『ポータブルアンプ』のクチコミ掲示板

2010年10月23日 発売

MDR-EX1000

16mmダイナミック型ドライバーユニットやノイズアイソレーションイヤーピースを備えたカナル型へッドホン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 MDR-EX1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MDR-EX1000の価格比較
  • MDR-EX1000のスペック・仕様
  • MDR-EX1000のレビュー
  • MDR-EX1000のクチコミ
  • MDR-EX1000の画像・動画
  • MDR-EX1000のピックアップリスト
  • MDR-EX1000のオークション

MDR-EX1000SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月23日

  • MDR-EX1000の価格比較
  • MDR-EX1000のスペック・仕様
  • MDR-EX1000のレビュー
  • MDR-EX1000のクチコミ
  • MDR-EX1000の画像・動画
  • MDR-EX1000のピックアップリスト
  • MDR-EX1000のオークション


「MDR-EX1000」のクチコミ掲示板に
MDR-EX1000を新規書き込みMDR-EX1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ポータブルアンプ

2012/03/20 12:00(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-EX1000

スレ主 栗ペンさん
クチコミ投稿数:47件

現在、WALKMANのNW-A865にEX-1000を直挿しで音楽を聞いているのですが、更なる音質の向上を狙いポータブルアンプに手を出そうと考えております。

予算は5万程度で、主に聞く音楽は90年代POP、K-POP、女性ボーカルです。
使用してきたハイエンドイヤホンはEX1000、ER-4S、100PRO、MILES Trumpetで今持っているのはEX1000、MILES Trumpetです。Z1000も購入予定です。
イヤホン選びで重要視しているのは
@:音がクリアで低音が他の音に被りにくい。ボーカルがはっきり聞こえる。
A:解像度が高い。ただ、音に丸み(太?)が無い。
B:音の空間が広い。主に奥行き。
C:ホワイトノイズなどがない。
D:低音が出ている。
ドンシャリ好きで、BAの音は好きではない(飽きる)のかも知れません。

このような私におすすめのポータブルアンプはないでしょうか?
初めて質問するので、何かおかしな点があるかもしれませんがよろしくお願いします。 

書込番号:14317790

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:58件

2012/03/20 14:54(1年以上前)

栗ペンさんはじめまして。

A867のクチコミに「ラインアウトの音質とDOCK」というスレ立ててあります。
ポータブルアンプを使う際の注意点や、いろんなポータブルアンプの話が出ています。参考になるかと思います。

書込番号:14318499

Goodアンサーナイスクチコミ!2


PC-HUMANさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 MDR-EX1000のオーナーMDR-EX1000の満足度5

2012/03/20 18:38(1年以上前)

栗ペンさんこんにちは。
私としてはiQubeをお勧めしたいですね。
@については全て当てはまります。
Aについても当てはまります。
BについてはEX1000の特性も手伝って、空間は広いです。どこで何が鳴っているのか把握ができます。そのくらいの広さは確保してくれますよ。
ただし、奥行きはあるといえばありますが、そこは広くはない感じですね。横に広い感じがします。
Cについても気になりません。
Dについては低音出てますよ。
少ないと感じたら、クリアバスを+3にでもすれば十分タイトな低音を享受することは可能です。
私は+2で十分ですね。

私は、iQubeV1とEX1000で今のところ不満はないですね。
お勧めです。

書込番号:14319427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:58件

2012/03/20 18:56(1年以上前)

PC-HUMANさんはじめまして。

A867のDOCKは、ボリューム固定タイプですか、ボリューム可変タイプですか?

Walkmanの場合、接続する機器に対しかなり出力が大きくなっていますのでせっかくのiQubeの実力が生かし切れていない場合もあります。

可変ボリュームのDOCKを使用して、アンプのゲインスイッチオン、ボリュームは半分の少し上というアンプの一番美味しいところを使って、A867側でボリューム調整です。
ビックリするほど高音質になります。

すでに可変ボリュームタイプでしたら申し訳ありません。

もし固定タイプでしたら、可変の入手方法や固定からの改造方法等々、A867のクチコミ「ラインアウトの音質とDOCK」というスレ立ててあります。

書込番号:14319518

ナイスクチコミ!0


PC-HUMANさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 MDR-EX1000のオーナーMDR-EX1000の満足度5

2012/03/20 20:16(1年以上前)

キングダイヤモンドさんはじめまして、PC-HUMANと申します。
私の場合、「A867のDOCKは、ボリューム固定タイプ」です。
オーグラインのやつです。
知りませんでした、まだ穴があったとは・・・。
本当によい情報を教えてくださってありがとうございます。
さらっと読んでますが、すごいスレがあったのですね、知りませんでした。

書込番号:14319948

ナイスクチコミ!0


スレ主 栗ペンさん
クチコミ投稿数:47件

2012/03/20 20:59(1年以上前)

キングダイヤモンドさん

早速の回答有難うございます。
ボリューム可変タイプのDOCKケーブルの件ですが、
正直そちらのクチコミを見た為、ポータブルアンプを検討するようになりました。
それまでWALKMANにはポータブルアンプの効果が薄いとよくクチコミ等で書かれていたので、ポータブルアンプは検討していなかったのですが、この情報のおかげで検討するきっかけとなりました。キングダイヤモンドさんがスレ主様だったと思いますのでこの場でお礼を言わせていただきます。

PC-HUMANさん

返信有難うございます。
EX1000使いの方のアドバイス大変参考になります。
回答の件ですが、具体的にはどのような音の変化をするのでしょうか。それともすべての項目が上昇するのでしょうか。
また、
少し調べたところiQubeはV1から3まであるようですが価格的にはもちろんV1の一択となります。
V3とV1の音質の差はどの程度でしょうか(価格差ほど違いがあるでしょうか)。同一メーカで上位がいるのは正直気にはなります。

また、私の質問について補足ですが重要視する@〜Dの項目は優先度を意味しております。
@>A>>>B>C≧Dぐらいの差です。分かりにくい表現で申し訳ございませんでした。


書込番号:14320214

ナイスクチコミ!0


スレ主 栗ペンさん
クチコミ投稿数:47件

2012/03/20 21:27(1年以上前)

PC-HUMANさん

iQubeのクチコミにPC-HUMANさんのスレがありました。
具体的な音質の変化などについても記載がありました。
先ほど回答内容申し訳ございません。
スレを見る限り私の好みの音ズバリだったので候補に挙げさせていただきます。
有難うございました。


購入にあたり、いくつか候補を絞り(3種類ぐらい)試聴して決めるつもりです。
他にも何かありましたらアドバイスしていただけると助かります。
正直、μAMP109G2、Rx amp MK2、JADE to goも気になってはいますがEX1000との相性が不明で悩んでおります。

書込番号:14320391

ナイスクチコミ!0


PC-HUMANさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 MDR-EX1000のオーナーMDR-EX1000の満足度5

2012/03/20 21:38(1年以上前)

具体的にはどのような音の変化をするのでしょうか
→iQubeから出る音は、ウォークマンの元気のない音[私にはそう感じます]が元気になり、よくよく聴けばかすみのかかっているウォークマンの、そのかすみがとれた感じの音をかなでてくれると感じています。
ウォークマンよりもはっきりくっきりした音が出ます。
iQubeはパワーがありますから土台がしっかりした音が出ていると感じます。その上での解像度アップ←ここはすごいです、音圧アップを如実に感じることができると思います。
カッチリ・クッキリの元気のいい音と感じます。
ウォークマンに戻しますと弱い音になってると感じるので直挿しは少しためらいを覚えてしまいます。
こもってる感じがして、私としては我慢ができないのです。
よく言われるデジタル的な音というものじゃないかと思ってるんですが、これが私にはとても気持ちがいいのです。
最初に聴いた時の感想は「すげぇ、全部聴こえる」という感じでした。
俺が聞きたかったのはこの音なんだよって思いましたね。

ドンシャリ好きで、BAの音は好きではない(飽きる)のかも知れません。
→iQubeはドンシャリではないと思います。解像度バッチリのフラットな音域だと思います。
しかし、ウォークマンのイコライザーでそれはいかようにもできると思います。
私もどちらかといえばドンシャリ好きですし、イコライザーでそのようにいじってます。
私もあまりBAの音は好きではないです。

V3とV1の音質の差はどの程度でしょうか
→申し訳ないのですが、私はV1の音しかわかりません。
他機種で言えばD5hjくらいしか聴いたことがありません。

@Aが優先度が高いのであれば、私はiQubeをお勧めしたいですね。
キングダイヤモンドさんのご助言がなければ当分この音で充分に満足していたはずです。
しかし可変音量ポートの存在を知ってしまった以上、やはりそれで聴いて見たいというのが正直な欲求ですね。

書込番号:14320470

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 MDR-EX1000の満足度5 Twitter F_Saiahku 

2012/03/20 22:26(1年以上前)

こんばんは。

EX1000でしたらズバリRSA SR-71Aをお薦めしたいですね。
音質は厳しく見れば低音寄りですが、高域から低域まで素直に出て、空間の広さはポタでは随一、奥行き感もあります。
EX1000は個人的にもう少しパンチがあっても良いかと思っているのですが、71Aは音にパンチがあるのでEX1000と組み合わせるとばっちりです。

個人的にポタアンを選ぶなら71Aは外してはいけないと思います。
iQubeと双璧をなす素晴らしいアンプですよ。

書込番号:14320785

ナイスクチコミ!0


スレ主 栗ペンさん
クチコミ投稿数:47件

2012/03/21 00:04(1年以上前)

PC-HUMANさん

レビュー有難うございます。
ウォークマンよりもはっきりくっきりでかすみがとれた感じの音をかなでてくれる!!
凄く良さそうな予感♪
私もライブ会場で聞くような熱い音よりデジタル的な冷たい音が好みですし、EX1000に関しては私もドンシャリ風にイコライザーもいじっているので好みが近いのではと思っているのでなお期待が膨らみます。

Saiahkuさん

返信有難うございます。
SR-71Aですか。確か日本ではほぼ個人輸入でしか手に入らない機種だとどこかで見たような気がしますが、試聴はやはり出来ないんでしょうか?(eイヤホン秋葉原にもなさそうですし・・・)価格も価格ですし試聴せずに買うには正直抵抗があります。試聴できる機種で音の傾向が近い機種などは無いでしょうか?その機種との違いを教えていただければ脳内保管をするつもりです。
気になっている機種であるので情報いただけると助かります。
また何気にMILES Trumpetとも相性が良さげですね。

書込番号:14321550

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 MDR-EX1000の満足度5 Twitter F_Saiahku 

2012/03/21 00:18(1年以上前)

栗ペンさん

SR-71Aはeイヤホンで中古でたまに見かけますので、覗いてみると良いと思いますよ。
音傾向はそうですね〜
強いて言うならばRX MKIIに近いですね。
高音はRXのが繊細ですが、低域の押し出し感や空間の広さは71Aのがあります。

書込番号:14321627

ナイスクチコミ!0


スレ主 栗ペンさん
クチコミ投稿数:47件

2012/03/21 01:12(1年以上前)

皆様アドバイス有難うございます。

私の脳内では
iQubeはEX1000の音を全体的に力強くしつつ、長所の一つである繊細さをさらに向上させた感じ。
SR-71AはEX1000の音を全体的に力強くしつつ、長所の音空間を向上しかつ弱点である低音も強化するイメージとなりました。(ついでにRX MKIIは両機種の中間?稚拙なイメージで申し訳ございません)
理想の音をイメージしつつ新しい音に触れると考えが揺らぎやすいので(最も理想に近いと思っていた100proを売りTrumpetを残したように)実際に試聴し購入したいと思います。

書込番号:14321875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/21 01:23(1年以上前)

ども、こんばんは。はじめまして。

とりあえず試しに聞いてみました。
A867→ALOのドックケーブル→SR-71AまたはiqubeV3→W1000ANV
Travieの「BoyWithNoName」
E.S.T.エスビョン・スベンソン・トリオの「Tuesday Wonderland 」で聞き比べました。

まあ、はっきり言って優劣つけるモンではないのかも知れませんが。
あ、ドックケーブルは音量固定です。
今双方試してみましたが、そんなに音量でかいとは思いませんでした。固定型でも十分実用の範囲内だと思います。

で、比較ですが
1.音がクリア
 これについては両機種ともに問題ないでしょうか。
 まあ、聴くイヤホンなどにもよると思いますが、このポイントで両機種が不満に思うことは少ないのではないかと思います。

2.解像度・分離能
 使うイヤホンによります。今回のW1000ANVではあまり差を感じませんでした。
 ただ経験上ですが、イヤホンを変えた際の上への伸びしろとしてはiqubeの方があります。
 個人的にはK3003とあわせたiqubeの分離能は現在のカスタム以外のポータブルではトップではないかと考えています。

3.音場
 iqubeが長方体を横から見たような音場、SR-71が縦からみたような音場と申しますか。
 iqubeの方がSR-71Aに対してかなり横に広く、SR-71Aの方がiqubeより奥行きを感じます。
 どっちもどっちですが、私の好みとしてはSR-71Aに軍配が上がる感じです。
 
4.ホワイトノイズ
 両機種ともほとんど気にならないと思います。
 ただ、S/N比がSR-71Aの方がよいですね。無音での凜とした静謐さはSR-71Aの魅力に思います。

5.低音
 低音については、両機種ともレンジ的にはでているかと。
 ただ表現の違いで、SR-71Aの方が量感を感じる低域になっています。
 低域のもやもやした空気感?のようなものはSR-71Aの方がありますね。

という感じです。あくまで個人的感想ですね。聴く曲やイヤホンなどでもまた感想が変わると思います。

で、個人的に上記2機種だとお勧めとしてはSR-71Aですかね。
参考になれば幸いです。

書込番号:14321908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/21 01:24(1年以上前)

ていうか、ぼけてましたね。EX1000で聞き比べないといみないかも。。。
後でまた聞きなおしてみます。

書込番号:14321913

ナイスクチコミ!0


スレ主 栗ペンさん
クチコミ投稿数:47件

2012/03/21 07:36(1年以上前)

くず鉄スモーカーさん

詳細な試聴レビュー有難うございます。大変わかりやすい比較で選定の参考になります!!
お言葉に甘えてEX1000のレビューも心待ちにさせて頂きます!
(ていうか全て持っているのですね・・・羨ましいとしか言えません。)

書込番号:14322354

ナイスクチコミ!0


koontzさん
クチコミ投稿数:2891件Goodアンサー獲得:228件 MDR-EX1000のオーナーMDR-EX1000の満足度5

2012/03/21 09:53(1年以上前)

RxAmpはもうすぐmk3が出るはずです。
mk3になると、ベースブーストつまみが出来るのと、ボリュームつまみと合わせて可変ダイヤル式になりますので、少なくとも使い勝手が上がると思います。
私の経験上、ベースブーストつまみを少し上げると空間を広げる効果も持っていると感じています。
上げすぎるとボワつく事が多いですが。

3月中に発売のはずですが、まだ情報が更新されていませんね。

書込番号:14322705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/21 23:58(1年以上前)

ども、こんばんは。
改めてEX1000でSR-71Aとiqubeを聞き比べてみました。
聞いた曲はESTだけですが。

・音場について
 W1000ANVと比べて聞いた場合、奥行き感が両機種ともに減りました。
 横の広さはあまりかわらなかったんですが。
 iqubeの奥行きが減った分、ずいぶんと平たく並んだ感じとなってしまいました。
 
 総じて見ると、音場感はEX1000の場合はSR-71Aのほうが好ましいですかね。
 ただ、パーカッションなどの音?が左右や上下に飛び回る曲の場合はiqubeの方が移動距離が大きくて楽しいですね。
 比べるとSR-71Aでは顔の中心辺りで飛び回っている感じがしますが、iqubeでは顔全体で音が飛び回るような。

・解像度
 解像度・分離能はiqubeの方があると感じました。ただSR-71Aで物足りない、音が固まっている!と感じることはないですね。あくまで比べた場合です。

・音色
 iqubeはなんというか、乾いた音。SR-71Aは比べると中高域が明るく伸びやかです。音に艶があるというか。
 低域についてはiqubeがあっさりとしているのに対して、SR-71Aは余韻が伸びるというか、音場の下のほうに地を這うような低域の残滓が残る感じがありますかね。
 この低域がW1000ANVでははくどく感じてしまうことが結構ありましたが、EX1000の場合はそれほど気になりませんかね。

で、気がついたことがあります。
私自身が使い分けるときですが、BA型の場合はiqube,D型の場合はSR-71Aを使っていることが多いですね。
特に意識していたわけではないのですが、気付いたらそうなってる感じです。
EX1000ではあまり差を感じませんでしたが、100PRO、K3003などの場合は明らかにiqubeのほうが解像感・分離能が高く精緻さを感じさせてくれるので愛用しております。


なので、結論として私のお勧めとしてはEX1000とあわせるならSR-71A、というのは昨日と変わらない感じですね。

以上。ながながと書きましたが、一意見程度としてみていただけますと幸いです。



書込番号:14326385

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 MDR-EX1000の満足度5 Twitter F_Saiahku 

2012/03/22 00:27(1年以上前)

こんばんは。

くず鉄さん

詳説ありがとうございます。
やはりiQubeは横に広がるのですね。D級なんで横に広がると予想していましたが、なるほどです。

スレ主さん

おそらく、スレ主さんが気になるアンプはくず鉄さん大抵所有されていると思いますよ。

書込番号:14326530

ナイスクチコミ!0


スレ主 栗ペンさん
クチコミ投稿数:47件

2012/03/22 12:34(1年以上前)

皆様たくさんのアドバイスありがとうございます。私の家の大蔵大臣から「五万越は駄目だ!」と有り難いお言葉お頂いたのでiQubeはやむなく候補から外れてしまいました。〔この時ばかりは貧乏な自分を恨みました〕
しかし全くの偶然なのですがアメリカ駐在中の会社の先輩が4月上旬帰国されるそうなので、ダメもとでSR71Aの購入依頼を出してみたらすんなりOKが出たので思わず頼んでしまいました。ですがホームページ等では台数限定だとか供給が安定しているとか真逆のことが書いていたのですが新品の購入は可能なのでしょうか?自分でメールで確認せずに質問してしまい申し訳ございません

書込番号:14328114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 栗ペンさん
クチコミ投稿数:47件

2012/03/23 00:12(1年以上前)

いつもお礼が遅くなってしまい申し訳ございませんが、皆様有力な情報を教えていただき有難うございました。

くず鉄スモーカーさん
2度目の試聴レビュー誠に有難うございました。
登場する機種だけで30万を裕に超えるという何とも豪華で羨ましい限りの・・・
私は結局は金の力に負ける結果となりましたが、レビューのおかげでSR71Aも何も心配することなく購入することができる機種であると思ったため、初めての試聴なし購入に踏み切ることができました。

私の好みの音はある程度解像度が高く、何よりボーカルがクリアに聞こえるというのが絶対条件でしかもある時期からD型限定になったためイヤホンスパイラルは比較的早めに抜けれたと思ったのですが、アンプという伏兵がいることに気づいてしまいました。怖い怖い・・・

書込番号:14331402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2012/03/23 01:31(1年以上前)

http://www.kimihiko-yano.net/Product/shopping_cart/goodsprev.cgi?gno=IP9V520

月並みですが、SR-71Aには↑のバッテリーがお奨めです。
充電器と合わせると初期費用は嵩みますが、是非ご検討頂ければと。

POWEREX 9.6Vもお奨めですが、ニッケル水素ならではの問題もありますので
初めはiPowerが良いと思います。
バッテリー持続時間もiPowerの方が格段に長いです。

書込番号:14331740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:58件

2012/03/23 04:48(1年以上前)

二軒茶屋さんはじめまして。


iPowerめちゃくちゃ軽いですよね。SR-71Aの重量軽減にもなって一石二鳥。

書込番号:14331979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2012/03/26 23:17(1年以上前)

キングダイヤモンドさん

おばんです。

WMでの可変dock使用の件は、なかなか興味深く読ませて頂きました。
自分も、元々はWM+SR-71Aの組合せで使っており
可変dockも所有していた時期がありましたが、
ギャングエラーが回避出来るくらいのメリットくらいしか気付いておりませんでした。
(固定でもSR-71Aならばギャングエラーの心配は無いと感じていますが) 

因みに、今はipod nano(6G)との組合せで使っていますが
見た目バランス的には異端ですかね?
且つSR-71Aに、tell your worldミクさんのジャケ絵衣装みたいに
色んな柄の和紙をペタペタ貼り付けている所為か、
量販店で試聴していると、なんか人が集まってくるようなこないような・・・。


それとスレ主さんがまだご覧になっているかどうか分かりませんが、
SR-71Aでもポップノイズは出ますので(フル充電時のMAHA 9.6Vは極悪級!)、
先にアンプの電源を入れてからイヤホンを挿して、
逆に電源を落とす時には、先にイヤホンを抜いてからアンプの電源を落とすようにしますと
イヤホンやヘッドホンのドライバを傷めずに済みます。

書込番号:14351958

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > MDR-EX1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Silversonic MKVI 8 Wire にリケーブル 0 2019/12/24 18:43:34
スポンジ 2 2019/12/19 20:41:02
分解度がとても高いですね 1 2019/09/17 21:49:08
campfire doradoからの乗り換え相談 2 2018/08/31 22:55:36
後継機種楽しみ 0 2018/08/20 22:12:32
最新ロットのex1000音ちがいますね 1 2018/08/20 23:19:44
入荷終了 3 2018/08/13 12:57:29
XBAA3と比べてどうですかね 3 2018/02/05 9:37:35
おすすめの4.4mm バランスケーブルを教えて頂けませんか? 9 2018/06/27 23:58:11
バランス接続 0 2017/08/21 13:52:49

「SONY > MDR-EX1000」のクチコミを見る(全 1027件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MDR-EX1000
SONY

MDR-EX1000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月23日

MDR-EX1000をお気に入り製品に追加する <654

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング