『周波数特性』のクチコミ掲示板

2011年 2月28日 発売

HP-P1

iPod/iPhoneからのデジタルオーディオ伝送が可能なヘッドホンアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥65,000

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 HP-P1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HP-P1の価格比較
  • HP-P1のスペック・仕様
  • HP-P1のレビュー
  • HP-P1のクチコミ
  • HP-P1の画像・動画
  • HP-P1のピックアップリスト
  • HP-P1のオークション

HP-P1FOSTEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月28日

  • HP-P1の価格比較
  • HP-P1のスペック・仕様
  • HP-P1のレビュー
  • HP-P1のクチコミ
  • HP-P1の画像・動画
  • HP-P1のピックアップリスト
  • HP-P1のオークション


「HP-P1」のクチコミ掲示板に
HP-P1を新規書き込みHP-P1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 周波数特性

2012/03/15 09:25(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-P1

クチコミ投稿数:279件

先日はドックケーブルの件でお世話になりました!
また初心者な質問になりますが、お教えいただけたらうれしいです(>_<)
スペック表示におきまして【?】な部分がありましたので質問させて下さい!
ヘッドホン出力に、周波数特性:20Hz〜20kHzと書かれておりますが、この枠外の音までを許容する(メーカーさんがそう謳っている)ヘッドホンなどは極端な話ですが意味が無い...という事なのでしょうか??
周波数特性などは目安にしかならず、そこまで重要ではない、という事は何となくわかってはいるのですが。
例を挙げますとSE535が気になっておりまして、周波数帯が丁度良い感じ(あくまで周波数だけの意味で)なので素人なりに高級ヘッドホンよりも鳴らしきれるのかなと考えております。
何分素人考えですので、間違っていたら指摘お願い致します(^_^;)
別件になりますが、ヘッドホンの音の広がりが好きなのでHP-P1で扱いきれる上限といいますか、個人的にでも構いませんのでこれ位までなら鳴らしきれていると感じるモデルをオーテクの製品で教えていただきたいです!
開放、密閉、問わずでワガママな質問ですがよろしくお願い致します。
長文失礼いたしました!

書込番号:14291401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:26件

2012/03/15 15:27(1年以上前)

>ヘッドホン出力に、周波数特性:20Hz〜20kHzと書かれておりますが、
>この枠外の音までを許容する(メーカーさんがそう謳っている)
>ヘッドホンなどは極端な話ですが意味が無い...という事なのでしょうか??

そこまで深刻にヘッドホン出力の特性を気にされる心配はないと思いますよ。
むしろ重要なのはヘッドホン・イヤホン側の周波数特性です。
これはスレ主さんの仰る周波数帯の上限・下限のことだけではなく、
可聴帯域間のピークやディップのことも指します。
(ピークやディップは、ドンシャリ・フラット・かまぼこ等のキャラクターを決める重要な要素だから)

>例を挙げますとSE535が気になっておりまして、周波数帯が丁度良い感じ(あくまで周波数だけの意味で)なので
>素人なりに高級ヘッドホンよりも鳴らしきれるのかなと考えております。

一般的にSE535のようなBA型イヤホンはD(ダイナミック)型と比べて感度が高いので、
十分に音量を取れるという意味ではHP-P1で"鳴らし切れる"かと思います。
参考までに鳴らしやすさは、 [BA型>D型イヤホン>D型ヘッドホン] の順で、
基本的には"振動板の大きさ"に反比例します。

>別件になりますが、ヘッドホンの音の広がりが好きなのでHP-P1で扱いきれる上限といいますか、
>個人的にでも構いませんのでこれ位までなら鳴らしきれていると感じるモデルをオーテクの製品で教えていただきたいです!

もう少し、予算やよく聞く音楽ジャンルや好みの音等を補足された方が回答も集まりやすいかと思います。
個人的にポータブル用なら、ESW9をお勧めしたいですが...

書込番号:14292566

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件

2012/03/15 17:37(1年以上前)

Ecstasy_of_Goldさん
ご指摘ありがとうございます!
予算特に無しで、室内鑑賞用、主にクラシック聴きます(^_^)
出力側はそこまで気にしなくていいのですね。
オーテクのW系の木材使用されている製品が楽器の響きや残響など、クラシック向けとのレビューを見かけるので、是非聴いてみたいとは思いつつも、そもそもポタアンでは不釣合いなのかなぁとか考えてます(~_~;)

書込番号:14292953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件

2012/03/15 17:54(1年以上前)

HP-P1の購入理由はもちろん外出時を考えての事なのですが、室内ではオーテクのヘッドホンで聴きたいので、このアンプで活かせる高級ヘッドホンとは何か...と考えた次第です(^_^)
外出時はほぼSE535で決まりかなと思ってます。
W系の製品をお聞きしたのは近くで視聴できる店が無いので(T_T)
玄人さんから見たら、ポタアンでW5000かよ!とか言われそうてすが(^_^;)
視聴環境が充実されている方々が羨ましいです♪

書込番号:14293013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2012/03/15 18:27(1年以上前)

自分もHP-P1にW5000繋いでみましたが、巧く駆動出来ていないのか高音がガチャつき低音が死んでしまいましたね。
あと、外で使うには遮音性や音漏れ防止が悪すぎて辛いです。
私ももう一台W5000を購入してやろうと思いましたが、流石にあきらめました(激汗)

書込番号:14293142

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件

2012/03/15 18:45(1年以上前)

Saiahkuさん
ありがとうございます(^_^)
やはりポタアンではパワー不足という事なのですね...
とりまわしの良さからHP-P1から浮気する気がない私にとってW系は上位過ぎるのかもですね。
それにしても2個目をお考えになられたとは(^_^;)

書込番号:14293222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2012/03/15 18:52(1年以上前)

ゆきち7117さん

まあ、世の中にはW5000を外使いしている人もいますから(笑)
友人の知り合いが実際にW5000を外使いしているようです。

テクニカがWシリーズのポタホンを出してくれれば万事解決なんですよね。
ウッド系のポタホンだとデノンのA100が思い付きますが、音傾向はテクニカとかなり異なるのでオススメはしづらいですね。

ESW10のレギュラーモデルが出れば最高なんですが、出ないかなあ。



書込番号:14293252

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件 HP-P1のオーナーHP-P1の満足度5

2012/03/16 00:02(1年以上前)

>ヘッドホン出力に、周波数特性:20Hz〜20kHzと書かれておりますが、この枠外の音までを許容する(メーカーさんがそう謳っている)ヘッドホンなどは極端な話ですが意味が無い...という事なのでしょうか??


いや、第一CDの音が2万Hzぐらいまでしか入ってませんし人間の可聴帯域も2万ちょいまでですからあまりポータブルで気にする必要がないです。

ホーム環境でSACDやDVD AUDIOとかの2万Hzより遥かに高い周波数まで収録されているメディアでも使わない限りは実際そんなに高い周波数に対応しても意味ないですから。


>別件になりますが、ヘッドホンの音の広がりが好きなのでHP-P1で扱いきれる上限といいますか、個人的にでも構いませんのでこれ位までなら鳴らしきれていると感じるモデルをオーテクの製品で教えていただきたいです!


ATH-ES10等のポータブルヘッドホンまででしょうか。W1000XやW5000をポータブル機器で鳴らし切れるとは思いませんね…。ESW9やES10はポータブルで使えるし、ホーム環境で使っても申し分ない音質を誇りますから使いやすいですよね。

書込番号:14295132

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:279件

2012/03/19 00:09(1年以上前)

air89765さん
なるほど。
やはりポタアンに高級ヘッドホンは釣り合わないということがよくわかりました(^_^)
ありがとうございました!


皆様、お返事ありがとうございました。
オススメ頂いた物を含めもっと色々調べてみようと思います!
周りにオーディオ愛好家がいないのも合まってなかなか視聴できる環境になく悲しいです(T_T)
またお世話になるかもしれませんが、その時はまた宜しくお願い致します。
ありがとうございました!

書込番号:14311191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FOSTEX > HP-P1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボリュームのへたり 9 2016/12/09 19:26:05
iPhone7に対応してますか? 2 2016/12/03 8:28:44
ふと製品HPを見たら「生産終了」と・・・ 4 2015/08/31 10:02:02
HP-P1の3段重ねにオススメのケーブル 5 2015/07/19 16:55:53
24bit再生には対応している? 4 2015/02/26 20:39:25
3段重ね 5 2015/04/27 8:38:35
ios8対応について 1 2014/12/26 11:01:18
B級品特価 24,800 円 0 2014/07/31 9:39:39
バッテリーの充電について 0 2014/05/02 5:40:14
今HP-P1を活用するなら 5 2014/02/02 23:39:50

「FOSTEX > HP-P1」のクチコミを見る(全 1325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HP-P1
FOSTEX

HP-P1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月28日

HP-P1をお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング