『ニコンが薦めるレンズは・・・・・・』のクチコミ掲示板

D800E ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,360 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800E ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800E ボディ の後に発売された製品D800E ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

D800E ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月12日

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

『ニコンが薦めるレンズは・・・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800E ボディ」のクチコミ掲示板に
D800E ボディを新規書き込みD800E ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

ニコンが薦めるレンズは・・・・・・

2012/03/22 15:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

クチコミ投稿数:148件

ニコンテクニカルガイドでD800Eにおススメのレンズを発表するという噂を聞いて
どんなレンズが選ばれるのかな?と注目していたのだけれど・・・きわめて普通の結果。

14-24、24-70、70-200 f2.8
16-35、24-120、200-400 f4
24,35,85 f1.4
200 f2.0
300、400 f2.8
500、600 f4
60、105 Micro

要はナノクリスタルコートレンズを買ってください!!と言うことですね!
素人の私でも人に聞かれたら答えられるリストだったので少々面白みに欠ける。

1.2倍フォーマットで使えるDXレンズリストなんて出してくれたら
DXユーザーがステップアップしやすくなると思うんですが
こういうことはカメラ雑誌のお遊び企画にしかなりませんね(笑)

皆さんD800、D800Eで隠れおススメレンズありますでしょうか?

書込番号:14328754

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/22 15:45(1年以上前)

僭越ながら、
AF Micro-Nikkor 200mm f/4D IF-ED
とか
AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
等は如何でしょうか?
単に私の使ってみたいレンズでしかありませんが。

書込番号:14328811

ナイスクチコミ!2


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2012/03/22 15:55(1年以上前)

日本語の使用説明書もWebにアップされましたね。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01

さらに、次のPDFも公開されてます。

テクニカルガイド
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/catalogue/D800TG_01(10).pdf
「D800Eをお使いになる方のために
2.高精細な被写体を撮影する場合の絞りについて」の中の
特に解像度を楽しみたい場合は、一例として以下のようなレンズをおすすめします。
16本(ズーム6本、単焦点10本)掲載してあります。

「D800Eをお使いになる方のために
3.モアレ・偽色について
Capture NX2での低減
回折現象を利用してのモアレ・偽色を抑える

などが記載されています。

書込番号:14328836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2012/03/22 16:05(1年以上前)

≫D800、D800Eで隠れおススメレンズありますでしょうか?

Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2

Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZF.2

Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF.2

お勧めします(*^_^*)

書込番号:14328865

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2012/03/22 16:33(1年以上前)

ニコンお勧めに、50mmは入っていないんですね。
「とりあえず、基本の50mm」って感覚は、古すぎますか?

書込番号:14328943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 八風吹不動天辺月  

2012/03/22 17:06(1年以上前)

こんにちは^^

あれっ?

ちゃびん2さん!
24・45・85のシフトレンズはUPしないのですか???(笑)

書込番号:14329060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件

2012/03/22 17:08(1年以上前)

Colnagostaさん

どちらも興味あるレンズです。
ただどちらも少し古いのですかね、リニューアルされたらこのリストに入ってくるかもしれませんね。

dragon15さん

このテクニカルガイド、D800にしようかD800Eにしようか未だに悩んでいる私には結構参考になります。
どちらも暫く手に入りそうにありませんのでマニュアルやテクニカルガイドを読んでイメージだけ膨らませて起きます。

ちゃびん2さん
Carl Zeiss では・・・全然隠れていないかと(笑)


きいビートさん
50mm f1.4ですね、確かにこのリストからは外されています。
比較的安価なレンズでナノクリスタルコートではないからかもしれませんね。
ただ、サンプル写真には50mm f1.4で撮った写真があったかと思います(本体がどっちだったかは忘れましたが)。
だから十分50mm f1.4は活躍できるレンズだと思います。
また、50mm,85mm f1.8も評判いいので期待しております。
85mmの方は買うつもりです!恐らく本体より先に。

書込番号:14329062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2012/03/22 17:50(1年以上前)

Nearco(ITY)さん

≫Carl Zeiss では・・・全然隠れていないかと(笑)

D800、D800E は出来れば最新レンズが良いと思いますが(^_^;)

隠れ う−−ん(=_=)

では こんなレンズは

Nikon Ai Noct-Nikkor 58mm F1.2S

Ai AF Nikkor 28mm F1.4D


横レス ごめんなさいm(_ _)m

≫タミン7155さん

シフトはペンタ部分にぶつかり使いづらいと言うコメント有りましたのでパス(^_^;)

書込番号:14329198

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/03/22 18:11(1年以上前)

こんにちは。Nearco(ITY)さん

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

が入っていませんが?

書込番号:14329274

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:148件

2012/03/22 18:22(1年以上前)

ちゃびん2さん

Nikon Ai Noct-Nikkor 58mm F1.2S
Ai AF Nikkor 28mm F1.4D

どちらも評判の高いレンズですね!
とても魅力的です、一度お目にかかってみたいものです。

万雄さん
ご指摘の3レンズは残念ながらニコンさんのお薦めリストにはございませんでした
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/catalogue/D800TG_01(10).pdf

私は比較的安価なこれら3レンズは隠れおススメレンズだと思います!
隠れと言うほどマイナーではないですけどね!

書込番号:14329317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2012/03/22 18:27(1年以上前)

ナノクリレンズだけを並べた感じですね^^;

書込番号:14329333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/03/22 20:47(1年以上前)

テクニカルガイドが見えなかったのですが、URLをコピペすると見れました。

書込番号:14329998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2012/03/22 22:55(1年以上前)

ちゃびん2さんに賛成。
自分はZF21、35購入予定。今日聞いたら品不足が予想されるから早く買うように言われました。本体がいつになるかわからないのに、気分的にレンズだけ先に欲しくないんだけど仕方ないか。

書込番号:14330853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2012/03/22 23:44(1年以上前)

万雄さんにまったく同意見です。


特に50mmと85mmのF1.8Gは、外した意味がわかりません。
決して高価ではありませんが、この2本ってF2.8ズームに劣りますかね?

書込番号:14331205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/03/23 02:55(1年以上前)

ニコンさんの思惑は
D800&D800E(は価格を抑え気味で出しているので)
撒き餌さで
ナノクリ系のレンズを買って頂戴と言う事でしょう。

僕は新しい
ツアイスの25mmf2に興味が有ります。

書込番号:14331887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/23 07:49(1年以上前)

個人的に、隠れFXレンズ(?)のDX35oF1.8を使った時にどうなるか気になってます。

書込番号:14332219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

2012/03/23 09:00(1年以上前)

☆ババ☆さん

>ナノクリレンズだけを並べた感じですね^^;

まさにその通り、ある意味当然と言えば当然なのですがちょっと面白みにかけますね。


じじかめさん
見られて良かったです、素人には結構参考になるテクニカルガイドだと思います。


名刀村正さん
ツァイスのレンズも品不足気味なのですか、
D800/D800Eの発表を機に高級なレンズが売れているようですね。

柚子麦焼酎さん
F1.8レンズはまだ持っていないのですがこのクラスの単焦点は評判良いですからね
十分解像すると思うのですが、でもリストにのっけるとF1.4クラスに影響でちゃうかもしれませんね。

流離の料理人さん
FX用の高級レンズが品薄になっているようですから撒き餌効果は出ているようですね!

トイボネンさん
そうです、俗に隠れFXレンズと言われるようなレンズがFXフォーマットや1.2倍フォーマットでどこまで使えるのかを検証してくれると面白いんですけどね!

書込番号:14332363

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/03/23 09:41(1年以上前)

>隠れFXレンズ(?)のDX35oF1.8を使った時にどうなるか気になってます

FXモードだと四隅に明らかな周辺減光が現れます。1.2Xモードならほぼ大丈夫です。
Micro40/2.8Gも同様です。

書込番号:14332489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2012/03/23 15:00(1年以上前)

AF-S 300mmF4 がなぜ含まれないか、
性能の良さからは疑問ですが、

近日中にVR付き、ナノクリスタル仕様
のものが発表されるのかな

それが理由かな、
と希望的観測です。

書込番号:14333612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件

2012/03/23 15:25(1年以上前)

kyonkiさん

>FXモードだと四隅に明らかな周辺減光が現れます。1.2Xモードならほぼ大丈夫です。
>Micro40/2.8Gも同様です。

ありがとうございます。
どちらも1.2倍モードでも扱い易い画角になりそうです。

それと、10-24DXはどうかなと探していたらkyonkiさんが他で
「13mm〜24mmは1.2Xモードで使用可能」とコメントされているのを見つけました。
1.2倍モードなら15.6mm〜28.8mm相当

25Mでこの画角を使えるなら10-24DXは手元に残しておいても使い道がありそうですね!

36Mという高画素はクロップモードを実用的にしてくれると思います。


カメラ大好さん
AF-S 300mmF4 は使ったことが無いのでなんとも言えませんが
リニューアルされたら興味あるレンズです。
リニューアルされる際にはD800の高精細を問題としないレンズとなっていることでしょう!!

書込番号:14333691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D800E ボディの満足度5

2012/03/23 15:42(1年以上前)

こんにちは。

ふ〜〜む。

ニコン推奨レンズ+ちゃびん2さん推奨レンズ=19本

うち、わが家の防湿庫にあるのが。。

D800E買うべきなんだろうなぁ。。(独り言)^^;

書込番号:14333737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2012/03/23 18:56(1年以上前)

オススメではありませんが、私が800Eで使うことを楽しみにしているレンズが二本あります。

Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D
Ai AF Nikkor 28mm F1.4D

どちらも確固とした個性のあるレンズなので、最新のボディでどんな絵が出るのか楽しみです。MFの50mm F1.2sのトロットロのボケも面白そうですね。

書込番号:14334459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/23 19:05(1年以上前)

こんばんは。
私もEを発表日の夕方に予約しましたが、さて、いつになることやら・・w
使ってみたいレンズは色々ありますが、興味をそそられるのは
20-35mm F2.8ですね。AFが不調なのでMFで使う事になりそうですが、どういう写りをするか楽しみです。

書込番号:14334494

ナイスクチコミ!0


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 GANREF 

2012/03/23 20:58(1年以上前)

こんにちは^^

英語のテクニカルガイドに出ていてたリストと一緒でしたね(当然といえば当然ですが)^^

日本発表を遅らせる理由がなんかあったのか、逆に(?)な感じです。

スレ主さん横レス失礼しますm(_ _)m

ちゃびん2さんのリストに1票!

21mmF2.8, 35mmF1.4, 100mmF2がZeissで現状で使ってとても楽しい組み合わせでしょうね。

D800/D800Eの高画素があればもうクロップ(1.2x, 1.5x)はズームと同じような機能で実用的に使えるようになってきたのではないかと思っています。

21mm, 35mm, 100mmの3本だけで

21mm, 25mm, 32mm, 35mm, 42mm, 53mm, 100mm, 120mm, 150mmの9つの画角が使えると考えるとと楽しそうです。私はポートレートと風景を撮ってますがこれで90%は撮れそうです(残りはAFと望遠)。

現場で構図は決めてしまいたいと思っている撮影スタイルですし、レンズ交換する頻度が少なくなり砂・埃・水のボディでの浸入リスクやタイムロスが減るので私はありがたいと思っています。

D800/D800Eに上記3本のいいレンズだと写真がうまく撮れないのは、撮影者の技術・経験のせいでもうカメラ・レンズのせいにはできませんね^^

今は「隠れて」いるのかもしれませんが5月になれば新型のDistagon T* 15mm F2.8が発売になります。上記3本の間でもう少し焦点距離の差をつけたいと考えると、5月以降は15mm, 35mm, 100mmの3本も良いかも^^
既に発売前ですがレンズレビューが上がっています。D800ではなくD3Xですがだいたい同じような傾向になると思っています。作例は垂涎ものでした^^ その他の Zeissレンズの詳細なレビューも載っているリンクを張っておきます。

http://diglloyd.com/index-free.html#Zeiss15Nasse
一部は有料になってますが無料で読めるところもあります。有料のところでは全てのZeissレンズの作例を見ることができます。他マウントとの比較もあります。なにかの参考になれば幸いです。

長文失礼しましたm(_ _)m

書込番号:14334978

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2012/03/23 23:37(1年以上前)

マクロプラナー100mmF2.0ZF2しかない。

書込番号:14335965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2012/03/23 23:56(1年以上前)

機種不明

FX85/1.4Gは同スペックのシグマよりキレ、ヌケ、ボケでラベルが低いですね。 しかしシグマのカミソリ85/1.4よりニコンの最新型FX85/1.8Gは、シグマ85/1.4と同等のキレ味、アトボケはシグマ85/1.4より遠方部分の直線部でさえ2線ボケの出ない 夢のタムロンボケ が味わえます。 ニコン85/1.8Gは、すばらしいホームランレンズです。

書込番号:14336082

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2012/03/24 16:00(1年以上前)

トイボネンさん
> 個人的に、隠れFXレンズ(?)のDX35oF1.8を使った時にどうなるか気になってます。

このレンズは、絞り開放ではかなり高解像度の部類であるが、
2-3段絞り込んでも、決して超高解像度にはならない。
つまり、絞り開放でも、絞り込んでも、
D800Eの超高解像度を満たすことのできるレンズではない。

また、このレンズは、このレンズ自体が持っている解像度の高さよりも、
色収差の方が大きい。

このレンズは、DX機で絞り開放でのシャープさと、
背景ボケを楽しむためのレンズである。
室内でダカフェ風に子供をスナップするのに丁度良いレンズである。
僕はこのレンズで、D300で、絞り開放だけしか使わない。

このレンズを、FX機でFXモードで使うには、歪曲収差が無視できないほどに大きい。
また周辺減光も大きい。
まだ、35mm F2Dの方がはるかにマシ。
35mm F2Dは、35mm F1.8Gに比し、
歪曲もやや少なく、周辺減光も比較的少なく、絞り込めば解像度も上がる。

35mm F1.8Gは、D800やD800Eに決してお勧めできるレンズではない。
35mm F1.8Gが、35mm F2Dに比し勝っているのは、絞り開放でのシャープさだけである。

いや、FX機でFXモードで、絞り開放で撮れば、
歪曲も大きく、周辺減光も大きく、ややトイカメラ風に撮れるかも知れない。
しかし、ピントのあった部分は、トイカメラを越えてかなりの高解像度だ。
トイカメラ効果には不自然にほど遠いか?
シャープなトイカメラレンズとして使えるか????

書込番号:14339158

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:148件

2012/03/24 23:35(1年以上前)

footworkerさん
>ニコン推奨レンズ+ちゃびん2さん推奨レンズ=19本

>うち、わが家の防湿庫にあるのが。。

ぜひお買い求めください。


新・元住ブレーメンさん
ズームマイクロは渋いですね!
この36.3Mという高画素はレンズの個性を引き出してくれるかもしれませんね。


ヘタレなおっさんさん
20-35mm F2.8ですか、知らないレンズでしたが
そういう使ってみたいと思えるレンズをお持ちでいらっしゃる事がうらやましいです。

Berniniさん
日本向けが何で遅れたのか・・・元々英語で作られたのかも?
ツァイスは人気のようですね。
新発売の15mmはとても手の届かない高価なレンズのようですが
いつか私もツァイスを手に入れたいと思います。

仰るとおり1.2倍、1.5倍のクロップ機能はかなり使えると思います。
単焦点レンズを使っていると特にその恩恵を受けられそうですよね。

レンズ星さん
85mmレンズの比較は今月発売のカメラ雑誌で特集されていましたね。
ホームランレンズのニコンf1.8ますます欲しくなりました。

Giftszungeさん
DX35mmf1.8はFXで使うと四隅がわずかにケラレるようですので
トイカメラ的な愉しみ方は確かにあるでしょうね。
私としては1.2倍でクロップしてちょっと広めに使えるかなと期待しております。
FXの安価な単焦点がリニューアルされつつある中35mmはどう扱われるのかと思っていましたが
お話を伺っているとFXのf2.0は全く違う性格のレンズのようなのでこちらのリニューアルも楽しみになりました。

書込番号:14341434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2012/03/25 00:35(1年以上前)

できれば、プロカメラマンの赤城耕一さんにFX85/1.8Gの方をジャッジして頂きたかった。 同じコマフォト的な見方をされますから。

書込番号:14341837

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/26 01:55(1年以上前)

スーパーEDレンズ搭載のナノクリ200mmF2.0G2が、いちばんD800Eとお似合いでしょうね。

書込番号:14347689

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2012/03/27 06:32(1年以上前)

一般的ではないけど Ultra Micro Nikkor 試してみたい...

書込番号:14352919

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/03/27 07:30(1年以上前)

ウルトラマイクロニッコールは市場に出てくる20mm前後では、
16Mp級コンデジくらいの画素密度、センサーサイズでないと意味は無いだろう。

フルサイズに使えそうなイメージサークルだと、
150mm級だけど。
世界で10本残っているかどうか・・・・・

その4、5倍の1500本/mm解像力のSプラナー75mmF1.4がお勧めだよ。

こちらはm4/3くらいはカバーする。

こちらが世界最高の解像力だ。
ウルトラマイクロニッコールは2番手。

http://www.ebay.com/itm/280320856422?ssPageName=STRK:MEWAX:IT&_trksid=p3984.m1438.l2649

書込番号:14353014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/27 17:22(1年以上前)

このスレの結論が出てるようですがNIKONのお勧めレンズの他にお勧めがあります。
それは今一歩解像度が足りないレンズです。
例は300mmF4のような良く写るがナノクリではないため値段が比較的安いレンズ
D800Eのローパス効果がないカメラにD800程度のローパス効果を持った
ややボケレンズをつけるとナノクリレンズとD800と同じ効果が得られるはず(期待です)
このレンズとD800を使うとレンズのややボケとD800のローパスフィルターの
ややボケがたされて本格的なボケになる。
物理的にはややボケレンズがD800Eで救済されると思う。
こんな考え方で今所有してるレンズの性能限界をD800Eで確認するのも面白い。

43−86ズームはEのありなしの効果が見えないのは当たり前だが
(初代のボケボケズームです。40年前のレンズでも最新のカメラで遊べるからニコンは止められない)
D800Eはいっときの楽しみを与えてくれるはず。

書込番号:14354791

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件

2012/03/27 18:55(1年以上前)

皆様思いもかけないような色々なレンズをご存知ですね!
大変勉強になりました。

書込番号:14355090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2012/03/28 16:02(1年以上前)

siroshowbinさん
> それは今一歩解像度が足りないレンズです。
> 例は300mmF4のような良く写るがナノクリではないため値段が比較的安いレンズ

このレンズもF5.6-F8程度に絞り込むと、十分な解像度が得られるであろう。
どの単焦点レンズもF5.6-F8程度に絞り込むと、
D800Eの超高解像度をそこそこ活かすことができるはずだ。

> D800Eのローパス効果がないカメラにD800程度のローパス効果を持った
> ややボケレンズをつけるとナノクリレンズとD800と
> 同じ効果が得られるはず(期待です)

この仮説が成り立つの前提条件としては、
そのレンズの最高解像度が得られる絞り値で、
少なくともD800の解像度を上回っている必要性がある。
およそ全ての単焦点レンズの最高解像度の絞り値では、
この前提条件を満たし、この仮説が成り立つことであろう。

しかし、この前提条件を満たすことのできないズームレンズ、すなわち、
どんな絞り値でもD800の解像度すら満たすことのできない高倍率ズームレンズでは、
この仮説は成り立たない。

> このレンズとD800を使うとレンズのややボケと
> D800のローパスフィルターのややボケがたされて本格的なボケになる。

本格的なボケ?
前述の前提条件を満たすレンズを使ったからといって、
最高解像度の得られる絞り値では、本格的なボケには程遠いであろう。

本格的なボケ(甘いボケ)を得たければ、
怪しいレンズ(暗くても開放の甘いレンズ)や大口径レンズで、
絞り開放で撮れば、D800に限らずどのカメラでも、D700でも、
甘いボケが得られるであろう。50mm F1.4Dは最高だろう。
(50mm F1.4DもF5.6に絞り込めば、かなりシャープである)

あるいは、回折を活かして、三脚を使って、思いっきり絞り込んで撮ればよい。

つまり、ボケのコントロールは、絞りで行うのが基本だ。
あるいは、直接ボケのコントロールができるソフトフォーカスレンズを使えばよい。

> 物理的にはややボケレンズがD800Eで救済されると思う。

それはまずあり得ない。
ダメなレンズはどのカメラを使っても、ダメなものはダメ。

でも、ダメレンズでも、絞り値の違いでシャープネスが大きく違ってくる。
ダメレンズでも、良いレンズでも、どのカメラを使おうとも、
絞り値の違いで、シャープネスをコントロールできる点に変わりはない。
絞り値を積極的にコントロールして、
その描写の違いを楽しむことはどのレンズでも、どのカメラでもできる。

D800Eの高解像度を活かす上において最も大切なことは、
所有レンズの絞り値のクセと傾向と対策を知り、
そのレンズの最高解像度を叩き出すポイントをつかんでおくことだ。
そうすれば、余程ダメなレンズでない限り、
F8に絞り込んでもシャープにならないクソレンズや高倍率ズームでない限り、
D800Eの高解像度をそこそこ楽しむことは、できることだろう。

書込番号:14359175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件

2012/03/28 17:17(1年以上前)

Giftszungeさん

いつも含蓄溢れるコメントありがとうございます。
ところでGiftszungeさんにはD800Eに取り付けて撮影したいと思っていらっしゃるレンズはありますか?

具体的に教えていただければ皆さん参考になります。
出来ることならば現在購入できる(価格コムに値段のある)レンズでありましたらありがたいです。

書込番号:14359424

ナイスクチコミ!0


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2012/04/01 18:24(1年以上前)

[14353014] ECTLVさん曰く:
> その4、5倍の1500本/mm解像力のSプラナー75mmF1.4がお勧めだよ。
>
> こちらはm4/3くらいはカバーする。
>
> こちらが世界最高の解像力だ。
> ウルトラマイクロニッコールは2番手。

ま、この手のブツを持ち出すなら、解像力4000本/mm以上を軽く叩き出す特殊なニコンレンズもありますが…
ウルトラマイクロニッコールとはまた違う、eBay等で見かける可能性は殆どゼロの、F1.4より明るく、
且つAPSフォーマットをカバーする、知る人ぞ知るニコンのあの系統のレンズです。
価格.comには掲載されていませんが、ニコンの現行製品なので、財力さえあればメーカー新品で購入できます (^^;

書込番号:14378803

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/04/01 22:12(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
機種不明

S-Planar 75mmF1.4

全長310mm 3.5Kg

これは何かな?

なかなか良い解像

こういう風にできるなら買いたいがなー。

2、30年したらebay見てみよう。

書込番号:14379887

ナイスクチコミ!0


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2012/04/02 02:33(1年以上前)

Planar S 75mmは436nmの単色光でのみ光学収差を補正する設計なので、光源が太陽や電灯の場合、この様なバンドパスフィルターなしでは色収差等のせいで大した光学性能は期待できません...

http://www.asahi-spectra.co.jp/asp/syousaik.asp?key1=f43&key2=MZ0436

書込番号:14380973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2012/04/04 15:57(1年以上前)

Φοολさん
> ま、この手のブツを持ち出すなら、
> 解像力4000本/mm以上を軽く叩き出す特殊なニコンレンズもありますが…
> F1.4より明るく、

それはF値いくつのレンズなのだろうか?
その前提条件の光の波長はいくつなのだろうか?

もしかしてそれは、可視光線ではなく、
単一短波長の目に見えない紫外線レーザ用の
半導体製造用の大口径特殊レンズだろうか?
少なくとも、光学写真用のレンズではないだろう?

書込番号:14391353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

2012/04/05 15:56(1年以上前)

なんだか解像度比べになっちゃっていますが・・・(笑)

このスレの当初の趣旨とはズレてきちゃっていますので
マニアックなレンズの解像度自慢をされたい方はそういうスレをお立てくださいませ。

お願い申し上げます。

書込番号:14395888

ナイスクチコミ!2


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2012/04/06 10:09(1年以上前)

> もしかしてそれは、可視光線ではなく、
> 単一短波長の目に見えない紫外線レーザ用の
> 半導体製造用の大口径特殊レンズだろうか?

そ。S-Planar みたいな半導体のリソグラフィー用の単一投影倍率、単波長用に設計されたレンズを(何を勘違いしてか)一般写真レンズのスレで持ち出すお目出度い御仁がいるので、その様な特殊用途ではnAがもっと明るく、解像度も高いレンズがニコンの製品群にありますよ、とやんわりと指摘してみようかと (^^;

書込番号:14399143

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/04/06 19:30(1年以上前)

いやなに、
ウルトラマイクロニッコールは2番手だと教えてあげただけ。

30年後の現行品では上回るという、
めでたい御人にではない。

書込番号:14400808

ナイスクチコミ!0


STORM TOPさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/08 13:12(1年以上前)

やはり、映写機レンズの設計技術を搭載したマクロプラナー100mmF2.0ZF2より解像度の高いレンズはない。

書込番号:19299009

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800E ボディ
ニコン

D800E ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月12日

D800E ボディをお気に入り製品に追加する <822

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング