SE535 Special Edition
バランスド・アーマチュア型ヘッドホン「SE535」の特別版モデル
イヤホン・ヘッドホン > SHURE > SE535 Special Edition
ボーカル重視でもSE535LTDを選択する事は出来ますか?
現在、MDR-EX1000を使用しているのですが、ボーカルが不満です。
もう少し前に出て欲しくて、もっと透明感と、ちょっと色が欲しいと思っています。
それでBAが良いと思うのですが、EX1000の解像度は気に入っているので、
解像度が落ちるとまた不満が出ると思い、SE535LTDを検討しています。
レビューを見ると、EX1000よりもボーカルが前へ出ているようですが、
存在感は大分違いますか?
他にお薦めのイヤホンもあれば教えて頂きたいです。
あと、EX1000の不満点で、装着時のフィット感の悪さもあります。
重くて疲れるのは避けたいと思っています。
金額的にはこれ位が限界、静かな環境で使用するので遮音性は気にしません。
ボーカルはMJ、子供時代のハイトーンボイスから、大人の低音で歌うものまで聴きます。
環境は WALKMAN A867 直差し、AALで入れています。
どうぞ宜しくお願いします。
書込番号:14318804
0点
SE535LTDはボーカルが前に出ると言うより、耳の近くで歌う感じです。なので、ボーカリストの資質を暴くような面があります。最近購入しての最初の印象でした。
ボーカルに適しないわけではありません。自分の好きなボーカリストの力が判る感じです。
書込番号:14319629
![]()
2点
Island photo 様
早速の返信有難うございます。
なるほど、かなり近いようですね。
前に出るというより …EX1000のような空間が無い為でしょうか。
きちんと分離できていれば、空間は気にしない事にします。
ボーカリストの資質を暴く …ボーカルの解像度はやはりかなり良さそうですね。
望むところといった感じです。
良い感じですね。
有難うございました。
書込番号:14319774
0点
スレ主さんこんばんは。ボーカル重視だったらマルチBAは、行かないですね。オーテクのCK100は、マルチですが高音重視ですし自分もheavensやE-Q7を所有してますがボーカル重視だったらシングルBAをオススメしたいです。
書込番号:14320096
0点
此の手のマルチなBA型は,高低パートのボーカルイメージがバラバラに出て来ますからね。
また,歌い手の高音伸び切り高まりも,像イメージから垂直面へ散ってしまって立体的な印象が薄く散ってしまいます。
尚,声のカサカサとした部分の音も,垂直面へ散ってしまって五月蝿いですょ。(主とする像イメージからかけ離れた垂直面空間に出て来る印象)
で,声の調和を大事にするなら,シングル機の方が好いでしょう。
アーティスト自らバックコーラスとするミックスシーンも垂直面へ散ってしまっては,バックコーラスも重なり合わず,バラバラに出て来ますから。
書込番号:14320264
![]()
4点
itigoitie@ 様
どらチャンで 様
返信有難うございます。
お礼が遅くなり、すみません。
itigoitie@ 様
CK100PROではなく、CK100の方ですか?
CK100PROは気になっていましたが、装着感が悪そうなので敬遠していました。
CK100はそれ程装着も難しそうではないですね。
heavensも気になった事があります。キラキラした音だとか。
E-Q7は、ボーカル重視の方のレビューを見た事があります。
これらの機種のボーカルは、itigoitie@さんからみてどんな感じでしょうか。
BAなので透明感は問題無いと思いますが、色付けが濃すぎる事は無いでしょうか?
私はEX1000の声色そのものは嫌いでは無いのですが、全くすっぴんなので、薄化粧で綺麗にしたいという感じです。
色付けが濃すぎて、子供マイケルの声が天使が過ぎるようになるのはちょっと…。
それから、解像度の不満は出無さそうでしょうか。
MJの曲はすごく沢山の音を使っているので、それらの音一つ一つを楽しんだりもします。
あと、ボーカルの位置はどうですか?
質問責めですみません。
どらチャンで 様
シングルドライバーが良いというのは共通なのですね。
バックコーラスで自分の声を何層にも重ねた曲が多いので、バラバラは困りますね。
折角重ねてるのですから。
どらチャンで様のお薦め機種はありますか?
あんまり高価なのは無理なのですが…。
SE535LTDの価格が下がってきて欲しくなってしまったのですが、
もう少し他の機種を検討しないといけないようですね。
有難うございました。
書込番号:14321325
0点
小生が薦めるBA型って,音線が細身に出て来て,ボーカルイメージも太く鳴らずに細く出て来るモノですね。
其れと,音空間が窮屈な感じが小さいモノです。
で,Final audio designのヘブンSかな。
其れから,Final audio designが,今月末に新しいモデルを出すのじゃないかな。
書込番号:14322429
2点
ヘブンSは乾いた音色になりますね。カサツキが強調されます。
IE80辺りのダイナミック型が良いと思いますが。
あと、ボーカルが綺麗なのは、ビクターのFX700あたり。
書込番号:14322453
0点
1BAでボーカルが聴きたい 装着感が極めて良い オススメはCK70PROです あまり、話題にもならないのですが、ここのレビューでもお好きな方がいるようですね MJは聴きませんが、音はPOPS向きです
書込番号:14323123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ボーカルのかさ付きが,協調される訳じゃないからね。
元々収録されて居るのが,判り易く鳴るだけですょ。
で,出るなら垂直面へ散り,像イメージから外れた出方じゃなく,像イメージと離れずに出た方が散らずに五月蝿くですから。
其れと,自らのコーラスも重なり合わずではね。
で,低音の豊かさを求めるなら,ダイナミック型が好いですょ。
シングルBA機は,高音側を伸ばすと低音少なく,低音を求めるとBA型の癖,欠点が強く出て来てしまいます。
書込番号:14323228
4点
ボーカル重視(カマボコなBA型でかまわない)、DAP直であればe-q7イチオシ(ゴリオシ)です。
DAP直でSE535LTDが全く駄目か?と言われるとそうでもないですが、良いとも言い切れない微妙なところです。
個人的にはボーカルのみ重視されるならダイナミックよりBA、マルチドライバーBAよりシングルドライバーBA
過去使用していたもの、試聴したものの中ではER-4Pやheaven-Sよりe-q7の方がボーカルは優れている(華やかさや艶で)と感じました。
試聴した事がないのですが、WestoneのUM3X?だったかもボーカルには定評ありますね。
書込番号:14323667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さんこんにちは。
質問ぜめですね(笑)
MJは、あまり聞かないのでよく分からないのですが、スマホでジャクソンズ時代のディステニーとスリラーを聞きながら書き込んでいます。
CK100については、オススメで書いたわけでは無いのでheavenとE-Q7を中心に書きたいと思います。
まず、heavenですが、BAなんですがDの音作りです。しかもジャンルを選びます。個人的には、ジャズや小編成のクラシックが得意でボーカルもそれなりですがMJなどは?ですね。スレ主さんの望まれる音数の多いような音楽は、合わないと思います。しかし特にクインテットなどのジャズは無類の強さを発揮すると個人的には思ってます。そしてE-Q7ですが、中音から高音までフラットに出てます。少しクールにそしてボーカルも近くで鳴り音場も後方に綺麗に広がります。
それから決してMJが天使になりませんから安心して下さい(笑)
沢山の方が良いイヤホンを勧めて下さってます。なので、出来るだけ試聴をオススメします。
書込番号:14324136
0点
Westone系 UM3X、Westone4等は、ボーカルを際立たせます。しかしながら、結構ウェットで柔らかめの味なのでMJみたいなビート感があったほうが良いものには合わない気がします。
キレとかノリとかスピード感とか言うのは、BAは得意ではありません。
Q-7もボーカルは良いのですが、やはりジャズやブルース、R&Bには良いと思います。
キレやビート感やスピード感がほしいならば、ダイナミック型がおすすめですね。
書込番号:14324199
1点
私も丸椅子さんと同じ意見ですね。
ボーカルならD型よりBA型、しかもシングル機の方がDAP直差しなら良いですね。
特に新型ウォークマンは個人的にマルチBAとは合わないと思っているので。
ただし、e-Q7やER-4PはEX1000のようなレンジの広さがないという点は注意して下さい。
ボーカル物なら構わないと思いますが、オーケストラ等広いダイナミックレンジを必要とするジャンルは単発BAは特に苦手です。
D型はEX1000から比べると解像度不足に感じるので個人的にお薦めするものはないですが、IE80は聴いてみると良いかもしれませんね。
書込番号:14324217
0点
丸椅子さん、ほによ〜さん、Saiahkuさん、こんばんは。
ヨコレスですいません。
質問何ですが、BAってDに比べて独特のエコー感と言えば良いのか分かりませんが、響きが乗りませんか?
最初は、気にならかったんですがD形の後で聞くとBA形全般に聞こえるのですが自分だけですかね?それが不快にはならないのですが少し気になりまして(笑)
書込番号:14324319
0点
ボーカルイメージ,各々の像イメージの立体的な雰囲気って,垂直面へ散った傾向の鳴り方じゃ出て来ないのですょね。
際立つて言っても,あくまでも平面的でイメージに立体的な雰囲気が出ない。
BA型で蒲鉾と言われるのは,音線が太目で丸こく,高音が伸び悩む詰まった感じが強い傾向ですね。
書込番号:14324553
3点
itigoitieさん
う〜ん
エコーを感じるのって、BA、ダイナミックのどちらもありますね。
顕著なのは、モンスターのマイルスモデルとトランペット。どちらもダイナミックですが、明らかにエコー感があります。
BAではQ-7が明らかに、そう感じますね。まぁ、そのあたりが、私がノリやビートやスピード感をQ-7に求めるのは酷かな、と言う所以です。
エコー感があるイヤフォンは音数が少ない音楽に合う気がします。
BAでMJ聴くなら、ぐるりと話が戻って、SE535LTDかな〜
MJを気持ち良く聴くって、ボーカルだけの視点ではなく、音全体の視点と、ボーカルとのバランスだろうなぁ。
IE80辺りは、ボーカルだけじゃなく、全体を綺麗に聴かせてくれると思ってます。
書込番号:14324577
2点
スレ主さんごめんなさいねもう少し貸して下さい。
ほによ〜さん返信ありがとうございます。
言葉にするのは難しいのですが、heavenでもE-Q7でも感じたんですが、一番感じたのはCK100PROです。エコー感って言うのは違うかもしれません。マイルスや他のダイナミック形とは違うんですよ。
イヤピースが合ってないだけ何ですかね?
書込番号:14324675
0点
残響ではなく?
どう言う感触でしょうか?
イヤピが合って無い場合は、低音が抜ける、真ん中にあるべき音が片寄ると思いますね。
Q-7辺りは、残響を感じますし、Hevenでは残響は感じないです。
ひょっとすると、BA特有の音がちょっと太めで、一音一音が貯めた感じで出る印象でしょうか?
であれば、BA機に特有のものです。
人によっては、テンポが遅く感じるとおっしゃる方も。
微妙にダイナミックより濃いめに感じるって印象もありますが。
書込番号:14324722
0点
ほによ〜さん、そうやって文字にしたのを見るとやっぱり残響ですね(笑)
ほによ〜さんが書かれたゆっくり感と相成ってそう感じるかもしれません。
もう少し他の機種と聞き比べて検証して見ます。
ありがとうございました。
書込番号:14324850
0点
Final audio designのヘブンは,サーノイズ,ホワイトノイズが目立ち易いですから,ホワイトノイズが多い機種では目立ちますから,音空間の背景がサーとのざわめきが気になる様なら薦めは難いですね。
因みに,ポタアンのP1フォンアウトでも,ホワイトノイズが判る方です。
書込番号:14324892
2点
itigoiteさん
残響感は
Q-7>CK100Pro>Hevenですが、音のディテールの太さからくる感覚は似たようなものです。
Q-7は明らかに残響感があり、Hevenは何とか言う低音の量感を出すためのハウジングに工夫があるためか、意外に低音にモッチリ感があります。
itigoitheさんが感じられているのはこの辺りでしょうか?
書込番号:14325034
0点
ほによ〜さん
低音より高音ですね。それこそBAの売れ筋は、一回は試聴しましたが、全部に感じてます。(大なり小なりですが
ダイナミック形とは違う残響ですね。
書込番号:14325168
0点
こんばんは。
仕事から帰ると、すごい数の書き込みでびっくりしています。
みなさん有難うございます。
たくさんの機種を挙げて頂きましたので、じっくり検討したいと思います。
ひとりで検討した結果では、なにもかもを一つの機種で実現させようと思って
SE535LTDとなった訳ですが、EX1000の時と同様、全体的には良いけれども、
ここぞという魅力に欠ける結果になる可能性があるように感じましたので、
ボーカル重視で他の多少は目をつぶる選択肢も、もう一度考えてみます。
MJというと、ポップスというイメージがありますが、
広義では全くポップスなのですが、狭義のジャンルで言いますとキャリア全体では、
Electronic、Hip Hop、Pop、Funk/Soul、Rock…、と様々で、
中でもElectronic、Funk/Soul が多くなっています。
また、天使に過ぎてはいけないと私が贅沢な事を言っているJackson 5 子供時代の声は、
飾らないでも天使そのもの、最後のオリジナルアルバムinvincibleでは
すごく低い声で歌うものもあり、全てで良い感じ、というのはなかなか難しいところもあるかも。
itigoitie@ 様
わざわざMJの曲を聴いて下さり、有難うございました。
Destinyを聴いて頂けたのは有難いです。良いサンプルだと思います。
Thriller、BADあたりまでは、まだまだ音作りもシンプルですが、以降どんどん複雑になったりします。
E-Q7、みなさんの評価も良いですね。検討してみます。
あと、残響感のお話ですが、
艶と表現される事もある、BAの歪み特性ではないでしょうか。
BAとは何かと思い検索した時に、どこかで見ました。
構造上のヒステリシス起因だとか。
全く見当違いでしたらごめんなさい。
書込番号:14325350
0点
itigoitieさん
これ以上はスレ主様に失礼な展開になりそうなので、別スレを立てられるのがよろしいかと。
書込番号:14325384
0点
>BAってDに比べて独特のエコー感と言えば良いのか分かりませんが、響きが乗りませんか?
高音側が強いは,金物の甲高い響きを聴くと判り易いでしょう。
ダイナミック型因りも前方へ捌ける感覚,抜ける感覚が弱く,脳みそ内近くで響きますから際立ちますね。
其れも,立体的な雰囲気が弱い,前方へ響き拡がる感覚が弱いですから,余計に協調されるでしょう。
ドチラかと言えば,真横から後ろ遠さに音場が出て来る傾向が高いBA型ですから。
で,此れを緩和させた方向が抜かせたBA型。
甲高い高音もキッい出方をし難いですょ。
あとは,吹かすシーンでの頭内に拡がる感覚も,閉鎖感を伴う抜かせぬBA型。
因みに,此れは,真横から前方へ出て来る傾向が高いと,窮屈な感覚が緩和されます。(無駄な音圧を感じ難いすょ)
書込番号:14325897
2点
ほによ〜さん、そうですね。
スレ主様ごめんなさい。
ほによ〜さんありがとうございました。
書込番号:14326213
0点
そもそも,BA型って,ダイナミック型因りも音空間に後ろ遠さを感じますからね。
>耳の近くで歌う感じです。
引用の近くは的を得て居り,閉鎖感,窮屈感として現れる。
また,マルチなBA型は,シングルBA型因りも垂直面へ散る傾向が強く,響きも水平面へ響き拡がらずに平面方向の垂直面へ響き拡がります。
で,此の辺りの出方がエコー感を協調させる要因の一つでしょう。
歌い手のイメージが立体的な雰囲気を醸し出すのは水平面へ拡がる出音で,垂直面へ散る拡がりじゃ歌い手のイメージには立体的な印象は出難いですね。
誰かは,パイノーラル音源の表現力が全滅と言ってましたのは当たり前で,水平面展開が弱いからです。
綺麗な歌声,アーティストの生き生きとした立体的な雰囲気を楽しみたいなら,マルチなBA型は選択肢から外れますし,前方へ捌ける感覚,抜ける感覚欲しいなら,此処で好まれるBA型は選択肢から外れます。
癖,欠点ですから。
書込番号:14326683
3点
えっと、
本当に沢山の機種を挙げて頂きましたので、選定には時間がかかりそうです。
気軽に試聴出来ればあとは自分で決められるのですが、
生憎そういう環境ではないので、疑問点が出た時はまた質問させて頂けたら嬉しいです。
質問は小出しになりそうですが、気付いて頂けた時はどうぞ宜しくお願いします。
現時点でまずひとつ質問、
itigoitie@ 様
挙げて頂いたのは、heavenの“S”ですよね?
どらちゃんで 様
再度の丁寧な解説、有難うございます。
分かりやすく書いて頂き、とても参考になりました。
“前方へ”を期待してのEX1000でしたが、思った程ではなく、
他の不満が出たのでした。
それでBAに戻りたくなり、前回は中級機(Ultimate Ears 700r)だったので、
高級機では前回BAの不満も解消できるかと考えたわけです。
…ダイナミック型で、EX1000の不満点であるボーカルの遠さと、
透明感不足を解消出来るような機種もあるのでしょうか?
書込番号:14326786
0点
スレ主さん
ボーカルが遠い原因、もしかしたらA867にあるかもしれません。
A86Xはボーカルの押し出し感があるタイプでないため、EX1000だと前方へ捌けません。
改善点としてはポタアンでのアシストになると思います。
EX1000はポタアンでアシストすると見違えますからイヤホンを替える前にポタアン導入もありかもしれません。
書込番号:14326797
0点
>ボーカル重視でもSE535LTDを選択する事は出来ますか?現在、MDR-EX1000を使用しているのですが、ボーカルが不満です。もう少し前に出て欲しくて、もっと透明感と、ちょっと色が欲しいと思っています。
535LTDボーカルは良いと思いますよ。EX1000よりも解像度と透明感は高いし、ボーカルはEX1000より近位に来てくれる。
イヤホンでボーカルに奥行き感を出すと距離感が遠くなる副作用がありますから、奥行き感の少ないBA型のがボーカルが近位でかつ解像度が高い為に明瞭です。
ただ、『色』は解像度が高いと、人の耳はクール系に聴こえやすいと思いますが、適度な色艶はあるタイプですね535LTDは。
書込番号:14326963
![]()
5点
>シングルドライバーが良いというのは共通なのですね。
>MJの曲はすごく沢山の音を使っているので、それらの音一つ一つを楽しんだりもします。
シングルは音数や情報量はマルチドライバより不利に感じますね。シングルドライバのBAは再生周波数帯域が狭いから情報量の豊かさや音数ではマルチドライバのSE535LTDの方がいいから、一つ一つの音を細かく聴いて楽しむとかにはいいし、それでいて535LTDは解像度もトップクラスなので、e-Q7とかヘブンsのが必ずしも良い訳ではないです。
ただどれもボーカルはEX1000より近くかつ明瞭ですね。BAは一部を除きボーカルは近くかつ明瞭に出るのが殆どですね。でその中で535LTDは解像度と情報量を兼ね備えて比較するとかなり高いレベルにあります、2万クラスの機種ではこの両要素を合わせると敵う機種は無いし、ボーカルも(どういったボーカルに特別向くかというのを除きボーカル全般では)良い。まあ色々な意見はあるでしょうが。
書込番号:14326975
3点
主さんの現状はボーカルが「遠い」で,ソニーのDMPを使っての「遠い」が不満。
もう少し,ボーカルを前へ出したい。
其れに,歌い手自らのバックコーラスは,歌い手のイメージとの重なり合うミックスシーンも大事にしたい。
で,主さんの「遠い」と「前へ出したい」部分を整理したいですね。
書込番号:14327244
2点
スレ主さんおはようございます。
>現時点でまずひとつ質問、
itigoitie@ 様
挙げて頂いたのは、heavenの“S"ですよね?
そうですねheavensです。
ではこちらからも一つ質問させていただきます。
スレ主さんはBA形を聞かれた事はありますか?
書込番号:14327516
0点
主さん,マルチなBA型にてボーカルが前へ出るとの出音感想は,低音,高音が垂直面方向へ散ってしまって,ボーカルイメージの前方がポッかりと抜けてしまっての,ボーカルが前へ来るですから。
此の場合,前後の立体的な雰囲気は弱く,響きが水平面の前方へ拡がって行き難いのです。
また,バックコーラスの重なりも出て来ないですから,歌い手イメージの立体的な存在感が出て来ないです。
因みに,此の出音は,アーティストの息が続く限りの伸ばす唄い方シーンでも,像イメージから散ってしまって垂直面方向へ拡がちゃいます。
で,散らずに像イメージから同期した様な伸びやかさは,前方水平面へ伸びて行く様がリアルで引き込まれます。
書込番号:14330565
2点
こんばんは。
いつも夜にしかお礼が出来ず、すみません。
Saiahku 様
別角度からも考えてくださり、有難うございます。
ボタアンは興味がありますが、高価ですよね。
EX1000自体も重くて疲れるので、ボタアンを持ち歩く事は難しいです。
ベッドで聴く時はいいかも。
でもEX1000を装着すると上向きにしか寝られなくなってしまいます。
この点でも、装着したまま横向きに寝られるイヤホンが欲しいです。
PCスピーカー用にコンパクトな据え置き型があれば、
そちらの方が欲しいかな。
D型でお薦め頂いたIE80は、バック音に関してはEX1000よりも合っている
印象を受けました。
ですが、ダイナミック型の音はPCスピーカーでもカーステレオでも聴ける
(それぞれ癖が強くて良い音のものはありませんが)ので、
やっぱりイヤホンでしか聴けない音、BA型にしたいと思います。
air89765 様
はじめまして。有難うございます。
SE535LTD押しの方がほぼいらっしゃらなかったので、
駄目なのかと思っていました。
みなさんお薦めのシングルドライバのものにしようと思い始めていたのですが、
迷ってしまいます。
ほにょ〜さんにご心配頂いた、キレ、ノリ、スピード感については、
SE535LTDでは問題無いですか?
itigoitie@ 様
質問して頂き、嬉しいです。
BA型はEX1000の前に、
Ultimate Ears 700 Noise-Isolating Earphones UE700r(全く長い名前だな)を使用していました。
これが初購入イヤホンです。
初めに書いておけば良かったと昨夜寝る前に思い、今日書くつもりでした。
気に入る部分も不満な部分も沢山あり、やっぱりボーカルに関して、もっと良いものがあるに違いないと思いました。
ここで高級BAにすれば良かったのかもしれませんが、低音も欲しいと欲張って、EX1000を購入しました。
バック音は極めて良くなり、ボーカルは明瞭度がとても上がりましたが、思ったより遠く、
華やかさが無く、寂しくなりました。
で、BAに戻りたくなり、上級機であれば、UE700rでのボーカルの不安定さなどは無いに違いないと思ったのです。
書込番号:14330686
0点
当初の目的通り、SE535LTDに行くしか無いですよ。
Q-7は一見華やかさがありますが、バックの細かさが出ずに大味になります。楽器の数が少ない楽曲向きです。
トータルで考えるならSE535LTDです。
ポタアンの話も出ましたが、SE535LTDはDAP直でもしっかり鳴ります。が、ポタアンがあると音に広がりと奥行きが出てきます。先々でポタアンを買う機会があれば、それはまた2度美味しいと言うことになります。
どうしてもBAならSE535LTDがイチオシです。
書込番号:14330987
0点
>装着したまま横向きに寝られるイヤホンが欲しいです。
JAYS t-JAYS Two
http://www.fujiya-avic.jp/products/detail10379.html
さて,現行ソニーの垂直面へ散った薄っぺらい出音に,前方へ捌ける感覚,抜ける感覚が無い垂直面へ散った傾向の鳴り方をするマルチなBA型を与えたら,バラバラに散り過ぎて強く崩してしまいますょ。
で,その内に飽きるでしょう。
書込番号:14331107
1点
どらちゃんで 様
返信している内に投稿頂いていたようで気付かず、
すみません。
再度の解説、有難うございます。
仰っている事は、イメージ出来ました。
あ、また頂きましたね、有難うございます。
リンクも有難うございます。コンパクトですね。
ですが、やっぱりダイナミック型が合っているという事でもあるのでしょうか。
どらちゃんでさんの、本当のお薦めD型を教えて頂けませんか?
BAにすると言っておきながら、すみません。
あと、「音線が細身に出る」というのが、私はイメージ出来ていないのですが、
初心者向けに、何とか別の表現でお願い出来ないでしょうか。
よろしくお願いします。
あ、それから、A867に問題があるのでしたら、DAPは何が良いでしょうか。
書込番号:14331357
1点
ほにょ〜 様
BAであればSE535LTDとなるのは何故ですか?
音数のみではないですよね。
ご心配頂いた、キレ、ノリ等も、問題無いという事でしょうか。
ボーカルの華やかさに関してはどんな印象でしょうか。
書込番号:14331394
0点
ほにょ〜 様
お薦め頂いたIE80は、バック音に関してはEX1000よりも合っていると感じました。
ダイナミック型はこちらにすればよかったと思います。
IE80のボーカルはどんな感じでしょうか?
書込番号:14331448
0点
ほにょ〜 様
たびたびすみません。
「e-Q7は一見華やかさがあり」 …一見というと、華やかさ自体も本物ではないという印象を持ちますが、
そういう意味でしょうか。
「バックの細かさが出ず」 …e-Q7とSE535LTDでは、細かい音の表現でそれほどまでに差があるという事ですか?
(IE80のボーカルをお聞きしたのは、因みにです。またD型が欲しくなった時の為に…。)
書込番号:14331605
0点
主さん,A867の操作音を聴いて視ると好いかとです。
蒲鉾と言われる,高音が伸びてないBA型は,太く,ダイナミック型の出方と違って,突き刺す様に強く出て来ますから。
一方,高音側のタイプは細く出て来て,突き刺す様な感覚の強さが緩和されます。
尚,Final audio design辺りの抜かせたBA型は,ダイナミック型が鳴らす様に細く鳴らして来ますし,突き刺す様な感覚の強さでは鳴らして来ません。
書込番号:14331637
2点
スレ主さんこんばんは。
すいませんUE700rは試聴してません。ただBAを聴かれた事が有るようなので多分皆さんのアドバイスだけで大丈夫だと思います。そして沢山の情報を書いていただいてとても分かりやすかったです。
読んだ感想を言えば、535LTDもしくは100PROだと思います。
ここで発言されている方々はほとんどの方が535LTDを所有されている方々ですので自分みたいに、試聴だけの意見とは、重みが違います。
だだやはり好みは、人それぞれなので試聴だけは、して下さい。
書込番号:14331659
0点
連レスすいません。よく見ると書き込みが変ですね(笑)
要は、所有しないと分からない事が多いので試聴されている方の意見よく参考して下さいと言いたかったのです(笑)
書込番号:14331729
0点
>キレ、ノリ、スピード感については、SE535LTDでは問題無いですか?
キレはそこそこありますね。ノリの良さもそこそこあります。とんでもなくキレがあったり、とてつもなくノリが良い訳では、ありませんが。スピード感は中速で、まったりでもなく高速でもなく、テンポの早い曲にも遅い曲にも対応出来ますね。大人しくとかまったりにはなり過ぎないし、かといってせわしなく常にハイスピードなのでもなく、出すべき時に出して出さないでいい時出さないぐらいのスピード感やノリの良さ加減ですね。
そして基本はBAらしく解像度高く、鮮明なボーカルが非常に近くに来る感じで、繊細であり細かな音と声がよく聞き取れ、一つ一つの音の粒立ちがいいです。声は明瞭かつ透明感が高いですね。そして細かな音がピンポイントによく聴こえます。音場は狭めですが、密度感が高く、そこに細かくちりばめられた無数の音の粒子がよく聞き取れるようなイメージです。
>IE80のボーカルはどんな感じでしょうか?
同クラスダイナミック型にしては近く、解像度も高く、けれどBAよりはやや解像度が劣り繊細さや音粒子の細かさもキメが粗く、距離感はBAより少し遠いがEX1000よりは近く感じるかもしれません。
>あと、「音線が細身に出る」というのが、私はイメージ出来ていないのですが、初心者向けに、何とか別の表現でお願い出来ないでしょうか。
彼は音の線が細身なのが好きなだけです。たとえばボーカルが、太く大口を開けて歌ってるみたいな感じや、コシがあり情報量が豊かで太い音をイメージしてみてください。また、ボーカルが小さい口で歌ってるような、線が細く、針金みたいなタイトな音イメージ。太いと豊かに聞こえ、細いと制動感や正確性が高く聞こえると私は感じてます。
イヤホンヘッドホン機種や再生機器やケーブル類の音アレンジで、太い音を出すのもあれば細い音を出すのもあります。535LTDは線がやや太め、EX1000はそれよりは細いでしょうか。単に聴感上太く感じる音か細く感じるかということを言っています。単に彼は太いのが嫌いで細いのが好きなだけです。
書込番号:14331733
4点
音線が細く鳴らないのは,高音側が伸びてない出てないからですょ。
ダイナミック型も高音側が伸びて居るのは,音線が細身に出ますからね。
BA型の蒲鉾は,音線がダイナミック型因りも太く,突き刺す感覚の過剰の強さで鳴らしますょ。
其れから,今の時代の鳴るモノで,前方へ捌ける感覚,抜ける感覚が乏しい出音は致命的。
水平面への立体的な雰囲気を出せないですから。
前方がポッかり抜けた出音は,ボーカルが前へ出た感覚強く,低音〜高音迄の立体的な雰囲気が弱いか。
書込番号:14331813
3点
日本語使って頼むから
後半全くわかりません
書込番号:14331839 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
こんばんは。
535(LTD含む)同様、ボーカルに定評があるUM3Xを使っています。
ステージ上でボーカリストが自分の声を聞く用途に最適というだけあって、
ボーカルは、はっきりくっきり聞こえますよ。
解像感高く、ソプラノの低音、ボーイソプラノあたりまで、すごい表現をします。
(夜の女王のアリアの魔笛の高音は音が細く感じます。)
定位は低い位置。ボーカルの引っ込んだ曲もボーカルを手前に引っ張ってくれます。
切れやノリなら535、自然さならUM3X。どちらもいいイヤホンだと思います。
書込番号:14331919
0点
>キレ、ノリ、スピード感については、SE535LTDでは問題無いですか?
あ、そうそう『ノリ』について補足です。『ノリ』はマルチドライバの機種のが良いと思います。
ノリの良さは低音の厚みや量、それから全体の躍動感やスピード感や音数や情報量に関係すると思いますが、この点マルチドライバは低音がシングルドライバの機種より厚く、情報量や音数も多いですから、ノリはマルチのが良いです。
シングルドライバのメリットは、ドライバが一つだから音に一体感があり正確性が高くまとまりが良いこと。それから再生周波数帯域がマルチより狭ければそのことは、返ってボーカルの中域を浮かび上がらせるように声を前(此方側)に出させるから、ボーカルがますますもって伴奏に埋もれにくい。シングルドライバは情報量や音数は少なく、伴奏のノリや華やかさや豊穣さはマルチに譲るが、しかしそのことがシンプルにボーカル域を浮き立たせる、なのでボーカルの話をするとシングルドライバの機種もオススメによく挙がると、そんな感じなのかもしれません。
書込番号:14331935
1点
超個人的な意見ですが、どんなシュチュエーションでも使い勝手がいいのでSE535にした方がいいと思います。
書込番号:14331937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん
質問の回答は、Airさんが全部書いちゃいましたね。(笑)
Airさんが仰る通りです。
ただ、私がQ-7を、一見派手に聴こえる、と表現したのは、一見派手に聴こえるのでMJの楽曲に合いそうだけど、低音から高音までの幅と言うか、ゆとりが足りないのと、決してボーカルだけがよけりゃ他はどうでも、では無いだろうと言うことです。
EX1000を経験された方は、緻密さや楽器の細かいディテールを表現できる、かつ奥行き表現にもある程度長けたイヤフォンを経験したと言うことです。
Q-7は残響が多く、楽器の細かいディテールや奥行き表現は不得意です。楽器の編成が小さな楽曲で、本当にボーカルに酔いしれるならイチオシです。ジャズやブルースやフォーク、ポップスにはおすすめします。
が、MJにはいかがでしょうか?と言うことです。
Westone系はまったりタイプが多いので、スピード感が重視だとちょっと聴いてて辛いと思います。
で、結局、私はSE535LTDをイチオシです。
書込番号:14332227
3点
真横から後ろ遠さが強い,前方がポッかり空いた,前方拡がらない音を聴いて居るのかね。
窮屈で閉鎖感が漂い強い出音では,歌い手も伸び伸びとした表現をせず,紙っぺらな印象へ来てしまいます。
低音〜高音迄の出方が垂直面ですと,倍音も垂直面へ散ってしまいますょ。
書込番号:14335060
2点
こんばんは。
いつも返信だけしてすぐ就寝してしまい、申し訳ない限りです。
あっという間にSE535LTDが優勢となり、これはもうSE535LTDということでしょう、
と、いう事で、私はもうSE535LTDに決めてしまいました!
決めてしまうとワクワクのドキドキが止まらず、とても幸せな時を過ごしました。
で、もう注文致しまして、受注メール待ちです。
在庫切れでないといいんですが。
みなさん、本当にお世話になりました。
祝福されて注文出来たような感じで、こちらで思い切って質問させて頂き、本当に良かったと思います。
有難うございました。
どらチャンで 様
どらチャンで 様には、BA型の特性、音線の太さ、抜かせぬBA抜かせたBA、
本当に丁寧に解説頂き、とても勉強になりました。
教えて頂いた操作音、聴いてみました。
A867入手後すぐに操作音はOFFにしてあったので、
今まで操作音について気に留める事はありませんでした。
UE700rもひっぱり出し、EX1000と比較してみました。
全然違いました。
どらチャンで さんの仰るイメージは、ほぼ掴めました。
ほぼ、というのは、比較が2機種のみで、しかも片方は中級機ですので…。
突き刺す、という感じでもなかったような。
ですが、“抜かせたBA型”のイメージを掴めた事は、とても良かったです。
今回はSE535LTDにしてしまいましたが、
届きましたら、どらチャンで さんに注意頂いた点を確認してみます。
有難うございました。
itigoitie@ 様
UE700rは、試聴された方は少ないだろうなと思っていました(笑)
CK100PROは、ここに質問する迄は、SE535LTDと迷っていました。
EX1000ではフィット感を求めて、というより耳が痛くないように、
試行錯誤しているうちに耳を傷めてしまった経緯があり、CK100PROは形状は違えど
何となく同じにおいを感じまして、選択肢から外れていました。
案外簡単にフィットするのかも知れませんが…。
EX1000は、私の耳穴には重すぎたようです。
試聴をお勧め頂き有難うございます。
ですが今回も試聴無しで、もうひとつのお勧め、SE535LTDに決めてしまいました。
itigoitie@ さんにはMJの曲も試聴して頂き、本当にお世話になりました。
私は全くアルバム名だと思ってしまいましたが、楽曲名だったのでしょうか。
楽曲名ならThrillerの方が良いサンプルでした。今更ですが。
本当に有難うございました。
air89765 様
手取り足とり、とてもとても丁寧にご説明頂き、言葉もないほどです。
本当に有難うございます。
SE535LTDの音について、痒い所に手が届く感じに理解できました。
IE80の事や音線の事、シングルドライバ、マルチドライバの事まで、
とても分かりやすかったです。
なんだかari89765様に返信頂いてから、一変に流れが変わったような…。
ですが不安を感じながらではなく、ワクワクしながらSE535LTDに決める事が出来ました。
有難うございました。
逆さまの月 様
初めまして。書き込み有難うございます。
UM3Xは、先にも丸椅子様に挙げて頂いた事もあり、とても魅かれていました。
実際使われておられる方の貴重なご意見、とても参考になりました。
SE535とも比較して頂き、とても解りやすかったです。
UM3X、いいですね!
今回はスピード感を考慮しSE535LTDに決めましたが、
限定品ではないようですので、余裕が出来たら欲しくなってしまいそうです。
疲れている時はUM3Xの方が良いかも知れませんね。
有難うございました。
B.CRUSADERS 様
めでたくB.CRUSADERS様オススメ、SE535LTDに決まりました。
有難うございました。
ほにょ〜 様
ほにょ〜様イチオシに決めました!
e-Q7の件、よく理解出来ました。有難うございます。
ほにょ〜さんにキレ、ノリ、スピード感についてご心配頂いた事で、
よい選択が出来たと思います。
本当に有難うございました。
サカナハクション 様
ちゃんとお礼が出来ていませんでした…。
CK70PROは検討した事がなかったので、
おすすめで挙げて頂き初めて知ることが出来ました。
有難うございました。
丸椅子 様
検討に一杯一杯で、ちゃんとお礼も出来ず、すみませんでした。
丸椅子様にe-Q7を“ゴリオシ”頂いた時は、本当にグラッと来ました。
SE535LTDを所有されていて高評価で、その上でe-Q7をお薦め頂いたのですから、
重みがあります。
ほぼe-Q7に決めかけていたのですが、今回はSE535LTDにしました。
e-Q7は価格も魅力的ですし、そのうち買ってしまったりして。
本当に有難うございました。
いつもとても長くなり、すみません。
みなさま本当に有難うございました。
重ねてお礼申し上げます。
書込番号:14336309
2点
スレ主様
わざわざ返事ありがとうございました。
書込番号:14336321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決済みにしなければなりませんが、
私には全部がGood!アンサー、
でも全部につけるわけにもいかず、
現時点でまだ未決になっている事、ご了承下さい。
書込番号:14336371
0点
スレ主様、購入おめでとうございます。
SE535LTD、期待を裏切る機種ではないかと思います。
購入後のレビューも期待しております。
書込番号:14336406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さんこんばんは。
ご購入おめでとうございます。アルバム名でアルバムに収録されている楽曲です。
私自身持っているイヤホン全て此処におられるアドバイザーの方々から勧めていただいた物ばかりでとても満足しています。またスレ主さんには書き間違いや読み違いなど有りまして気分を害されたかもしれません、すみませんでした。
何はともあれ、良い機種を買われましたことなので、これから好きな音楽を聴き倒して下さい。(笑)
多分聴くジャンルが 広がり、音楽に対する欲求が溜まりスパイラルに入るやもしれません。気を付けて下さい(笑)
では、良き音楽ライフを♪
書込番号:14336423
0点
>UE700rもひっぱり出し、EX1000と比較してみました。
>全然違いました。
低価格帯のBA型,高価格帯のダイナミック型を含めて,色々確認して視ると好いですょ。
数をこなすと傾向的に判って見えて来ますから。
因みに,K3003,スーパーダーツは音線が細身に鳴らして来ますから。
書込番号:14336496
1点
みなさん、有難うございます。
明日は仕事は休みですので、今日は頑張って起きています。
でももう寝ます…。
itigoitie@ 様、気分を害するなど、全くそんな事はありませんでしたし、
昨晩、書き込みが変だったと訂正された時も、
まったく変ではありませんでした。
お礼のお礼は変だと思いましたが、この点だけは言っておきたいと思いました。
書込番号:14336586
0点
itigoitie@ 様
“お礼のお礼は変だと思いましたが、”こそ変でした。
itigoitie@様に習い、取り消しておきます。
書込番号:14337424
0点
スレ主さんおはようございます。
スレ主さんにお願いがあります。
是非ともインプレをして頂けないでしょうか。
スレ主さんが、どう思ったかすごい興味があります。
宜しくお願いします。(礼
書込番号:14343070
0点
itigoitie@ 様
こんばんは。
まさかitigoitie@さんも欲しくなったとか!?
初心者の私には通常のレビューは荷が重すぎますが、
ここででしたら、少々気楽な感じで…
SE535LTDでは高音についての記述が多く、
「刺さるのか!?」「シャカシャカ言うのか?!」と思っていましたが、
みなさんにご相談してみて、そんな感じではなさそうだな、と思いました。
で、実際聴いてみて最初思ったのは、「大人しい音だな」でした。
それから、「曇ってる…」。最初はこんな感じなんだなと思い聴いていると、
ボーカル登場、やっぱり大人しい。
EX1000の時は、最初に「マジで!?」(良い意味で)→ボーカル登場→「何で?」と、
強い印象があったのと対照的でした。
でもよく聴くと、残響音はこれ以上は要らない、キレは落とせない感じで、
ボーカルは前に出ているし、希望していた丁度の色がついていて、
希望は叶っているのです。
これこれ、BAの音! 聴いているうちに、愛しい人にまた逢えたようで涙が出ました。
UE700rではバック音に埋もれたりくっついたりしていた WHO IS IT でのボーカルも、
ちゃんと聞こえます。
また低音も、もの足りなくても仕方ないと思っていましたが、かなり良い感じです。
ただ子供マイケルの、I Saw Mommy Kissing Santa Claus なんかでの、
ハイトーンボイスのロングトーン部分では、EX1000の方が感動があったような気がします。
それから、Stranger In Moscow での冒頭の雨音は、
SE535LTDの方がはっきりは聞こえるのですが、EX1000の方が本物の雨音のようでした。
音場の広さですが、EX1000では、クラシックを聴かない私にはちょっと勿体ないな、と
思っていましたので、今のところ不満はありません。
あと、やっぱり人の声の解像度がいいので、何かの音のように加工されていた
マイケルの声をひとつ発見出来ました。
比較機がUE700rとEX1000しか無くて、itigoitie@さんには申し訳ないです。
まだ数曲試聴しただけですので、本当のところは分かりません。
ですが今のところ「何で?」は無く、いい感じです。
音ではそんな感じですが、
最初ついているイヤパッドだと少々圧迫感が強かったので変えてみようとしたところ、
外れない! 壊れるんじゃないかと思いながらやっと外してみると、ステムは細く薄く、
「怖っ」と思いました。で、フォームのSを取りつけようとすると今度は入らない!
どうやっても根元まで入れられないので諦めて、ソフトの方をちょっと試してから、
また元のフォームMを難儀して入れました。
外すとまた苦労すると思うと、もうちょっとソフトを試しておくんだったと思います。
本体のフィット感はとても良いので、この点だけ残念です。
書込番号:14345847
1点
あ、そうか、itigoitie@さんは試聴されていたのでした。
SE535LTDの音じゃなくて、純粋に私の感想を聞いてみたかったのですね?
失礼しました。
書込番号:14345933
0点
あ、それから私の環境だと、ホワイトノイズは結構気になります。
曲終りの余韻に浸れない。と、最初思いました。
慣れてはくるかな。
書込番号:14346131
0点
レベルコントローラー挟んでもノイズ小さくなりません?
書込番号:14346224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
B.CRUSADERS 様
有難うございます。
今挟んでみましたら、少々小さくなりました。
でも少々ですので、また挟まない方にしました。
書込番号:14346499
0点
スレ主さん
LTDご購入おめでとうございます。
良い買い物になったみたいで良かったです。
さて、ホワイトノイズですが、ウォークマンは多いですね。
これはデジタルアンプの性質上仕方ないかと思います。
EX1000は感度が低いためホワイトノイズが気にならなかったのかと思いますが、あまり気にされない方が精神衛生上よろしいかと思います。
書込番号:14346528
0点
B.CRUSADERS さんはイヤパッドの取り付けは難しくないですか?
何かコツはありますか?
フォームのSでは、最後の0.7mm位がどうしても押し込めないのです。
書込番号:14346531
0点
難しいです。
穴に親指を当てて本体がわに押し込んでつけてます。
書込番号:14346579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Saiahku 様
有難うございます。
レコード盤でもカセットテープでも、曲間のノイズはあったよねと思い、
そういう感覚で聴く事にしました。
書込番号:14346599
0点
今、一番好きなアルバム INVINCIBLE を聴いていましたが、
イメージがかなり変わってしまう曲が多く、何でかな、と思っています。
奥行きが足りないのかな。
書込番号:14346640
1点
初日なので、一晩寝てるあいだに耳エージングされて、
明日は違う印象になるかも知れませんね。
書込番号:14347207
0点
>奥行きが足らないのかな。
ボーカルだけが前へ出ると言われるのは,総じて奥行き感が足らないですょ。
ま〜,複数ユニットを搭載した鳴るモノは,鳴らし始めは音空間を崩し過ぎな傾向へは来ますが,こなれが済んでも足らない印象へは来ますから。
で,此れが,高低パートの複数グループとか,自らのバックコーラスの調和が足らないと指摘する部分ですょ。
で,奥行き感が出る方向,調和が出て来る方向へするには,音源の品質を上げるか,鳴らす装置を替えるかです。
其れから,ホワイトノイズが目立つとの事ですが,余計なモノを入れて音質が劣化した場合,更に奥行き感が乏しくなり,真横から後ろ方向へ音空間が遠く鳴ってしまいます。(余計に閉鎖感が出て来る)
書込番号:14348217
3点
ねこパファーさんおはようございます。楽しくレビューを読まさせて頂きました。
後、耳のほうは大丈夫ですか?大事な身体ですので無理をせずイヤピースは、色々とありますから自分に合ったもを探してくださいね。
ねこパファーさんにレビューをお願いしたのは、必ず535LTDに興味のある方が、このスレを見るからです。このカテゴリーのアドバイザーの方々の意見を見て、そしてねこパファーさんレビューを見る事で必ず役に立つはずです。失礼と思いましたが是非と思いお願いしました。
ありがとうございました。
それから、自分は当分イヤホンは買えないですね(笑)この数ヶ月で10万以上使いましたから(笑)
書込番号:14348473
0点
どらチャンで 様
奥行きの事は、どらチャンでさんに説明して頂いていましたので、
想像はしていたのですが、今迄それほど奥行きを意識していなかった楽曲で顕著に感じ、
少々驚きました。奥行きって大事だったんだなあ。
「こなれが済んでも足らない印象へは来ますから」…足らない印象って位までは良くなる
という事で、安心しました。
ホワイトノイズに関しては、聞こえるのが普通となれば、目立ち方は普通だと思いました。
EX1000の静かさに慣れていましたので、気になったのだと思います。
で、ひとつ教えて頂けると嬉しいのですが、
“声のカサカサした部分” て、何ですか?
itigoitie@ 様
楽しんで頂けて良かったです。
耳の心配をしてくださって有難うございます。
イヤピースは、替えられるようになりました。
説明書では、回しながら外すとなっています。
Rの方は、ものすごく集中して、持てる力を全部込めると何とか回り始めますが、
Lの方はぴくりともしません。個体差があるのでしょう。
で、回すのではなく、根元のところから、爪を使ってちょっとずつずらしてみると、
さほど力もいらず外せました。
少し面倒ですが、集中している間に出来てしまいます。
力不足で外せない方はお試しあれです。
入れる時は、B.CRUSADERSさんに教えて頂いたように親指で押し込んでから、
さらに回し入れると根元まで入るようになりました。
目下の関心事は、この曇りはいつ晴れるのか、という事です。
現在のところは、EX1000の方がずっと透明感があります。
あと、昨晩あれからアルバムINVINCIBLEを聴いて感じたのは、
曲の終り方がまずいという事。息切れしたように終わるか、急に放棄したように終わるか。
これもだんだん良くなるのかな。
EX1000は、物理的に自分の耳に合わないので引退させたかったのですが、
アルバムINVINCIBLEでは今のところ圧勝している感じなので、そうもいかないようです。
また変化があれば、こっそり書き込んでおきます。
書込番号:14352558
0点
音場以外は良くなると思いますよ。
書込番号:14352621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
B.CRUSADERS 様
そうですか!とても楽しみです。
INVINCIBLEは、ミディアムテンポの、メロディーの美しいアルバムです。
このアルバムで引っ掛かったのは、予想外でした。
現在のところ、EX1000では全ての音が美しく調和しているのに対し、
SE535LTDでは、ミキシング途中の未完成曲群といった趣きです。
これがどんな風に完成するのか、期待しています。
書込番号:14353979
0点
>SE535LTDでは、ミキシング途中の未完成曲群と いった趣きです。
一つにはSE535LTDはWalkman直だと出力的に各ドライバーの繋がりが弱いということ、
EX1000はDAP直でも直なりに良く鳴る事
が、EX1000に対するスレ主様のインプレを見て感じた要因かと。
上記の点からDAP直で空間的な広がりや帯域のバランス、調和をEX1000と比べたらSE535LTDは劣ってしまいます。
(広がりはどう足掻いてもEX1000には勝てない、というか勝てるモノがあまり無いってのはありますが)
個人的には今後イヤホン変更・追加されるなら、その前に量販店でも買えるiBassoA02辺りのヘッドホンアンプ追加されたらSE535LTDもそうですが、EX1000もまた違った見え方するのでお薦めさせて頂きます。
書込番号:14354042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん、こんにちは。
実はシングルBA機を勧めたのはウォークマンA86X系とSE535LTDの相性が悪く感じるからなんですよね。
低域が膨らみがちでもっさりとしているのでマルチBAとの相性は悪く感じます。
ですから、シングルBAのすっきりした音の方がスレ主さんには合うかと思った次第です。
ポタアンを導入しても基本的な傾向は変わらないのでプレーヤー変更も視野に入れても良いかと思います。
書込番号:14354072
0点
>奥行きって大事だったんだなあ。
奥行きは大事ですから。
低音〜高音迄の調和が高くないと奥行きは出て来ません。
尚,奥行きが豊かな出音は,ボーカルの余韻も水平面へ拡がり綺麗ですょ。
で,主さんの違和感は,水平面へ響き拡がる余韻が足らないからです。
其れから,カサカサは化すれです。
解像感が高くなると化すれも目立ちます。
ですが,化すれた部分が垂直面へ散ってしまうとボーカルイメージとの繋がりが悪くなり,音空間にて単主張をしてしまい,煩く,バックグランドのざわめきを強くしてしまいます。
書込番号:14355989
1点
問題点を指摘するだけじゃなくて、解決策を書いて下さいょ
書込番号:14356179 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
丸椅子様
お手頃価格のヘッドホンアンプを教えてくださり、有難うございます。
これは完成しても、バラバラ感は多分残るだろうという気がしていましたが、
出力が足りないですか。
EX1000は、初め聴いた時思わず手をたたいてしまった位ですので、
決して嫌いではなく、もうあとほんのちょっとなのです。
アンプを追加すれば、きっとすごく良くなるんだろうと思います。
ただ、使うとどうしてもあとで耳が痛くなってしまうので、
順当に考えるとイヤホン変更ではなくテコ入れするところを、
変更したくなったというわけです。
iBassoA02では、SE535LTDも良くなるとの事ですので、検討してみたいです。
DAP直の場合、WALKMANじゃなくてもやはり同じ感じでしょうか?
Saiahku 様
Saiahkuさんが、新型WALKMANとSE535LTDが合わないと言われていたのは、
どんな点でだったんだろう? 尋ねておけば良かった… と、昨日から思っていたところで、
全くもってグッドタイミング! 有難うございます。
初めて購入したのがA867で、DAPが欲しくなった時にたまたま新発売で評判が良かったから
という理由だけ、変更となると何を検討すれば良いのやら、さっぱりです。
ただ最近、PCのフォンアウトにEX1000をつなぐ事があり、WALKMANの音とは全然違うんだな、
WALKMANはWALKMANの音を作っていたんだな、と気付き、私はWALKMANで良かったのかな、
と思った事がありました。このような恐ろしい程の初心者に、選び方のヒントを頂けませんか?
書込番号:14356430
0点
BAドライバーの繋がり、という意味ではDAP直であればWalkmanであれipodであれやや弱く感じられるのは変わらないかな、と。
IBasso A02は買いやすさ、利便性でお薦めさせて頂きましたが、ヤフオクでの購入可能ならFiio E11のオペアンプ交換versionが12000円程で音質も良くお買得らしいですね。
弱さをカバーする意味で、価格が安かろうとアンプ噛ました方が良いかなと提案させて頂きました。
Walkman A867は私も使ってますが、前に使ってたA84xやS64xに比べても低音の厚みは感じられ、モッサリと言われたらモッサリですね。
勿論ホワイトノイズの軽減や、クリアさは上がっているので良いところもありますが。
ラインアウトの質は私はipod使ってないので言及できませんです。
書込番号:14356589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ipod+icon mobile ラインアウトで使ってますが、音場広がります。
書込番号:14356623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
単純にラインアウトを比較すると、
iPodのラインアウトvsWalkmanの可変Volラインアウトなら、断然Walkmanの可変Volラインアウトのほうが良いです。
直の場合には、A867の低音は多少誇張気味に味付けされてますが、それでもiPodの直の低音のヤワさよりは良いと思ってます。
iPodを高音質で聴くなら、iPodTouchをデジタル出しで、Algo-Soloからアンプの3段重ねでしょう。
単純に、直かアナログのライン出しならWalkmanが良いと思います。
詳しくは、WalkmanのA867のスレで、Walkmanのラインアウトを高音質で聴くためのスレがホットに進行中です。
書込番号:14356706
0点
スレ主さん
私自身、メインのポタ機がiPod Videoで大分前の物なので、現行機はほとんど使っていない身なんですが、ラインアウトベースで比較すると基本的にiPod系の方が素直な音調に感じます。
今選ぶなら現行機だとiPod touchが有力ではありますが、それでも音の繋がりという点で弱さはあります。
ただ、私の聴いた限りiPod系の方が現行のウォークマンよりはSE535には合う気がします。
これは音質というよりも相性の問題ですね。
書込番号:14356786
2点
どらチャンで 様
“カサカサ”について返信くださり有難うございます。
イメージは出来ました。ただ、まだ実際には感じていませんので、
幸せな事だと思います。
今度気付くことがあれば、あっこの事か!と思えるのも、ちょっぴり楽しみです。
書込番号:14356946
0点
B.CRUSADERS 様
フォローして頂き有難うございます!
でも、質問していたカサつきについて回答頂けたので、私としては充分です。
また、新しい事を教えてくださり有難うございます。
現時点では“新しい事”としか言えない無知をお許しください。
書込番号:14356954
0点
丸椅子 様
早速返信くださり有難うございます。
Fiio E11 オペアンプ交換version…
見てみます。
丸椅子さんもWalkmanですか? 何だか心強いです。
書込番号:14356980
0点
ほにょ〜 様
なるほど、感じはつかめました。
分かりやすく解説してくださり有難うございます。
アンプの三段重ね… えらいことですね。
Walkmanのラインアウトを高音質で聴くためのスレ…
怖々覗いてみます。
有難うございます。
書込番号:14357018
0点
Saiahku 様
返信くださり有難うございます。
iPod系ですね?
分かりました。
…いろいろなことを教えて頂きましたので、
総合的に検討してみたいと思います。
また相談にのってくださいね!
書込番号:14357115
2点
アーティスト自らのコーラスミックスを大事にしたいと願う主さんに,調和が甘いマルチのBA型を薦めて置いて,今度はポタアンの追加ですか。
ポタアンを追加してもマルチなBA型の癖,欠点は少なくなるけど無くなりません。
主さんもミックスシーンに違和感を感じるなら,マルチなBA型は回避した方が好いですょ。
書込番号:14357174
4点
A867直で、となると前述のe-q7やER-4p辺りのカマボコでそもそも低域が締まっているタイプの方が低域のモッサリ感は気にならないですね。
SE535LTDの直挿しに感しては、全体のバランス、音数としては単発BAに比べて断然良いのですが、帯域のつながりがスレ主さんもお感じの通りやや弱い。
でもまあ、2万円弱以下のモデルに敵わないとまでは言えないので微妙なとこ、と上でコメントさせて頂いています。
EX1000がそもそも鳴らし良いかつ音場が相当広いのでWalkman直での比較は分は悪いですかね。
アンプでアシストしてやれば繋がりはカバーされますのでスレ主さんのオーダーのボーカルを前に出すって事に関してはクリア出来るかなと。
音場が広く、かつボーカルが遠からずって話であれば同等の価格帯でEX1000に敵うものは私は知らないですね。
書込番号:14357293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D様
改善策が見つけられないからって、マルチBAを勧めた事を掘り返しても意味ありませんょ
書込番号:14357409 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんばんは、お久しぶりです。
わたくしは至って呑気に過ごしています。
曇ってるのを聴いていても楽しくないので、かけっぱなしにして、
はやくきれいにならないかなあと、楽しみにしています。
透明感は、大分出てきた気がします。
ちょっとずつ変わるものなのかどうかは知らないのですが…
EX1000はすごくおりこうさんだけど面白味に欠けるところがあり、
SE535LTDは(今のところは)おバカさんだけど可愛らしい感じがして、
他のイヤホンにすれば不足が無かったという気もしませんし、
アンプの追加も含め、何とかしてこれを楽しいイヤホンにしたいなあと思っています。
書込番号:14366418
2点
ねこパファーさんこんばんは。
エージング、頑張って下さい。
結構変わるもんですよ。自分のは、シングルBAでしたがだいたい24時間ぐらいからまともに聞こえるようになりました。535ltdは、マルチBAだからもっとかかると思います。
書込番号:14366448
0点
ねこパファーさんはじめまして。
いきなりの横槍ですみませんがお聞きしたい事があります。ウォークマンのイコライザ設定はどのようにされていますか?結構なドンシャリ(凹型)ではないでしょうか?また、クリアベースなどの設定もすべてONにしていないでしょうか?全く同じ話を何人かの知り合いがしていたので気になって書込してしまいました。
書込番号:14367601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
itigoitie@さま
有難うございます。
24時間って、早いですね!
こちらは100時間位かかると余所で見ました。
只今の所だいたい68時間位です。
もうちょっとですね。
栗ペン様
気にかけてくださり有難うございます。
イコライザ、VPT共、オフにしています。
書込番号:14367781
0点
ねこパファーさん、余計なお世話でしたね(^_^;すみませんm(__)m
かく言う私は同じ構成で超が付く様なドンシャリ設定です。で、やはり535を視聴した際に曇りが気になり解像度や空間以前に私には合わないと思いEX1000を選びました。(妻と友人も同意見でした。)私もボーカルがちょっと不満だったのでボーカル聞く用としてER4S,100proを買いEX1000が曇っていると思うような澄んだ音(曖昧ですみません)を聞き一度は満足したのですが、線の細いBAは私には聞き疲れするのに気付き二台共売却して今はトランペットをEX1000のサブとして使用してます。しかし535も常に気になっている機種で、しかも間違いなく良い音を出すと思うのどエージングや耳慣れ等でどのように変化していくか参考にさせていただきたいと思います。もしよろしければ経過レビューお願い致します。
書込番号:14370476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
携帯からということもあり誤字脱字が多々ありましたね…何だかすみませんです;^_^)
書込番号:14370598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
栗ペン様
こんにちは。
535LTDを試聴されて、懸念材料は曇りだけなのですね?
私は鳴らしっぱなしにしてありますので細かい経過は分かりませんが、
最初に丁度いい音量にしたつもりなのに漏れ聞こえる音が大きい感じがして、
大きくしすぎてたのかな、と2回程ボリュームを下げました。(Walkmanだと充電したり面倒なのでPCでやっています)
この事からも変化してきている感じはしています。
Trumpetの事は全然分からないのですがEX1000だと最初から、ボーカル以外は曇った感じがほぼ無く、
使っているうちにボーカルの薄曇りと高音のきつい感じがちょっとずつ良くなっていった(私の感想ですので違ってたらすみません)と思いますが、こちらは最初は全体に曇っていて特にボーカルの曇りがひどいという感じ、
先の書き込みの前日、50時間くらい経った時にちょっとだけ聴いてみましたが、
透明感はもうEX1000に並んでいるのでは?という感じになっていたように思います。
栗ペンさんはER4Sと100proもお持ちだったとの事、それらの機種では最初の曇りは試聴されたSE535LTD程じゃ無かった
ですか? 私よりも栗ペンさんのほうがエージング効果を体験されているのになあと、ちょっと思ったりしますが、
最初からそれほど曇って無かったのでしたら、やっぱり気になりますよね。
100時間と決めていますので、結果はもうちょっと先になりそうです。
書込番号:14372420
0点
返答ありがとうございますm(__)m私はEX1000のクリア(繊細)さ以下のイヤホンは他がどんなに優れていても購入してきませんでした。トランペットは難しいレベルですが今までの機種は全て視聴段階からEX1000は軽く凌駕する繊細さでした。しかし、最初は感動するのですが私が買った2機種は結局30分ぐらい聞くと音楽を聴くのが飽きてしまいました。なので、今まで候補に挙がらなかった機種も凄く気になるようになりました(535ltd,IE80,CKM1000など)その中でも最有力候補を買われかつ、最初の印象が同じでしたスレ主樣の感想を参考にしたいと思ったところです。
ちなみにエージングに関してですが私の耳では機種毎に大きく違うと感じました。EX1000はよりクリア、高解像度、低音も出てきて、空間ははっきりと広がったと思います(一番違いを感じました。)。というか最初の高級機だったこともあり、その様な音が分かるようになっだけだったかもしれません。BA2機種はそれ程違いを感じませんでした。トランペットは低音がはっきりと増え、響きが増えました。全て100H程度です。
書込番号:14374169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
栗ペン様
なるほど、よく分かりました。
同じマルチBAでも機種毎に全然違うんですね。そんなに違うとは知りませんでした。すみません。
実は、今日は休みだったので夕方から自分の耳で聴いていました。
晴れ具合は、50時間くらいの時とそれほど変わらない感じがします。
もう100時間は経過しました。
栗ペンさんが重視されるクリア感は繊細さの括弧付き… もしかしたら解像度のこと?
いやいや、下にはクリアと高解像度が並列してるんだから違うよね… って、何てムツカシイ。
アドバイザーのみなさんって、すごい!
…私の“曇ってる”は、籠ってるに近いかも知れません。
それで言うと、元気な音量では晴れていましたが、私の好きな小音だと、まだ(?)曇っています。
引き続き小音で聴いてみるつもりです。
もしも解像度の事なら、EX1000より上です。
またもし繊細さが、表現の繊細さなら、私にとっては今のところEX1000のが上です。
書込番号:14375991
0点
ねこパファーさん、おはようございます。
クリアー(繊細)さについて分かりにくい表現で申し訳ございません。基本的にスレ主様の曇っている、籠っているの対義語だと思っていただける助かります(今後繊細と記載します)。解像度とは全然別に考えており、解像度だけ見れば535ltdの方がはっきりと優れていると私も思っております。また、EX1000でも、こと解像度に関してはBA型の平均以下だと思います。解像度=すべての音が別れて聞こえる。繊細さ=出音が細い、音が詰まっていない、透明感があるの複合体。みたいな感覚で記載しておりました。で、私の買ったBA2機種はEX1000より高解像度で、繊細だということです(個人的には他にもe-Q7やXBA3以上などがこれだけを見れば同じ傾向だと感じました)。私も535やweston4、10proノーマル、X10を試聴した際、BAの音は全て高解像度だが籠っていると思いましたが、いろいろ試聴していると高解像度かつ繊細な音もあることを知りさらに、イヤホンスパイラルに嵌ってしまったところです。私の場合は解像度、繊細さはEX1000レベル以下のイヤホンを除外してきましたが、個人的には結局飽きてしまう音なので売ってしまいました。同系統のe-Q7やXBA3以上も同じ末路を歩むのではないかと思い買うには至っておりません。何度も同じことを書いて恐縮ですが今まで籠っていると感じ購入対象に挙がっていなかった機種も、よく考えればライブ感がある音(私の好きな繊細な音は間違ってもライブ会場で聞くような生の音ではないと思います)で魅力的ではないのかと思い始めました。スレ主様はその中でも最高級と呼ばれる機種をお買い上げになり、かつ、ファーストインプレッションが私と同じ印象だったので参考にしたいと思ったところです(前回と同じ文章ですね(^^ゞ)実は、エージングによる変化というよりは耳慣れを特に参考にしたいと考えております。試聴はあくまでもファーストインプレッションのみで耳慣れなどは絶対に不可能だと考えているからです。ところで、535ltdは音の出方が凄く好みです。EX1000の様な空間能力は無いですがその分、奥に深いというか(奥行きが深いというわけではないのですが。)垂直に並んで出てくるというか表現するのが難しいですが、215も似たような出音だったので以前購入しました。
イヤホン(人間の耳?)って凄いなと感じるのは、CKM1000を奮発して私の妻に買おうと思い試聴させたところどうやら気に入らなかったらしく結局SL99と買いました。今ではEX1000よりボーカルが好みだと言い相当お気に入りだそうです。好みは人それぞれで難しいと痛感したと同時に、似たような耳の感覚を持っている方が貴重だなと感じます。
書込番号:14376699
0点
栗ペン様
"LTD"という事で、いつになるか分からない結果を待つのはストレスでしょうと思い、
経過報告です。
ボーカルの曇りはまだあり、535LTDだけ聴いている間は気になりますが、
そのあとにEX1000を聴いてみると、EX1000の方が曇って聞こえるという現象が起きています。
50時間位の時も、535LTDを聴いてからEX1000を聴きましたが、この時は同じ位だと思いました。
但し、同じと言ってもそれぞれの機種の音でという事で、透明感の種類は違いました。
クリアオレンジとクリアブルーみたいな感じですね。←色味はそこまで真剣に考えていません、
例えば、です。
ですが、良い方向ではないでしょうか。
曇りコミコミで感動出来るようになるか、もしくは耳が曇りを感じなくなるかの結果は、
もう少しあとですね。
書込番号:14384551
0点
ねこパファーさん、お心遣い有難うございます。
実はここのスレに来る前に、取敢えず現在所有のイヤホンで一段落させ、上位環境の向上を図るため別の場所でEX1000に合うポタアンの質問をさせて頂きました。結果、SR71Aというポタアンを購入(依頼中)し、合わせて可変ボリューム仕様のWalkman dockケーブルも購入しました。おかげさまで夏のボーナスまでお金がありません。
夏のボーナスで当初ヘッドホンを購入予定でしたが、妻の反対(外でヘッドホンはやめてくれとの)でイヤホン購入に変更することとなりました。それまでは流石に流通していると思うので経過報告は気が向いた時で構いません。(ただでさえ迷惑かけてますし・・・)
全然関係ないですが、私がイヤホンを買う時は以下の手順で購入します。
@:5000円程度の価格差の価格帯であらかじめ候補を決める。
A:先に高いイヤホンを買う
B:2ヶ月程度使用して気に入らなかったらヤフオクで売る(保証書必須)
C:@の候補に合わせ次に高いもの
ここの住民の方には怒られると思いますが、ヤフオクは自分が思っているより高く売れます。(高級機の場合は市場価格の5000円以内は間違いなし?)すると最初の出費で半年は遊べます。しかも、途中で本当に気に入った機種に出会えれば大満足です。本当は一発で購入が決まれば最高なのですがやはり耳慣れや本当に自分に合っているかなど、自分で買って愛着を持って聞かないとできないかなと。
今回は535ltd⇒ie80かckm1000⇒10proと行こうかと思っております。今までと違い苦手にしていたイヤホンばかりなのである意味楽しみです。
当たり前ですがイヤホンを変えると同じ曲が別の感じ方をすることが出来るなど、本当に幸せを感じます。
書込番号:14389119
0点
なあんだ、安心しました。
とても情熱的に話されるので、535LTDに特別思い入れがおありで、少々急がれているのかと思いました…
私の方は迷惑などという事は一切ございませんが、そういう事でしたら栗ペンさんの方が、軽く経過レビューを依頼したつもりが
思いのほかの食いつきで面喰われたのではないでしょうか。(笑)
それにしても華麗なる計画的スパイラル(?)とても楽しまれてるんですね。
だけどそんなに高く売れるなら、安上がりの趣味とも言えそうな…
SR71A、楽しみですね! ポタアンに可変DOCKケーブル、上々のスピードで深み…(失礼)、高みへと進まれているようで、
今度はリケーブルも気になり始めるに違いありませんよね…あ、10PROなんてリケーブル前提のような機種も、既に候補に
ありましたとも。
私もポタアンは検討中です。だけど持ち歩く覚悟がまだ出来無いでいます。
イヤホンは、特にBA機は今のところ終了です。一人で検討した結果もアドバイス頂いた結果も、同じSE535LTDとなり、
現行BA機で他は考え難いです。
また分相応と思われる金額でD型BA型それぞれ1台ずつ購入してみて、自分の予算でイヤホン自体に期待出来る高が見えた気もしています。
超えていくには直差しという足枷を外さないといけないようですね、やっぱり。
私には装着に難のあるEX1000はサヨナラしたいので、そうするとD型が無くなってしまいますので、IE80は少々というか、結構気になっています。 もしも購入される事がありましたら、是非とも感想をお聞かせ願えれば嬉しいのですが…
では、535LTDの結果は、期待せずに(悪いという意味ではないです)忘れてお待ちください。
書込番号:14394027
0点
私は現在の2機種のイヤホンで相当満足しているのですが、ここのクチコミを見させていただくとどうしても気になってしまうんですよね。一度試聴してはっきりと自分に合わないと思った機種でさえ良いと思えて来たり。で、まったり自分のペースでいろいろなイヤホンを聞いて回ろうかと。1機種買った後に(気分的に)無料で新品のイヤホンを購入できるのは個人的にはストレス発散にもなるし、趣味の充実にもなるしで相当楽しんでます。
ポタアンとかケーブルについてはそこまで期待しておりません。私の耳精度が悪いということもありイヤーピースの交換ぐらいの差があれば十分だと思っております。いや、そう思い込んでます。あまり期待し過ぎると多分がっかりするだろうし。ポタアン付のDAPは正直興味の無い人から見れば結構引きますよね…電車内でポタアン付のDAPで選曲する姿は周りにどのように見られるだろうと想像するだけで恐ろしくなります。その中でも、あえてのショッキングピンクバンドを選択する私は相当のMだと痛感しました。正直、最初はあまり興味が無かったのですが、何気にJADE to goを繋いで試聴した際良くも悪くも音が大きく変化したのを実感したので興味を持ち始め、何にせよ自分で買って経験しないとポタアンについて話せないと思い買っちゃいました。(来週からの中国出張の良いお供になればいいのですか。)
IE80は苦手と書いた通り試聴した感じはあまりよろしくないですよ。全体的に曇っている、空間が狭い(窮屈?)など、この時点で当時購入対象外になりました。ただ、装着感が良い、そこそこ遮音性がある、音が厚い、丁寧な音(すみません表現が見つかりませんがとにかくキラキラした音ということです。なのに曇っている?)。どなたかも書いていたと思いますがボーカル曲に最適というわけでは無いと私的には感じました(15分程度の試聴でずいぶん偉そうに書いたものですね)。こちらは購入後じっくり聞いてみたいと思うのですが535ltdでお遊びスパイラルは終わりそうな予感がうっすらと…
高級イヤホンは全機種独自路線に強化され1機種として似たような音が無いので変に嵌ってしまいます。
書込番号:14398101
0点
興味があると書いている機種に対して嫌に記載してしまい申し訳ございません。ただ、IE80試聴後トランペットの低音と音の太さ(濃さ)が凄く物足りなく感じしばらく不快感を味わってしまいました。しばらくしたら回復しましたが。それだけIE80の低音と音の厚みは良いというのはわかりました。
書込番号:14398159
0点
早速のレビュー有難うございます。
試聴の感覚をこれほど丁寧に表現されたレビューはありませんので、とても新鮮で、へぇ〜とかふぅ〜んとか唸りながら楽しませて頂きました。
このスレッドのタイトルは"SE535LTDのボーカル"ですが、これはちょっと失敗、
正しくは"SE535LTDでMJ"、正確には"SE535LTDでMJのボーカル"でしたが、みなさんにも指摘して頂いた通り、
MJの楽曲本来の雰囲気を素直に楽しもうとすると、やっぱりダイナミック型が合っています。
BAだと、どうしてもややまったりしてしまいます。
IE80は、本来の雰囲気を出すという事に重点を置いて選んでみました。とは言ってもボーカルが一番大事なのは変わらないので、
そこが今一つとなれば選択肢からは外れてしまいますね。
一番の問題は装着感だと思っていたのですが、それは意外と問題無い感じなのに、ちょっぴり残念。
535LTDは本来の雰囲気が主目的ではなかったので、ぎりぎりセーフのスピード感の中、BA特有の音−解像度とボーカルの近さを楽しんでいます。
初めは、ボーカルが近くなったは良いが他も全部一緒にくっついてきたのが少々不満でしたが、頭の前の方で音が弾ける楽しい曲もあり、随分楽しくなってきました。
もともとボーカルがすごく前に出ている曲では、前にぶちあたってやかましいと思ったりしましたが、これもだいぶ慣れてきました。
最後の音がさみしいのは直りませんが、最後のところはホワイトノイズに負けちゃうからかなと納得しています。
あと、1音1音があるべき場所からわずかにずれている感覚(特定の曲で)も、分からなくなりました。
あまりにも複雑に音を重ねた曲では、大量の音にボーカルもメロディさえも見失ってしまう感じで、全部の音が聞こえない幸せもあるなあと思いましたが、全体に音がクリアになってきたことで、混沌とした感じは随分改善されました。
クリアといえば、おとといから高音が刺さりぎみです。低音の厚みも増したような…
そうそうクリアといえば、クリアステレオ! 以前イコライザーの心配をして頂き、イコライザーオフは分かっていましたが、
他も確認しようとした時に、何だかもうちょっと設定があったと思ったのにVPTしか見当たらない… 変だなと思っていました。
昨日クリアステレオという文字を見て、おおそういえばそんなものもあった、と思い、アルバムINVINCIBLEが相変わらずいまひとつ
なので、何かしら変更してみようと思ったのが今朝、設定しようとすると、…!! 全部オフだと思い込んでいたのに、
DSEE、クリアステレオ、ダイナミックノーマライザ、全部オンになってました。
い、いつの間に… DSEEは問題無しですが、他は感じが変わります。全部オフにしてみると何だか自然な感じに… と、ここで
電池切れでまだちゃんと確認出来ていません…
栗ペンさん、ポタアン付きDAPは、興味の無い人だと別に何とも思わないんじゃないでしょうか。思ったとしても、趣味人だなぁとか?
知ってる人は興味津々で見るかもしれませんが、SR71Aだったら全然いけてます。
ショッキングピンクのバンドも良いですね、私も小物は派手な色が好きです。ちょっとした事ですが、元気が出ます。
私が躊躇するのは携帯性が落ちる事で、今のところは買わない方向です。 ほにょ〜さん曰くの二度おいしいはまだ先ですね。
ポタアンやケーブルにはあまり期待されないとの事ですが、535LTD然り、初めの冷静さを保ってくださいませ。
イヤホン毎の音色の違いを、試聴ではなくじっくり聴き比べる事をすごく楽しまれてきたようですのに、もしもお遊びスパイラルが
終わっちゃったら楽しみが一つ無くなってしまいますね。
良い事なんだか何なんだか… だけど私には真似出来ない事で、しかもそれで既に2台もお気に入りを見つけられていて、3台目を見つけて終了なんて、羨ましい限りです。
そういえばTrumpetってD型だったんですね、昨晩知りました。
iPhone用の何がしかがついてて、この時点で候補から外してしまいそうですが、栗ペンさんはチャレンジャーですね。
それともiPhoneを使われてるのかな。このTrumpetについて、何だかすごく良い事が書かれていましたよ、ボーカル重視派が欲しくなるような感じの。
ほにょ〜さんが残響感が強いと仰ってましたので私には合わないかと思いますが、栗ペンさんはどんなところを気に入られてるのかが気になっています。
残響感といっても、BAとDだと感じが違うんじゃ?とも思っています。今すぐではありませんが、D型を探すヒントにさせて頂けたらなという感じです。
ものすごく長くなってしまい申し訳ありません。
それでは、中国出張、くれぐれもお気をつけて。
書込番号:14405678
0点
出張出発前直前なので簡単に返信出来るところだけ返信します。
ポタアンは出張前に71Aが間に合わなかったので急遽、E11のAD8620を自分で換装したものを持っていきます。DOCKはオーグラインpt3本の音量可変モデルです(別スレの情報を参照にさせて頂きました。有難うございます。)。昨日作ったので音はほとんど出してませんが、EX1000の場合明らかに音の太さが太くはっきりとなり、低音がびしびし出ます。あと空間も若干広がったような・・・ポタアン設定はゲインLo音量5ぐらい(良いと書かれているゲインHIではないですが個人的にLOの方が好みです。)EX1000は別の方が書いていると通り、高音が散る様な感覚を覚えそれが耳への刺さりを助長すると私は思いますが、その部分が大分なくなり、思っていた以上に良い感じです(元の音が安っぽく感じます)。SR71Aだとどうなることやら。しかし音は若干丸くなるのでもともと曇っていると感じるイヤホンだと大きなデメリットになるかもです。(SL99は太いから極太に音が変化しました。というか、低音が出過ぎて完全に低音が刺さります。)ただ、私としてはE11が外持ち出しの限界だと感じました(結構重いしデカい)。SR71Aはカバンに忍ばせ、ホテルや会社で使用することになりそうです。
ちなみにトランペットのレビューを書いたのは私だと思います。買った理由はeイヤホンで何気に試聴し好印象だったからと一緒に行った友人が全員(他2人ですが)高評価だったので後日冷静になってから買いました。このイヤホンは特にイヤーピースとフィット感が重要です。しっかり耳に合わないと、低音でないし高音はかなりちりちりです(どの機種もですが)。こればかりは個人差があると思うので実際に試聴しないと何とも言えません。ちなみに、「全部の音が聞こえない幸せもあるなあと思いました」の件ですが、私も最近感じます。トランペットも残響が強くバックの音が重なるのですがその雰囲気が好きです。しかし、ボーカルには被りませんのでそこも高評価です。というか、曇りなく!音がクリア!!ボーカルが他の音に被らない!!!というD型は個人的にこの2機種し無いように感じたのでこれを選びました。
自分のことだけ記載せず気分を害したかもしれませんが申し訳ございません。
書込番号:14408310
0点
「DSEE、クリアステレオ、ダイナミックノーマラ イザ、全部オン」の件ですが、私はイヤホン買ったらとりあえずすべての設定を試します。で、100proの時これらの設定をonにするとホワイトノイズが結構発生し、高音が暴力的に刺さりました。ホワイトノイズで困っていたと言われてたのでまさかと思い以前質問させて頂きました。ちなみに私はEX1000とかD系は基本ONです。馬鹿にれそうですが現時点で私が良いと思えば良いと思ってます。イコライザも機種により大幅に変えます。基本ヘッドホンは全オフですが、イヤホンは変えた方が個人的に好みです。
ところでEX1000のイヤーピース今までMLを使用してジャストフィットとか思っていたのに最近左耳に不快感が…とりあえずコンプライだけ持って家を出ましたが、やっぱり好みは変わるものですね(^_^;
以上高速バスからでした。
書込番号:14408622 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご出張前だというのに質問など投げるべきじゃなかったと反省していたところへ早速のご返信、恐縮です。
クリアステレオとダイナミックノーマライザは、EX1000で初めの頃オンの方を選択して、すっかり忘れておりました。
EX1000の時は、どっちもいけるけどどちらかというとオンかな位で選択した覚えがありますが、
BA型はオンオフの差が大きいんですね。
INVINCIBLEで聴きやすくなり、他でも何の問題も無いので今はオフにしています。
それはあなた気のせいでしょうと笑われそうですが、全オフにしてから最後の音がすっかり良くなりました。
3つとも一変にオフにしたので何が良かったのかは分からないのですが…。
ホワイトノイズが悪さしていたというより、オンだと最後まではっきり聞こえるので急に終わったみたいになり、
オフだと自然にフェードアウトしてきれいに終わるようになった気がしました。
聴き比べなどして飽きると厭なので、気がするという不確かな事で申し訳ないのですが…。
仰るようにホワイトノイズも少し小さくなったようですし、良い事ずくめですね。
それにしても展開速すぎ! 今度はE11改ですか、しかもご自身で換装…行動力ありすぎです。
だけど期待以上だったみたいで良かったですね。 EX1000のボーカルも良くなりましたか?
E11は軽いのかと思っていましたが、それなりに重量もあるんですね、やっぱり私にポタアンは向いてませんね。
買うなら以前から気になっていた据置型にします(PCスピーカー用に)。イヤホンもそれで聴いてみれると思うし。
Trumpetのレビューは、残念ながら栗ペンさんではありません。レビューじゃなくて雑談ですね。
レビューを書かれたとの事で捜してみましたが、分かりませんでした。「超小型ながら抜群の音…」ってのじゃないでしょう?
だけどD型でボーカルの良いものって、それ程までに無いとは知りませんでした。 D型に限らずかも…。
そうなると試聴無しでEX1000を選択した私はラッキー!って事ですね。だけど装着感が…。もうちょっと工夫してみようかな。
けどTrumpetは本体が小さいみたいだし、ますます気になってしまいます。
次のD型は解像度は少々放っておいて、元気でノリが良くてしかも優しい音のにしたい(勿論ボーカル活き活きで)と思っていましたが、試聴無しではなかなか難しそうですね。
私が質問ばっかりするようになり、質問スレッドの体裁が整ってきました(笑)
書込番号:14411748
0点
左耳に不快感との事、耳はどうぞお大事になさってくださいね、絶対に無理はしないように!
偉そうに言う私は養生が悪いもので、EX1000購入時に痛めてから一度も全快した事がありません。
またしばらく休ませた方がいいかと思ってるところです。
書込番号:14414699
0点
ねこパファーさん、お久し振りです。
私が泊まっているホテルはネット出来ないのでスタバで書いてます。535LTD大分好みの音を出すようになってきたようですね。少しでも私のアドバイスが役に立ったのなら嬉しいです。早く私も手に入れたいものです;^_^)
以前EX1000をつけた状態でケーブルを引っ掛けた事があった以来MLイヤーピースでは左耳だけ耳の中が押される不快感に襲われるようになりました。コンプライだと全く不快感が無いのですが標準に比べ音が遠くで聞こえる気がして苦手です。イヤーピースの出口が遠いからかなと思っており付け根部分を切ろうかなと思っていますが出張中失敗出来ないので切らずに我慢してます。イヤーピース交換は装着感も大きく変えるのでお試しする事を強くお勧めします。
IE80ですが試聴時好みで無かったため口コミとかあまり見てなかったんですが皆様大絶賛ですね(汗)。私は三回試聴して毎回同じ感覚だったので感想は揺らぎませんが、出来ればスレ主様の感想も聞いてみたいです(^_^;
ポタアンの効果ですがEX1000は以前と同じ感覚です。芯が太くなったのは外聞きではっきりと実感出来ます。気にされているボーカルの変化ですが線の細さが若干なくなり芯のある音になることが好みに繋がるなら良いかもしれません。トランペットはヤバイくらい変化しました。詳細は帰ってからにしますがかなり好みになった(?)かもです。
あと、余計なお世話かも知れませんが有意義なアドバイスを得るには別スレを建てられた方が良いかもです。このスレは既に解決済みですし私のわがままに付き合ってもらっている形になっているので他の方からアドバイスがこないかも…出来ればもう少し私のわがままに付き合って欲しい気持ちがありますが何だか心苦しくて;^_^)
書込番号:14442034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ところで上海では数え切れないほどのモンスターケーブル偽物が出回ってます。何故かこのメーカだけですが…
書込番号:14442080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
栗ペンさんは異国の空の下、E11改でパワーアップした大好きな楽曲にて慰めを得ているでしょうか…
音楽を携帯出来るって素晴らしい! なんて。
さて535LTDにて、スラッシュのギター(エレキ)が色気があって楽しいのを発見し(思えばUE700rで最初の不満はスラッシュの
ギターでした)他のギターも聴きたくなったのですが、昔はほぼメタル系の疾走系、しっとり弾いてる曲が思い当たらない。
CD棚を眺めてそのアルバムにどんな曲が入ってたか全然覚えていない自分にがっかりしながら、リッチー・ブラックモアの
STRANGER IN US ALLとジョン・ノーラムのFACE THE TRUTH(何とマイナーな…)と、イングヴェイ・マルムスティーンのRising Force(この早弾き
大魔神の曲がどうなるかの興味から)を選択、ジョンはギタリストでソロアルバムなのにインストナンバー1曲だけかい!って当時と同じ事を思いながらその1曲だけ、リッチーは意外と控えめでインストナンバーも無かったのでついでにDEEP PURPLEのBURNもリッピング、そして放置…
基本耳を休ませてるのでね!
その間にPCスピーカー用に衝動買いした超お手軽DAC付きアンプHUD-mx1をセッティング(この小さい子に現在苛められています、イヤホン板なので詳しくは書きませんが)、PCアナログ直挿しとほぼ変化無しの結果に少々がっかり、安いし同じPCなんだし、さもありなんと納得し、今度は535LTDを挿してみる。 と、ボーカルに厚みが出て押し出し感があり、目の前のガラスにブチ当たらない!そして聴き疲れない! 次PC直挿し、やっぱりあんまり変わらない…私の耳が悪いのか?まあよく聴くとHUD-mx1挿しの方が解像度と安定感があり、PC直差し時に時々ある耳障りな音が無く聴き疲れないという点で優れてはいます。
ともかく出力次第で535LTDが変身する事を確認し、再びポタアンに興味が…。こちらは入力がUSBのみでA867は繋げません。
EX1000も聴いてみました、A867では535LTDはEX1000より音線が少し太いという感じですが、HUD-mx1ではその差が大分大きくなりました。EX1000は細く力強く、535LTDは太く厚くという感じです。EX1000の音は少ししか聴けてないのですが。(途中で変な音になってしまったので。初期不良を疑っているのですが、最初535LTDも壊れたと思いました)初期不良でない事が確認出来たらオペアンを換えてみたいと思っています。ソケット式で簡単そうです。
そんなこんなで日が過ぎて、いよいよギターを聴いてみる番に。久々のA867直挿しです。
まずリッチー・ブラックモアのSTRANGER IN US ALLからWolf To The Moon…く、くもってる…曇りばかりが強調されて迫力も何もなく
何のこっちゃ分からん感じに…録音が悪いのか?EX1000で聴いてみる、曇っていない。大型スピーカーでそれなりの音量で聴いた曲をイヤホンでは勿論迫力不足ですが、楽しいかどうかは別にして楽曲の雰囲気はちゃんと出ています。
次、BURN…あんまり曇らない…リマスターが効いてるのか?だけどなんだか笑ってしまう。535LTDの少々のまったり感は主に音の立ち上がりの少々の遅さから来てると思ってるのですが、まったり立ち上がっても勿論ギタープレイが待ってくれるわけもなく、
結果とっても忙しい感じに。それで可笑しくなったのですが、この可笑しさをもう一度と思っても、2回目は慣れてしまってもう笑えませんでした。
次、イングヴェイ・マルムスティーン…これは駄目です、何がどうとも分からない間に苛々して止めてしまいます。
最後、ジョン・ノーラムのインストナンバー・Endica…これはそこそこ楽しく聴けました。
というわけで、535LTD直挿しで聴けるのはハード・ロックまで、メタル系は厳しいという普通の結果、そして私は535LTD向きのギター曲を
どうも持ち合わせていないという残念な結果、それから535LTDはどうやら放置するとまた曇ってしまうようだという結果でした。
と、ここでお知らせメールが…栗ペンさんからです!書き込み時間は大分前ですね、もうお休みになったかな、一旦ここまでにします。
書込番号:14442477
1点
メタル系が厳しいのは、スピード感とキレのある低音で全体を支える感じが出せないからかな、と思っています。
書込番号:14442509
0点
栗ペン様、私は自由です。 知識豊富な方々からアドバイスを得たいと思ったなら、勿論そうします。
以前、「似たような耳の感覚を持っている方が貴重」と言って下さいました、私も今は全く同じ気持ちです。
栗ペンさんがこのスレを見て下さり、そして話しかけて下さったことをとても有難く思っています。
535LTDの板ですので、購入を決められている方にはほぼ無用と感じながらも、535LTD情報も載せてしまいます。
私はまだまだ栗ペンさんにいろいろお聞きしたいと思っていますが、私からは何も得るものが無く返信が苦痛であると思われるなら、
どうぞ遠慮なく仰ってくださいませ。
メタル系が厳しい理由に、低音の沈み込み不足も足しておきます。勿論直挿しでの話です。
書込番号:14443855
0点
EX1000の装着に苦労した時、コンプライには興味を持ちましたが、画像では大きさが分からずどう選べばいいのか分かりませんでした。
今回SHUREのフォーム・イヤパッドを使った事で大体の想像がつき、535LTD用にMサイズを購入してみました、良さげならEX1000用も使ってみようかという狙いです。
思ったより圧迫感があったものの、使ったあとが楽な気がします。ただ、曇った音になります。
コンプライの根元カットで、本当に"遠い音"が良くなるのかなあって、心配します。
私は昨日はSHUREのフォームMを使っていましたが、今日は耳道がジンジンするのでSHUREのフォームSに戻しました。
Sサイズはあんまりにも丁度すぎて不安になり、MにしたりSにしたりしていましたが、やっぱりSでした。
耳道の違和感も結構辛いものですね、EX1000の時は耳道ではなく鼓膜が痛くなりました。
UE700rでは、最小以外はどのイヤピースでもいけるし1日中使っても何ともないと思っていましたが、一旦痛めると何も合わなく
なってしまいます。
耳って思いのほかデリケートなんですね… 栗ペンさんはコンプライだと違和感が無いとの事ですので、
それ以上悪くなさらないよう、どうぞお大事になさって下さい。
書込番号:14445860
0点
度々すみません、コンプライの音が曇るのは、あの気泡が高音を吸い取っちゃうからでは?って疑ってるのですが、
根元カットにて先の余りが少しになれば、もしかしたら本当に良くなるかも知れませんね、だけどカットしたらイヤホン本体の根元まで押し込めなくなるのでは?カットするなら先の方では??
書込番号:14446091
0点
カットする前に、逆装着を試してみてはいかがでしょう。
昔hf5でコンプライを逆に装着したときに、曇りが少しだけマシになった覚えがあります。
書込番号:14450624
0点
おぉ!まさに逆転の発想、ですね。
なとりうむいおん様、有難うございます。
それならカットしたのと同じ理屈ですね。
早速535LTDで試してみましたが …私の耳では分かりませんでした
EX1000だとまた違うでしょうから、栗ペンさんタイミング良く見て頂けると良いのですが…
書込番号:14453756
0点
なとりうむいおんさん情報ありがとうございます。
早速試させていただきました。結果、音の距離感が劇的に良くなりました。ほぼ理想的な状態です(^_^)ただ残念なことに私の耳には標準イヤーピース並みに違和感が強い感じになり、どうせなら標準をと、となってしまいました(^-^;
ねこバファーさん心配かけてしまい申し訳ございません。
コンプライネタで2つの後悔が(^_^;1つはコンプライを強くお勧めする形になったことです。前は音が遠くなることばかりを強調しましたが音も好みではありません。私の場合は音が曇る感じよりも音が所々抜けていきかすかすになる気がしました。アンプを経由すると音の芯が強くなるので標準よりは大分ましですが。で、買って聞いてから5分で封印したままになっていました。高音が抜けて曇って聞こえるのと同じ感じかも知れませんね(音波が吸収されてるのかな?)。ただ私的には標準より耳に違和感を感じないのでリハビリがてら使用していました。同じくEX1000で装着感に違和感があるとのことでしたのでお勧めする形になってしまいました。特にSHUREの標準イヤーピースは出来が良い気がするので(215時代の感想)変更するメリットは少ないかもです。
もう1点ねこバファーさんのコメントを見て標準の音を思い出し折角慣れたコンプライの音に我慢が出来なくなったことです。今はかなり浅刺しで標準イヤーピースを使用しています。やっぱりこっちの方が良いな〜♪(全然後悔じゃないか(´▽`))
出張も残り3日早く日本に帰りたい。短い時間のスマホ入力だと書きたいことが書けないのでフラストレーション溜まりまくってます。私事ばかりスミマセン(^∧^)
書込番号:14459410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
栗ペン様
先日は折角ご心配下さいましたのに、私ってば何という言い草であったかと…
深く反省しております…
IE80の口コミをチェックして頂いたんですね、有難うございます。
次はIE800が出るそうです、IE80の価格が下がるといいな、逆に上がったりして。
栗ペンさんの試聴感想をお聞きした時は、あぁやっぱり…って感じでした、535LTDの曇りを経験して、そんな気はしていました。
それで、やっぱり直挿しだともっと鳴り易い機種にした方がいいと思い、"次のD型は解像度は少々放っておいて…"となった訳です。
ですがこれも栗ペンさんの、ボーカルの良いものがなかなか無いお話しや、535LTDで自身が諦観の満足であった事を鑑みた時、
鳴り易い機種にしたところで、本当に満足出来るものを見つけるのは本当に難しいと思いました。
(この時点で、いろんな機種を試聴されている栗ペンさんに試聴感想をお聞きすれば良いのだ、なんて悪い考えが浮かんだりしましたが(笑))
ですが今回HUD-mx1にて535LTDの変わりっぷりを体験し、諦観の満足ではなく本当の満足が得られる確信が芽生えまして、
とうとうわたくしもポタアン携行の覚悟を決めました、あきらめ半分では勿体無いですからね! これでもし次イヤホン追加する時でも、鳴り易いかどうかを然程気にしなくても良くなりますし、IE80も恐くありません。
と、またここで栗ペンさんの書き込みが…
今日はまだ無いでしょうと油断しておりました…
あれ?怒ってないのかな?
コンプライの件は良かったですね、いや良くなかったのか!?
何やら私のコメントのせいでもあるとの事、どれのことだろう…?
またしても前後して変な感じになってしまいましたが、続きは明日にして今日は一旦ここまでで。
書込番号:14459656
0点
あれ〜?改行変になってるぅ、おっかしいなあ、ちゃんと直したのにー、あれぇ、良くみるとその前のも変になってるー
何でだよぅもうっ! 酔っぱらってませんよ、ちょっと寝不足でヘロヘロしておりまするぅ。
謂れなき後悔、コンプライは強くお勧め頂くその前に〜「コンプライだけ持って家を出ました…」→おぅコンプライ!→
購入!ってことでございますよ、その頃はMとSの間が良いと思っておりましたのでネ、今はSで落ち着きましたよっ
て、Sも半時間くらいするとちょっと圧迫感があるなぁ、まさかコンプライの細いやつ?いやだいやだコンプライはもう
買わないぞ、多分。
私事ばかり…迷惑…気分を害す…わがまま……だめだよ!お願いだからもうそういうことは言わないで欲しい…とっても
こたえますの〜
だけど今回のは最後の顔文字で癒されます、顔文字っていいな、…今更?私はケータイ使いませんの、だから使えるように
ならなかったの、けどケータイは持ってますよ、危機管理のためにですけど。そして見た目だけはこだわってます
栗ペンさんはネットの自由を奪われふらすとれーしょんいっぱい、書きたいことがふえない内容にて〜出張疲れのお見舞い
申し上げまする〜
だからイヤホン話は今日はお休みでございます、こっちは好き放題に書きこんでもっとフラストレーションためてやれ、
とか、帰ってからどんだけ噴出するか楽しみだ、とか、そんなことは考えておりませぬよ、ちょっぴりしかね。
だけどお帰りになったら、まずはほんとにゆっくり休んでくださいね、ほんとですよ。
書込番号:14462656
0点
まったくもう馬鹿な翻訳ソフトのお陰で要らぬ不愉快な思いをしてしまった!
全くの余談です、すみません、すっきりさせて頂きました。
今日でもう質問も解禁でしょう!
と、いうことで早速質問です。
1. SE215のお話しが急に出ましたが、所有されていたのですか?
どんな感じでしたか?
まだまだ他の機種も突然話題に出てきそうですか?
2. Trumpet+E11改の音の感想、とても楽しみにしています、
ちょっと予想を立ててみました。
A.ボーカルの輪郭がもっとくっきりして、目の前に立った
B.音場がすごく広がって、外から音が聞こえてきた
全然違いますって?ヤバイと言われる程なので、これぐらいかと。
3. E11の、結構かさばる点の一番は、やはり厚みですか?
E11改は、音質を考慮に入れた場合、どうしても最小最軽量の中に入ると思いますが、それで持ち出し限界となると
選択肢は本当に限られてきますね…
嵩張るのは厚みだと予想して、pico slim もう1クリックでオーダーのところまでいきましたが、もう少し他も検討して
います。縦横の小さいものはありますが、薄いのは本当に無いですね。今のところ Pico slim と Arrow が候補です。
Pico slimは口コミが少なくて予想しにくく、Arrowは発注しても届くのはいつになる事やらって感じで、音も好みじゃない
気もするし… Penguin Amp の Royal、かなりな大きさを無視できるくらい可愛い!でももう売ってません、残念。
SR-71Aは少々大きめだけどぎりぎり普通サイズって感じなんですね、もっと特に大きいのかと思ってました。
もう手にされましたか?羨ましいなあ。
E11改にしないところが素直じゃないでしょ、DOCケーブルは迷った末やっぱり3×3本仕様にしました、
せめてもの抵抗でスワロフスキーは赤にしました。…何の抵抗?
4. スマートフォンからの書き込みでしたが、閲覧もやっぱりスマホで?
5. イヤホン板で何なのですが、今一番?楽しいのがカーステで聞くカセットテープで、レアなテープを購入しては惜しげもなく傷だらけに
しています。CDに変わる前の古いテープが良くて、比較的新しいものはWalkmanで聴くCDの音の方がずっと良いです、
音作りが違うのかな。このカーステはカマボコ型の音で、高音低音共に上げて聞いていますが、マイケルがThrillerを笑顔で
歌います、Walkman(EX1000,535LTD)でもPCスピーカー(BOSE companion3)でもそういうことは無く、どちらかというと厳しい
顔で歌います。で、質問は、カマボコ型のイヤホンだと、同じような傾向がありますか?です。
どうです?質問出来なかったフラストレーションを私の方が先に解消してしまいました、私のフラストレーションなどたかが知れていますが。
質問に回答頂けるとしても、後にしてください、先に書きたかった事を思う存分お書きください。土産話、本当に楽しみに
しているのです。けどやっぱりまずはゆっくり休養なさってください、一体どっちなんだ?
書込番号:14471570
0点
栗ペンさん
やっぱり音変わるんですね。正直言って自分の耳では変わった気がする程度だったのですが、試しても取り返しがつかなくなるわけではないので投稿してみた次第でした。
ハイブリで装着感に違和感ですと辛いですね。個人的にはEX1000は小さめのイヤピで耳の奥に突っ込むのが一番違和感なく装着できるのですが、どうでしょうか?
ねこパファーさん
ピコスリムの感想がhttp://engawa.kakaku.com/userbbs/871/のOの最後に上がってます。
覗いてみてはいかがでしょう。
ついでに書き込みもしていってくださるとうれしいのですが(笑)
書込番号:14471830
0点
なとりうむいおん様
情報有難うございます。
また、お誘い有難うございます。
とても楽しい縁側ですね!
書き込みは、何の知識も無く恥ずかしいのと、華やかな場所に出るのが恥ずかしい(縁側なのに?)ので、
今はこっそり覗かせて頂きたいです。 ここが縁側だったらいいのにな、とは思うのですが。
表にしては少々フニャフニャしすぎなので。
PicoSlimが見た目同様、質の良いポタアンだという事が分かり嬉しいのですが、535LTDとの相性はあんまりみたいですね、
どうしようかなあ。
今度はArrowの情報量の方が少なくなってしまいました。 Arrowの口コミをご存じないですか? って、そんな都合良く
いきませんよね。
それにしても、なとりうむいおんさんは困った時にパッと現れてはサッと去ってゆく正義のヒーローのようですね、
?マークをつけると飛んできてくださるのかな、また書き込んでくださると嬉しいです。
書込番号:14473319
0点
ねこパファーさん
いやいやヒーローだなんてとんでもないですよ。
別のスレで色々あったのでなごみに来ただけです(笑)
で、Arrowについてですが、これに関しては残念ながらよく分からないです。
エラストマさんなら何かご存じかもですが。
小型が良いならshadowやP-51という手もありますね。
書込番号:14473446
0点
なるほど、なごんで頂けたら何よりです。
フニャフニャしていた甲斐があるというものです。
TheShadowは、すごく小さいとは思いましたが、厚みがE11改と同じくらいあるのと、見た目だけの感じですが
SR-71Aのスケールを小さくしたって感じで、何だか見劣りしていました。SR-71Aとはまた違った良さがあるのでしょうか?
P-51Mustangは、厚みがちょっと…で、外していました。 厚みが少しあっても縦横が小さいとそれほど嵩張らないのかなあ。
そうだと選択肢も少し広がるのですが。 ジーンズのポケットにつっこみたいのです。しかし音質も欲しいと欲張っています。
なとりうむいおんさんはこれらで何か試聴されましたか?
書込番号:14473634
0点
P-51はないですね〜
shadowは聴いたことはありますが、実のところ詳しいことはよく覚えてないです。悪くはなかったと思いますけどね。
ジーパンのポケットですか。それは厳しいですね。
前はD12+iPod classicをポケットに突っ込んでましたが、かなりぎりぎりでした。一応、自分はかなり痩せてるほうですので、体格によっては厳しいかもです。
shadowのサイズなら突っ込めるとは思いますよ。
それでもPico Slimのような薄型がベストですかねぇ。
音質考えるならSR-71Aが失敗は無いと思います。
個人的にあまり好きなアンプではないんですがね(笑)
書込番号:14473713
0点
こんばんわ
いおん君も絡んでて楽しそうな話題ですね(笑
主さん候補のポタアンは全て所有していたので(手放したモノもありますが)、私も少しコメントを。
RSAのポタアンは、SR-71A・P-51・The Shadowそれぞれにそれぞれの良さがありますよ〜。3つ持っているとベストです(笑
組み合わせるDAPや使用するイヤホンでバランスが変わるのは大前提で話しますが、71Aは比較的フラットでジャンルを選ばず、ラーメンで例えるなら豚骨系、細麺ながら濃い味こってり。P-51は低域100Hz付近をピークに、高域に向かって緩やかに下降して行くバランスで、うるさくなく、しつこさを感じない背脂の入った醤油味。Shadowは高域にピークを持ち低域の抜けが良く、あっさり塩味ながらピリ辛なところも。RSAは空間表現が優れていて、どのポタアンも奥行き表現に長けています。
それに比べると、Arrow(3G)は音場狭めで奥行き表現は皆無。その代わり、濃い音像で圧倒的な定位の良さを感じ取れます。音色は多少低域にピークがあるもののフラット系で、瞬発力のある弾けた感じ。無味乾燥なミネラルウォーターのような味?です。
PicoSlimは手に入れたばかりですが、比較的フラット系。特に気になるピークも無く、非常に聴き疲れの少ない音です。RSAの奥行き感には劣りますが、左右の広がり感が優れています。フツー、左右に広がる機器では奥行きが薄くなる傾向にありますが、RSAに劣るくらいで、ちゃんと奥行き表現も備わっています。ビビッたのは小音量時のギャングエラーの無さ。聞こえなくなる寸前までギャングエラーは皆無です。コレ以上に小さな音量で楽しめるポタアンは無いでしょう。味はバター入りのまろやか味噌ラーメンってところかな。
どのポタアンも、直挿しとは明らかに違いのある、音楽的に楽しめる要素はちゃんと入っています。Walkmanなら、どこかでほにょ〜さんがオススメしてたボリューム可変ドックを使わないと、その違いが分かり難いかもしれませんが。。。
サイズ的に、A867をお使いならArrowがほぼピッタリサイズ。私も以前重ねて使っていました。ジーパンのポケットに入れるならコレがベストだと思います。ShadowとPicoSlimもイケないコトは無いですが、INとOUTが反対面で対になっているので、多少取り回し難さはあります。P-51はちょっと嵩張って痛いですが、意外と収まってはくれます。
535LTDとなら、どのポタアンでも上手く鳴らしてくれますから、好みの味で選ぶと宜しいかと思いますよ(笑
書込番号:14473805
1点
こんにちわ
昨日、PicoSlimの味をバター入りのまろやか味噌ラーメンと言いましたが、あくまで鳴らし始めの感想でしたm(_ _)m
今15時間くらい鳴らしましたが、早くも変化があったので訂正させて下さい。
低域に適度な張りが生まれ、結構豊かな量感で鳴らしますがボケてはいません。中高域の抜けが俄然良くなりバターのまろやかさは無くなりました。空間の見通しも良くなり澄んでいます。一番の変化は低く安定した音の空間。コレがオフ会でエラストマさんに試聴させて頂いて驚いた点ですね。コレですコレコレ(笑
鳴らし始めは音像が左右のみに散っていましたが、試聴時に感じた纏まりの良い綺麗な音像も描き始めています。空間の広さは、DAP直がバケツを被って聴いている雰囲気とするなら、そのバケツを脱いだ開放感くらいは出てきます。音像が締まるので狭くなったようにも感じますが、空間自体に前後左右への広がりがあるので、そこに目を向けると一層楽しめると思います。
味は一変して、鳥肉団子入りあっさり醤油味といったところでしょうか。もうワケ分かりませんね(笑
適度なパンチを持ちながら、上品で聴きやすい音という意味です(笑
ロックやポップスにも合いますよ〜。
書込番号:14475603
0点
スレ主さん
横入りすみません。
WINさんのレビュー見てるとピコスリム欲しくなりますね〜
奥行き感に関してはRSAの独壇場だと思っていましたが、あの薄さで奥行き感が出るなら欲しいかも(笑)
LTD使いではありませんが、アクセントに欲しい機種かもしれませんね。
余談ですが、ポタアンでV2^2という通称バッテリーキラーのアンプがありますが、あれもまた素晴らしい空間を奏でるんですよね〜
eイヤホンでたまに中古がありますので是非(笑)
書込番号:14475682
0点
スレ主さんこんばんは。
WINNIMさんがレスされている、ほにょーさんがWalkman用のボリューム可変DOCKについて書き込みしているどこかは、
私がA867のクチコミに立てている
「ラインアウトの音質とDOCK」というスレと
「ラインアウトの正しい使い方とDOCKの選択」というスレにまとめてあります。
ポータブルアンプの話もSE535LTDの話も出てします。
WINNIMさん余計なことしちゃいましたか?
書込番号:14475976
0点
なとりうむいおんさん
本当に激変でしたよ(^-^)友人にも試してもらったところイヤーピースだけでこんなに変るんだと感心してました。ちなみに友人は標準より逆着け派だそうです。標準の違和感ですが帰国後全てのサイズを確認したのですが全て駄目でした。しかも左耳だけ。もはや左耳ハイブリットアレルギーとしか言いようがありません。トランペットの方がよっぽど耳に負担をかけている気がするんですがね・・・不思議なもんですね。しばらくはMLで行こうと思います。ところで、別スレでEX1000がお気に入りだと言うのを見ました。SE535LTDをお持ちor試聴したことがあるなら感想を聞いてみたいのですが。
ねこパファーさん
帰国後一日ゆっくりさせてもらっていると随分賑やかになってますね(^^ゞアリャリャ。何だか土産話とかどーでも良い話どころではなくなっているので自制しますm(_ _ )mとりあえず回答から
1、今までの所持イヤホンは(CKS90NC)⇒EX1000⇒(ER4S)⇒(100PRO)⇒(SE215)⇒[SL99]⇒Trumpetです。(()付はオークション行き。[]は妻行き。)なのでSE215は一時期持っていましたよ。買った理由が特殊で、当時持っていた100PROは良いイヤホンなのですが私としては飽きが早く直後に一定レベルのD型を聞いたら感動する始末…でポイントで買っちゃいました(´▽`*)その時は『100pro(やばいEX1000が曇って聞こえるような繊細さだ♪)⇒一時間後(やばっ、飽きてきた)⇒215(やっぱりD型だよ♪)⇒一時間後(やっぱり曇って聞こえる…)⇒EX1000(完全に好みだ♪♪)⇒1週間』を2ヶ月程繰り返しました。正直当時の印象は535より個人的には好みでした。が、実はそれより前の90NCはSE215と試聴比較して選びました。90NCは新型ウォークマンになって一気に好みじゃなくなりました。どんな感じかですが若干低音よりに感じ音が太く、なのに他の音を潰さない。で、縦に並んで音が出てくる感じが好きでした。
2、Trumpet+E11改ですが個性が強化されました(^^ゞ強く出る音はよりはっきり出るため完全に他の音を殺す時があります。また、響き効果も強くなるので空間の拡大と伴ってホールで聴いているような気になります。ただ、音は丸くなるので体調により曇って聞こえます(疲れている時など特に)。EX1000に比べて変化量がかなり多いのですがデメリットも多いと感じました。ちなみにボーカルは、芯が強くなった為より響き幅が大きくなったみたいな感じですかね。輪郭はそれほどはっきりしません。個人的には好みです。音場は全体的に後ろに行っちゃいました(?)私ごときが書くのも気が引けるのですがEX1000に比べ頭の後ろで音がなっている感じです。なので一見(一聴?)凄く広く感じますが前があまりないのでそこまでといった感じですが、必要十二分です。
3、主に厚さですかね…横縦はほぼウォークマンと同じで良いのですが、縦幅が3倍ぐらいになります。(現在カバーとアンプをマジックテープで固定している為。)男の私でも片手で安定的に操作できる限界サイズです。両手は使いたくないので。SR-71Aはアメリカ駐在の会社の先輩にお願いしていたのですが急に帰ってこれなくなりしばらく手に入らないです(;ω;)クッもう買ったそうなので気長に待つしかないです…E11改が思った以上に気に入っているので実はそれ程凹んではいないのですがね。友人にもE11改(2211型)を作ったのですが、実は先入観無しの初聞きはそっちの方が好みでした。クチコミ見た限りでは逆の印象だったのですが、2211型の方が繊細で低音弱く輪郭はっきりだったような気がします。もう一機作ろうかな…
4、中国では全てスマホで閲覧/書込でしたよ
5、難しい事を聞きますね(^^ゞ個人的には違うと思いますよ。かまぼこ型で有名な535ltdで笑って歌っていないように聞こえるならそれが答えだと思います。どちらかというと、それほど解像度が無く、繊細でもなく、音に勢いがあるが軽い音だとそのように聞こえるのではないでしょうか。ただそんなイヤホン私は知りませんが。(回答にもなってないし凄い曖昧な表現ですね)。
凄く長くなってしまいましたがこんなところです。流石に書きつかれた・・・
皆様の書き込みが一段落してまったりしたらまた来るかもです。高級機のポタアン相談は全く受けれないので(´V`)私も和み系まったりスレが好きですよ(笑)ところでデメリットのまったくないポタアンってあるんですかね?どうしても直挿しより曇って聞こえるのですが…
書込番号:14477265
0点
こんばんは。
知らぬ間に華やかになっていました。
なとりうむいおん様
何だか尾行されてたみたいですよね?
実は、PicoSlimに535LTDがあんまりな理由をWINNIMさんにこっそり聞いて頂けないかなあ、
いやいやそんな失礼な事滅相もない、なんて思ったりしていました。
だけどもっとずっと素晴らしい事になりました、本当に有難うございます!
SR-71Aは、もしかしたら最終的に買ってしまうかも知れないとも思っています。
だけど常に持ち歩けるものは外せないので、まずはコンパクトなものですね。
それですっかり満足出来れば良し、もっとってなったら、また考えます。
SR-71Aがあんまり好きじゃないのは、どんな所ですか?
好きじゃないほうの感想って、とっても貴重です。
よかったら聞かせて頂けませんか?
WINNIM様
はじめまして。
本当に本当に素晴らしいレビュー有難うございます。
WINNIMさんのレビューは何度か拝見しています。 引き込まれる表現で、すごいなあって思ってました。
私も文才が欲しい…
おいで下さり感激です。
WINNIMさんのレビューを見ると全部欲しくなってしまいます。 だけど勿論無理です、どれか1つに決めないと…
うーん、やっぱりPicoSlimかな、もともと本命でしたし、535LTDと相性が特に悪いというわけじゃなく、
味で選んで構わないのでしたら、私は"鳥肉団子入りあっさり醤油味"が好みです。
こってり味が食べたくなったら、またその時はその時で。
INとOUTが反対側の件は、絵は出来ています。多分大丈夫です、有難うございます。
ひとつお聞きしてもいいですか?
私はHeadAmpの直販サイトで購入するつもりでしたが、WINNIMさんは他を探されていました(なとりうむいおんさんに
誘って頂き縁側を覗かせて頂きました)、何か面倒なことがあるのでしょうか?
Saiahku様
お久しぶりです。
SE535LTD購入の際は、大変お世話になりました。
覚えていらっしゃるでしょうか、MJに拘るねこパファーです。
SaiahkuさんにはEX1000の時点で、一番にポタアンを勧めて頂きましたね。
私は直挿しに拘り抵抗しましたが、結局535LTDでも直挿しでは満足出来ませんでした(笑)
ですが、なんだかんだと文句ばっかり言いながらも、基本535LTDは気に入っています。
で、とうとうポタアンを購入する事になってしまいました。
最後に教えて頂いたのは三段重ねでしたが、今度こそそこ迄は行きませんからね!
経過報告が出来て嬉しいです。 有難うございます。
ところで、何ですか?その変な記号のポタアン… 何ですかって、ポタアンなんですよね。
また新しいことを教えられてしまいました。 気になる〜っ
キングダイヤモンド様
いつぞやはお世話になりました。
お忘れでしょうが、Xアプリ音質優先取り込みの件でした。
ラインアウトのスレは、最初のものから拝見しています。
最初はWalkman購入したての時で、「ほぇ〜、拘りだすとこんなことになってしまうのかぁ。 ま、私には遠い世界だ」
などと、3×3本仕様DOCケーブルの画像を見て思ったものでした。
それが今やすっかり"こんなこと"になってしまい、既に3×3本仕様を購入し、あとはポタアンを待つばかりです…
いつも有意義なスレ有難うございます。
私は今は全然聴かなくなりましたが、メタル系のお話も懐かしく思うことがあります、プログレッシブとか、ゴシックとか。
また楽しいお話を聞かせてください。
書込番号:14477418
0点
お帰りなさいっ栗ペンさん!
お疲れさまでした。1日ゆっくりされたんですね、良かった…
まさに怒涛の…いつもの文章が帰ってきました、お懐かしや…
たった二週間で大げさですか?良いではありませぬか、私は飢えておりました。
だけどやっぱり今回のは特別すごいですね、これからゆっくり読ませて頂きますが、明日までかかるかも…。
返信は遅くなりそうです。顔文字も有難うございます!
書込番号:14477641
1点
栗ペンさん
いつも登場なさるご友人の方は、必ず栗ペンさんと同じ感想を持たれるんですね、感心します。
ハイブリッドは色々試したら駄目です、もう遅いかもですけど… なとりうむいおんさんの言われたように、小さめのを
試されるのは良いのですが。 私は色々試した結果、最悪の状態になりました、そして栗ペンさんと全く同じように
アレルギーとしか言いようのない状態になり、ずっと治りませんでした。
治すには、長期間使わない事しか無いと思います。
幸い栗ペンさんにはTrumpetというもう一つのお気に入りがある事ですし、EX1000をしばらく我慢なさるという選択肢を
どうぞお考えください。
私は535LTDを購入してEX1000を使わずに済むようになってから、随分良くなってきました。もうちょっと(と言っても
日数はかなりかかりそうですが)で全快しそうな気がします。全快したら、EX1000のアレルギーも治ってるか試してみても
いいです。
なるほど、片手で操作は盲点でした。本当ですね、私は体が小さいので薄くないときっと無理ですね、栗ペンさんが
E11を嵩張るって教えてくださったおかげで、こんなはずじゃ…と思わずに済みそうです。
やっぱりスマホで閲覧だったんですね、長文を送ってしまいすみませんでした。
土産話は本当に楽しみにしていますので、絶対絶対お願いします。
書込番号:14477949
0点
こんばんわ
どうやら主さんも本気で検討されていらっしゃる様なので、少し遡って主さんの好みを探らせて頂きました(笑
[14442477]の書き込みでアンプ導入を決意されたのかと思いますが、
>ボーカルに厚みが出て押し出し感があり、目の前のガラスにブチ当たらない!そして聴き疲れない!
コレを求められるなら、音的にはP-51とヤフオクの8N-OFCでリケーブルするのが一番近いかと思いました。
あと、私もギターのサウンドには拘りがありますが、P-51+535LTDの奏でるサウンドが一番好ましいと思っています。
オーバードライブやディストーションの掛かったギターサウンドの倍音を過度に表現するコトなく、そこそこ抜けも良く、図太くなかなかの味と迫力で聴かせてくれます。また、535LTDってこんなに低音が気持ち良いIEMだったんだぁ、とも思えるかもしれません。私にそれは、P-51でしか体感できませんでした。
ちなみに、EX1000もお持ちのようですが、それと組み合わせてもHR/HMには抜群の相性を魅せてくれますよ(笑
現行ウォークマンと重ねるといびつなカッコになってしまうのであれなんですが、現行iPod nanoと組み合わせるとコンパクトでイイと思うんですけどねぇ。nanoは舐められがちですが、携帯性と操作性はやっぱ抜きん出ていますし、ポケットに入れるコトを考えるとコレしかないような。。。
PicoSlimだとどうしても上品なところが出てしまい、ロックギターの激しいリフなんかは、主さん的には笑ってしまうかもしれません。P-51より開放的で、少し遠くで鳴るので、迫力みたいなモノは出て来ないです。それでも音楽的なノリは十分あるので、迫力を求めなければPicoSlimもアリだと思います。
PicoSlimは最初の一台としても通用すると思いますが、ロックに特化するのはP-51なので、どちらが幸せになれるか良くお考え下さい(笑
あと、購入元は結局ヤフオクです。
ちょうど新品ばかり扱う方が出品されていたので、試聴済みでしたし、サクッとプレミア価格で落札してしまいました(笑
書込番号:14478031
0点
ねこパファーさん
一つだけ、友人の件ですが試聴やクチコミで気に入ったものがあると、前情報が無い状態で友人(特定ではありません)に聞いてもらいます。そこで、感想と言うよりは粗を探してもらいます。フラシーボでないですが私は皆様のすばらしいクチコミを見ると凄い良いものと思い込むことが多々ありますので、それを一度リセットして冷静になって買うようにしてます。もちろんボロクソ言われても本当に気になったものは結局買ってしまうのですが^_^;衝動買いが多い自分ではいくらお金があってもたりないので・・・
書込番号:14478297
0点
ネコパファーさん
もちろん、覚えていますよ〜
実はスレを拝見して、ネコパファーさんがアンプの導入まで逝かれるのを見て、やっぱりか〜と思ったのは内緒です(笑)
535はDAP直よりアンプがあった方が良いので。
実は私の両親がファンなだけあり、MJのレコードが家に転がっています。
で、V2^2ですが、Portaphileという会社のヘッドホンアンプで以前はHFIというネット通販が扱っていたりしたのですが、今はディスコンに近い状態らしく中古を探すくらいしかないアンプです。
私も探しているのですが、なかなかないので半分諦め状態です(苦笑)
書込番号:14478311
0点
こんにちは
縁側化してるw
栗ペンさん
別のスレで書きましたが、モンスターの3段フランジという手もありますよ。
…というかモンスターの3段フランジがはまるのなら、トランペットのイヤピもはまるのでは?と思ったり。
既にお試しですか?
SE535LTDは前に所持していました。
ノーマルに比べると明るく、高音寄りになって空間表現がマシになった感じですね。
100PROと比べると落ち着いた感じがします。
なんで手放したかというと、自宅のヘッドホンに慣れてしまうと、何聞いても物足りなくなってしまうので、EX1000だけで十分だろうと。
栗ペンさん
SR-71Aは、何というか不自然さを感じてしまったんですよね。結構前のことなので詳しいことは分かりませんが。
そのときはまだDockケーブルがオーディオトラックだったので、今聴いたらまた違った感想になるかもしれません。
書込番号:14479987
0点
WINNIM様
ヤフオクって、4/19終了のですよね?
実は私もちょっとだけ参加していました、早々と放棄しましたが、終了のお知らせで落札価格を見てびっくり、
うわあこんな価格で買っちゃうんだ、お金が有り余ってるんだな、などと思っておりました。
そうですか、WINさんでしたか、そうですかそうですか
うわあP-51ですか? wikiのレビューを見て、いいなとは思ってたんです、音がぶっ飛んでくるとか、中音の伸びとか。
だけどサイズの厚みに引っ掛かって、そこまでのパワーは求めない事にしよう、そこそこ元気な音になって…ボーカルの
立体感と抜けはどうしても欲しいけど… って、候補から外してました。WINNIMさんのレビューではまた違った魅力があり、
それもまたいいと思いました…
はて困りました。 nanoはちっちゃくていいけど容量が全然足りなくて、まめに入れ替えるのが面倒ってなると一体何台
いる事やら。
WINさん、私は今はメタル系を聴きません、ギターが聴きたくなっただけです…ギターだけは今も別格、ほんとに好きだな、
って思います。 けどP-51のギターがそんなにいいなら聴いてみたいっ、そうなると新しいCDも仕入れなきゃ。 って、
どんどん当初の目的から離れてるじゃないですか! 私はMJのボーカルを聴く為にWalkmanを買いEX1000を買い535LTDも
買って、とうとうポタアンまで買おうとしてるのです、大事はボーカルですからねっ
PicoSlimですと、WINさんお勧めのP-51+8N-OFCに比べて、ボーカルの厚みや押し出しは大分不足しますか?
迫力は劣るとしても、前へ捌けてはくれますか?
PicoSlim+8N、リケーブル無しでP-51だとどうですか?
Saiahku様
そうです、やっぱりです、Saiさんの当初からの予想的中! スレをご覧頂きましたか?あんまりおかしな事を書いては
いけませんね、気をつけなきゃ。
ご両親がMJファン… クラクラしそうです、私のほうがずっとのつく年下でありますように。
V2^2、Saiahkuさんになかなか見つけられないのなら、私が見つけられるわけないじゃないですか、万が一にも見つけたら
お知らせしますねって、絶対無理だと思う…
なとりうむいおん様
なるほど、良く(?)分かりました。 結構前だったんですね、有難うございました。
縁側化しちゃってますか? 気を付けてるんですけど…
書込番号:14481836
0点
いえいえ、お役に立てずすいません。
縁側化というのは内容ではなく、書き込んでるメンバーがです(笑)
書込番号:14482028
0点
主さん
うはっ、バレバレでしたね(笑
お一方強敵が居た為に思わぬプレミアゾーンへと突入していました(笑
けど、入手がメンドーな上に時間が掛かるという話でしたから、出品者さんへのご祝儀は仕方ないとは思っていましたので。
その点、RSAはペイパルさえ使えれば楽で早いです。
ところで、
>MJのボーカルを聴く為
>大事はボーカルですからねっ
というコトならば、PicoSlimで全然OKかと。むしろP-51でMJはやめたほうが。。。センシティブな表現はP-51にはできませんから(笑
PicoSlimの豊かな空間と上品な音色で、MJのハイトーンボイスなんかは気持ち良く聴けるでしょう。お持ちのEX1000も見直されるのではないかと思います。
けど、正直なところ、ウォークマンでどれだけ活かされるかを計りかねています。売っぱらって手元に無いので。。。
そもそも、ウォークマンのウェットでシルキーな音質は、ポタアンでその性格を活かしにくいと感じていました。アップル機の様な乾いた素朴な音のほうがポタアンの性格が良く出て来るんですよね。便利さや取り回しの良さだけでnanoをオススメしたワケでもないんです。容量はお気に入りの曲だけと割り切って。お気に入りが16GB超えてたらどうしようもないですが(笑
>迫力は劣るとしても、前へ捌けてはくれますか?
ソースが悪くなければ、どんなイヤホンでも前方へのハケ具合は良好ですよ。
で、それも気になるなら、マイルストランペットはやっぱ良いですよ(笑
書込番号:14482264
0点
WINNIM様
有難うございます。
PicoSlim、発注しました!
Black 2weeks, Silver 2weeks を横目に、Purple 4weeks にて…
いったいいつになる事やら。
発注は、最初に見てあった通りPayPal支払いで簡単でした。
WINNIMさんは手にされる迄の時間を買い取られましたが、余裕の無い私はひたすら待ちです。
nanoの16GB…う〜ん、お気に入りだけとなったら、そりゃあ勿論入りますよねぇ。
私は年代順に聴くのが好きなので、いい感じに配分して…
インディーズデビューの、あどけないのにソウルフルな9歳の歌声から、メジャーデビューでちょっと垢ぬけた11歳の歌声、
変声期の苦しそうな歌声から次第に青年の声になり、自身で曲を書くようになって…自信に満ちた金属的なハイトーンへ、
傷付けられながら…どんどん透明度を増し透き通るハイトーンへ、そして40代の優しく柔らかな歌声へ…
人の一生を追うようで本当に感慨深いです。 しかも平凡とは無縁の一生です。
だけどごちそうばっかり食べてると飽きちゃわないかなあ。ちゃんと野菜も食べないと。
nano+PicoSlimだと本当に小さくて、こんなものからこんな音が?って感動は大きいかも。
ポタアンの色が出やすい癖の無い音ですか、そのうち試してみたくなったりして。
Trumpet! やっぱりボーカル良いんですね、栗ペンさんにもお聞きして、気になってたんです。
MJでもいけるのかな(MJMJ煩くてすみません)、ビート感の大事な曲だと難しいですか?
実際に所有された方の意見をお聞き出来るって、ほんとにすごい事です。
特にポタアンなんか、WINNIMさんは候補の機種を全部ご存じで、しかもレビューだけじゃなく私の望みを叶えるべく
アドバイスして下さるのですから… あり得ない位です。
WINさんはPicoSlim出品者の方にご祝儀と仰いましたが、私はWINNIMさんのアドバイスに差し上げたい!
何も出ませんけど。
書込番号:14485120
0点
栗ペンさん
そうでした、確かに以前同じお話をお聞きしました。
失念していたのですね、すみません…。
書込番号:14485162
0点
主さん
おおっ、PicoSlim突撃されましたか(笑
それはおめでとうございますm(_ _)m
また、パープルとは。。。攻めましたねぇ(笑
4weeks、ホントかどうか。。。是非ご報告下さい。レビューも楽しみにしています。一応、PicoSlimの鳴らし始めの音は本気にしないで下さいね。なにしろバター入り味噌ラーメンですから(笑
濁りが取れて、あっさり醤油のスープになるには15時間はみて下さい。透明度の高い塩スープの見通しとは少し違いますが、奥の奥まで見えそうな雰囲気は出てきます。また、引き締まった音像を魅せてくれるのもその頃です。その頃に、ねこパフさんからどんな感想が聞けるかですねぇ。
PicoSlim+マイルストランペットですが、MJの古い録音だと、確かな古めかしさを漂わせます。そこを味と捉えるか、くすみと捉えるかは意見が分かれそうです。あくまで、前方への奥行き感を求めるならボーカルも際立つし良いのではないかと。ボーカルを中心に、背後を楽器が取り囲むような雰囲気で味わえるイヤホンです。けど、奥行き追求するなら、ホントはRSAのポタアンのほうが。。。いや、私的にはHP-P1と合わせた時の音が好きなんですが。。。まぁ、デカイのでねこパさん的には除外ですよね。
あと、古い録音も澄み渡る清涼感で聴きたいとかなら、AKGのK3003まで行ってみたり(笑
それでは、届いた時の感想楽しみにしてますね〜。
書込番号:14486248
0点
WINNIM様
ありがとうございます。
パープルなどは、ある程度数が揃うまで作らないだろうと思っています。
気長に待つ覚悟です。
思った以上に月日が流れてぇ〜ひょっこりご報告に上がったとしても〜
誰ですか?とは言わないでね。
Trumpet、PicoSlimと合わせたレビューなど下さいまして、何と至れり尽くせりなことでしょう。
Trumpetのイメージが変わりました。 というより、イメージが現実味を帯びるようになりました。
ふむふむ、忘れないようにしよう。
HP-P1を連れ出されますか? 素晴らしいです。 勿論私はそこまでは行けません…
K3003って、そんな事になってしまうのですか? イヤホンも侮れませんね、値段も含めてですけど。
まだまだ奥が深いなあ。 って、イヤホン3本、ポタアンこれからの私が言っても軽い軽いっ
それでは、本当にお世話になりました。
楽しかったです。
書込番号:14489181
0点
PicoSlim購入おめでとうございます。ネコパファーさんの素直レビュー大変共感が持てますので気長にお待ちしております(*^m^*) 私が個人的に思うクチコミの最も悪い点、それは人が買っているのを見ると購入意欲がそそられる点です(^^ゞ帰国後も続く多忙でちょっと壊れかかっているので今週末535ltdを中心に試聴しに行ってきますね。もし買ってしまったら報告だけはさせて頂きます( ̄ー ̄)SR71Aもまだまだ手元には来ないので持出先用のポタアンも欲しい気分(ネコパファーさんも買うもんだから)。実は帰国直後、浮かれ気分でμAMP109G2を試聴して購入直前まで行ったのですが、噂の友人AがE11改より曇ってない?と言ってきたので。ハァ?バカジャナイデスカーと思い聴き比べてみると全体的なバランスの良さや解像度は別として確かに高音の伸びやキラキラする音がE11改の方が明らかに優れていると自分でも思い購入を断念。曇り無くクリアな音が一番!!とか言っときながらのこのザマ情けなし(,,-_-)この時の経験が前回の書き込みに繋がる訳ですが…今回は事前情報をなるべくカットして聞きに行くつもりです。
解決済みのクチコミへの余計とも取れる質問に長い間お付き合いいただき誠に有難うございました。買う買わないをとはほぼ無縁なまったりクチコミにさせてしまいましたが個人的にはこんな話は友人とはできないので大変面白かったです。何かいろいろお疲れ様でした。
書込番号:14489480
0点
栗ペンさん
明日っからまったりスレの再開だ〜 って楽しみにしてたのに、先手を打たれてしまいました。
嫌がる方を無理に引きとめることは出来ませんが、本当に寂しいです。
先々回の書き込みへ、ちゃんとした返信をしたいとずっと思っていましたので、それだけはさせて下さいね。
私は書き込みに時間がかかるので、また日を改めて…
なんか書いてるうちにまた質問しちゃうかも知れませんが、気が向いたら返信ください。
書込番号:14489786
0点
主さんは,音空間崩れが気になってしまって,ポタアンを購入したのですか。
イメージを求めるリスナさんは,此の手の出音は,後々に不満を持ちますょ。
WINNIM氏,ナアナアお仲間と戯れて居る暇か在るなら,アレを送り返して下さいね。
仕事柄,相性を余り気にせずにお客様サポートに使えるモノなんで,帰って来るのを待って居るのですが。
書込番号:14489804
2点
どらチャンで様
お久しぶりですね。
過日は大変お世話になりました。
音空間崩れが気になるというより、平たく言えばやっぱりボーカルがイマイチというのが理由です。
大袈裟に言うと、近いのに基本弱くて薄くて曇ってるので、ポタアンで元気にしてやろうというのが狙い。
そして定位がもっと良くなれば尚良しという事で。
今まで私はボーカルに拘った事が無く、イヤホンで音楽を聴くという発想も無かったので、
イヤホンの音空間崩れというものについて考える余裕がありません。
またポタアンで何もかも良くなるとは思っておらず、予算や携帯性の問題もあることから、ある程度のところで
妥協するつもりです。
私、及びこのスレには何ら関係の無い事柄で、伝言板がわりに書き込まれる事は二度となさらないで下さいませ。
書込番号:14492035
9点
ねこパファーさん
まったりスレ継続でよろしいのならば是非こちらからお願い致します(≧▽≦)癒し効果も含めてこのスレは本当に楽しんでおりますので(^-^)早速長文攻めでも、と考えたのですが明日も朝が早いので一つだけ質問させて頂いてよろしいでしょうか。
明日購入を前提とした試聴をする為お店へ行きたいのですが535LTDが得意とする音楽と、普通に聞こえる音楽、苦手とする音楽の3種類教えていただけないでしょうか(曲名)?もちろんねこパファーさん独断と偏見で構いませんよ。試聴時間も限られているので教えて頂けると凄く助かります(-人-)スレ主様に逆に質問するとは何たる無礼を!と思いつつお願いさせていただきます。その代わりと言っては何ですがどんな質問でもお聞き下さい、答えれる範囲で答えさせていただきます。(あまり役に立つとは言えませんが…)
また、以前お話になっていましたTrumpetの別の方のクチコミを先ほど発見し見てみました。基本的には同じ意見でした。この機種に関してはあまり情報が無い状態で購入したので他の方も同意見だと何だか嬉しい気分になりますね。ただ、ねこパファーさん購入をお考えならばその時は敢えて欠点を上げさせていただきたいと思っております(もちろん嫌なら言ってくださいね^_^;)。この価格帯ですので良いのはある意味当たりまえで欠点を許せるかどうかが不満の無い購入につながるのではないかと私が勝手に考えておりますので(なんて偉そうな文章でしょうか)。
あれ、気がつけば全然短文でないですね(笑)
書込番号:14492915
0点
主さんの「大袈裟に言うと」と「尚良し」の部分は指摘もされて居た部分でしょう。
尚良しも,当機が二段階程上がったとしても,大袈裟に言うとの不満が少ない鳴るモノ達は,尚良しの部分は「更に」段階を底上げします。
最初は購入したとの気持ちの高まりも在り,欠点を見え難くしちゃいますが,時間が経過して落ち着いて来ると,不満点が露になって来ます。
書込番号:14493031
2点
栗ペン様
昨日はまたまた失礼しました。
”何かいろいろお疲れ様”の意味を量りかね、その前の内容がするりと手から滑り落ちてしまいました…。
なるほど、曇って聞こえたのはμAMP109G2という機種を試聴された時の事でもあったのですね、初耳ですよ!
E11改でのお話かと。 また、どうしても直挿しより曇ってとの事でしたので、そういう事も覚悟しつつのPicoSlim購入でした。
栗ペンさんが曇ってと仰るなら、私にもそう聞こえる自信がありますので。 ご友人方のご感想と一致されるのと同じ事です。
適当な言葉が思い浮かびませんので、誠に以て失礼ながら、一般レベルということで。
ところで、μAMP109G2を購入直前までとか、535LTD買ってしまったらとか、535LTDは時期が早くなるだけでまあ計画通り
とも言えますが、堅実になさってこられた栗ペンさんにしては、少々たがが外れかかっておられるのでは?
私も買ったと仰るけれど、私はたったの1台です。 全く余計なお世話でしかありませんが、ポタアンの追加購入は、
SR-71Aの音をご確認なさってからの方が宜しいのでは? …勿論それでご多忙の疲れやストレスが癒されるのでしたら、
素晴らしき事なのですが…。
壊れかかってるなんてアブナイので、ご友人方にはいつも通りの鋭いツッコミをお願いしておきます。
535LTDは、直挿しだと、以前に試聴された時と同じ感想を持たれると思います。
是非、E11改での試聴感想をお聞かせください! 買わなくてもですよ。
それから、ごく簡単で結構ですので、試聴されたものの感想を聞かせてください。
栗ペンさんの飾らない、地に足がついたレビューには心が動きます。
前以って、有難く厚く御礼申し上げまする。
ですがとてもお疲れのようですので、楽になった時にしてくださいね。
一般レベルなどと失礼な事を言ってしまいましたが、初心者でも無く耳の精度よろしく、謙遜が過ぎますよねえって、
先々々回への返信を一気に書いてしまおうかと読み返しながら思っています。 あ、耳の精度よろしくは前々から思って
ましたよ、私は書くのが遅い以上に読むのが遅く、やっとじわじわ理解しつつあります。 やっぱり今日は一気は無理みたい。
書込番号:14493092
0点
栗ペン様
継続って…ほ、本当ですか?
めちゃくちゃ嬉しいです。
泣いたり笑ったり、忙しいなあもう。
しかしまた入れ違いになってしまいましたね。
書き込みの遅いのも考えものだなあ。
そしてまた難しい質問をくださいました。
あんまり古いのもいけないし、全くご存じ無いものだと何が良くないのか分かりにくいし…
そんでもって私はこの前のギターのくだりで書いた3曲以外はMJしか聴いていないし…
それからその時も書きましたが、昔聴いた曲をすっかり忘れてるし…
少し考えてみます。
書込番号:14493148
0点
こんばんは。
PicoSlim、人気ですね〜!
購入おめでとうございます。バーンインに関してはWINNIMさんの仰る通りと思います。
安定するまでには200時間位みて下さい・・・
今さらですが、知っている限りこちらに出てきたPHPAについて。
Arrow
多機能に目が行きますが、能率の悪いヘッドホンでもドライブできる出力が最大の魅力だと思っています。
私は1stしか持っていませんが、TF10Proには全く合いません。
現行は4thですが、3rdから内部インピーダンスが改善されて10Proにも合うようになったみたいです。
SR-71A
RSAのロングセラーでありフラッグシップですよね。
緩いジャックが改善された現行品は、一台持っていて損のない物と思います。
私のは初期の物なので、あまりにも緩すぎてポータブルでは使わなくなってしまいました・・・
RSAの製品でアレコレ悩んだら、71Aを選べば間違いはないと思います。
V2^2
PortaPhileの最高傑作と勝手に思っています。
バッテリー持ちなんか知らん!黙ってこの音を聴け!というアンプです・・・
しかも作りは最悪で、ハンダが割れるのはごく普通です。ちょくちょく再ハンダしています。
音は唯一無二ですね。。。
でも、オフ会で聞かせてもらった627は、さすがPortaphileでした。
PicoSlim、独特な音場はきっと誰もが気に入ると思います。
楽しんでください。
書込番号:14493287
0点
エラストマ様
はじめまして。
ご登場に驚いています。
レビュー有難うございます。
そんな風にレビューして頂くと、PicoSlimだけでは済まなくなってしまいそうですね。
PicoSlimはまだまだ届きそうにありませんが、とても楽しみにしています。
有難うございます。
栗ペン様
おはようございます。
試聴は、ご自身のお気に入り曲が一番! 好きでもない曲を聴くというのは苦痛では? って思ったりもしますが、
リクエストでございますので挙げておきます。
やっぱり Michael Jackson より、
合わない→ Speechless (アルバム:INVINCIBLE)、Threatened ( 〃 )
直挿しでは、EX1000の方が良いと思う曲はいくらでもあります。
逆に、535LTDでなければならない、ドンピシャってのが無いに等しい…勿論、良いのは良いのですが。
ギターが良いって言った曲→ Give In To Me (アルバム:DANGEROUS)
この曲では、スラッシュのギターに押されがちなマイケルのボーカルも、対等になってくれます。
あと、頭の前で音が弾ける楽しい曲があったのですが、すぐに思いだせません…
なので、お疲れとの事なので、特に合っているというわけでもありませんが、癒し系の曲を。
試聴出来る曲かどうか分からないので、いくつか挙げます。
BEN
Someone In The Dark
On The Line
書込番号:14493356
0点
どらチャンで様
ご心配下さり有難うございます。
了解しました。
ですけどもう535LTDは買っちゃったわけですし、あくまで大袈裟に言うとであることと、
その他では気に入っている点も多く、少々馬鹿な猫も可愛いです。
時間が経って不満になったら?
その時はその時で。
書込番号:14493739
0点
栗ペン様
下の3曲は、癒し系なだけあり他のイヤホンでも差があまり無いと思いますので、
Jam を挙げておきます。 ごちゃごちゃがぎりぎりを楽しめます。
書込番号:14493797
0点
やばい、書きたい事が多過ぎる…(-ω-;)長くなるのでご覚悟を。
昨日でとりあえず仕事が1段落しました。今日は今月2日目の休みなので死んだように寝てしまいました。忙しかった分給料手当が凄いことになりましたので何か買っちゃうかと前回クチコミに書いてしまったところです(^^ゞそういえば、衝動買いの抑制有難うございますね(^∇^)クチコミの性質上、購入意欲を促進させる書込みばかりの中その心遣い本当に嬉しくなってしまいます(≧▽≦)冷静になり、先輩にSR71Aを何とか送って頂けるようお願いしたらあっさりと来週に届くよう手配していただきました(しかも無償♪)。これで万事okだと思っていたのですが、珍しく秋葉原方面まで行く用事があったので予告通りeイヤホンさんにてお勧頂いた曲で535ltdとかの試聴でもするかと思ったのが運?の尽きでした…試聴報告の前に、試聴曲のリクエスト回答有難うございました。535ltdの試聴回数は何回もあるので自分の好みの曲の感想は固まっていた為お願いさせていただきました。Dangerousはもう20年も前のアルバムだそうですが収録曲はまったく古臭くなく、録音レベルも高く感じ(普通に考えたら現代のJ-POPに比べても高いはずが無いと思うのですが…)相当お気に入りになってしまいましたよ(*^-^*)高級イヤホン(主にEX1000ですが…)を買う以前、音楽は歌声や歌詞ばかりを聴いていましたが、買って以降、楽器/ボーカルの配置、各音の音量や余韻、音空間の使い方などに耳を向ける様になりやっと音楽を聞き始めたのだと感じました。ですので、洋楽も多く聞くようになりましたし、歌が好きじゃ無い為ほとんど聞かず眠っていた曲もバックサウンドが素晴らしい曲だと良く聞くようになりました。実はその逆も数多くあるのですが( ̄▽ ̄;)(主に最近のJPOP)寝る前音楽を聴いてあまりのバックサウンドの良さに逆に目が覚めることが何回かありました。本当はホーム環境やヘッドホンの方が良いと思うのですが、家がマンションであることや妻がいるのに家にてヘッドホンで音楽を長時間聞くのは想像もつかないので、主に外+寝る前イヤホンで我慢しています(満足度が高いので我慢ではないのですが)。話は戻して、試聴ですがイヤホンはe-Q7、535ltdを主にE11改でつないで聴きました(直挿しではすべて試聴済み)。e-Q7は直差しだと以前itigoitieさんが書かれていいた内容とほぼ一緒です。ボーカルなども凄く聞きやすく高音も適度に伸びるので個人的には今一番欲しい機種です。これでアンプに繋げば不足している低音も出てきて最高になるのでは♪と思い接続、んっ?想像していた音と違う( ̄□ ̄;)何だがすべての音の輪郭がぼやけている…低音もかなりもやもやで良いとこ殺してないか?直の方が遙かに好みでしたといった感想です。ただ、BA特有の軽さや低音の不足(アンプのアシストも低音は増えるがもやもや)購入意欲は減りました。次に本命の535ltd。まず直でねこバファーさんおすすめの曲(合わない方)を再生。(ところで合わないといわれる曲はどちらかというとEX1000に合い過ぎている感があるのですが…私も思わず聞き入っちゃいましたので…)先にEX1000で聞いていなければそこまで合わないと思わなかったと思うのですが確かに音の空間や余韻/強弱が苦手な535ltdでは聴き劣りしますね。で、アンプに接続。ここで不思議な現象が、低音が減った(他の音に殺された?)?確かにE11改はフラットに音を増幅せず聴きやすいポイントのみを増幅するような気がするがおかしい?3時間しか寝てないからか?ねこバファーさんが最も気になっている感想だと思うので適当なことを書けません。体調良くなってから再試聴してみますm(_ _)mその後、なとりうむいおんさんに教えていただいたモンスターイヤーピースばら売りを購入して帰ろうとしたら(トランペットのイヤーピースは別格サイズなので使用できず。)何やらVorzAMPという新作AMPが…ここでしか試聴できないとのことなので取敢えず試聴お願いしてみることに。EX1000を繋ぎDuoから試聴。高音/低音用に2つのEQスイッチがあるようで両方OFFで聞いてみたところ、一聴してE11改より好みの音だと感じました。くっきりはっきり音の輪郭が半端じゃなく出ます(この差が凄い、もはや同じイヤホンとは思えない)。聞こえにくかった音もはっきり聞こえます。音の距離間はE11改と同程度以下だと感じたのですが何せ音がはっきりしているものだから気持ち良いことこの上ない。EQスイッチは両方試しましたがもともとEQを使用する私には不要だと感じました。で、pureも試聴。こっちは更にくっきりはっきり♪♪♪(詳細なレビューは気になるなら後で聞いて下さい。デメリットも相当あります。)テンションが相当上がってしまった為、更に良い音を聞いてテンションを元に戻そうとSR71Aの試聴もお願いしてしまいました。………pureの方が好みだ………音空間。余韻や音の大小の表現。曲中にある一瞬の静寂表現。繊細な音など明らかに71Aが勝っているがあのクッキリハッキリ感は捨てがたい。テンションが元に戻らないどうしよう…そこで悪魔がこうつぶやいた「両方買ってしまえばいいじゃない?そして気に入った方を残せばいいじゃない?」気が付いた時にはレジを終えておりました。余談ですが、店員さんの対応が最高でした。店員さんにも感想を聞いたところSR71Aを強くおすすめされました(本来は一択だったのに、どちらを買うか迷っていると私が嘘をついたため。m(_ _)mスミマセン)。本来ならば、私が迷っている段階で高価で売れ残りそうなVorzAMPをおすすめするのが店員としては優れているのかも知れませんが、話にも付き合っていただき、自分の意見を正直に話していただきました。お客様に本当に良いものを売ろうと考えているのだと肌で感じ感動しました(*´∀`*)最近ヤ○ダ電気で「アマゾンでこんなものが売っていたのですが無いですか?」ろくに調べずに「ありませんね。アマゾンで買ってください」という会話を繰り広げたから尚更です。
書込番号:14499459
0点
ねこパファーさん
以前書いた「ところでデメリットのまったくないポタアンってあるんですかね?どうしても直挿しより曇って聞こえるのですが…」ですが、実は深い意味は無いです。
他の方のレビューが私も欲しくなるほど素晴らしく良いことが羅列されておりましたので(実は横耳を立てておりました^_^;)、実際にはデメリットもあるのではないのか?それも聞いておきたいなと勝手に思っただけです。
ちなみにポタアンを追加購入した際は私一人でした、友人に聞かせて感想を聞いてみたいと思います。多分評判悪いんだろうな…基本Mなのでそれはそれで面白いのです。
書込番号:14499535
0点
今日は、初期不良のチェックに出していたHUD-MX1の交換品が届いたので早速セット、
535LTDでもチェックしてみる。 繊細さは無いけど元気な音、爪を立てない猫になり音量上げても煩くなくまったりを感じ
させない事に気を良くし、向いていないと思っていた昔のフェイバリットアルバム、PRETTY MAIDS の SIN-DECADE を
リッピング。く、曇ってる。けど思ったよりいけてる… BOSEcompanion3では?これは駄目、スピーカーの小ささがモロに
発揮されて雰囲気が全く出ない。これならイヤホンのがマシ。 ではWalkman直挿しだったら?やはり大人しい。そして
繊細さが出て残響強く少々しっとり、けど苛々する程でもなく曇りも少々…これだとイコライザー調整でいけるのでは?
なかなか良くなる。やっぱりお気に入りは年月が過ぎてもいいなあ。ギターリフの大人しさには目をつぶり、スピードチューン
では走って走って〜って背中押しながら。 最後の曲 Please Don't Leave Me (カバー) では思わず一緒に歌ってしまい、
一曲リピートしてしまいました… 北欧系はメロディーが良いから聞けるのかも。それにしてもこのボーカルに限らず、
MJ以外のボーカルだと何の問題も無いなあ。 マイコーは難し屋さんだなあ。
改めて思った事、535LTDは繋ぐものでよく表情を変える。何でもこなせるおりこうさんかも。
初めて思った事、Walkmanだと残響感が強くなる??イヤホンのせいだけじゃないんだな。
日が変わりまして
今日はちゃんとした返信の続きでもと考え、”バカジャナイデスカー”と”完全に好みだ♪♪”を思い出し一日ニヤニヤ
しながら過ごし、では私ももう一度最初のUE700r感想からいってみようかなどと思っておりますと…!! 何ですと!?
2台購入!? 初めの頃の書き込みで、これは何か買われましたなって思いましたが、買うにも程がありますぞ。
ですが1日しか休みが無かったなんて、そこまでとは思いませんでしたし、臨時給がすごいとの事、じゃあ買っちゃいます
よねっ! ご褒美ご褒美(*'ー'*) …は、恥ずかしい。。。人生初の顔文字でした、もう書きませんぞ。
とにかく、ご購入おめでとうございます!! 良いのを見つけられて良かったですね、私までワクワクしちゃいます。
DANGEROUSを気に入って頂けたとのこと、恋人を褒められたようで嬉しいです。録音悪くないですか? MJのアルバムは
お金がかかってますからね、ですが時代の流れには勝てません、デジタルリマスターの効果も少々あるのかも。
かもって言ってる位ですので、私もリマスター前のは持ってないんです。INVINCIBLEはどうですか?Speechless以外のも
聴かれましたか? INVINCIBLEは、当時で30億円もかけて作られたそうですよ。 Speechlessは、恋人に向けた言葉みたいな
表現ですが、ドイツの子供達と水風船遊びをしてハッピーな気分になりその場で書いたそうで、本当のところは子供達に
向けた言葉なんです。 って、栗ペンさんには興味の無い話でしたね、洋楽は聴き始められたばかりとの事だし。
私は洋楽ばっかりです。 ばっかりって言っても、途中で音楽一切聴かずになり、去年の秋にチビッ子マイケルの歌声に
人生二度目の息が詰まるほどの衝撃を受け、また聴き始めましたので、年数は少ないです。冬からCD集め初め、シングル
などはプレミア価格で随分散財しました。何せ40年以上のキャリアですから大変です。けど今見るとほぼ売っていないもの
もあり、ぎりぎりセーフって感じです。本当はいっぱい逃してるんでしょうけど…知らぬが何とやらです。
ちなみに、人生一度目の衝撃は、若き日のマイケルの歌声でした。でもMJファンでも無かった…自分でも気付かない程の
隠れすぎファンだったのかも。
そうですか、535LTDでもそれほど違和感はありませんでしたか、EX1000が合いすぎ…うーん、確かにINVINCIBLEは全曲、
EX1000のがずっといいですね。Speechlessですと、特に最初のアカペラの部分はもっと穏やかに始まらないといけません、
EX1000はなかなか宜しい。けどまだもうちょっと穏やかに優しく。535LTDだと前にぶち当たって煩いです。
柔らかな優しさが表現出来ていません。 EX1000のような美しい空間は諦めてますけどね。
535LTDでのボーカルの一番の不満は、チビッ子マイケルにしろ大人マイケルにしろ、ハイトーンのてっぺんが頭打ちになる
ことです。私の耳がおかしいのかもしれませんけど…。
E11改の音は残念。低音がそんなに減ってしまっては困ります、それで無くても実際足りてないんですから。 INVINCIBLEは
全体を通して、締ったバスドラの音で刻んでいくアルバムです。EX1000でも押し出しが足りないくらい。 PicoSlimだとどう
なるのかな、少々心配に。 お疲れとはいえ其処までひどくはならないでしょうから、E11改だとそうなのでしょう。
次もし試聴される時はVorzAMPにして下さると嬉しいです。
あ、それから、まずはVorzAMPのデメリット部分を教えて下さい。
そうそう、前の書き込みで、デメリット云々は深い意味はなく質問だったとか…分かりにくっ。皮肉みたいになっちゃって
ましたよ。
書込番号:14501038
0点
しかし本当に一気にポタアン持ちになられましたね。 SR-71Aもじきに届くようですし。 とっかえひっかえしないといけま
せんね、嬉しい悩みが出来ましたね。 そうかな、お友達の評価悪いかな、そんな事無いと思いますけど…。
今日、ニヤニヤしながらも考えていましたが、栗ペンさんはやっぱりどうしてもD型が合っているのではないですか?
535LTDを気に入られるのかなあ… jamをご紹介してから、あれは本来なら、もっと立ち上がり早く残響無く乾いた音が
合ってるんだけど…ま、EX1000でも聴かれるでしょうから大丈夫でしょう。なんて思いながら、私も本当はD型が良いんだ
ろう…MJの曲はほとんどがD型のが合ってるんだし…近さと色に拘らなかったら多分BAは無いな、などと思っていました。
そして今日の試聴でも、良いって感想は無かったですしね。 これはもう535LTDはやめて、IE800では?なんてね。
また日が変わってしまいましたので、ここまでにします。
今日はお休みではないのかな。 昨日は一日寝られたとの事で安心しました。いきすぎると寝ることも出来なくなりますので。
ですが本当に、あんまり無理はしないようにして下さいね。
なんで二日分くっつけたのか。聞きたい事が途中なのに200になっちゃうと困るからですよ。
でも入りきらずに2つになっちゃったら一緒でしたね。
書込番号:14501050
0点
一日経ってポタアン買ったのを後悔…とは全くなりませんが、やはり使い過ぎ感は否めませんね。実のところE11改+(トランペット/EX1000)でもはや満足度は98%に達しておりますので…私は他の皆様ほど真剣に音楽を聴き込んでいるわけではありません、あくまでもウォークマンの標準イヤホンに満足出来ないところからEX1000購入し余りの差に愕然としてどこまで良くなるだろうと興味本位で買い漁った言わばなんちゃって音楽好きです( ̄▽ ̄;)ですので、自分の中で理想の音イメージがあり、好みの曲をどの様に理想に近づけるかというのではなく、各イヤホン(ポタアン)で今まで聴かなかった曲を聴いてみたり、好きな曲を聴き直しその変化に楽しんでみたりしている程度です。ですので、出る音も別に俗にいう良い音で無くとも好みの音であれば大満足です(^_^;)その中で、ねこバファーさんの質問に答えられるか心配です。が、しつこく書いちゃいますけどね(・∀・)アハッ
ねこバファーさんの文章から引用しますが、「Walkmanだと残響感が強くなる??」、「もっと立ち上がり早く残響無く乾いた音が合ってるんだけど…」はやはりWalkmanの問題が多そうな…昨日の店員さんとの会話でもSR71Aの感想をVorzAMPに比べ何だかモヤッ(柔らかい(残響?))音でVorzAMPを聴いた後だとその部分が気になるのですよと言ったら、やっぱりWalkmanのモヤッと特性(今勝手に作りました)が影響しているのではと言っておりました。iPod touchは量販店で試聴すると薄く淡泊な出音だった気がするので皆様がアンプ購入の際おすすめするのも納得です。(VorzAMPはモヤッと感が皆無です。)他の「穏やかに始まり、柔らかな優しさが表現、ハイトーンのてっぺんが頭打ち、美しい空間」はやはりイヤホンでEX1000を超える機種は無いのではないでしょうか(超高級機除く)?(余談ですが、付属じゃ全く感じなかったこのような違いを素人の私でもすべての音楽ではっきり感じさせてくれる高級イヤホンに感謝です♪)ヘッドホンの話題を出されないところを見ると何かしらの理由があると思いますので言及を避けますが、PicoSlim+EX1000で凄く良い感じになるのではないでしょうか。(すみません535tdに触れてないですね(^^;)この部分は吹き矢の様に音が出るBAでは個人的に苦手ではないかと思っております。)昨日のE11改535ltdレビューはやはりやり直します。E11改は低音が出過ぎて困っているほどなので減ることは普通じゃ考えられませんので。
書込番号:14502281
0点
ああ、そうだ、シングルはリマスター盤なんて無いんだった。シングルも録音悪くないです、MJは完璧主義ですからねえ。
って、にわかファンなのに言ってみる。 今のJ-POPの録音ってそんなに良いんですか?勿論良くなってるに決まってますが、
寝られなくなる程とは… 洋楽も良いのかな、何かいいのありますか?って、範囲広すぎて分かりませんよね。
そうそう、e-q7は結構良かったんでした、要はBAの音が合わないんじゃなくて、ボーカルに他の音がかぶらず定位のしっかり
した、結局は空間表現がちゃんとしてるのが良いって、シンプルな事だったと。(空間どうこうってのはあんまり書きたくない…
知ったかぶりに聞こえるんで)だけど低音不足で駄目だとか…なかなか上手くいきませんね。
お、書き込みが… ハハハ、私だってそこまで真剣に聴き込んでませんとも。ご心配召されるな、全くのバカ耳ですから。
やっぱりEX1000になっちゃいますか? フィット感と耳の問題さえ無ければなあ。そうだ、なとりうむいおんさん直伝の、
モンスターのトリプルフランジの使い心地はいかがですか?
i-podは買ってみる可能性大です。今すぐじゃないけど。 ヘッドホンは私的に無しです、重いし暑いし動き回れないし。
スピーカーしか使った事ありません。第一、設備ももう無いですし。あ、ポータブル用か… それはやっぱり私も恥ずかしいです。
イヤホンは邪魔にならずに動き回れて、想像以上の音だったって所に少々嵌ってしまいました。 私は付属のイヤホンは聴いてま
せん…Walkman購入時に、小さいって文字に引かれてUE700rを同時購入し、これが人生初のイヤホンでした。 最初は、何だこの
シャカシャカして軽くて中が空洞みたいな音は…イヤホンなんだからしょうがないな、って思い、次に、息が後ろ首にかかる程
近くでチビっ子マイケルの声がして、天使が私の部屋に舞い降りた!でも何で後ろなんだろう、もうちょっと離れてもらっていい
から、前がいいんだけど…って思いながら、このイヤホン独特の音の虜に。この時は、イヤホンはみんなそうなんだと思いまして。
EX1000を聴いて、イヤホンでここまで!?って驚きつつ、近いのはBA独特って事を知り少々がっかり、535LTDへと相成りました。
吹き矢とはまた上手い表現をされますね、なるほど…。
でもやっぱり気に入ってはいるんです、じゃなきゃポタアン追加しても意味無いですし。 ま、EX1000っていう奥の手もあるんで
躊躇しなかったってのもあるんですが。
200の件は全然気にしないで下さいね、必要とあれば別スレを立てますので。
書込番号:14502810
0点
!!! …またやってしまいました …クリアステレオ、ダイナミックノーマライザ オン。
今度は覚えが無い…オンにしてしまう病を患ってるのかも。 ハイトーンのてっぺんの頭打ち感や耳障りな感じ、
こんな不出来なの?って思ってましたが、もしかしてすっかり良くなるかも… す、すみません。 それにしても、
いったいいつからなんだろう…まさか最初に気付いてオフにしたその手でオンにしたとか?? こ、恐い病です。
栗ペンさんは試聴時には切り替えをされたのですか? EX1000ではオンなんですよね? ご立派です!! って
私が抜けてるんですけど。
さっき、535LTDでなかなか楽しいと思った楽曲、Dangerous(Early Version)を、EX1000だとどうなるかと久々に
EX1000を使ってみました、 !!!!!ティンパニの音が素晴らしいっ! 535LTDでティンパニなんてあったっけ?
全く別の曲…デモだからあんな感じになってたわけじゃなかったのかあ。低音が気持ちいい!初めてEX1000聴いた
時の感動が蘇るなあ… ボーカル遠っ! 535LTDに慣れてしまった耳には恐ろしく遠くて小さい… けど低音に飢えて
たみたいに止められないっ。 ここで535LTDのボーカルが歌ってくれたら最高!EX1000のボーカルがずっと近くに
来るでもいい …そんな上手くいきませんよねぇ。 EX1000+PicoSlimでも、そうはならないに違いないし。
けどEX1000は手放せないなあ。一曲でもう耳変だけど。
書込番号:14504257
0点
そういえば随分前ですが、iPodの5Gを会社の後輩にもらいました。一度聞いたらもろ私が苦手とする音だった為お蔵入りになっていたのですが、アンプも買った事だし今日もう一度聞いてみようと思い取敢えず安いDockケーブルを買いに行きました。で、アンプに繋いで聴いてみたのですがやはり好みじゃない( ̄▽ ̄;)音場は凄く広く感じるのですがいくらなんでも曇り過ぎだろ!!と突っ込みを入れたくなります。あとイコライザ設定を変えるとすぐ音割れするし、5Gは音が悪いのかな…壊れているのかな…それともituneの設定が悪いのかな…
535ltdの試聴はDockケーブルを買いに行ったついでに再度おこなってきました(E11改とVorzPURE)。感想としてはやはり、EX1000、トランペット、SL99ほど低音の量も含め変化量が明らかに少ないと思いました。うまく伝えられないので感想を羅列します。
・低音がほとんど強くならない(e-Q7みたいにぼやけはしません)。
・高音の伸びや煌びやかさ(Vorz>E11改>直)
・中音のバランス(直>>E11改>Vorz)
・空間はほぼ同じ
・ノイズ(直=Vorz>>E11改)
・音の強弱表現は(直>E11改>Vorz)
自分の感想に嘘をつくのは忍びないので正直に書きますが、私ならこの3種類では直挿しが一番だと思ったという結果です。アンプを使用すると音の芯が太くなると以前書きましたが、もともと太い535ltdでさらに太くハッキリとなると中音の音が主張しすぎてぶつかって不快になるのが致命的です。しかし、一般的にはマルチBAにはアンプが有効と言われているので私の耳が駄目なのだと思います…(皮肉では全くありませんこれは本気です)購入意欲が…
EX1000は音の変化が分かりやすいと思うのでEX1000+PicoSlimは期待してもいいと思います。ボーカルは間違いなく近くなると思いますし。(聞いたことないので根拠0ですが(^_^;))
ちなみにウォークマンの音設定ですがBA所持時、都度切替をしていた為設定を間違えていても直ぐ音で気付きます。100Proの時は私も何度か切替忘れがありましたよ(^_^;)慣れですね♪
VorzPUREのレビューですがすべてEX1000、トランペット、SL99に対してオーグラインpt3本の音量可変ケーブルのものです。まだ、10時間も鳴らしてないので暫定ということで。
メリットですが、@:音の輪郭がはっきりする。特に音がぼやけるイヤホンに対して強烈です。もちろんボーカルもはっきりします。聞こえにくかった音もはっきりするので聞こえにくかった音もはっきり聞こえるようになり焦ります(MJのリップノイズがはっきり聞こえました)。A:低音が強い。@と相まってE11改と異なり全くぼやけない低音です。B:高音は更に伸びるようになり標準に比べても全く曇らない。
デメリットですが、C:空間が狭い。試聴機はあまり感じなかったのですが、自分のは特に横が狭く感じます。鳴らし始めは奥行も狭く感じましたがそれは改善されたので横もせめて直レベルになればと期待はしてます。D:ノイズ。曲中の一瞬の無音が直ほど感動しませんでした。音のしまりは良いはずなので、おそらくホワイノイズが乗っていると思います。もちろん、外では気にならないレベルです。E:音の強弱表現、余韻など。直挿し以下だと思いました。F:@のせいで音が多い音楽では各音が主張し過ぎ不快です(コーラスなどは一長一短です)。
おそらく買ったばかりなので凄くあまい評価になっていると思います。所持しているイヤホンではSL99が最も変わります。ぼやけた低音が引き締まり、無駄に横に広く不安定な音空間が小さく安定し、ボーカルも煌びやかです。個人的にはトランペットを駆逐する勢いです(´∀`;)ただ、MJにはE、Fが致命的な為向かないと思いました。
200スレ超えで別スレ建てていただけるのですか?また、嬉しいこと言っていただき有難うございます(*^-^*)
書込番号:14505005
0点
私が今良く聞く曲は基本的にEX1000で良く聞こえる曲です( ̄▽ ̄;)特に音の空間や強弱、余韻や伸ばしを上手に使う曲です(かつ歌がある曲。)。あと、あまりごちゃごちゃした曲は聞きません。具体的には中国でお世話になったMisiaさんのアルバムLOVE&BALLADSとか、槙原敬之さんの古い曲やBestLOVEといったアルバムです。洋楽じゃなくてスミマセン(^_^;)どれもそんなに新しいJPOPではないのですが、バックサウンドと歌声が良く感じ気持ち良いのです。おすすめいただいたMJの曲はボーカルや曲が物凄く(上記に書いたように)良く私の好みな音だったので勝手にローテーションに入れさせていただきますm(_ _)m(全部聞いたわけではありませんがおすすめ以外には個人的にYou Rock My Worldが特に良かったです♪)何か時代はそんなに関係ないような気がしてきました…最新の曲でも同じ場所から音が一定量出て、余韻も何もなく、キラキラする音もくすんでいる曲は沢山ありますし…
音質に拘ってポタアン等を探していると、本来の音楽を聴いて音楽を楽しむことからズレた音楽の聴き方をしていることに気付きました。ですので、しばらくは音楽をまったり楽しみたいと思いますのでおすすめの音楽がありましたらまた教えていただけると嬉しいです(^-^)♪
ちなみに最近の私の書込を見ると535ltdを良くないように書いていますね…反省します。ただ、実は当初より苦手ではなくなってきており試聴も楽しんでおります。で、結局夏ボーナスで買うでしょうから辛口許して下さい…
EX1000のイヤーピースですがトリプルフランジを買わずFarmを買っちゃいまいた。トランペットでも使用しており大丈夫だろうと思ったのですが、何故か耳に不快感が…トランペットの物に比べ縦が結構長いのです。買う前に気付いたのですが問題ないと思い購入しましたが、駄目でした。そこでどうやら耳の奥ではなく外側が原因と判断し、標準ハイブリットのMサイズを耳の奥に入れると少しまともになりました。おとなしくトリプルフランジにしておくのだった…ER4Sの時トリプルフランジが苦手だったのでつい購入を避けてしましました(^_^;)
書込番号:14505237
0点
返信が遅くなりすみません。
今日、明日と仕事です。
素晴らしい書き込みを有難うございます。
縁側を作りました、返信はそちらでさせてください。
今日はもう遅いので、明日になります。ごめんなさい。
-------------------------------------------------------------
閲覧者の皆さま
公益性の高い内容、ほぼ無しの内容入り混じり、
素早く情報を得たいと願う閲覧者の皆様には、冗長な内容にてご迷惑をお掛けしました。
誠に申し訳ございません。
もしも、私のあーでもないこーでもないを楽しんで頂いた方がいらっしゃいましたら、どうぞ縁側へお越しくださいませ。
大変お世話になり、有難うございました。
書込番号:14509431
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SHURE > SE535 Special Edition」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/03/09 22:38:02 | |
| 2 | 2019/09/21 23:36:30 | |
| 2 | 2019/06/29 21:08:46 | |
| 0 | 2018/12/08 20:48:35 | |
| 9 | 2018/12/19 18:34:11 | |
| 8 | 2018/05/28 20:32:51 | |
| 4 | 2018/04/05 23:20:48 | |
| 10 | 2017/12/17 10:41:27 | |
| 5 | 2017/09/11 13:37:35 | |
| 20 | 2017/08/20 21:38:15 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








