『NikonのD800とくらべると』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,480 (59製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥317,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『NikonのD800とくらべると』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

NikonのD800とくらべると

2012/04/08 21:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 quattromaxさん
クチコミ投稿数:87件

5DとEF24-70を所有していまして、使用目的は自分の経営する店舗の看板、ポスター、DMです。
DMは良いのですが、被写体はモデルです。やはり大きい写真は画素数が足りず、一枚は難しいので何枚かで一枚の看板にしています。レンズが高いのでマークVがいいのでしょうが、D800と比べるとスペックの割に高額なのかなと思いました。画素数も足りるのか不安なので、思い切ってNikonに変えるかどうか、悩んでいます。
このような使い方でCanonにメリットがあるのかどうか詳しい方お教えください。

書込番号:14410821

ナイスクチコミ!5


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/04/08 21:44(1年以上前)

こんばんは
同じ対象を、複数枚撮ってそれをプリントして貼り合わせているのですね。
大変、難しい作業に成ります。
観賞距離の事も有りますが、大きいサイズの印刷は普通は画素補間をして行います。
画素補間を しておられないのなら、先ずはお試しに成って下さい(肝は観賞距離です)。

大サイズの プリントが必要な場合は、高画素機の方が有利ですので D800 が良いでしょう。
やはり、プリントサイズによっては画素補間をされた方がよいです。

書込番号:14410940

ナイスクチコミ!5


hagitanさん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/08 21:51(1年以上前)

現在複数枚つかって解像度を稼いでいるとのことで、それであれば解像度の高いD800の方が向いていると言えそうですが、D800では1枚で間に合うのか、それでも不満になるのかは、実際に使ってみないと何ともいえないのではないでしょうか。
やはり初代5Dでも2〜3枚張り合わせたらD800でも負けると思いますので。

5Dとは初代5Dのことですよね?
5D MarkIIに買い換えずにここまできたのは、どうしてでしょうか?

5D MarkIIと5D MarkIIIでは、画素数がほぼ横ばいないので、解像度では大差ないと思います。

書込番号:14410984

ナイスクチコミ!2


スレ主 quattromaxさん
クチコミ投稿数:87件

2012/04/08 22:28(1年以上前)

回答有難うございます。
初代5D使用です。
何故Uを買わなかったかは、たいして使っていないのにオブジェにするのが嫌だっただけです。
今思えば、2年フイルムで我慢して、Uを購入すれば良かったです。
レンズが20万円ぐらいしたので、良い値段で売れれば、乗り換えるかもしれないです。
D800はなぜ安いのでしょうか?

書込番号:14411246

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/04/08 22:46(1年以上前)

駅の看板とか・・・

なんであんなに大きくできるんでしょうね?
スレ主さんは一般的な方法ではなく、非常に困難な方法をされているのではないでしょうか?

D800良いカメラですよ。
そんなに気になるのなら被害の少ない今の段階で乗り換えられたら良いと思います。

5D3もとても良いカメラで、5D2の足りなかったところを大幅に改善してくれていると思います。

でも、画素数が欲しい場合はD800で良いと思います。

書込番号:14411375

ナイスクチコミ!3


TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/08 22:49(1年以上前)

D800が安いと言っても、ボディ5万円程度の差です。

10-20万円のレンズを用途によって使い分けるプロ(やアマチュアヘビー)ユーザーの方には大した差じゃないですよ。
Nikonもレンズはかなり高いですし。

値段はあまり気になされない方が良いのでは。
単純に必要なボディ(スペック)とレンズを買われるのが良いかと思います^^

書込番号:14411395

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/04/08 22:53(1年以上前)

>足りるのか不安なので、思い切ってNikonに変えるかどうか、悩んでいます。

>D800はなぜ安いのでしょうか?

 貴方の心はD800に向かっていると思いますので、グズグズしないで早く注文した方が良いですよ! 私は、総合的に判断してキヤノンが好きですから、たまたま出た高画素のD800という1台だけのカメラだけではメーカーを変えることはしませんけど。

書込番号:14411421

ナイスクチコミ!5


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2012/04/08 23:14(1年以上前)

 私も会社の仕事で時々家の壁のような広告用のパネルを作成します。機能名は思い出せませんが、複数枚(10枚から20枚程度)の写真をフォトショップによって合成しています。印刷された写真はビックリするほど高解像です。
 この方法を使うとカメラ自体の画素数はあまり重要でなくなります。使っているカメラはD3(会社の都合)ですから、画素数はD800の1/3です。

 さて、毎月仕事でこのような写真を必要で、さらに自分で作る必要が有る時は、それなりに機材を揃えた方が良いかもしれません。しかし年1、2度の事ならば、現状のままの方が不要な出費がいらず現実的と思います。

 もっとも、スレ主さんが、このような事を口実にD800が欲しい、との理由ならばD800をお買い求めください。
 
 

書込番号:14411535

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2012/04/08 23:42(1年以上前)

画素数が違うといっても60%くらいの差なので、そんなに大差は
無いはずです。

書込番号:14411708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:10件

2012/04/08 23:43(1年以上前)

現在いろいろなところからA4プリンター用のポスター印刷ソフトが出てますよね。
継ぎ目がNGなら業者に委託するしかありませんが。

ところで驚いたのが、5Dで画素が少ないとのこと。
巨大なポスターをまじかで見るような行為をしない限り、
画素数は十分と思われますが。
またポスターソフトには画素補間機能が付いている場合があるのでご確認ください。

D800が安いという事ですが、
解像度は約0.76倍の5DUがお買い得だと思います。
ナント値段は0.62倍です。
しかも高価なLレンズをお持ちとの事。
ビルディングに貼るレベルの巨大ポスターが作れる事でしょう。

5DVは高感度や高速連写など様々な撮影に対処できるようになっているので、
モデルに、スポーツさせたり、夜の街でスナップ風に撮影したりしないのなら、
宝の持ち腐れで使いきれないかもしれません。

さてD800を購入した場合、
その画素数を活かすには、
ナノクリスタルレンズというのが必要です。
多分、
EF24-70mm F2.8L USMの所有者なら、

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
こいつじゃないと我慢できないでしょう。
5DUより高価です。
安物のレンズとD800じゃ5DU+Lより高画質か疑問です。

予算が明記されていないのでこういった予想を立てましたが、
D800が好きなら買っちゃえば!!!

では良い写真ライフを。


書込番号:14411710

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Kurousさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/09 00:47(1年以上前)

D800が安いのは、5DMk2ユーザーを乗り換えて貰うためのバーゲン価格と言われています。
Mk3に乗り換えるなら、ボディーの31万で大丈夫でしょうが、
D800に乗り換える場合既存のレンズ資産を売っても5万以上高くなると思われます。

仕事的にはD800なら2枚の組み合わせが、Mk3だと3枚組み合わせが必要になる場合がありますね。

書込番号:14411975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/04/09 01:07(1年以上前)


en-zoさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/09 01:53(1年以上前)

お仕事の都合なら、今回はD800がよろしいんじゃないでしょうか。
D800が安めに作れたのは、5Dがマークで2で初代パーツを流用して安く作ったように、D700のパーツ(シャッター関係とか)を一部流用しているのかもしれませんね。

ちなみに、今回5Dがマーク3で高くなったのは、全ての部品を新規に作ったのと、AFかなり良くして、ボディ強度を上げたり、シャッター関連のパーツの質を向上させていたりで、あちこちにお金がかかっているからだと思います。

フィルムカメラと違って、撮像素子は平面性の精度が高いため、ちょっとしたボディの歪みがピントなどに影響するので、重いレンズを装着する可能性の高い上のモデルのは、最近はみなボディをガッチリ作ってきています。

5Dは、初代とマーク2は、画質に拘り、ボディはそこそこで、マーク2は安く売るために、初代のパーツを流用することでコストダウンしていましたが、今回はかなりしっかり作ってきたため、初期価格が上がってしまったのだと思います。

書込番号:14412139

ナイスクチコミ!1


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2012/04/09 02:28(1年以上前)

通常は、何枚かの写真を併せて1枚の写真にするときは、
境目を合わせるためにシフトレンズを使うのではないでしょうか。

最近は、ソフトで見かけ上同じことは出来ますが、(実際にやったことがないので何ともいえませんが)結構神経を使いそうですね。

また、ソフトでおこなうと、画素数が減ったのと同じ現象が起きますので、ソフトでおこなうとすると、画素数の多いカメラが若干有利かもしれません。

書込番号:14412186

ナイスクチコミ!0


スレ主 quattromaxさん
クチコミ投稿数:87件

2012/04/09 03:23(1年以上前)

総合的とはどんな事でしょう?

書込番号:14412246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 quattromaxさん
クチコミ投稿数:87件

2012/04/09 03:30(1年以上前)

すみません、書き方が悪かったです。
畳2畳分の看板に4枚の別の写真を使っています。それまではフイルムで一枚で使っていたのですが、デザイナーが画素が足りないという事で、そうなりました。プロなので、画素補間はしていると思うのですが確認して見ます。

書込番号:14412250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/09 08:57(1年以上前)

3600万画素で足りそうですか?
また出力サイズをもっと大きくする可能性はありませんか?

質問ばかりで申し訳ないですが、プラス1400万画素ですべて解決するのか疑問になりました。デザイナーの方に画素数どれくらい必要か聞いみてください。

ちなみにナノクリ信者ではありませんが、もしD800購入で長く使用との前提でしたら、AF-S24-70は使えると思います。ただ、一部にニコンはナノクリレンズでないとD800の性能を引き出せないとの趣旨の書き込みされている方がいますが、そういうことはないです。

書込番号:14412635

ナイスクチコミ!0


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2012/04/09 16:45(1年以上前)

畳二畳程度でしたらmk3でも十分だと思いますよ。D800の方が多少有利でしょうけど。
基本的には広告物が大きければ大きいほど、鑑賞距離は離れますし。フォトショップ等で画素補完したり、わざとちょっとノイズを入れたりしたりすればもっと大きいサイズでも十分使えるでしょうね。

mk3で十分とは言えスレ主さんの用途だとD800が有利なのには違いありませんから、Canonや5Dに思い入れとか全然ないのであればD800にしてしまっても良いかもしれませんけど。

書込番号:14414008

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:13件

2012/04/09 17:10(1年以上前)

はじめまして♪
現在の5Dで、レスポンスや高感度に不便を感じてらっしゃらないようであれば、かなり安い5D2えお購入されるのが、個人的にはコストパフォーマンス的に良いかと思います。


ただ、金額を考えないのであれば、高画素を必要とするスレ主様の用途であれば、間違いなくD800か645Dがベストだとは思います。

書込番号:14414066

ナイスクチコミ!0


スレ主 quattromaxさん
クチコミ投稿数:87件

2012/04/15 15:30(1年以上前)

すぐにでも、D800が欲しい衝動が起きましたが、イロイロご意見を聞くと画素数だけの違いかな?写真の使用目的だと、
画素数は必要ですが、D800でも十分ではないようですね。ですので、もう少しピントや出力方法を考えつつ、5DUか5DVにしようと思います。

書込番号:14440057

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング