『ビビリ音について』のクチコミ掲示板

<
>
ホンダ フィットシャトル 2011年モデル 新車画像
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • エクステリア リア ホライゾンターコイズ・パール - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア1 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア2 - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 エクステリア サイド アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • カラーバリエーション1 - フィットシャトル 2011年モデル
  • カラーバリエーション2 - フィットシャトル 2011年モデル
  • エクステリア リア タフタホワイト - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア3 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア4 - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 ラゲッジルーム1 - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 ラゲッジルーム2 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア5 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア6 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア7 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア8 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア9 - フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィットシャトル

『ビビリ音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィットシャトル 2011年モデル 1046件 新規書き込み 新規書き込み
フィットシャトル(モデル指定なし) 2392件 新規書き込み 新規書き込み

「フィットシャトル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットシャトルを新規書き込みフィットシャトルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ビビリ音について

2012/04/29 15:07(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィットシャトル

スレ主 MACOマツさん
クチコミ投稿数:8件

はじめまして(*^_^*)
今年の3月末にナビプレホワイトが
納車になり楽しく乗っています。
最近、暖かくなってきてから
フロント前部から走行中にビビリ音が
発生しています。
ディーラーでもはっきりと原因がわからず
様子見状態になっています。
なにか原因に思い当たることを
ご存じでしたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:14498865

ナイスクチコミ!3


返信する
WahQさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/29 20:48(1年以上前)

ダッシュボード辺りからでしょうか?
自分は真冬に納車になったのですが、その頃は朝エンジンをかけて少しの間、走行中にキシキシという音がダッシュボード左上から聞こえていました。しばらくすると消えていました。しかし最近はほぼ全く聞こえなくなりました。
納車の際に担当営業の方が言っていたのですが、樹脂部品の為、気温の変化で膨張や収縮をするのでキシミ音がする時があるかもしれないと言われました。自分は気温が低い時に樹脂が収縮して室内が暖まるまでの間キシミ音がしていたが、最近は暖かくなってきたのでそれが無くなったのだろうと解釈しています。実際ダッシュボードとAピラー辺りの繋ぎ目辺りの部分が、夜と暑い日中で段差の高さが多少変わります。少し空いていたスキマも暑い日中はスキマがほとんど無くなります。膨張によるものだと思います。最近ツイーターを付けてその事に気付きました。

長くなりましたが、自分は多分樹脂部品の膨張、収縮によるものじゃないかと思います。間違っていたらすいません。

書込番号:14499803 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/04/29 21:18(1年以上前)

異音が出るのは電装品の取り付け時の配線の問題で出る場合もあります。
この場合は、決まった入力(衝撃)で季節変わりなく起きると思います。

これだと直しても問題なく、配線のやり直しや音が出ている周辺への吸音材をあてるなどして震動を防ぐことで抑えられるかもと思います。


例えば、走りだしだけ音が出るとか寒い(暑い)時期だけ音が出る、というのは内装部品の部材(取り付け部分や噛み合わせ部分)の問題がほとんどだと思います。

高級な車だと素材がソフトな物だったりするのでこの膨張を抑えたりできているのだと思います。
バブルのころの設計の車はコンパクトカークラスでも素材に良いのを使っていたりしたので内装品質自体は今よりよかったりする車もあります。

最近のコンパクトカーですと、ある程度の膨張率の変化はしょうがないかもしれません。
もし季節限定、時間限定の車であれば半年から1年くらいは様子見をした方が良いです。走行時の振動である程度はゆるんだりするので、音が大きくなるかでなくなるかのけいかをたどることが多いです。

また暑い時期の異音で建てつけ調整したら冬に出るようになってしまった・・・などと言うこともあるので、注意が必要です。
異音の修理は時間がかかることが多いので、もしディーラーに預ける場合は発生する条件(時間・気温・天候等、車の諸条件、水温やエンジン回転数・速度や負荷状態等)・そして場所などなるべく細かくデータを取って預けた方が良いと思います。


私の車も暑くなってくるこの時期と、寒くなってくる時期の移行期にかならず発生するビビり音やきしみ音があるんですよねぇ。常時ではないのでホッタラカシです(笑)


書込番号:14499933

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 MACOマツさん
クチコミ投稿数:8件

2012/04/29 23:19(1年以上前)

WahQさん
ありがとうございます。
自分の場合はギシギシ等のキシミ音と
いうよりも、ビリビリという
なにか振動して音がなっているような
感じの状態です。
樹脂パーツの膨張・縮小は充分考えられる
原因だと、私も思いますので
もうしばらく様子をみてみようと思います。


乳蛙さん
ありがとうございます。
たしかに後付でツイーターを設置
しましたので、それにともなって
音が発生しているかもしれませんね。
これも、もうしばらく様子をみてみようと思います。

書込番号:14500514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/01 23:32(1年以上前)

高速通勤をしていますが、たまにボンネットからフロントウインドーにかけての何処かで微かに振動音が聞こえる時があります。
昨日ウインドウの撥水処理をしていた時気が付いたのですが、ウインドウ枠(プラスチック製)の運転席側が若干のガタがあり、走行中に振動する可能性があると思いました。
検証はできていませんが。
またウインドウ枠は3部品構成になっていて中央と助手席側のつなぎ目に不自然な1cm位の段差(隙間)があります。どちらも設計ミスなんじゃないかと思うような内容の物です。

書込番号:14509052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2012/05/02 11:22(1年以上前)

フロントのワイパー周辺部品(前方より右手側)

表題とは関係ない点ですが……。

> またウインドウ枠は3部品構成になっていて中央と助手席側のつなぎ目に不自然な
> 1cm位の段差(隙間)があります。どちらも設計ミスなんじゃないかと思うよう
> な内容の物です。

自分もこれがずっと気になっています。
ディーラーに確認したところ『雨水の排水のための隙間です』と言い切られました。
いや、絶対に違うと思います。どう見ても排水路には思えない隙間ですよね。

書込番号:14510617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2012/05/05 00:43(1年以上前)

こんにちは。

前車から微妙にビビリ音が発生していて、なかなかわからなかったのですが、私の場合はバックミラーにはめていた社外品の大型ミラーの固定が少し甘くて鳴っていたものでした。

どこから音がしているのかなかなかわからないものです。

状況は違うかと思いますが、ご参考まで。

書込番号:14522763

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 MACOマツさん
クチコミ投稿数:8件

2012/05/06 18:45(1年以上前)

最近になって音が大きくなってきたため
再度、休み明けにディーラーで見てもらったところ
自分はDOPでフットライトを付けたのですが
その配線をとめてあるプラスチック止具が
もとからの配線束と接触していて
それが振動するたびに音をたてていたと
いう事が判明しました。
配線の位置を変更したところ、音はまったく
しなくなりました。
これでまた静かなシャトルに戻って嬉しいです(^.^)

書込番号:14530010

ナイスクチコミ!0


スレ主 MACOマツさん
クチコミ投稿数:8件

2012/05/06 18:49(1年以上前)

ご返信いただいた、みなさん
ありがとうございました。

書込番号:14530020

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィットシャトル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィットシャトル
ホンダ

フィットシャトル

新車価格:161〜233万円

中古車価格:20〜193万円

フィットシャトルをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットシャトルの中古車 (234物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング