『ホイルの錆び』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2010年モデル

『ホイルの錆び』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2010年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2010年モデルを新規書き込みセレナ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ホイルの錆び

2012/04/04 11:39(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

クチコミ投稿数:3件

相談させてください。

2週間前に無事にC26ライダーが納車されました。

しかし今日洗車しようとホイルをみてみると、錆びがすごいついてました。

ホイルの部分はこんなものなのでしょうか?まだ納車したばかりできになります…無知な私なので助けていただければありがたいです(>_<)

書込番号:14390551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/04/04 11:49(1年以上前)

んん?
社外ホイールじゃないの?これ。

写真だとメッキかハイパー塗装のように見える。
って言うか、汚れているだけで別に錆びてないような気が・・・

書込番号:14390587

ナイスクチコミ!4


Go1dRushさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/04 11:52(1年以上前)

そこはホイールでは無いですディスクローターです。
ブレーキパッドとの摩擦により車を制動するためのものです。
基本的な素材は鉄。走ってブレーキを使えばサビは取れ、
ピカピカになります。

自動車を所有する責任として車の構造やメンテナンスに関する
最低限の知識は身につけてください。

書込番号:14390599

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2012/04/04 12:06(1年以上前)

ブレーキローターです。

走らないと(特に洗車後は)錆びて当然の場所です。

書込番号:14390628

ナイスクチコミ!5


柴鐘さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:52件

2012/04/04 12:10(1年以上前)

ブレーキディスクですね。

雨や洗車の度に錆びは出ます。
だからといって防錆剤やクレ556等は絶対に吹かないで下さい。
ブレーキが利かなくなります。

書込番号:14390638

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/04/04 12:14(1年以上前)

ホイルってローターのことだったのか。(なっとく)
ローターなら問題無いですね。ちょっと走ればピカピカになる。

書込番号:14390653

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/04 13:23(1年以上前)

世も末

書込番号:14390908

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2012/04/04 20:49(1年以上前)

過去にみんカラでローター錆びるからグリスアップ。
って整備手帳上げてたアホも居るぐらいだから。
ブログ大炎上してたし。

まあ無知の恥ってこう言うのを言うんだろうけど。
日に日に無知が増殖してるのは・・・。

書込番号:14392546

ナイスクチコミ!4


C26やんさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/04 20:55(1年以上前)

普通です。問題ありません。

書込番号:14392578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/04 21:31(1年以上前)

おっこれは一大事!すぐさま日産ディーラーにクルマを持っていきましょう。

書込番号:14392769

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/04/04 21:49(1年以上前)

「ホイル」と「ホイール」の違いも、認識した方がいいですよ。

書込番号:14392879

ナイスクチコミ!4


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/04/04 22:39(1年以上前)

タイヤが付いているところがホイールで、中心のディスク盤みたいなのがブレーキ盤(ディスク)ですね。

ブレーキディスクは鉄材むき出しなので、ちょっと乗らないと(下手すると2〜3日で)すぐ錆が出ます。
この錆はブレーキをかけた際にブレーキのパッドと擦れて取れてしまいます。

ホイールはメッキ加工などしてあると思いますが、アルミのホイールも含めて鉄のような錆の出かたはしません。シミやくすみのような感じになります。

書込番号:14393216

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/04/05 01:10(1年以上前)

ブレーキローターは湿気があれば1日もせず錆が発生します。
別に気にする事ではないです。

書込番号:14393936

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2012/04/05 08:39(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます。

問題ない、走ってると落ちるなど、勉強になりました。知識をしっかりつけなければと、痛感いたしました。

書込番号:14394569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:45件 セレナ 2010年モデルの満足度5

2012/04/05 09:55(1年以上前)

なぜ錆びるか?走ると錆が取れるのか?

錆びているのがディスクローターと言います。
走行中ディスクローターはタイヤと連結されているので一緒に回転します。

それをブレーキキャリパーと言う部分の内部のブレーキパッドでサンドイッチ状に挟み込みます。
そうして発生した摩擦抵抗で車は止まり。

ブレーキパッドで高速回転するディスクローターをはさむ訳ですからパッドもディスクも傷だらけになります。
金属に傷がつくのですから水分で酸化し錆びます。
錆びは再びブレーキをかける事によりパッドに傷をつけられて落ちると言う訳です。
この繰り返し。

ブレーキする度にパッドもローターもお互いに身を削って車を止めています。
(ブレーキダストがホイールに付着してホイールが錆びます)

この部品は消耗品ですので車検時に交換の時期を車屋さんが助言してくれますよ。

書込番号:14394766

Goodアンサーナイスクチコミ!5


kami001さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/05 18:11(1年以上前)

みなさんのおっしゃっているように、ディスクブレーキのローターですね。
4輪車の場合、普通は鋳鉄を削りだして作られています。1日・2日くらいでも乗らなければ
すぐに錆びてきます。しかし、鋳鉄の特性として表面は錆が浮いても内部まで侵食されて
ボロボロになることがないので、心配ないです。錆びないステンレスとかで作ればいいの
にと思うかも知れませんが、鋳鉄は、摩擦係数が高く、ブレーキローターに最適な素材な
のです。ステンレスだとだいぶ性能が劣ってしまいますし、価格も高くなります。F1など
ではカーボンを使っていますが、これは超高価なので、市販車にはスーパーカーでもない
と採用できません。
4輪の場合は、ホイールの裏に隠れてしまってたいして目立たないので、鋳鉄を昔から
使っています。2輪車だと、むき出しなので、鋳鉄より錆びにくい金属を使っています。
制動性能は、すこし落ちます。錆びにくいといっても長期間乗らなければやっぱり錆び
ます。

どのみち数万キロ走れば、レコード盤状に傷がついたり、熱変形で振れたりする
ので、研磨するか新品に交換になりますので気にしなくてもいいでしょう。ローターは
そんなに高い部品ではありませんしね。

書込番号:14396345

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2010年モデル
日産

セレナ 2010年モデル

新車価格:216〜353万円

中古車価格:17〜216万円

セレナ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,302物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング