(1年以上前)

高感度がD800有利かはまだ不明だと思うけど…

とりあえずピッチはD7000の16MPセンサーとほぼ同じだからあの程度の画質は最低限出るとは思うが…

書込番号:14223077

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/03/01 08:44(1年以上前)

D300を残してD800が20万円あたりになったところで買い増しするのがベスト。

D3はバッファ容量が少ないのがネック。それに中古はかなり使い込まれている可能性大。
最新の高画素&高繊細のD800と気軽な連写機D300+MB-D10の組み合わせは魅力的。

書込番号:14223185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2012/03/01 09:05(1年以上前)

おはようございます
少し気になるんてすが D3も700もISO6400で体育館使用だとノイズが出ます
やはり感度は低い方が画質は良いです

スレ主様が期待度大みたいなので ちょっと心配です

私も800が画素数が多くても 700ぐらいに高感度の性能が出てると思いますね

昨日は程度次第と書きましたが D800新品に1票です
画素数は場面によって使い分けということです

では失礼します

書込番号:14223243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:10件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 ちょ、待てよ!ヽ(・。・ ) 

2012/03/01 10:38(1年以上前)

笑われるかも知れませんが…
アタシにとってD3、D4の様なD一桁機とD700、D800との違いは上級機?と中級機?の違い…
機能、性能、価格の違い以上に「バッテリーグリップの有無」の部分が大きいンです^^;;
アタシの場合連写は不要だし、それに重いし、ist*DS2を経てD300時代から使ってるカメラバッグを買換えなきゃなんないし…
かと云ってAPS-C機ではイヤ!って云う生意気なヤツでスミマセン(^^;;ゞ

たとえD3系、D4が新品価格20万円台でも買いません ん?いやそん時ゃワカランな^^;

書込番号:14223502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/03/01 13:01(1年以上前)

D800で良いのではないですか??
クロップして25M機として使う、もしくはDXモードで15M機として使う。

DXモードなら、ほぼ全域でAF使えると思いますし、一粒で3回も美味しいカメラだと思いますよ(笑)
縦グリ使えばD7000と同じ連写もできますし、高感度もD700に迫る性能があります。
子供くらいなら全く問題ないと思いますよ。
もちろん撮れないシチュエーション、もっと高感度が欲しいシチュエーションはあるでしょうが、アマチュアならばそういう時は潔く諦めてよいかと思います。

書込番号:14223928

ナイスクチコミ!2


みゃきさん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:22件

2012/03/01 19:24(1年以上前)

D一桁の感動は、「自分の思い通りになるカメラ」というのが実感できると思います。
自分が思い描いたようにストレスなしで撮れる喜びはなにごとも変えられません。
もちろん自分の思い通りになんで、上手い人はうまく、下手な人は下手さを表現してくれますw
一度、重さに耐えかねてD300を使ったことがありましたが、やっぱり一桁機に戻ってしまいました。改めて思うのは重さのデメリットよりも一桁機の快感の方が優っています。

感度の話が出ていますが、感度を比較すると
D3S=D4>D3>D700>D800
ではないでしょうか。自分はD4の情報をメインに収集しているので、D700やD800の情報は少ないのですが、D800のサンプルを見るかぎり上記の順位あたりが妥当だと思ってます。

ハウピーさん
>あの・・・オークションID教えていただけたらリマインダーに登録したいのですが・・・(汗)
私の物件に興味を持っていただきありがとうございます。メールアドレス公開しましたので
メールいただけますか?プロフィールのところに書きましたので、私の名前をクリックして
プロフィールに跳んでください。

書込番号:14225090

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2012/03/01 21:35(1年以上前)

スレ主さんの立場、使い方を考えると、これは悩ましい問題ですね。
個人的には、使いこまれたようなD3なんて絶対買いませんが。

書込番号:14225794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2012/03/01 22:44(1年以上前)

迷っているうちは買わない、これが一番良いと思います。本当にほしいものを自分で決断して買うのでなければ必ず後悔します。高価な買い物です、ゆっくりと考えてください。

書込番号:14226213

ナイスクチコミ!0


100papaさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/01 23:55(1年以上前)

私も中学、小学校、保育園と子ども撮りしています。
機種はD3とD40です。
中学はスポーツイベント、小学校は運動会、ダンスイベント等です。
やはり屋外の運動会などは小学校以上になれば最長焦点距離400ミリほしいと感じます。
短距離走などでは最終コーナーを抜けた所からゴールまでが絵的には良いかと思うのですが、ここでほしくなるのが連射と長玉になりますですのでD300に70-200+TC1.4が使い勝手は良いと思います。

私はD3にVR80-400Dを使っています。
ゴール前かコーナーあけどちらかだけならD3にVR70-200-2.8Gにしています。
この時サブとしてD40は18-55のキットレンズをつけてスナップ的に使っています。

あと、わたくしの場合D3の生きてくる場所はやはり子供のダンス発表会です。
屋内での撮影が多くなるのでD3+24-70-2.8Gでできるだけ前列キープ(舞台から10m以内)しています。場所だけ確保したら少し下がって(20〜30m)D3+VR70-200-2.8Gでも撮ります。
この時ISO3200までが限界かなと感じます。大概の舞台ならISO3200でF2.8-1/500のシャッターが切れるので何とかなっています。しかし暗い照明だとISO6400まで使ってF2.8-1/200ってこともあります。ISO6400だとさすがにノイズが目立ってきます。

少し前まではそろそろサンニッパかなって考えていたのですが、D800が出た今となってくるとD800にVR70-200を付けて後からトリミング?それにD3+85-1.4Dで味のあるスナップが撮りたいなと欲望が沸々と湧き上がっています。

まあ、私の野望はさておき晴天の屋外であれば家族の記録写真としてはD3でもD40もどちらも問題ない仕上がりと満足しています。(結局あまりボディによる写真の劇的な変化なし、むしろレンズによって写真が大きく変わります。)
こんな独断によって、D3の連射スピードにこだわらなくてもD90の秒4.5コマでも十分良い絵は撮れると思いますし、DX+FXの2台持ちの使い勝っては1本のレンズが2度楽しめるそして発売4年のD3に20万つぎ込むより同じ高感度のD700中古+レンズもしくはD800あたりのほうがコストパフォーマンスはいいのかなって感じます。

運動会ではメインをDX機として70-200+TC1.4としてサブをFX機+50-1.4EXあたりが使いやすいのではと思います。高感度の必要な屋内ならさほど連射の必要もないと思いますのでFX機のD700やD800をメインとしたらいいのではと思いました。

D3をD700中古にして浮いた予算は単焦点の35-1.4なんていかがでしょう?
ボディに予算つぎ込むより撮れる写真の幅が広がります。
85-1.4Dと50-1.4もお持ちのようですし35-1.4辺りがあれば子供の普段の良い絵が撮れると思います。

書込番号:14226603

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件

2012/03/02 01:16(1年以上前)

ローン組むか、カードボーナス払いで、D4購入しちゃいなよ。

書込番号:14226914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2012/03/02 02:13(1年以上前)

D3の中古なんて手を出さないほうが良いですよ。
わたしがD3Sに更新したときのD3だと、OH直前でしたから自分なら10万でも欲しくなかった。
現実的にはD700の新品と70-200 F2.8G VR2 が良いでしょう。

書込番号:14227036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2012/03/04 10:51(1年以上前)

みなさまこんにちは、レスが遅くなり申し訳ございませんでした。
たくさんの方々よりアドバイスを頂き、さらに悩んでしまいました。
D800の発売までもう少し日数もあることですし、もう少し煮詰めて考え直してみようかと思います。

書込番号:14238112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 Milestones 

2012/03/04 11:33(1年以上前)

>ハウピーさん。
毎日見るなにげない景色が新鮮に感じられるような、そんな素晴らしきカメラライフを。
それがあってのこそのスペックや機能です。

私は自分で撮るのも、人の作品を見るのも好きです。たまに写真を見て涙したりもします。
いやぁ写真ってほんとすばらしい!

書込番号:14238281

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング