AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]

約10時間の連続通信が可能なモバイルWiMAXルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2012年 2月上旬

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約10時間 重量:110g AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック] 発売日以降の新しいモデル

Speed Wi-Fi 5G X12 [シャドーブラック]

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約540分 重量:174g
  • AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]の価格比較
  • AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]のスペック・仕様
  • AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]のレビュー
  • AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]のクチコミ
  • AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]の画像・動画
  • AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > データ通信端末 > NEC > AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]

『公衆無線ラン機能』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]を新規書き込みAtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

公衆無線ラン機能

2012/04/19 16:39(1年以上前)


データ通信端末 > NEC > AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]

この機種は公衆無線ランへ接続機能があるようですがスマホから直接公衆無線ランへは接続はできないのでしょうか?これを介する意味、どういう利点があるのでしょうか?

書込番号:14457351

ナイスクチコミ!0


返信する
sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2012/04/19 18:38(1年以上前)

スマホから直に接続は可能ですが、3600Rを経由させる事で簡単に接続できるという訳です。
3600Rは起動させると(設定する必要がありますが)最初に公衆無線LANを検索します。
ここで契約してる公衆無線LANがあれば「公衆」を選択する事になります。

検索の結果、何も無ければWiMAX回線へ接続となり、アンテナマークが公衆(橙色)から(緑)に切り替わるのです。
このような視覚がありますのですぐわかるかと思います。

この結果、公衆無線とWiMAXの使い分けを意識しないので、手間が省けるといった機能でしょう。

私も実際に公衆無線LANを2つ程設定してますが、空の見える外で使う事が多いせいか、公衆には接続された事はありません。
店舗など屋内の公衆無線LANで威力を発揮するものと考えてますが、WiMAXが使える所ではそれ程必要にも感じませんでした。

書込番号:14457648

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2012/04/20 00:02(1年以上前)

素人なもので理解不足はご容赦願います。
つまりは明らかにスマホ単独で公衆無線ラン接続できる場合はこれを介する必要はないし(これを介することでかなりの簡単接続となるのでしょうか?)スマホ単独では無線ラン接続できない環境であればこの3600R介しても無線ランへは接続できないだろうと思うのですが、ずばりこれを介する利点はWIMAXでは通信はできない(微妙である)が3600R経由で公衆無線ランなら利用できる、といった場面で効いてくるのでしょうか?であればその環境ならスマホ単独でもその場で公衆無線ラン使えるはず。どうもすっきりしません。もしかしてスマホ単独では使えない公衆無線ランがあるのでしょうか?そうでなけばこの3600Rのこの機能の意味が理解できないです。
どう解釈すればいいのでしょうか

書込番号:14459386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2012/04/20 00:19(1年以上前)

失礼。
直前の投稿は取り消します。
理解不足ですみませんでした。
要はこの公衆無線ラン機能がないとスマホ-->公衆無線ランまたはWIMAXは手動切り替えなのに対してこの機能があれば自動切り替えということなのですね。

書込番号:14459463

ナイスクチコミ!0


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2012/04/20 17:25(1年以上前)

>要はこの公衆無線ラン機能がないとスマホ-->公衆無線ランまたはWIMAXは手動切り替えなのに対してこの機能があれば自動切り替えということなのですね。

無線LANの切り替えはスマホの機種(アプリ)にもよります。
この質問は携帯スレッドで詳しい方のレスがあれば幸いですね。

3600Rのデフォルト設定を変更する事で、最初に公衆無線LANを検索、周りにこの無線LANがなければWiMAXに切り替えをするので、手間が省けると思います。
公衆無線LANの設定については、回線業者、プロバイダなどで発行されるIDとパスワードが必要ですし、更にSSIDとWEPやWPA-PSK(TKIP、AES)など情報も記載されてるので間違えないように入力します。
少々、面倒ですが一度設定が済めばOKなので根気良くやって下さいね。

書込番号:14461730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2012/04/23 17:17(1年以上前)

ありがとうございました

書込番号:14475577

ナイスクチコミ!1


fu90さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:21件 気になることを少し@沖縄 

2012/08/07 00:21(1年以上前)

 最初の質問からだいぶ期間が立っていますが、参考になればと思い返信しました。

WM3600Rに搭載の「公衆無線LAN機能」。
 これの一番の効果は、ルータを介して複数の端末でインターネットを利用することが出来ることだと思います。

 公衆無線LANでは、一つの契約に対して一つのIDが与えられそれを使って認証し接続する訳です。一つの端末だけを利用する場合は特に問題ないのですが、複数を利用しようとする場合、最初にログインした端末にID(回線)を使われているので2台目以降はインターネットに接続できません。
 しかし、WM3600Rを使う(WR3600Rが公衆無線LANにログインする)ことで公衆無線LANを提供している側からは1つだけの回線を提供していますが、WM3600Rが出すWi-Fi電波によって最大12台(WM3600Rの仕様)を接続出来ます。

 WiMAXが届きにくい場所(地下やお店の奥など)での利用が必要な方にはとても便利だと思います。

書込番号:14904786

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「NEC > AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]
NEC

AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]

発売日:2012年 2月上旬

AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]をお気に入り製品に追加する <237

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング