『どう思いますか?』のクチコミ掲示板

2011年 4月21日 発売

D5100 ダブルズームキット

「D5100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のセット

D5100 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ダブルズームキット の後に発売された製品D5100 ダブルズームキットとD5200 ダブルズームキットを比較する

D5200 ダブルズームキット
D5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキット

D5200 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

D5100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

『どう思いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5100 ダブルズームキットを新規書き込みD5100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

どう思いますか?

2012/04/19 22:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:22件

私は、カメラ初心者でまだ、デジタル一眼レフは所有しておりません 

今回、旅行・子供の運動会を目的に購入を考えました。
現 デジタルカメラは使用しております。

候補としてキャノンKiss x5とD5100を検討し、ほぼD5100に気持ちが決まっておりました。

ところが、本日D3200が新発売 発表されD5100と比較しましたが、違いはバリアングルと画素数、その他もあるかと思いますが、どうしての画素数が気になります。

単純に考えた場合、画素数が大きいほどきれいに撮れると思いますが、私みたいな初心者は写真をうまく撮る腕も無く はじめは手探り状態で写真を撮るような感じです。
そこまで求めなくてもD5100で十分かなとも思いますが踏ん切りがつきません。

そこで画素数の違いで、写りに大きな違いが出るものなのでしょうか?

画素数は確かにD3200 2400万画素 D5100 1620万画素

詳しい方、何かアドバイスをお願いします。

書込番号:14458933

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/04/19 22:57(1年以上前)

>単純に考えた場合、画素数が大きいほどきれいに撮れると思いますが、

これは間違いと言っても良いです。

1000万画素もあれば、通常の撮影では十分です。
最近デジ一でも、コンデジ同様の高画素競争が始まったようで、少々ウンザリです。
もっとも、これは、お金がない者のヒガミですが…。

書込番号:14458989

ナイスクチコミ!6


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/04/19 23:03(1年以上前)

ミネクンさん
こんばんは(^^)

D3200はまだ発売前なので何ともですが、
画素数は気にしないでOK!!
ただ、クラスが近い場合、デジモノは新しい方が高性能になるのが普通です。

今回はバリアングルが必要か否かで決められたら良いと思います。

書込番号:14459036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/04/19 23:04(1年以上前)

>写りに大きな違いが出るものなのでしょうか?

はっきり言って、画質は殆ど同じでしょう。多分、暗所はD3200が若干落ちると予想。
レンズを含めた全てが好条件の場合は、D3200に軍配が上がるでしょう。
クロップ耐性も上がります。
撮り易さという点ではファインダが同級なので同等、設定など機能はD5100に軍配です。

画素数が多くなると、等倍で見たときの、ぶれ・ピントの甘さ等が少し目立ちます。
そういったことを気にし出すと、非常にナーバスに写真を撮らないとならなくなります。
気にしなければ良いことですけど。

書込番号:14459047

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/04/19 23:47(1年以上前)

初心者なら
高画素=低画質
低画素=高画質
と覚えれば間違いありません。

書込番号:14459307

Goodアンサーナイスクチコミ!5


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/04/19 23:57(1年以上前)

そんなに高画素に拘るなら最初からフルサイズを買うといい

書込番号:14459360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/04/20 00:16(1年以上前)

ベイヤーって等倍でもやっとするけども
24MPを4画素混合って感覚で6MPにすると素晴らしく美しい6MPのデータになりそうなんだよなぁ
(*´ω`)ノ

書込番号:14459453

ナイスクチコミ!2


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2012/04/20 00:28(1年以上前)

 高画素=高解像度はあるかと思いますが、高解像度=高画質とは必ずしも言えるわけではありません。
 高画素になるということは、イメージセンサーのサイズが同じである以上、ひとつひとつの画素のサイズが小さくなる、ということですので、結果、ノイズやモアレが目立つようになってしまい、かえって画質の低下を招くこともあります。

 D3200はイメージセンサー自体が新開発のもののようですし、高画素化したことによって画質がどうなっているかはまだわからない状態です。
 どちらかというと、画像処理エンジンがD4と同じで、一世代新しいことのほうが気になります。

 まあ、D3200とD5100、どちらも、必要にして充分なレベルの画質であるのは間違いないだろうとは思いますけれど。


 ただ、D3200、出たばかりですから、さすがに高いですよね……。
 ちょっと足せば、D7000に手が届きそうなくらいです。

 私なら、D3200を選ぶよりは、D5100にしておいて、差額でレンズを買うでしょうか。
 本体の潜在的な画質がいくら高くても、キットレンズではその性能を生かせませんし、レンズは本体を買い替えても、また使うことができますし。
 それに、バリアングルがないと、撮れない構図の写真もありますから。

書込番号:14459497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/04/20 00:37(1年以上前)

(∩_∩) 子供の運動会だと
撮りよりも場所取りの方が必死
気合の入ったママさんの壁は
殺気で近寄れませんw

そんな時にバリアングルは便利です
バンザイしながら撮影できますしね
ローアングルでお花を撮影する時も
バリアングルの液晶が欲しい時が多々あります

友達のD5100を見て、そう思います

書込番号:14459522

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3017件

2012/04/20 01:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

200万画素

200万画素

310万画素

510万画素

画素数だけなら。。
初心者なのでセンスのない例で恐縮ですが^_^;


画素数以外の部分でも比較して、納得のいく
選択をされると良いかと思います(*^_^*)

書込番号:14459651

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/04/20 01:50(1年以上前)

一般的に画素数が上がれば解像度があがりますから、風景で山の木々を撮った時のモヤモヤ感は薄れるかもしれません
でもレンズもそれなりの高性能なレンズを要求されるかもしれませんし、画素数が上がれば1画素あたりの光の受光量も減って高感度性能やダイナミックレンジにはマイナスに作用しますから高画素が必ずとも高画質とは限りません

ま、鑑賞サイズというものがありますから、画面で等倍鑑賞せずプリントも4つ切り程度までならD3200の高画素は不要かと思いますし、高画素機はパソコンでの取り回しも楽ではないと思います

ただ素人には高画素=高画質の図式がイメージしやすいですし、店頭に最新の高画素機と従来の画素数のカメラが並んでいたらお客さんは最新の高画素機を選ぼうとするでしょうし、店の人も高画素機の方がすすめやすいかも

書込番号:14459714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/04/20 03:36(1年以上前)

>どうしての画素数が気になります。

ちなみにニコンの最上位機種のD4は1600万画素ですよ(笑
画素数なんて気にしないのが良いですよ
ちなみにどちらのカメラもセンサーはソニー製ですがソニーのカメラを見れば分かると思いますが
1600万画素のカメラの方が高感度に強いです

書込番号:14459847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/04/20 08:02(1年以上前)

等倍にすると確かにノイズが増えて見えるんだけど、そもそもベイヤー配列で撮った写真を等倍で見るってのが間違いでしょう。

情報量から言って1/2以下に縮小して鑑賞するべきだと思いますよ。

この前提に立ったとき、ノイズフィルターを強く掛けることが出来ますからノイズが増えることは相殺される要素です。ちゃんと追い込んでみてないですけど、高画素化でノイズが増えてもたいして変わらないと思いますけどね。そのまま1/2縮小するよりLR4で80%とかにしたほうがきれいです。

ただ、階調が落ちたり色が変わったりするなら「やりすぎ」だと思いますが。

風景についてはレンズ性能が第一 (収差が少ないこと) ですが、画面の大きさから受ける包まれ感的な要素も大きいと思います。つまり解像度は大事。

もう一点、高解像度化を促す要素としては、PCのモニターが高密度化するトレンドが出てきてます。Appleが火をつけたRetinaディスプレイですが、風景がデジカメできれいに見えないという原因のひとつにモニターのピクセル密度があると思います。この場合も強くノイズフィルターを掛けることが出来ます。

モノが出てきてない (24インチの4k2kディスプレイ等) のでわかりづらいですが、さらなる高解像度化は必要になってくると思います。

というわけで、そろそろ一眼用のセンサーも裏面照射にしてガンガン高密度化して欲しいんですけどね。一眼はまだまだ進化すると思いますよ。レンズがついてこれるか、、、ですけど。

書込番号:14460148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2012/04/20 08:23(1年以上前)

ミネクンさん
おはよ〜ございま〜す

今どきの眼レフで画素数は気にしなくて良いと思いますけど、データー保存デバイスへの負担は極端に増大しますね。
今D3200買うならD3100の方がお得かも。
D5100のバリアングルが必要なら迷う事は無いと思います。
それともD5200の発売まで待ちますかぁ。

いつになったら買える事やら…。

書込番号:14460201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/20 10:30(1年以上前)

多画素化するならキットレンズの光学系を見直して解像力を上げないことには始まらないような気がする

書込番号:14460498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/04/20 10:37(1年以上前)

コンデジは1000万画素超えて買い換える気(興味)がなくなった。

それに比べれば、APS-Cの2000万画素はまだ余裕があるような気もしますが、
ファイルサイズと、実用上

要る?感が

今はあります。

書込番号:14460515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:9件 D5100 ダブルズームキットのオーナーD5100 ダブルズームキットの満足度5

2012/04/20 16:12(1年以上前)

画素数を気にする必要はないと思います。写真はカメラも重要でしょうが撮り手の感性やセンスが大きく左右すると思います。D800でも凡作の写真が少なからずあります。画素数を気にするより写真を写す技量を上げることが大切でしょう。

書込番号:14461511

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2012/04/20 22:34(1年以上前)

アドバイスいただきましてありがとうございました。

気持ちもすっきりしたような感じです。

画質=画素数に比例しない あまりこだわらないで、腕をあげることにしました。

あと細かく考えても仕方ないので、さっそくカメラのキタムラへ行きD5100を注文してきました。

週明けにカメラが手元に来ますので、ゴールデンウィークに早速使ってみます。
撮った写真等も含め 連休明けにでもお披露目したいと思います。

また、アドバイスをお願いします。

書込番号:14462914

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ダブルズームキット
ニコン

D5100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <782

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング