『Nikon1 V1 との比較』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

D3100 レンズキット の後に発売された製品D3100 レンズキットとD3200 18-55 VR レンズキットを比較する

D3200 18-55 VR レンズキット
D3200 18-55 VR レンズキットD3200 18-55 VR レンズキット

D3200 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥67,900 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション

D3100 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション


「D3100 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D3100 レンズキットを新規書き込みD3100 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Nikon1 V1 との比較

2012/04/09 18:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット

スレ主 HYT45さん
クチコミ投稿数:15件

初めまして、
現在建築学科3年の学生で建築写真や風景写真を撮るためにカメラを使っています。
使用しているのは
NikonFM3A / Aiズームニッコール28-85mm / 300mmレンズ
CanonPowerShotSX210
の二つです。
基本的に建築写真を撮る場合はフィルム一眼の方でしたが、フィルムは昨今メーカーでも電気店でも規模が減少し、またお金もかなりかかるのでデジタルへの移行・併用を考えていますが、コンデジでは満足いかない事も多いです。
D700以上のフルサイズにするか、AFカプラもありMFレンズもちゃんと使えるD7000にするか、コスパのいいD5100にするか など考えていたら混乱してきました...


普段使いに便利なミラーレスのNikonV1も検討していましたが、
デジタル一眼レフのエントリーモデルであるD3100の方が安いではありませんか...?
エントリーモデルとはいえ一眼レフ、軽さ・小ささ以外でNikonV1よりも性能・機能で劣っている点などあるのでしょうか...?

書込番号:14414217

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11664件Goodアンサー獲得:2526件

2012/04/09 18:36(1年以上前)

HYT45さん、こんにちは。

V1とD3100では、発売時期が一年ほど違いますよね。
最近のカメラは、発売時は高価でも、どんどん値段が下がる傾向にあるようです。
なので値段だけを見た場合、一年の差は大きいのだと思います。

またNikon 1は、まだ誕生したばかりのシリーズですので、開発費などの上乗せも多いのかもしれませんね。
一方D3100は、使い込まれた技術の集合ですので、この価格でも商売が成り立つのでしょう。

このように考えると、値段が安くても、性能的には劣ってない、ということの説明もつくかなと思います。

書込番号:14414322

Goodアンサーナイスクチコミ!2


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/04/09 18:36(1年以上前)

こんにちは(^^)
どちらも持ち合わせておりませんが、
LVAFスピード、液晶モニター、ファインダー視野率、(連写)は劣っていたと思います。
建築写真や風景写真を撮るためにはあまり関係無い部分かも?

書込番号:14414325

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/04/09 18:54(1年以上前)

訂正
あまり関係無いことはないですね^^;
特には背面液晶でしょうか。
ドット数が違うため、V1やD5100やD7000やX4より解像しないので
背面液晶でピントやブレをシビアに確認する時は不利でしょう。

書込番号:14414389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/04/09 19:44(1年以上前)

HYT45さん こんばんは。

製品詳細比較で比べると連写枚数や、液晶のドッド数は後発のV1の方が優れていますが、お考えの被写体で有れば実際の使用感では劣っているところは無いと思います。

大きさや重さが問題なければD3100が良いと思いますが、現在お持ちのレンズの流用はAFカップリングの付いた中級機D7000以上が必要だと思います。

書込番号:14414605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/04/09 19:46(1年以上前)

比較表付け忘れました。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000291094.K0000139405

書込番号:14414613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/09 21:42(1年以上前)

高感度を使わないのならD80の中古もいいと思います。

http://www.net-chuko.com/buy/list.do;jsessionid=6EC7DC3F36E13FE4748A8FDC16234D17?keyword=D80%2b18-70Kit%e3%80%901020%e4%b8%87%e7%94%bb%e7%b4%a0%e3%80%91

書込番号:14415203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/09 22:46(1年以上前)

乱暴に言えば、1はほぼレンズ交換式コンデジみたいなものです。コンデジ画質に満足出来ないならD3100がいいですね。でもD5100が買えるならそちらの方が全然お買い得だし、楽しめると思います。

書込番号:14415622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2012/04/10 00:28(1年以上前)

コンデジでは満足できないと言われていますが、
P7100のような、上のランクのものを検討されましたか?

P7000を持っていますが、このクラスは、きちんと撮れば
ミドルクラスの一眼レフと同等の写真を叩き出してくれます。
F3Aでじっくり撮るのに慣れておられるなら使えるはずです。

ただ、Jpeg出しだとよくないのでRAWを自分で現像する必要があります。
別売りのCaptureNX2を買う必要もあります。

書込番号:14416133

ナイスクチコミ!0


Friday316さん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/11 00:43(1年以上前)

建築写真なら外観でも内観でも基本的に広角が基本になると思います。
そして暗い内部の写真も多いので高感度に強い方が良いです。
(基本は3脚ですが、据えられない場所で手持ち撮影の時とか)
となると候補に挙げられていたD700が一番お勧めになりますし
建築を続けていれば、いずれフルサイズ
(ボディは買い換えてもレンズは残ります)が必ず必要になってきますので
最初に金銭的に無理するのも有りだと思いますよ。
ただ、建築写真はボケとかあまり必要ありませんので便利に使うのであれば
APS-C機でもV1でもRAWで撮ってゆがみを補正して現像する手はあります。
ちなみに私は普段の現場の記録写真はV1で
上棟式などのちょっとしたイベントはAPS-C機(D300+便利ズーム)
竣工写真はフルサイズ(D3+単焦点色々)で撮ってます。

書込番号:14420444

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/12 04:23(1年以上前)

初めまして、熱狂的なNikon一眼レフ・ファンのぺ〜と申します。(コンデジはCANONファンですが!?)
自分は現在、通建業界(通信建設業界)におり、今まで、現場調査等では長らくCanonのIXYを使用してきました。理由は、”小さいながらもNikonより基本性能に秀でている”からです!(周辺収差も同等の大きさのNikonより少ないです。一眼でNikonファンには悔しいですが・・・)
やはり現場調査には小型カメラが一番です。小さければ小さいほど取り回しが良いといえます。
CanonPowerShotSX210も、そこそこ小さいのでコンデジcanon派の私には良いかと・・・

本質のご質問ですが、V1とD3100では受光素子の大きさが異なります。これは遠近感の差につながります。
受光素子が大きければ遠近感が出やすく、小さければ差が殆ど有りません。
D3100の方が、よりフィルムカメラに近い遠近感の写真が取れます。
どの様な建築写真を撮られているかは解りませんが、コマーシャル的な写真であれば、画像素子の大きいD3100、現場施工写真的であればV1で良いかと思います。

書込番号:14424940

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/12 05:18(1年以上前)

追記
現場写真であれば、コンデジから選択するのが一番と思います。デジ一は遠近感(遠近のボケ具合)を重視する傾向にありますので・・・
現場写真で重要なのはボケていない写真ですよね!

書込番号:14424966

ナイスクチコミ!0


スレ主 HYT45さん
クチコミ投稿数:15件

2012/04/13 01:06(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございました。


やはり単純な性能で言えばD3100の方が上と考えていいのですね、発売時期と値段の関係を失念していました。
現場・竣工写真などにはコンデジの方が便利なのですか、なるほど。
上のランクのコンデジというのは完全に盲点でした。

長く使う事を考え、フルサイズはちょっと無理でしたが背伸びをして
結局D7000 18-105mmレンズキットを購入しました。

本当に皆さん意見・アドバイス有難うございました。

書込番号:14428710

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 レンズキット
ニコン

D3100 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 レンズキットをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング