『スクラッチシールド』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スクラッチシールド』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29936件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

スクラッチシールド

2012/03/14 21:17(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:7件

2月納車の黒のセレナに乗ってます。
昨日の夜に洗車しました。拭きあげ作業中になにか違和感があり見てみると、小さな小石と一緒に拭いてました(汗)

今日明るい中見てみると、確認出来ただけで5カ所白いすり傷があり (1〜3センチ)
すごい気分が病んだんですけど・・・
ちょっとの期待を抱いてスクラッチシールドとなるもので知らない間に消えるのかなと・・・どうんでしょうか?
小石でついた傷はスクラッチシールドの効果はありませんか?

書込番号:14289223

ナイスクチコミ!0


返信する
krs1232さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:9件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2012/03/14 22:13(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。
スクラッチシールドの修復力を早める意味で
傷を全体的にドライヤーなどで温めてください。
それで駄目なら、スクラッチシールドの許容範囲を超えている可能性が高いです。

書込番号:14289588

Goodアンサーナイスクチコミ!6


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/03/14 22:20(1年以上前)

技術資料をどこかで見かけた時の情報では、洗車傷程度でも復元までに1週間掛かるとか書かれてたよ。

暖めた程度で復元早まるのかね。


>スクラッチシールドの許容範囲

実際どこまで直せるんだろうね。

書込番号:14289641

ナイスクチコミ!2


C26やんさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:12件

2012/03/14 23:34(1年以上前)

白い傷・・・白までだと復元は不可能です。

日産の技術者と話しした事があり、白はシールドを超えてます。
また、この時期は気温が低いので復元に時間かかります。
やはり気温が高い事が復元し易いです。
復元可能範囲は洗車機ブラシなど目が細かいものぐらいです。
小石などの傷で白が出ては、深いレベルです。

あとはコーティング剤など洗車関連グッズで、傷を埋めてどうなるか・・ですね。

書込番号:14290182

ナイスクチコミ!3


トシ222さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:20件

2012/03/15 12:45(1年以上前)

日産のホームページに載っている方法だと※印部の小さな文字で「※お湯をかける等、温めることで復元が早まります。」と記載があります。

【日産HPの該当するページ】↓
http://www.nissan.co.jp/SERENA/exterior.html

何℃くらいが適温なのかはわかりませんが、お湯をかけてみる価値はあると思いますよ。

書込番号:14292036

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/15 23:11(1年以上前)

>小石でついた傷はスクラッチシールドの効果はありませんか?

皆さんおっしゃっていますが、深い傷には効果は無いようです。

私の車は二台ともスクラッチシールドですが、洗車傷程度なら確かに目立たなく
なってます。


ただ最近の日産車はどんどん塗装が薄くなっていませんか?
せっかくの良い塗装なんですから、ここはコストをかけても厚い塗装を
お願いしたいです。

スクラッチシールドは厚めの塗装膜でこそ効果が出ると個人的には思います。


書込番号:14294837

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2012/03/16 10:29(1年以上前)

みなさん色々とありがとうございます。

気をつけていたつもりですがやっちゃいました(汗)
2月の最初に納車で、もう7、8回洗車してます。雨が多かったんで。 今回の教訓で洗車はほどほどで・・・みたいですね。でも雨の次の日はひどいですよね。

お湯は試してみました。多分50℃くらいですかね。今のところ変わりなしです。 ドライヤーはまだコンセントが無いんで試せてないんですが、 白い傷は無理なんですかね。
消す(ごまかし)としたらどんな方法がありますか?
よろしくお願いします。

書込番号:14296420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/16 15:11(1年以上前)

白くなってるから傷が深いともかぎりません。
キズをよく観察し、板金までいってるのか、クリア層を越えている感じなのか、クリア層止まりなのか。
いずれにしてもスクラッチシールドなのでしばらく様子見で、一向に修復の兆しがなければ、研磨剤入りのクリーナーで磨いて、それでもダメならコンパウンドでみがいてみたらいかかでしょうか。クリア層止まりなら、かなり目立たなくできると思います。深い傷は消すのは無理なので、あくまで目立たなくする程度で我慢しましょう。やり過ぎはかえってひどくなりかねません。キズの表面をコンパウンドでなめらかにするだけでも、白っぽいのは消えるので、目立たなくできると思います。

私も、昔は汚れる度に洗車をしてた頃があります。しかし、洗車=キズがつく ということも忘れないことです。ある程度汚れると、逆に汚れが気にならなくなります。綺麗にしていると、ちょっとホコリがかかるだけで目立ちます。コーティングでしっかり保護しておいて、洗車はある程度我慢するほうが良い場合もあります。鳥の糞などはボディを傷めるので気付いたらすぐに洗い流した方が良いですが。

書込番号:14297415

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:135件

2012/03/16 17:23(1年以上前)

素直にディーラーか板金屋に行ってはいかがですか?
自分でやりたいけど無理?って聞いてみては?
専門家ですからアドバイスくれるでしょう。


ネットには「スクラッチシールドの修理は板金屋には難しい」という情報もあるようです。
普通の塗装のクリア層までの傷だとクリア層の研磨+コーティング類でだいぶ見栄えが
良くなるようですが、正常なスクラッチシールド部分との違いが残るようです。
(ネットの情報なので信憑性はわかりません)

クリーンコンピュータさんの手法は普通の塗装の場合には適応できると思いますが、
やるにしてもはやり専門家の意見を聞いてからのほうがいいと思います。
慣れないでやると傷を増やしてしまいます。新車なんですからもったいないですよ。

書込番号:14297796

ナイスクチコミ!4


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/03/16 20:49(1年以上前)

どのくらいの傷か、ということになりますが・・・
私の実家で使用している車にスクラッチシールド仕様がありますが、ドアノブ周辺の爪傷なんかは消えません。

基本的には洗車傷程度の薄いスクラッチ傷を目立たなくするレベルだと思います。
スクラッチシールドのクリア層に関しては、新車のうちが一番柔らかく傷の修正レベルの高いとされています。(年数が経つうちに劣化して硬化していきます)

もし消えない傷は研磨なりするしか消せないと思いますが、修正過程での修復にスクラッチシールドのクリアは癖があるようですので、特に新車のうちはスクラッチシールドが扱える板金業者にお願いした方が良いと思います。


書込番号:14298653

ナイスクチコミ!2


krs1232さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:9件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2012/03/16 21:56(1年以上前)

一言で板金屋と言っても
不景気ですから、費用面で悩むところです。
自分は、スクラッチシールドでは修復不可能な傷に対して
コンパウンドで磨きましたが、もうひとつの方法として、小さな傷には
極細の油性マジック(黒)で、傷に書き込む事をしています。
器用な人は、タッチペンなどで丁寧に仕上げるのでしょうけど、自分は不器用なのでムラが出来てしまいます。
しかし、この油性マジック作戦はムラも出来ず、感動するほど白い傷が目立たなくなります。
車にマジックなんて〜と思われがちですが
自らの経験に基づいた方法なので、興味ない方は
スルーして下さい。

書込番号:14299049

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2012/03/17 00:24(1年以上前)

色々な意見ありがとうございます。
質問かぶってました? (汗)
1月にセレナを買うと決めてから色々調べでたらここにたどりついて、それからは毎日拝見させてもらってたんですけど、すいませんでした。


自分でなんとか出来るならしたいんですけど、ひどくなったり失敗したらって考えるとためらいますね…。
クリア層とか見ても分からないんで、そんなのを板金屋さんに判断してもらうとかですかね?

マジックはなんか失敗が少なそうないいアイデアですね。失敗してもなんとかなりそうな。

タッチペンっていうのがマジックみたいなものなんですか? すいません車音痴で・・・。

書込番号:14299965

ナイスクチコミ!1


トシ222さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:20件

2012/03/17 02:29(1年以上前)

重複スレではないと思いますので、気にする事もないと思います。

また、お湯は効果が無かったとのことですので、本格的な補修が必要なみたいですね。

さて、結局どうなの?ってところですが、日産もスクラッチシールドの補修については特殊な技術を要すると認識しており、HPに「スクラッチシールド補修」という個別の紹介ページもあるほどです。
日産HPの該当箇所↓
http://www.nissan.co.jp/SERVICE/KIZU/HONKAKU/SCRATCH-SHIELD/index.html

本件は板金でも塗装でもなく「磨きのみ」である事を購入時の営業担当へ相談し、見積もりを頂いてみてはいかがでしょうか?
意外に安かったりするかも知れませんし、とりあえず失敗したら最悪いくらかかるのかを知るためにも見積もりはもらって損はないですよ。

私の推奨としては、購入して2年も3年も経ってるわけじゃなく、買ったばかりで塗装も新品状態でしょうから、磨きだけで十分周りと遜色ない状態に回復すると思います。
自分で無理はせず、現状に我慢ならないパネルだけでも技術の保証されているディーラーに任せた方がよいと思いますよ。

書込番号:14300314

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2012/04/05 10:15(1年以上前)

傷が入ってから結構たちますが、変化なしです(汗)
やはり白くなった傷はスクラッチシールドの効果は期待出来ないみたいです。
でも洗車傷は知らない間に目立たなくなりますね。


みなさん色々ありがとうごさいました。

書込番号:14394821

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜499万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,484物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング