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ホンダ フォルツァのコンテンツ
kumakei様。ViveLaBibendum様。おーのいち様。chocolat.dax様。ロンガーLX様。はらへったにょー様。STEP-RF1様。秋ナス様。まさむね。様。BLACK RB様。
先日は色々と相談にのっていただきありがとうございました。
ヒーコ773はついに中古のMF10前期を購入しました。
走行距離7000Km カラー:スーパーエディション(ガンメタ) ノーマルです!
しかし!!ボディにタッチペンの跡がいっぱい・・・さらに明らかにこけた擦り傷がついていました。
それで乗り出し価格40万にしてもらいました。小さな傷がたくさんついているので、これから磨いていきたいと思います。
そこで質問です。
@ 今まで車の塗装とか傷をコンパウンドで隠したりはしたことがあるのですが、MF10の傷を消す最善の方法を教えてください。コンパウンドの種類であったり、磨き方であったりそれぞれですが、鉄板と違ってプラスチックを磨くのは初めてなのです。
A タンデムの際のバックレストですが、穴開け加工が必要とありますが、皆様どうされていますか?また、バックレストではなくキャリアにトップケースを着けてバックレストにしようかな。。とも考えています。
B シガーソケットを装着しようと考えています。ACCからの電源の確保を色々とされているみたいですが、皆様はどうされていますか。ACCをどの配線から取っているかについてよろしくお願いします。また、リレーをかましていますか?
皆様、アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:14305146
1点
もう一点。
タッチペンなどで修復するときのカラーなどコメリやコーナンなどの大型量販店で購入できますか?
書込番号:14305193
1点
@細かい傷ならコンパウンドで消えるけど、コケ傷は塗装乗せて処理するしかないと思う。
Aトップケースは衝撃で外れる場合あり。
Bフォルツァはフロント内部にオプション用のACC電源配線ありです。あとシガーソケットを何処に付けるかで配線位置は変わります。
書込番号:14305204
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3点
タッチペンは購入店でも注文出来ます。バイク量販店でも手に入ります。コーナン?は車用しかないのでは?
書込番号:14305402
2点
ヒーコ773さま
納車おめでとうございます^^
さどたろうさま仰せのとおりトップケースをバックレストにするには銘柄を選びますね…
ジビGIVIはケースにウレタンクッションを着けられるようになっているモデルも有りますがベースプレートとの接合が点保持ですのでパッセンジャーがのけぞるような加速をして箱に体重がかかると爪が折れる心配も無いとは言えません…
クラウザーKrauserはベースプレートとの接合が面接触ですがラッチは小さいのでGIVIより丈夫ですが過信は禁物…
ツラテックTouratechもヘプコウントベッカーHEPCO&BECKERもSWモテックSW-Motechもベースとケースの接合は堅牢ですが高価…更にはフォルツァに取り付けられる市販キャリアが見当たりません…
いずれにしてもベースプレートを支えるキャリアがどれだけフレームにしっかり取り付けられるかに依ります…
フォルツァ用でヒットするのはGIVIばかりのようで…頑丈なキャリアはワンオフでタンデムグリップ共締めにするとか巧く工夫なさらないとチョッと不安ですね…
書込番号:14305819
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1点
さどたろう様、ViveLaBibendum様(毎度コメントいただきありがとうございます。)ありがとうございます。
やっぱりトップケースではバックレストを兼用するのは難しいですか。安全性も考えれば専用のバックレストを取り付ける方がよいですね。
それではバックレストですが、穴開け加工が必要で無いものってありますか?
それと、バックレストの種類ですが、お尻を抑えるだけの小さいものと、腰まで抑えるのでは違うものですか?
結構値段を見るにも、高価なものですね。
書込番号:14306661
0点
Bのシガーソケット取り付けの件
1、スクリーンとフロントカウルを外す
2、左側のBOXを取り外しBOX内からシガソケの配線をフロント側へ送り出す
3、メーターの裏あたりにオプション品取り付け用の赤いカプラ(4P)の
赤青、ピンク、ミドリがあります、赤青(ACC)にシガソケの+を配線しアースはフレームに固定
他にもやり方あると思いますが自分は上記の手順でできました(MF10後期型)
ご参考までに。
書込番号:14306783
2点
ヒーコ773さん御契約おめでとうございます。
バックレストの件ですが、ViveLaBibendumさんが仰る、のけぞるほどの加速はフォルツァでは不可能ですし、基本的にトップケースも体をあずける程度の強度はあると思いますよ。衝撃でトップケースが外れることがあるそうですが、心配なら純正のクルージングバックレストなんかどうでしょう?
すごく高いし、容量も少ないですけどかなりスタイリッシュですよ。純正なんで社外品よりは信頼出来るような気がしますが。
強度を気にすれば、少しでも小さく低い方がいいでしょうね。お尻の部分だけでも全然安心感が違うみたいですよ。
書込番号:14308788
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2点
BLACK RB様ありがとうございます。
クルージングバックレストって良いですよね。でもお高い(T_T)
昔のタンデムバーの感覚ていてたら、えらい目にあいました。タンデムバーだけで2、3万とは到底思ってもいませんでした。さらに、純正で着いているものだと勝手に思っていました。
それに純正のバックレストって穴あけ加工が必要だし、なんだかな〜〜って思っていました。
キャリアもなんでこんなに高いねん!!って噴火していたところです。
さらに、何かしら流用出来ないものかなどと調べていました。
自分でタンデムバーでも作れれば良いのに・・・
愚痴になってしまいました。 ちなみに購入したバイクはスペシャルエディションSでした。
書込番号:14308877
1点
ヒーコ773さま
数が出れば廉価になるのでしょうけれど〜バイクはデザインも多岐に渡ってますしマスプロと云えどもワンオフで作るのと然程コスト変わらないんでしょうね…堅牢なトップケースは10万円コース…脆弱なキャリアを着けてしまうと背もたれどころか荷物も積めませんし悩ましいですねタンデムグリップ然り…
書込番号:14308908
1点
ViveLaBibendum様ありがとうございます。
ふと考えたのですが、やっぱりMF08対応のバックレストは合わないですか?
穴あけ加工必要でなければ、シート下のビス止めで代応できるとかないですか?
書込番号:14309310
0点
まずは契約おめでとうございます。
とってもホンダらしくよくできたスクーターなので、ぜひスクーターライフを満喫してください
Bに関してですがどうやら穴あけするのがお好みでないのでしょうか?
ちなみにですがウィルズウィンのタンデムバーとリアキャリアは穴あけ加工が不要なようなので、検討されてみてはいかがでしょうか?
http://wiruswin.com/forza_mf10/sp_parts/tandembar.html
書込番号:14311100
2点
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