『なぜこの機種なのか?』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ249

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

なぜこの機種なのか?

2012/04/04 21:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

普通に疑問なのですが、高画素なら、シグマのSD1メリル(4800万画素)があると思うのですが、何故そちらを選ばずにこちらなのか教えて欲しいです。
素朴な疑問です。

書込番号:14392917

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/04 21:59(1年以上前)

D800を買おうと思っている身としましては、「Fマウントだから」が第一理由ですよ。
逆にSD1メリルに食指が動かないのは、「SAマウントだから」です。

AF性能とか撮影後の処理速度とかそれを払拭するぐらい、SD1特有の画質の良さや色の
良さがありますけれど、やっぱり「ニコンユーザーがシグマSAマウントを買い足す」
よりはD800のほうが、割安だと思います。

書込番号:14392956

ナイスクチコミ!25


愛凛子さん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/04 22:05(1年以上前)

ニコンだからです。

書込番号:14392989

ナイスクチコミ!21


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/04/04 22:06(1年以上前)

シグマか‥‥‥ニコンか‥‥‥

やっぱニコンでしょ(笑)




シグマのレンズ好きですよ。

書込番号:14392992

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:17件 りん 

2012/04/04 22:06(1年以上前)

キヤノンユーザーですし、シグマも好き(DPユーザー)ですが、
D800とSD1は色々違う点があります。

・高画素と言っても、SD1は実質1500万画素
・D800はフルサイズ、SD1はAPS-C(ボケが違う)
・高感度ノイズの処理はニコンの方が上
・レンズが豊富あんどマウントの信頼性

という所でしょうかね〜。
最後のがやっぱり大きいのかと。
画質だけで言えば、SD1も良さそうですけどね。
マルチマウントは大変なので、マウントの縛りを受けないDPメリルシリーズが楽しみです。

書込番号:14392994

Goodアンサーナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/04 22:07(1年以上前)

高画素だけで選んでないからでしょうね。
レンズ資産が一番大きいのかな?
それと、身体に染み込んだニコンの感覚があるからです。

要はキヤノンやペンタックス・オリンパス他でも、ずっと使っているカメラは身体の一部になってしまって愛着や感覚が一体になっているんです。

書込番号:14392998

Goodアンサーナイスクチコミ!14


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/04/04 22:08(1年以上前)

ニコン(Fマウント)だから。

書込番号:14393009

ナイスクチコミ!12


santaro4さん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/04 22:09(1年以上前)

SD1メリルは水の青、空の青のトーンを余さず表現できるのでしょうかね?

このサンプル http://www.sigma-sd.com/SD1Merrill/sample-photo/img/SDIM2122.jpg だと
モデルさんを汚い水に潜らせちゃって大丈夫ですか?

書込番号:14393014

ナイスクチコミ!2


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/04/04 22:10(1年以上前)

>Fマウントだから」が第一理由ですよ。

でしょうね。
それに、1.5百万画素だし・・・

書込番号:14393019

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2012/04/04 22:11(1年以上前)

キヤノンユーザーですが、やっと「まともな」画素数になったのでD800を購入しました。

>シグマのSD1メリル(4800万画素)

単純に画素数を3倍に底上げしてしまうのは乱暴でしょう。
ベイヤーの欠点が無い1500万画素と捉えるべきです。
逆に、foveonの欠点はどうなのでしょうか。

書込番号:14393025

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/04 22:11(1年以上前)

オールシグマで揃えるのはやっぱり怖い。

迷ったのは事実ですが、結局最期は信頼性で選びました。

書込番号:14393027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/04 22:17(1年以上前)

ボディだけで選ばないし。ボディは数年で更新するから。

レンズが資産。出来のいレンズは20年経っても楽しめるから。だからニコン。

書込番号:14393065

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/04 22:19(1年以上前)

私は、ニコンが作るカメラに憧れています。
写真を撮るようになって25年を過ぎ、フィルムの時代にニコンの他、キヤノンやミノルタ、ペンタックスを使ってきました。
今は、ブローニーフィルムでペンタックスを使っていますが、35ミリはニコンです。
一つは、電池が無くても4000分の1秒のシャッターが切れるNewFM2、もう一つはフィルムカメラとしての機能がほぼすべて盛り込まれたF5です。
そして、デジタル一眼レフを使うようになり、やっと手が届く値段になったD70s以来、D300、D5000、D5100とニコン、そして、このD800を予約して心待ちにしています。
今回のカメラは解像度や予想を超えた高感度耐性などがクローズアップされており、デジタルカメラとしての性能で評価されていますが、私は単純にニコンのカメラと、そのレンズが好きなのです。
きっと、キヤノンの5Dm3と性能が逆だったとしても、ニコンのカメラを買っていると思います。
スレ主様に対する回答になっていないかもしれませんが、好きなものごとを好きなように撮影し、できあがった作品が他人から見て失敗だとしても、何の損もないアマチュアですから、ニコンと言うメーカーが好きというだけでこのカメラを選んでいます。
残念ながら、まだ手元にはありませんがね。

書込番号:14393084

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:8件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/04 22:20(1年以上前)

ニコンのFXフォーマットのカメラだから。
3600万画素なんて、予約時にはあまり重要ではなく、ただフルサイズのデジタル一眼が欲しくて、D4は高くて食指が動かなかったから。

キャノンなら心変わりするかもしれませんが、シグマはたとえ1億画素でも買いません。

書込番号:14393090

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 Grafica.tokyo 

2012/04/04 22:29(1年以上前)

こんばんは。
手持ちのレンズ、そんなに高価なレンズではないですが、
それを本来の画角で、隅々まで使いたかった、というのが大きな理由です。
ただ正直D800発表後にSD1メリルの発表があった時は迷いました。
DP2も使っていて、フォビオンの画質には惚れてましたからね。
ただニコンの堅実な作りも気に入っていて、
今回は資金的なタイミングも合致したためD800を選択した次第です。

書込番号:14393144

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2012/04/04 22:36(1年以上前)

スレ主さんのモノサシは、画素数だけですか?

書込番号:14393194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1240件

2012/04/04 22:42(1年以上前)

皆様、大変熱いコメントありがとうございます。
皆さんニコンが好きなんですね。
それと、カメラは本体ではなくて、レンズというのも心に染みました。

そして、何よりニコンだから!という短い文章に心を打たれました。

本当に好きなものに理由などない。ということかも知れません。迷いがないですね。

弱点があっても、ムカツイても、他人が何といっても、お前が好き!というのと同じで愛情を感じました。

ありがとうございました。

書込番号:14393235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/04/04 22:42(1年以上前)

シグマのカメラが戦場で活躍していたら考慮するかもしれません

nikonブランドは一種の憧れですね

信頼性がもう一つの理由です。
私にとってはFやF2が活躍していた時代が原点です

書込番号:14393236

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/04/04 22:44(1年以上前)

>シグマのSD1メリル(4800万画素)があると思うのですが、何故そちらを選ばずにこちらなのか

やっぱボディもマルチマウントで発売すべきですね。
最低FマウントとEFマウントは抑えておかないと・・・。

書込番号:14393244

ナイスクチコミ!5


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/04/04 22:45(1年以上前)

今はキヤノンメインのユーザーですが、
信者じゃないので、特にニコンが好きというわけではありません。

しかし、もしも・・・

ニコンとSIGMAの高画素ならニコンを選びます。
ニコンとSONYの高画素でもニコンを選びます。

理由は マウントの信頼と安心からです。

書込番号:14393249

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/04/04 23:01(1年以上前)

汎用性でしょう。何にでも使える良さとか。
やはり、長い間の光学機器メーカとしての積み重ねによる、システム完成度とかです。

画素数が、連写速度が、コンパクトボディが、----
数点の数値評価やキャッチコピーでは使えません。

あそこと違う、Sigmaの地味さには敬意を表しますよ。

書込番号:14393344

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/04 23:24(1年以上前)

継続してもダメなものはダメやんさん、こんばんは
ニコン板のみなさま、横レス失礼します m(_ _)m

ニコンさんの板に、ずいぶん挑戦的なスレですネ (^-^)
Fマウントでレンズを揃えている方なら、よほど金銭的に余裕がない限り、他マウントに乗り換える事は、相当な冒険だと思います。

世の中には僕と同じように、シグマ製カメラ数台とSAマウントレンズ数本で、すでに 100 万円以上使っている人もいるとは思いますが、ニコンさんや、キャノンさんのカメラを愛用している方に比べると、かなりマニアックな少数派だと思います (笑

それでも、Foveon の写りが好きなので、SAマウントから他社マウントに乗り換える予定は当面ありません。
ただ D800 には、SD1 Merrill に比べて、高感度性能や画質比較以外の性能において上回っている部分が多いので、ニコン製のカメラで満足されている方が、シグマ製カメラに乗り換えるのは、かなりハードルが高いと思います。

書込番号:14393479

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/04 23:29(1年以上前)

なぜNikonをとか、どうしてシグマを選ばないのかとかの前に
なぜ写真を撮るのですか?
そこに答えが有ります
私は撮りたい写真があるから両方使います

書込番号:14393501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/04/04 23:36(1年以上前)

単純な話で、カメラや写真の質はセンサーだけでは決まらないということでしょ。

高画素というだけでニコンのD800を選んだ人って多いのでしょうか?

書込番号:14393528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2012/04/04 23:56(1年以上前)

 競合する異なる個性ですね。
DP1は切れ味の良さ(一芸秀)、D800はトータルの完成度の高さ(オールラウンダー)。

 DP2 Merrillは、競合感がなく、補助的に使えるので売れるのではないですか。

書込番号:14393628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/05 00:16(1年以上前)

SD1が仮にFマウントだっとして、果たして買うでしょうか?
私は買わないと思います。(候補には挙げるとは思いますが)
それはSD1とNikonのカメラ(D7000でもいいです)を触ってみればわかると思います。

シグマのレンズは好きなんですけど。。。
ところで、シグママウント(SAマウント?)のレンズって採算取れているのでしょうか?
赤字の分がその他のマウントのレンズの価格に乗っかってたりしないのでしょうか?

書込番号:14393705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/04/05 01:08(1年以上前)

SD1がフルサイズなら本気でライバルとなりうるかもだが…(笑)

でもSD1を実質1500万画素というのなら
4倍に画素補間するのが基本のベイヤー配列で
3600万画素は実質900万画素といわれてもしかたないよね(笑)

書込番号:14393928

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/05 05:23(1年以上前)

SD1メリルは確かに出力1600万画素ですが、メーカーいわく「3000万画素」相当の解像力があるそうです。

なので、4800万画素は「神話」かもしれません。

本題の、なぜこの機種か、ですが、「写真」なら600万画素もあれば十分きれいに撮れますから、

そこから先は、たぶん、ただの好奇心でしょうと思います。

ただし、AKBやガンダムを高級オーディオで再生しても、

音質が多少良くなるだけで、音楽そのものが高級になるわけではありません。

書込番号:14394247

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2012/04/05 08:19(1年以上前)

フジが作ったFマウントは魅力的ですけれど、シグマが作っても欲しくは有りません。
ましてFマウントですら無いシグマに魅力は感じません。

私もatosパパさん同様『私にとってはFやF2が活躍していた時代が原点です』。
私のFやF2はいまだに元気に使用可能ですが、当時のシグマは使うに耐えないモノばかりでした。
やはり信頼性と言うのは重要で有り、要だと思います。

書込番号:14394530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:17件 てる日くもる日 

2012/04/05 11:34(1年以上前)

こんにちわ

フォビオンの写しだす画像にハマるか、そうでないか。
それでSD1の魅力は変わってきます。

SD1欲しいのですが、やはり条件を選びます。
光量が豊かで、低感度であれば「時として」抜群の描写をします。

でも、写しだす絵に当たり外れが大きいので
ニコンやキヤノンになってしまいます。
(フォビオンSDシリーズってレンズを選びますよね!?)


両者とも性格が違うので、おのずと選択されてくるものです。

書込番号:14395049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/05 12:52(1年以上前)

レンズメーカーらしく、正々堂々とニコンマウント、キャノンマウントのメリルを出せばと思います。

そうしましたら、シグマのレンズもニコンのレンズも、

それからタムロンのレンズも、トキナーのレンズも使えるかもしれません。

書込番号:14395298

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/05 16:32(1年以上前)

800という数字がすばらしいのかも?(USO800)

書込番号:14396006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2012/04/05 16:44(1年以上前)


foveonの理論はすばらしいのですが、実際の画像は、理想とは程遠く、SD1のカメラとしての魅力は全くないからです。

書込番号:14396049

ナイスクチコミ!0


愛凛子さん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/05 23:12(1年以上前)

>800という数字がすばらしいのかも?(USO800)

さすが!うまい\(^o^)/
しかしほんとですよ

昔から
野球は、巨人・カメラはにこにこニコン・車は、トヨタ・家電は、明るいナショナル・・って決まってるんです(^v^)


書込番号:14397700

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング