『次世代標準レンズ』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

厚さ約25.5mmの小型・軽量な大口径・単焦点パンケーキレンズ(焦点距離20mm/開放F値1.7)。価格は52,500円(税込)

最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,100 (19製品)


価格帯:¥39,800¥39,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:63x25.5mm 重量:100g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオークション

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020パナソニック

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオークション

『次世代標準レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」のクチコミ掲示板に
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020を新規書き込みLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 次世代標準レンズ

2012/03/11 16:37(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

クチコミ投稿数:7663件

最近はPZを常用していました。このレンズ(20mm薄型)はそれより前から持っていますが、やはりズームのほうが便利なので今まであまり使っていませんでした。しかしながらPZをある程度使ってみたところ、m4/3はコンデジとは違ってそれなりにボケることがわかり、ならば、もっと積極的にボケを活かした写真を撮ってみよう、ならば本レンズだな、という気分になっています。

ただ、ちょっと気になるのはAFの遅さ。今となっては設計の古いレンズですが、PZなんかと比べると新幹線と自転車くらいの差があると感じます。ファームウェアをいじったところでたいして変わらないでしょう。オリンパスを含めて、次世代の明るい標準レンズの発売の可能性はないものでしょうか。もちろん現行品に近いサイズで。



書込番号:14273364

ナイスクチコミ!4


返信する
lulunickさん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:9件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5

2012/03/11 17:57(1年以上前)

同感です.
microでボケ,シャープさ+軽さを考えると,単焦点に行き着きます.軽いズームはどうしても暗いので,室内とか明るいレンスが欲しくなりますし.
そこで最初にいきつくのが,このレンズであると思います.だた,レス主様が指摘されているように,AFの遅さ,補正されているようですが,周辺減光が気になります.軽さがすべてをカバーしてはいますが.

それなら25mmF1.4 200gがありますが,microのレンズとしては大きいと思います.
17-25mmでF2.0未満かつ150g未満.バカ売れすると思いますが.

書込番号:14273757

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/11 18:59(1年以上前)

標準域のレンズは現行品が揃っているから後回しなんでしょうかね。
今後のレンズ発売スケジュールでは、
オリンパスが単焦点を出しますが60mmF2.8マクロと75mmF1.8で標準域ではないですし。
パナは大口径ズーム2本(12-35mmF2.8と35-100mmF2.8)以外に予定無いですよね?

20mmF1.7のAF改良版を出してほしい。

書込番号:14274036

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/03/11 20:08(1年以上前)

パナソニックの回答は
パナライカの25mm F1.4ですね
35mm換算で50mmとなるまさしく標準レンズそのものですし、設計も新しく、AFも速いです。
ただしパンケーキの後継をねらっているわけではないので大きいです
http://kakaku.com/item/K0000261399/

書込番号:14274348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/03/11 20:33(1年以上前)

20mmF1.7がF1.8になってもいいのでAFが速いレンズにリニューアルしてほしいですね。

書込番号:14274459

ナイスクチコミ!4


TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5

2012/03/11 22:20(1年以上前)

私もFrank.Flankerさんが仰る通り、m4/3を代表する標準レンズは25mmF1.4だと思います。

ただ、Panasonicはレンズやボディの小型化に対して熱心ですから、そういう意味ではこの20mmF1.7は非常に重要な位置付けのレンズであり、遅かれ早かれ、いずれはリニューアルされるレンズの一つだと思います^^


..で、いつですかね?

個人的には、明るいズームレンズや他の焦点域のマクロが出る噂があるので、その後ぐらいかと期待してます。
「GX1後継機」と同時ぐらい(今年の年末?来年の春?)だと嬉しいですが、、 どうですかね?^^;(あくまで個人的な期待です)

書込番号:14275214

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5

2012/03/13 16:27(1年以上前)

>今となっては設計の古いレンズ

2年半で設計の古いレンズですか・・・

オリジナルのライカレンズ(何十年も昔のレンズ)やオリンパスの名玉、デジタルのZDED50(約9年)は今だにその写りを超えることが難しく素晴らしいレンズなのに軽々しく設計が古いと言うのはいかがなもんでしょうか。

書込番号:14283261

ナイスクチコミ!5


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5

2012/03/13 20:26(1年以上前)

動画には向いてないですが、だからといって設計が古いとは思いません。

書込番号:14284247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5

2012/03/13 20:32(1年以上前)

>PZなんかと比べると新幹線と自転車くらいの差があると感じます。

光学性能を高めるためにパンケーキの20oには様々な技術が取り入れられています。

同じ写りをするのならともかく全く違うものを新幹線と自転車?

大げさだと思いますね。

あまりにも稚拙な主観は避けたほうがよろしいかと思います。

書込番号:14284277

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7663件

2012/03/13 20:40(1年以上前)

最近のレンズはオートフォーカスの駆動装置など光学系以外の構成要素もあり、また、カメラ側での画像修正もあり、で、こういうことを考慮すれば、レンズの陳腐化は従前の常識だけでは語れないように思います。

書込番号:14284331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2012/03/13 20:42(1年以上前)

>次世代の明るい標準レンズの発売の可能性はないものでしょうか。もちろん現行品に近いサイズで。


もちろん、可能性はあると思います。

いつになるかはわかりませんが、将来は。

携帯でさえも、どんどん画質が向上して暈けも可能になるのでは?

書込番号:14284340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5

2012/03/13 20:55(1年以上前)

>レンズの陳腐化

2年半でどこが陳腐化しているのか説明していただきたいのですが・・・

20oよりもさらに数年古い14−45はAFが非常に速いことで知られています。

また、20oはAFよりも光学性能を重視したレンズであることは周知の事実。

それ以前にズームと比較するのはどうでしょうか。

しかも、新幹線と自転車と言う比喩は極端すぎるのでは?

ご自身は初心者としてスレッドを立てていますが、すでに様々な意見を述べ

それなりの考えを持っておられるようなので敢えて厳しい意見をさせていただきます。

書込番号:14284411

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7663件

2012/03/13 20:55(1年以上前)

ヒロトラさん
<あまりにも稚拙な主観は避けたほうがよろしいかと思います。
あなた、何様のつもり? その言葉、そっくりそのままお返しします。

書込番号:14284412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5

2012/03/13 20:56(1年以上前)

私自身の意見を述べさせていただきました。

書込番号:14284420

ナイスクチコミ!5


serryさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:18件 PHOTOHITO  

2012/03/13 21:10(1年以上前)

文句あるなら一眼「レフ」にすれば?w
私は60DとGF1を使い分けてますので全く不満ありません!

そもそもこのレンズにAFなんて求めてはダメでしょう。
このレンズの写りの良さは素晴らしいですよ〜♪

書込番号:14284509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/13 21:56(1年以上前)

スレ主さんは単に進歩した今の技術を用いた新しいレンズの登場を期待してるだけだと思います。
レンズの写り自体にケチをつけてるわけじゃないですし…。
誰だってAF遅いよりは速い方がいいでしょう。
あくまでもそういう希望を語るスレだと解釈していましたが?
そんな目くじら立てずに落ち着きましょうよ。

書込番号:14284812

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5

2012/03/13 22:18(1年以上前)

精神年齢はおっさん

そうですね。おっしゃる通りです。
その希望を語るスレであることはわかっているのですが、間違った認識を除いた上で
希望を語る必要もあるかと・・

いずれにせよ、私自身も言い過ぎたと思います。反省!

書込番号:14284958

ナイスクチコミ!0


valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/14 01:31(1年以上前)

>PZなんかと比べると新幹線と自転車くらいの差があると感じます。

E-PM1で使用してシャッター押してピントが合うまで1秒あるかないかくらい
室内でAF待たずにただシャッターを押し切ってもピントは外していません
もちろんコントラストの低い箇所では迷う時もありますが
以前の機種(E-PL1s)時に比べてだいぶ減りました
そういう時は45mmF1.8でも同じように迷うのでAF方式の問題かと思ってます

もちろん速いとも思っていませんがこれを自転車としたときのPZ(新幹線?)って
逆にどれだけ速いのかなと思ってしまいました。

書込番号:14285908

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件

2012/03/14 22:20(1年以上前)

先日はIpodで見ていたので入力しづらく、返答が今日になりました。

ヒロトラさんが、急に攻撃的な書き込みをされて驚きました。何か逆鱗に触れるようなことを申しあげたのだと思いますが、わたしとしては突然のことでわけがわからず、一応、自分の思うところを申しあげたものの、戸惑っておりました。

20/1.7について不満を感じているのはAF速度です。昨今m4/3のAF速度がどんどん速くなっている中では「最遅」の部類に入るのではないかと思い、陳腐化と申しあげました。光学系=写りに関しては、たいへん満足しています。

あと、これを陳腐化というのは正しくないとも思いますが、カメラ側での収差補正を前提としたレンズが増えており、それは邪道という考えも理解で来る一方、このような技術の進歩によって従前考えられなかったようなレンズの小型化が進んでいることも事実であり、「設計が古い」と申しあげました。ただ、これについては「古い」=「悪い」となってしまいますので、適切さにかけるかもしれません。

新幹線と自転車の例えはオーバーですか? その後、PZなどとAF速度の比較をやってみたところ、実感として3倍程度の差がありました。新幹線と自転車の差は3倍どころではないですが、一般的な言語表現では、そこまで正確性を求められるものではなく、常識を逸脱した比喩だとはいえないと理解していますし、新聞や一般書籍などにおいてもこの程度の比喩は枚挙に暇がありません。それでも「新幹線と自転車」ではダメというのでしたら「ウサギと亀ほどの差がある」と言い換えてもかまいません。それならば、ご納得いただけるでしょうが、実際のところ、ウサギと亀の差は新幹線と自転車の差よりも大きいのではないでしょうか。ともかくも、ひとつの比喩的表現にすぎませんので、ご容赦いただけましたら幸いです。

わたしはオリからm4/3をはじめたもので、14-45は所持していません。そのためAFが速いとは知りませんでした。またPZなどに比べると大きい印象もあって敬遠していましたが、近ごろ電動ズームの操作に苛つくことがしばしばあり、安く入手できれば使ってみてもいいと思っています。PZ以外の標準ズームとなると、オリですけど、一見コンパクトなようで、使用時の長さを比べると14-45とあまり変わりません。ちょっと重たいですけど。

書込番号:14289639

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5

2012/03/14 23:05(1年以上前)

攻撃的なつもりではなく、当方の意見だったのですが、親切に欠けていたようですね。
ご自身の考え方が正しいかどうかは別として真摯な思いを持っていおられることだけ
はわかりました。言いたいことはいくらでもありますが今回はこのレンズに関しての
討論は控えておきましょう。引き続きフォトライフ楽しんでください。

書込番号:14289970

ナイスクチコミ!2


よう123さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/16 00:55(1年以上前)

ヨイショして話さないといけないなんて
大手ばか上司
でもあるまいし

このレンズを
あれからずっと使い続けてますが
AFがそんなに遅いでしょうか?

コンデジ上がりの自分には
十分過ぎる性能で満足しています。

撮るものがいつも
子供だっていうのもあります。
いいレンズです

オリンパスも欲しくなっているんでしょうか?


書込番号:14295376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2012/03/16 04:13(1年以上前)

よう123さん

比較して遅いという意味だと思いますよ。
最近のレンズは早くなりましたしね。
でも、遅い遅いという人に限って写真は
あんまり撮らない人ではないでしょうか。

書込番号:14295721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件

2012/03/16 10:35(1年以上前)

音がするのも体感的に遅く感じさせています。

ああいうたらこういうでクズみたいな連中が多くて困ります。

書込番号:14296436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/16 19:37(1年以上前)

クズみたいなスレを立てる、てんでんこさんが一番クズだと思うが。

書込番号:14298301

ナイスクチコミ!12


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5

2012/03/16 20:10(1年以上前)

全群繰り出しの今の構造だからこの値段でこの性能が実現できたのだよ。

全群移動で重くなるから煩く遅くなる。

無いものねだりは、ほどほどにね。

書込番号:14298438

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/16 20:15(1年以上前)

ECTLVさん

反論するとクズにされるのでご注意を!

書込番号:14298462

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/16 23:41(1年以上前)

>オリンパスも欲しくなっているんでしょうか?


よう123さん

以前から気になっているのですが、あなたの日本語いつもよくわかりましぇ〜ん。

書込番号:14299698

ナイスクチコミ!1


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2012/03/17 08:40(1年以上前)

PL1からPL3にしたら、このレンズのAFについては不満がなくなりましたけどね。
どうせレンズのAFが速くなったところで動きモノ撮りが得意になるわけでもないので、このままでも不自由しません。

書込番号:14300881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/17 10:07(1年以上前)

DMC-GX1ではどうなんでしょうね。
書き込みを見てるとAFに関してはPENの新シリーズが相性が良いのかもしれません。
当然ですがAFの迷いが少なくなり音も気にならなくなりました。

書込番号:14301218

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
パナソニック

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

最安価格(税込):¥39,800発売日:2009年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020をお気に入り製品に追加する <971

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング