CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 48〜461 万円 (3,942物件) CX-5の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CX-5 2017年モデル | 29421件 | |
| CX-5 2012年モデル | 21352件 | |
| CX-5(モデル指定なし) | 14899件 |
初めて投稿します。
6月初旬にCX-5 XD (黒)納車予定の者です。
初めての新車で、これから大切に乗って行きたいと思っている所なのですが
ガラスコーティングかワックスにしようか非常に迷っている現状です。
保管場所としては、アパートなので屋外駐車日当たりサイコーにいいです。
自分の中で整理してみると
<コーティング>
メリット:メンテナンスが楽。水洗いのみでいい。
デメリット:塗装が黒なので、イオンデジポットが発生する。
<ワックス>
メリット:艶が保たれる。
デメリット:手間がかかる。夏場だと特に時間も朝・夕など限られる。
やり方によってはムラなどが残る。
以上みたいな感じだと思います。
ちなみに、コーティングは知り合いの業者さんにお願いしたいと思っています。
業者さんは「黒ならワックスの方がいいと思うよ」と言っていました。
ディーラーだと結局メンテナンス材をもらって月に一回は施工しないといけないのと
又施工する人が分からないのでどうなのかのと思います。
長々と申し訳ありませんが、是非皆さんの意見を参考にさせて頂きたいと思います。
書込番号:14515174
1点
腕の無い業者は黒はしたがりません。
失敗すると目立つ傷だらけですし。
腕の良い業者はそんな事言いませんからね。
書込番号:14515192
5点
>業者さんは「黒ならワックスの方がいいと思うよ」と言っていました。
上手い業者さんはこのような事言うのかな?あとで何かクレーム付けられるのが嫌なのでしょう。
書込番号:14515230
4点
返信ありがとうございます。
黒だからっていう訳でもないみたいなんですね。
黒の屋外駐車の車でも腕のある方ならイオンデジポットは出来ないという事なのでしょうか?
書込番号:14515260
1点
コーティングしようがしまいがイオンデジポットはできます。
それを除去しようとした時、コーティング施行車なら塗膜まで削らないで済みます。
書込番号:14515502
1点
私なら迷わずガラスコーティングにしますね、それもクォーツが良いです。
上の方が書いてますがイオンデポジットはワックス掛けようがコーティング掛けようが
出来る事は出来ると思いますが、ワックスの方が出来にくい傾向はあるかもしれません。
と言うのもクォーツの様な完全無機質のガラスコーティングの、その素材が
どうしてもミネラル等の成分と、くっ付き易いかららしいんですが・・・
で、イオンデポジットはカラーが白でも黒でも付くんですが黒はとにかく目立つんですよ。
雨水にもミネラル分があるので雨ざらし保管だと、もちろんリスクはあるんですが、
それより炎天下等での洗車時に水道水に含まれている成分が拭き取る前に塗装に固着
して、どんどん染みが増えていくのが、やはり問題だと思いますね。
それから黒だとイオンデポジットと同じく、気になるのは洗車、ワックス傷ですよ。
極端な話、黒だと埃を手で撫でただけで傷が付きますから、洗車もやり方によっては
傷だらけ、ワックス掛けも同じですよ、圧着して擦るわけですから。
ですから、これは私の考えですがブラックの様な塗装がデリケートな車なら
まずクォーツの様なガラスコーティングを掛けて塗装を保護しておいて、
洗車時は水洗いだけで済みますから、抵抗を無くす為に常に上から水をかけながら
マイクロファイバークロスで優しく洗車すると傷を最小限に出来ます。
高圧洗浄機があるなら、それでまず埃を取ってから作業すると良いです。
で、洗車が終わったら直ぐに水滴を拭き取って下さい、これが重要です、
乾いた処から水滴痕がどんどん付いてきますから。
でも水滴痕、イオンデポジットは付いて来ますから、ある程度の期間で
業者に出してメンテして貰ってコーティングに付いた水滴痕なんかを
薬剤や研磨で取って貰うのがベストかと私は思ってます。
書込番号:14515918
![]()
2点
黒の場合、他の色に比べて汚れや傷が目立ちやすいという問題がまずあります。
これを防ぐのはなかなか難しく、コーティングもWAXもなるべくこまめに汚れなどを落とさなければいけないのは一緒になると思います。
コーティングもWAXも基本的には汚れの固着を防いで、落としやすくするという目的ですが汚れが付いたままでの時間経過での汚れ方ではそれほど変わりません。
強力なイオンデポジットが防げるコーティングと言うのは存在していませんし、固着した場合にはコーティング層は突き抜けて付きます。
そのため、こうしたイオンデポジットを取り除くためには研磨や特殊な薬剤しかなくこの過程でコーティング層も剥がすことになると思います。
完璧にこれを防ぐためには結局は濡れたらすぐに洗車、拭き取りをするしかないというのが現状です。
黒に関しては上記のことからなかなか塗装を綺麗なままで保つのは難しく、そのレベルを求めると定期的に専門の磨き屋さんにリセットしてもらうしかないと思います。
磨きはある程度削りながら整えますから、黒の場合は他の色より手間がかかることになります。それを嫌がる業者はやめておいた方が良いと思います。
どちらかと言えば黒や赤などを得意とする業者で塗装のメンテナンスも含めてコーティングしてもらった方が良いと思います。
最後にガラス系のコーティングが良いかWAXのほうが良いかということですが・・・コーティングのほうが成分反応のせいでイオンデポジットが強固にできるものが多いかもしれません。
WAXのほうがデポジットやシミ・水垢は比較的付いても落としやすい場合が多く、傷を除けば個人で色々メンテナンスしやすいという利点もあります。
効き目が短いので手間がかかると言うのはありますが、ちょっと擦り傷がついたときにコンパウンドやキズ落とし剤を使いやすいことなどそのほかの日常的なメンテナンスは気を使わないかもしれません。
どこまで完璧性を求めるかということになりますが…どちらにしろ黒の微細な傷が避けられないと思いますので市販の簡易なコーティングを日常では使って、傷が許せなくなったら磨きに出すということでも良いかと思います。
書込番号:14516183
2点
みなさんいろんな意見をありがとうございます。
どちらにしてもイオンデポジットは出来てしまうのですね・・・
ワックスだと確かにコンパウンドを使えるというメリットもあるんですね。
でも、どうしても磨き傷が出来てしますし、コーティングをして
定期的にメンテナンスして貰う方がいいみたいですね。
一度違う業者さんを探してみようと思います。
書込番号:14516312
0点
黒はどうやっても、必ず小傷はつきます。と言うか目立ちます。黒の宿命ですな!
ワックスはガラスに油膜が付くので自分はキライなのでガラスコーティングをお勧めします!
今は市販のガラスコーティングも施工が簡単で色んなのがありますから、どうでしょうか?
自分はブリスXを新車時から使用していて、三年たった今も新車時以上の状態を維持してますよ。
書込番号:14516318 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
ワタナーベさん こんにちは。
コーティング施工車でも水洗いだけでは汚れは落ちませんよ
水洗い
↓
汚れが落ちない(特に油汚れ)
↓
メンテナンスキット使用で油汚れを閉じ込める
↓
1年も経たずにボディー全体に染みの様な模様が目立つ
↓
慌ててカーシャンプー等で洗車をしても
メンテナンスキット使用で閉じ込められた汚れは落ちない
↓
再コーティングで塗装を削る事に・・・
こんな事にならぬ様にコーティング選びは慎重に
私だったら皮膜の厚いコーティング剤を施工し2年に1回程度コーティング層を削る
又は、クリア層を厚めに塗装をしてくれる業者に依頼し以降ワックスかな。
書込番号:14516330
![]()
1点
こんばんは。
保管場所や色を考えるとガラスコーテイングをお勧めします。
以前、ガラスコーテイング「アークバリア21」を業者で施工してもらいましたが、5年たっても新車同然の美しさでしたよ。
今はマツダのガラス系コーティングのMG-1を施工して納車してもらましたが、メンテは水洗いのみで綺麗になりますよ。シャンプーは1回/年の頻度と言われますが、やらなくてもきれいですよ。
ちなみに私の色は「ブラック」です。
ワックスも自分で製品を選んで、施工する楽しさがあるから、楽しいかな。
書込番号:14530095
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/29 23:07:22 | |
| 16 | 2025/12/01 17:51:09 | |
| 3 | 2025/11/21 22:31:38 | |
| 15 | 2025/11/08 19:03:04 | |
| 14 | 2025/10/22 22:18:40 | |
| 13 | 2025/08/01 20:24:07 | |
| 6 | 2025/08/27 23:10:10 | |
| 21 | 2025/06/16 14:01:50 | |
| 3 | 2025/06/11 8:23:03 | |
| 28 | 2025/07/09 22:14:26 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,942物件)
-
CX−5 XD 衝突軽減B 純正ナビ Bカメラ HIDヘッドライト フォグライト クルーズコントロール スマートキー プッシュスタート 革巻きステアリング 純正アルミホイール ステアリングスイッチ
- 支払総額
- 99.9万円
- 車両価格
- 86.3万円
- 諸費用
- 13.6万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 186.2万円
- 車両価格
- 175.9万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 8.8万km
-
- 支払総額
- 128.3万円
- 車両価格
- 110.0万円
- 諸費用
- 18.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 10.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
35〜259万円
-
14〜184万円
-
33〜612万円
-
42〜1028万円
-
37〜278万円
-
70〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















