『松ヤニ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『松ヤニ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信72

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 松ヤニ

2012/03/22 21:10(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 gABATSUSHIさん
クチコミ投稿数:262件

駐車場のとなりに大きな松の木があり
松ヤニによるシミに怯えております

前車が被害をうけるようになったのは購入から3年目ぐらいだったので
半ば諦め 手洗いもしなくなり頻繁に洗車機に入れてしまうようになりました

花粉も飛ぶ季節になり
松ヤニが降ってくるのがいつの季節かわかりませんが
今のうちに予防などできればと思います

松ヤニから新車を守る方法
怪しい薬品以外で塗装を傷つけずに簡単に落とせる方法など教えていただけたらと思います

ちなみディーラーさんで
QMI グラスシーラントというコーティングをしてもらってます

カラスの糞なんかよりかなり深刻です
ご伝授宜しくお願いします

書込番号:14330131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2012/03/22 21:25(1年以上前)

松ヤニは大変でしょう。更に松の葉がエアコンの空気取り入れのスリットから熱交換器内部にまで入ってしまうとエアコン動作時にカサカサという異音の原因にもなります。

一番良いのは、松の木の傍の駐車場を止める事です。

それが無理なら、付着した松ヤニはお湯で温めて軟らかくした後に、トラップ粘土で取れるのでは。でも、ボディコーティングも取れてしまうので、程々に。自己責任でお願いします。

書込番号:14330219

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/03/22 21:34(1年以上前)

木の下には置かない。 予防策なし。 付着したら乾ききる前に洗車のみ。

放置しておくと取れなくなりますよ。

ボディ傷にはなるけど、停めたらボディカバー?

書込番号:14330266

ナイスクチコミ!1


スレ主 gABATSUSHIさん
クチコミ投稿数:262件

2012/03/22 21:42(1年以上前)

YS-2さん

早速ありがとうございます

そうなんです!!
そこに止めるようになって何年目かにエアコンつけると異音がして点検出したことありました

掃除とかいろいろやってもらって治まりましたが
あれはやっぱり松の仕業でしたか

粘土って効いたことありますが
…塗装やっちゃいそうだし
ボディ全体なんですよね…。

書込番号:14330319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/22 21:52(1年以上前)

ホントに松ヤニスレ出たし(笑)
でもカラスの糞害もすごいし(涙)

書込番号:14330387

ナイスクチコミ!1


スレ主 gABATSUSHIさん
クチコミ投稿数:262件

2012/03/22 21:52(1年以上前)

カメカメポッポさん

そこマンションの駐車場でとめないのは厳しいす

究極カバーですよね

書込番号:14330394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2012/03/22 21:54(1年以上前)

エアコン異音が経験済みであれば尚更です。
駐車場を代えるか、松の木を切ってもらうしかありません。
私は自宅以外で、例えば特に観光地の駐車場では絶対に松の木の傍には停めません。

ボディ全体にトラップ粘土なんてやってられないでしょうし。

書込番号:14330411

ナイスクチコミ!3


スレ主 gABATSUSHIさん
クチコミ投稿数:262件

2012/03/22 22:00(1年以上前)

もぐらまんさんに断られたので仕方ないし

カラスの糞は回りにCDキラキラ回しとけばカラス来ないし

古いですかね

書込番号:14330456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/22 22:05(1年以上前)

何十羽というカラスの大群の急降下爆撃フンでクルマが糞だらけだし(涙)

書込番号:14330496

ナイスクチコミ!1


スレ主 gABATSUSHIさん
クチコミ投稿数:262件

2012/03/22 22:14(1年以上前)

YS-2さん

木を切ってもらうって考えてませんでした

書込番号:14330559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 gABATSUSHIさん
クチコミ投稿数:262件

2012/03/22 22:18(1年以上前)

2丁目のおねえさん

どんなとこに住んでるんですか 笑

車の横で餌付けしてトイレの訓練もしてあげましょう

書込番号:14330584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/03/22 22:35(1年以上前)

駐車場替えれないなら、こまめな洗車しかないでしょうね。

あとは、定期的にコーティングのメンテナンスをして、
ボディーに、直接汚れが付き難いようにするしかないですね。

書込番号:14330694

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

2012/03/22 22:35(1年以上前)

gABATSUSHIさん、こんばんは。


>QMI グラスシーラントというコーティングをしてもらってます

メンテナンスキットはお手元にありますか?
洗車機を使われているとのことですが、
できるだけ定期的にメンテナンスキットを使われた
メンテナンスを行ってください。

説明書にメンテナンスの方法が書かれていると思いますが、
水洗いだけでは取れない汚れにはメンテナンス剤を使用となります。

時間が経過させてしまうと落ちにくくなります。
できるだけこまめに洗車を心がけてください。

カバーを使用させた方が良いのですが
装着などの際に、傷が付く気がします...。←私が気にしすぎかも知れません。


書込番号:14330698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/03/22 22:42(1年以上前)

あははは^^

松ヤニスレだ^^

汚れたら、メンテナンスキットで洗車ですよ!

マイクロロンも忘れずに!カラスには効果なしです。笑

書込番号:14330749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/22 22:52(1年以上前)

普通に考えたら木を切るか、松の下に駐車しないか他の駐車場にするか、はたまた車を売るかしかないし。
ガラスコーティングするなら、ついでにエンジンをマイクロロンでコーティングも4649し(笑)

書込番号:14330814

ナイスクチコミ!1


スレ主 gABATSUSHIさん
クチコミ投稿数:262件

2012/03/22 22:52(1年以上前)

ai3riさん

そうなんですよ 駐車場かえるのは絶対無理なんです

思い起こせばまわりの車はホワイトかシルバーで
もしかしたら目立たないようにしてるのかもって
今ごろ気がつきました

まめに洗車します

書込番号:14330817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/03/22 22:58(1年以上前)

私もQMIグラスシーラントですがメンテナンス剤がめんどくさくなったので
フクピカもっぱらつかってま〜す(笑)


まぁ、それはどうでもいいのですが
うちの職場では蜂蝋がすごいです。
拭くと、伸ばしちゃうので
雨の日とかに拭くようにしてますが・・・

書込番号:14330871

ナイスクチコミ!3


スレ主 gABATSUSHIさん
クチコミ投稿数:262件

2012/03/22 23:11(1年以上前)

三井さん こんばんは


書き方ヘタですみません
洗車機は前の車のことです
頻繁に手洗いするのが大変だったのでヤニ付いたらすぐに洗車機に入れてたってことです

今のは1月にきたばかりなんでカバーかけて擦るのは
私もやっぱりキツイです

メンテナンスキットのこと
みなさんからコメントいただくまで忘れてました

書込番号:14330950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

2012/03/22 23:15(1年以上前)

>gABATSUSHIさん

今のお車では洗車機は使用されていませんでたね。
誤解しておりました。申し訳ありません。

書込番号:14330981

ナイスクチコミ!3


スレ主 gABATSUSHIさん
クチコミ投稿数:262件

2012/03/22 23:22(1年以上前)

もぐらまんさん

笑いましたね 松ヤニはすごい深刻なんですから

てかメンテナンスキット忘れてたし
あのコーティングってそんなにスペシャルなんですね

確か無料でやっていただいたように記憶してます

マイクロロンて何でしたっけ?? 笑

書込番号:14331049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/03/22 23:26(1年以上前)

コーティングは洗車機では絶対おちないそうです。
良かったですね。じゃんじゃん洗車機かけましょう^^

ボディにマイクロロンコーティングしたら、松ヤニ
つかないのでは!?

ダブルコーティングは最強かも^^

書込番号:14331080

ナイスクチコミ!1


スレ主 gABATSUSHIさん
クチコミ投稿数:262件

2012/03/22 23:29(1年以上前)

2丁目のおねえさん

松の木に負けて車売るとか イヤですから 笑

てかマイクロロンの回し者ですか

書込番号:14331122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/03/22 23:31(1年以上前)

gABATSUSHIさんは、
全部スマートフォンサイトからの書き込みをされているの??
入力大変じゃない??
それか、フリック入力の達人だったりして!?

マイクロロンより、すごいよ!

書込番号:14331132

ナイスクチコミ!2


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/22 23:43(1年以上前)

>>gABATSUSHIさん

犠牲被膜としてツヤエキスパートなどの撥水コーティングしてみてはどうでしょう?

書込番号:14331200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/03/22 23:44(1年以上前)

安物ボディカバーは塗装が痛むのでペケですが、ラッパーズボディカバーの
最高級グレード(ゴアテックス製、内貼り付)なら大丈夫です。



PS:もし問答無用の荒業を使ってみたいなら、カネヨンとママレモンで洗車!
ドケチの同僚がこのコンビでず〜っと洗車を続け、パールホワイトの
ボディカラーが艶消しの白に変わっていました(笑)。

書込番号:14331209

ナイスクチコミ!1


スレ主 gABATSUSHIさん
クチコミ投稿数:262件

2012/03/22 23:49(1年以上前)

みなみだよさん

フクピカって
おしぼりウェッティみたいなやつですか?

てか蜂蝋って言葉の意味が分からず調べてきました


いろいろ降ってくるものがあるんですね
勉強になりました

書込番号:14331244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/03/22 23:52(1年以上前)

QMIグラスシーラントというコーティングをされているのに
わざわざ撥水コーティングなどするなんて意味ないですね。

マイクロロンコーティングはおすすめですが・・笑
(かなりしつこい 爆)

書込番号:14331263

ナイスクチコミ!1


スレ主 gABATSUSHIさん
クチコミ投稿数:262件

2012/03/23 00:09(1年以上前)

もぐらまんさん

スマホって何でわかったのかビビりました
PCサイトからでしたか

入力は問題なかったんですが
バッテリーが切れました笑

ボディのマイクロロンコーティングって
意味わかんないし 笑

書込番号:14331381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 gABATSUSHIさん
クチコミ投稿数:262件

2012/03/23 00:15(1年以上前)

泉海楽さん

なるほど
コーティングとれてもまだあるしってことですね

何回重ねれば安心できるのかわかりません 笑

書込番号:14331419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 gABATSUSHIさん
クチコミ投稿数:262件

2012/03/23 00:26(1年以上前)

当たり前田のおせんべいさん

最高級グレードのカバーに降りかかる松ヤニって
なんかリッチ感出ますね

カネヨンて小学校の家庭科室にあった研磨剤ですよね

黒い塗装に使ったら ねずみ色じゃないですか!!

それは勘弁です 笑

書込番号:14331482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/03/23 01:08(1年以上前)

松ヤニスレ、盛り上がってますね。
マイクロロンがキーワードなのがわかります。笑
(さらに、しつこい)

書込番号:14331670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/23 03:10(1年以上前)

今のところプリウスより松の方が強いですな(笑)
どうしても勝ちたいなら松を切るしかないね。
でも松は動かないからいいけど、カラスは追っかけて糞攻撃するのでけっこう大変だし(>_<)

書込番号:14331902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/23 03:19(1年以上前)

うちの悪カラスくんたちをなんとかマイクロロンでギャフンと言わしめたいし(>_<)
ムリかな?

書込番号:14331915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/03/23 05:23(1年以上前)

松ヤニ対策は、駐車場を変えるか、待つを切り倒す、こま目に手洗い洗車する以外対策はないと思います。

当方は、カラスの他に鳩や白鷺、椋鳥、雀、燕等の糞攻撃を毎年受けてます。
鳥さん達を自宅上空飛行禁止にしたいですが無理ですよね。

書込番号:14332009

ナイスクチコミ!1


スレ主 gABATSUSHIさん
クチコミ投稿数:262件

2012/03/23 08:04(1年以上前)

もぐらまんさん

いやマイクロロンは全然キーワードじゃないですから

てかもぐらまんさんの松ヤニの答えがメンテナンスキット使えばって
なんで前のスレで教えてくれなったんですか! 笑

もぐらまんさんがマイクロロンです

書込番号:14332244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 gABATSUSHIさん
クチコミ投稿数:262件

2012/03/23 08:10(1年以上前)


あの 2丁目のおねえさんともぐらまんさん

マイクロロンの使い方 違うことになってますので

ここのスレ通りすがりで見た人が
勘違いしたらおもしろいですね

書込番号:14332254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 gABATSUSHIさん
クチコミ投稿数:262件

2012/03/23 08:29(1年以上前)

すーぱーりょうでらっくすさん

いつもカッコよく登場して参考資料サラッと貼っていくすーぱーりょうでらっくすさんも
糞害にあってるんですか 意外です

しかもすごい自然満喫な鳥の種類です

書込番号:14332296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/23 14:10(1年以上前)

QMIは毎年メンテナンスしてても再施工しない 限り塗膜は廃れる一方ですから、定期的に自家 施工でケイ素系のコート剤を上塗りしてやると 相当長持ちします。実体験です。

書込番号:14333438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/03/23 14:16(1年以上前)

コーティングは10年でも大丈夫ですから、
へんな上塗りコーティングはいみないでしょうね。

書込番号:14333461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/03/23 14:41(1年以上前)

コーティングの保証は5年ですが、普通の使い方なら、
10年以上でも、維持できると思いますが、
松ヤニにやられると、かなりダメージがあるかも!!

上塗りのコーティングする手間をかけて、かわいがっても
古くなると、買い替えしたくなりますね。
そして、コーティングしなくても、塗装は10年程度ではかわらないです。
前にのっていた車は、コーティングなし、
10年間で、ワックスかけたのは数回 笑
洗車機が中心!それでも塗装はキレイでした。

車を売るときに、キレイな塗装ですね。日ごろから手入れされていたのですねと
言われて、はい、そうです。 あははは^^

新車なので、気になるのでしょうが、
それほど、神経質にならなくてもいいのかもしれませんね。

書込番号:14333551

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 gABATSUSHIさん
クチコミ投稿数:262件

2012/03/23 15:44(1年以上前)

泉海楽さん

確かに上塗りしとけば安心感もあります
間違いないと思います

あとはあの忌々しい松が枯れてしまう方法も考えてます 笑

書込番号:14333742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 gABATSUSHIさん
クチコミ投稿数:262件

2012/03/23 15:56(1年以上前)


もぐらまんさん

確かにそれもおっしゃる通りです

で思ったんですが
買い取りしてもらうとき 塗装の状態ってどのぐらい
影響するんでしょうか

いゃまだマイクロロン入れてないし壊れてないから
売ること考えてませんけどね

書込番号:14333791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/23 17:21(1年以上前)

クリア層が剥がれてたり退色が酷かったりしたら別ですが、通常は年式と走行距離でほぼ決まります。
したがってコーティングの有無は下取りに影響はありません。

書込番号:14334065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 gABATSUSHIさん
クチコミ投稿数:262件

2012/03/23 18:28(1年以上前)

なるほど
確かに前車シミだらけでしたが予想外に高く買い取ってもらってます

あ それに関しては値引きマジックかもしれませんけどね 笑

勉強になりました ありがとうございます

書込番号:14334322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kami001さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/23 18:38(1年以上前)

自分も松の木の下に駐車せざるをえなくてしていたことがあります。
松ヤニの主成分は、テレピン油やロジンなどで水溶性があまりなく、油溶性のものです。
高い粘性も持っていますから、水やぬるま湯の洗車では落ちにくいです。
パーツクリーナーやアルコールなどを使えば簡単に落とせますが、ボディ全体に使うのは、
コスト、火気厳禁であること、コーティングや塗装への攻撃性からいって無理です。
やはり、ボディカバーをかけるのがベストでしょう。
ボディカバーは松ヤニでべとべとになってしまいますが、消耗品と割り切るしかない
ですね。
永く乗るつもりなら紫外線遮断の効果も馬鹿にできません。
艶がなくなり白っぽくなってくる「チョーキング」が起こってしまうと全塗装以外に修復
方法はありません。まあ、10年以上乗るならの話ですけれどね。

書込番号:14334370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/03/23 18:39(1年以上前)

コーティングしているからといって
下取りはそれほど影響はないのが普通でしょう!

傷1つなしで、ピカピカの車でも、
10年以上経過していたり、
走行距離が走っていれば、車としての価値はないに
等しい^^

大事なのは、車に対しての愛情です。
車がない生活はありえないと思います。
感謝しましょう^^

泉海楽さんのように日々のメンテナンスをお忘れなく!

書込番号:14334376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/03/23 20:10(1年以上前)

いっそコーティングではなく、シートを貼ってしまったら?
3Mのカーラッピング
http://3m-carcare.jp/car_wrapping/

後は本来傷などを防ぐ「スクラッチガード」(こちらは透明のフィルム)を
車の上面に施工してくれる業者さんを探してみては如何でしょうか?
http://3m-carcare.jp/car_wrapping/films/scratch_guard/

書込番号:14334764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2012/03/23 21:02(1年以上前)

木を切るというのは、どうなりました?
マンション敷地内ならマンションの管理会社に相談、隣の家からだとそのお宅に相談となりますが。
マンションの駐車場だと、勝手に屋根つけたりとか出来ないですからね。

車にルーフキャリアをつけて、駐車場に置いておくときは波板をつけれるように出来ないかな?
松ヤニが部分的に飛んでくるなら、そこだけカバー出来れば良いな。
外出時に波板を外してどこ置いておくの?という問題も出てくるが。

書込番号:14335000

ナイスクチコミ!1


スレ主 gABATSUSHIさん
クチコミ投稿数:262件

2012/03/23 21:05(1年以上前)

kami001さん

松ヤニ経験者さんですか!

カバーかけるのって抵抗ありませんでしたか?

『おじいさんの大切なプリウス』みたいな感じ(泣)

書込番号:14335014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 gABATSUSHIさん
クチコミ投稿数:262件

2012/03/23 21:09(1年以上前)

もぐらまんさん

愛があれば松ヤニなんて気にしない!

あらやだ もぐらまんさん意外とロマンチスト

書込番号:14335029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 gABATSUSHIさん
クチコミ投稿数:262件

2012/03/23 21:17(1年以上前)

その先へさん

3Mでやってくれるんですね!

街なかでたまに見かけることありましたが
パトカーの偽物みたいです

せっかく紹介してもらって申し訳ないですが
絶対無理です 笑

書込番号:14335070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 gABATSUSHIさん
クチコミ投稿数:262件

2012/03/23 21:32(1年以上前)

パーシモン1wさん

それがですね
となりってのが区の公園で自然を残しましょう的な
場所なんです

毎年剪定はやってるんですがすごい大きな木なんです

毎日根元に薬まいて枯らしてみようかとも考えてます

うちの場所だけ屋根つけれたらいいですよね
かなり変な目で見られそうですが

書込番号:14335148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2012/03/23 22:32(1年以上前)

「車 簡易ガレージ」「折りたたみ 車庫」で調べるといくつか使えそうなのありましたy
そちらの駐車場に設置して良いかまではわかりませんが。

書込番号:14335510

ナイスクチコミ!1


スレ主 gABATSUSHIさん
クチコミ投稿数:262件

2012/03/24 00:03(1年以上前)

パーシモン1wさん

ポータブルガレージ 良さそうです
ただ 駐車場のスペース両脇ぎりぎりだから許されるかどうかですね

薬剤散布と同様に検討してみます
ありがとうございました

書込番号:14336122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kami001さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/24 09:33(1年以上前)

ポータブルガレージは自分も検討したことがあります。
台風のときとかを考えると、地面にしっかりとしたアンカーを打たねばならず、
地面がアスファルト舗装だったため断念しました。賃貸駐車場なので。

スレ主殿、隣が区の公園なら話は早いですよ。
実際に被害がでてからの話になりますが、苦情を言って、実態を確認させれば、速やかに
対処されるはずです。法律で、自分の敷地の樹木などで落ち葉や根の侵入で隣地に被害を
与えることは禁止されています。公共機関は、違法には厳格に対処せざるをえません。
松を切るなり、塀を高くするなりの対処がされるでしょう。

書込番号:14337458

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 gABATSUSHIさん
クチコミ投稿数:262件

2012/03/24 11:00(1年以上前)

kami001さん

今の場所に引っ越してすぐの頃に車がギトギトになり
隣りで同じようになっている人に聞いたことありました

公園が先にあった場所であり
この辺の建物は近隣住民に反対されながらも建てられているという経緯があるので文句言えないらしい…

ような事を聞いた記憶あります

その頃は入居したばかりというのもあり、そのままにしてましたが今なら言える気がします

ですよね被害ですよね
ありがとうございます 週明けに管理会社に連絡してみます

書込番号:14337817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2012/03/24 12:01(1年以上前)

既出ですがラッパーズのボディーカバーは結構良いですよ。
最高級まで行かなくても裏にコーティングされた物はありますから。
ガラス系のコーティングをしているであれば、擦り傷はコーティングの表面で済むのでは?
最悪また施工か磨けば良いのだから、私なら松脂で本来の塗装面にまでダメージが及ぶ方が怖いと思います。

屋根付きガレージが車好きの理想でしょうけど、悲しいかな都市部でそれが可能な恵まれた人はそう多くはない訳で、大半は青空駐車・・
何処で妥協するかが悩みどころですよね。

書込番号:14338090

ナイスクチコミ!1


スレ主 gABATSUSHIさん
クチコミ投稿数:262件

2012/03/24 14:00(1年以上前)

リーザチャッチャさん

何処で妥協するかが悩みどころ…

ほんと悩みどころです

以前住んでいた所では屋根付きにこだわり 
機械式で 月51500円してました
時間によっては出庫までに何十分もかかり
そこに比べれば今の方がよっぽどまし…なのかどうか

何処で妥協するかですよね

今のところ まだギトギトしたものは降っていないようで 
ディーラーさんでのコーティングの威力が松脂に対してどの程度なのかもわかりませんが

カバーも視野に入れたいと思います

書込番号:14338625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/03/25 11:14(1年以上前)

分譲マンションならばマンションの管理組合に泣きついてカーポートを建てさせてもらう。

賃貸マンションならば管理会社にクレームつけてカーポートを建てて貰うとか・・・

屋根付きが一番被害から車を守れそう。

書込番号:14343325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/03/25 11:26(1年以上前)

皆様が言われるように、かなり対策は難航するのが
予想されます。それならば、松ヤニ問題は継続するとして、
先にマイクロロンを入れて、満足されたほうが
気分的によいように思えます。
あ!スーパーゾイルでもいいですよ!

よろしく検討くださいませ^^

書込番号:14343379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/03/25 12:04(1年以上前)

松やにというので、楽器のことかと思ってしまいました、すみません。
確証はありませんが、確か松やには「木に傷を付けることで出て来るアブラ」
のはずです。一本の木でもいたるところからこのアブラが出る訳ではないはず。
ですから、車とは反対側にこっそり彫刻刀か何かで傷を付けてみてはどうですか。
その部分で大量に松やにが出れば、木の上のほうから「降って来る」ことには
ならないような気がしますよ。木の皮をむしるくらい大丈夫ではないでしょうか。
あとは、松食い虫で木を枯らしてしまうのもいいと思います。
たしか、甘い砂糖水だったかな、根元に塗っておくと虫がよってきて腐ってしまった、
と聞いたことがありますよ。
自然から守ろう愛車!

書込番号:14343581

ナイスクチコミ!2


スレ主 gABATSUSHIさん
クチコミ投稿数:262件

2012/03/25 13:46(1年以上前)

LE-8Tさん

うちの場合は管理会社のようです

近所の人がどんな感じに思ってるのか聞いてみてからにしようかと思ってます

ありがとうございます

書込番号:14344018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 gABATSUSHIさん
クチコミ投稿数:262件

2012/03/25 13:52(1年以上前)

もぐらまんさん

洗車したらすぐ落ちたので今回のは花粉オンリーだと思われます 聞かれてませんでしたね

次 オイル偵察 笑

書込番号:14344040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 gABATSUSHIさん
クチコミ投稿数:262件

2012/03/25 14:11(1年以上前)

カメラ久しぶりですさん

確かに検索するとバイオリンに振りかけるのが出てきます 笑

なんかだんだん松ヤニに詳しくなってきました

なるほど根元を切って出し続けさせてやればオイル切れで
さらに松くい虫でとどめを刺す感じですね

いい作戦かもしれません

書込番号:14344138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2012/03/25 18:15(1年以上前)

木を勝手に切ったり、故意的に枯らすのは問題あると思うので、ここでは・・・
まずは、管理会社なり役所なり、正攻法で攻めてからだと思います。

洗車したいですね。マジメに。
せっかくの日曜も雨でしたので、買出しに行ってましたy

書込番号:14345207

ナイスクチコミ!1


スレ主 gABATSUSHIさん
クチコミ投稿数:262件

2012/03/25 19:17(1年以上前)

パーシモン1wさん

そうでした 
犯罪者になったら松ヤニに負けることになります

ご指摘ありがとうございました

今日はこちらは薄曇りの1日だったので洗車してきました
2回も

昨日気になっていた花粉を洗い流し きれいになったと思って帰ってきたのですが
まさかの細かい跡が落ちていないことが発覚
ディーラーさんのコンディショナーを使い
めでたくピカピカに戻りました

花粉も油断できませんね


書込番号:14345527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2012/03/25 23:11(1年以上前)

だれも挙げてないみたいですが、虫取り・鳥糞取りクリーナーを
使ったらきれいに取れた、という経験があります。お試しください。
普段は気をつけているのですが、一度夜中に宿に着いて、気づかずに
松の木の下の駐車スペースに止めてしまったことがあります。
洗車設備は当然なかったので、車載しているお掃除シート系のアイテムを
いろいろ試しました(洗車直後で砂とかはほぼ乗っていなかったので
拭いて問題ありません)。
その中で虫取り用のシート、液体クリーナーを使ったら比較的簡単に
落とすことができました。

書込番号:14346894

ナイスクチコミ!1


スレ主 gABATSUSHIさん
クチコミ投稿数:262件

2012/03/25 23:25(1年以上前)

FR_fanaticさん

詳しくないので教えて下さい

虫取りシートとはカー用品でしょうか
ボディについた虫を取る為のシートですか?

鳥糞クリーナーというのは応急措置で使えそうな気がします

書込番号:14346996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2012/03/26 08:11(1年以上前)

>虫取りシートとはカー用品でしょうか
>ボディについた虫を取る為のシートですか?

薬剤だけの製品だと、わたしが使ったことがある
製品ではないですが、こんなのです↓
http://www.autobacs.com/shop/g/g4972444011644/

こういう薬剤をシートにしみこませたウェットティッシュ状の
製品もあります。
カー用品店やホームセンターで普通に売っていると思います。

あと、念のためですが、コーティングをされているなら
フクピカのようなワックスの入ったお掃除シートは
使ってはいけません。汚れが付きにくいコーティングの上に
汚れが付きやすいワックスを塗り重ねることになるので
拭いたところだけ汚れるようになります。
洗浄成分だけの製品であれば問題ありません。

書込番号:14348160

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2012/03/26 09:35(1年以上前)

松を切るのは、可哀相…
お前、邪魔だから死ねよ!ってのと同じ気がするので^^;

松脂は、確かに放置すればシミになりやすく、また非常に落ちにくいものなんですが…

うちは昔、メタノール除去をこまめにやってました。
砂を落とすためにボディにぶっかけた水で希釈されるので、
塗装への攻撃性はほとんど無く、スパッと落ちましたね^^
その後にコーティングなり後処理です。
シャンプーじゃまず落ちないです。

ただ、アルコール弱い人は蒸気吸って酔っ払います。
出かけて洗車すると、ウエスなんかは捨ててください。
車内放置すると、結構夏場なんかキますよ^^;

実際は、樹液を出すのって松だけじゃないので、樹木の下はやっぱり避けたほうが良いですね。

糞害に憤慨するのも、自然に憎悪を煮やして無駄な労力だから^^;

あ、サギのクソもイラッとしますね。
魚食ってるから、カラスなんかと違って松脂と同じしつこさの劣化した魚油がベッタリ…
しかも、臭い!!
港の側に住んでた頃、山育ちの私は泣かされました^^;

書込番号:14348393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/03/26 11:19(1年以上前)

盛り上がってますね。
あのサイドバイザーにも勝てそうな勢いです。
うらやましがりますよ!

これも、マイクロロンのおかげです。

松ヤニの恐怖から、逃れられたらいいですね。

書込番号:14348675

ナイスクチコミ!1


スレ主 gABATSUSHIさん
クチコミ投稿数:262件

2012/03/26 11:53(1年以上前)

FR_fanaticさん

良いものを教えていただきました

オンラインショップで購入したいところですが
クレジットカードが残高不足で使用停止になっているかもしれないのでお店に行ってきます

書込番号:14348774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 gABATSUSHIさん
クチコミ投稿数:262件

2012/03/26 12:09(1年以上前)

ヅ ラQさん

お前、邪魔だから死ねよ! それはいけませんね
小学校のいじめの時間に習いました

メタノールぶっかけですね なるほど

アルコールには負けない自信がありますが
車内でラリるのは恥ずかしいのでいやです

白鷺の件に関しましては
2丁目のおねえさんからの返信を楽しみにしていて下さい

ありがとうございました

ちなみにここだけの話ですが
やはりヅラをご利用ですか?

書込番号:14348821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,453物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング