デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット
PENTAX K-5 18-135レンズキットに関してですがとりわけ付属するレンズが気になっています。
このレンズの写りは高評価とはいかないまでもまずますの評価で当方も通常のキットよりもこちらのレンズキットが気になっています。
しかし、値段が結構な額であり、本当にこのレンズキットにするべきなのかあるいは安価なPENTAX K-5 18-55WRレンズキットにするべきなのか大いに躊躇するところです。もちろん、18-55にした場合は望遠レンズも別途入手する予定ですが18-135が価格分のメリットがあるのか知りたいところです。
望遠端は実際にはさほど必要とはせず換算200近くあれば当方の撮影スタイルならどうにかなる範囲で、これぐらいのズームでも容認できる用途です。
それでこの18-135付を買うべきなのかあるいは別途明るいレンズなどを求めるべきなのかご教授いただければ幸いです。
書込番号:14518836
0点
18-135mmレンズに一票。兎に角広範囲をカバーししかも簡易防滴でコンパクトです。旅行や登山等のお供に最高でしょう。表現力も単焦点レンズには及びませんがズームレンズとしては合格点です。また、わずらわしいレンズ交換も不要です。スレ主さんの利用目的にぴったしではないでしょうか。お勧めします。
書込番号:14518906
![]()
7点
http://www.photozone.de/pentax/597-pentax_18135_3556
使ったことはありませんが、こちらでは、あまり評価されてないようですね?
書込番号:14518929
6点
white-tiigerさん
早速のレスありがとうございます。なるほどそうですよね。その点はなんとなくわかっていたつもりですが問題はお値段に見合うかどうか・・・タムロンなどの社外品も視野にあるのですが・・
書込番号:14518945
1点
じじかめさん
早速のレスありがとうございます。私は英語はよくわからないのですが
望遠端の写りは少し難があるのでしょうか。高倍率特有の問題も若干あるようですね。
書込番号:14518950
1点
スレ主様、はじめまして。
K-5+18-55mmのレンズキットを所有しています。
>それでこの18-135付を買うべきなのかあるいは別途明るいレンズなどを求めるべきなのかご教授いただければ幸いです。
焦点距離はこのズームでカバーできる範囲、とのことのなのですが、主にどんな被写体を撮るご予定でしょうか?
例えば「山に登る」→機材は軽くしたい。天候が荒れた場合を考えてWRは必須、とか。
または「花を撮る」→背景をぼかして花をふわっとした感じで撮りたい、とか。
高倍率ズームレンズの類いは便利ですが万能ではないので、スレ主様が「何をどのように撮りたいか」とお考えか、今少し具体的に教えていただければと思います。それによって状況にあったお勧めのレンズが他の方からも案内されると思います。
自分の場合、散歩用にはタムロンの18-200mm(画質はともかく価格が安かったので。)、鉄道写真を撮りに行くときは200mm〜300mmまでをカバーする望遠ズーム。空や海を広く入れる構図用の広角ズーム、魚眼ズームを使います。
列車の待ち時間に駅舎や駅周辺の植物を撮るときは単焦点の35mm、50mmを使うこともあります。
18-135mmは最初の1本としては良いと思いますが、スレ主様が撮られる対象によっては「単焦点を加えた方が」とか「だったらより広角をカバーできるズームがあったほうが」というアドバイスが出るかもしれませんね。
K-5そのものは使い勝手もよく、楽しめる機種だと自分は思っています。
書込番号:14518953
2点
ケージロウさん
具体的にお聞きいただき助かります。
さて、このレンズは旅行などに使う緊急用に考えていますが、主に風景撮りとなると思います。
野鳥などの超望遠が必要なシュチエーションはありませんし、激しい動きをするものは滅多に
撮りませんが祭りなどのポートレートなど撮ったりしますからそれなりにAF-Cの食いつきも
必要になってきます。(それはカメラ側の性能にかなり依存するのでしょうが)
>K-5そのものは使い勝手もよく、楽しめる機種だと自分は思っています。
他の方も同じことを言っておられましたがそのようですね。ペンタックスの単焦点は昔から注目しているのですが、どうもお値段が・・
非常に参考になるアドバイス、ありがとうございます!
書込番号:14518975
1点
http://digicame-info.com/2011/04/da18-135mm-f35-56-1.html
http://digicame-info.com/2011/06/da18-135mm-f35-56-wr-1.html
ここで要点を載せてくれてますが
評価は分かれるようですね
書込番号:14518977
1点
あふろべなと〜るさん
とりわけ、日付が新しい後半のレビューに注目しましたが次のようにありますね。
>高い価格設定から広いズーム域で良好な性能を期待していたが、残念ながら凡庸な性能だ。他社はもっと高倍率のズームでも、かなりよいレンズを作っている。このレンズは中央は優秀だが、周辺部はワイド端では像面湾曲が大きく、そして望遠側でははっきりと甘い。ポートレートなら問題はないが、建築や風景には向いてない。より安価なタムロン設計のDA18-250mmは、実際のところとても実用的なので、これには驚きだ。
やはり、タムロンにするべきなのでしょうかね。
いやぁ〜あふろべなと〜るさん実に参考になりました。ありがとうございます!!
書込番号:14518988
1点
PIC FUNさん
18-55 vs. 18-135であれば、価格差を考慮しても便利な後者をお勧めします。
写りにこだわるならば、望遠側が短くなりますが17-70が良いでしょう。
私も便利な18-135を購入しようと思いましたが、ピントリングがボディ側に
あり、MFを多用する私にはどうも使いにくそうなので購入しませんでした。
AF中心なら不便はないと思います。
書込番号:14519011
3点
自分は18-55WR(キタムラ買取5000円位)を売って18-135を買いました。
まず18-135は静かでフォーカスが速くそこそこ綺麗に写りますが満足するかどうかは人によると思います。
自分は18-55WRから変えて満足です。
そして今考えてることは、タムロンSP AF 17-50mm F/2.8と、それよりも望遠の何かを探しています。
個人的にはタムロンSP 70-300mm F4-5.6いいなと思っているのですが。(ペンタックス用は出るのでしょうk?)
今から思えばボディーだけ買ってレンズは店員さんと相談して買えばよかったと後悔です。
このカメラを活かすにはレンズがとても大事だと知りました。
量販店の詳しい定員さんに聞けばいいアドバイスがもらえると思います。それに素直に従わず自分は後悔してます。
書込番号:14519030
3点
おはようございます。
昨日、雲行きが怪しい中、撮影に行きました。
そんな時にはこの18-135が大活躍します。
あるいは荷物を減らしたい場合など。
画質優先やボケを活かした写真を撮りたい場合は
単焦点レンズを使っています。
雨降りの日には撮影しないのであればタムロンの
17-50や28-75なんかでも良いかも、知れませんね。
使い勝手優先か画質優先かにより違ってくると思いますよ。
書込番号:14519035
5点
F200EXRさん
ありがとうございます。
写りは気になりますが利便性も・・・
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II が安価で写りも好ましいようですね。
これと、一本望遠を考えるのが良いのかもしれません。
高倍率は便利でも写りが気になりますね。もっともプリントはL版がメインですけどたまにA4にし
ますので・・悩ましいです。
17−70は写りの方はどうでしょうか。正確名はなんというのでしょうか。
書込番号:14519119
1点
一応しゅんさん
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II が安価で写りも好ましいようですね。
これに加えて、望遠とすでに他の方にもレスしたところですが、このチョイスになりますかね。
>今から思えばボディーだけ買ってレンズは店員さんと相談して買えばよかったと後悔です。
そうですね。ボディー単体は通常見られる割高感がなくレンズがない分相応の値段です。
しかしすぐにレンズは必要ですから単焦点を・・・本当は単焦点にかなり魅力を感じていたり。でも、利便性も捨てがたく・・(笑)
>猫と田舎暮らしさん
28-75、かなり思いが煮詰まってきました。
参考写真ありがとうございます。
まずまずの写りですが、やはり単焦点を見慣れているので
少し・・・贅沢になってしまっていますね。ということはやはり画質を優先しなければ
ならないでしょうね。(もっとも、ここに貼ると画質が落ちますから実際にはもっと上の画質
だということでしょう。)
書込番号:14519142
0点
スレ主様、こんにちは!
用途をお聞かせいただきありがとうございます。
>このレンズは旅行などに使う緊急用に考えていますが、主に風景撮りとなると思います。
その他祭り等のポートレートもお考えとのことですが、であれば高倍率ズーム(しかも135mmまでの焦点距離で望遠側はカバー可能ということであれば)が便利でしょうし、18-135mmは最初の1本としてはうってつけだと思います。
特に初めて行く旅先では、高倍率ズームは機材を軽くしたり、瞬時の撮影に対応するために、レンズ交換の頻度を下げることができますので。
望遠側がもっと短くて良いのであればDA17-70mm F4という選択肢もありますね。
なお、風景撮りとのことですが、人によっては広角側18mmという焦点距離では狭い、と判断されることもあるとおもいます。
このあたりは18mmの画角を使ってみて、物足りなければ広角ズーム(12-24mm)や広角単焦点(DA15mm F4 Limitedなど)、魚眼ズームなどを改めてご検討されるのもありかとおもいます。
これからの季節、花や新緑もきれいな時期なので、
ぜひ、楽しんでいただければと思います。
書込番号:14519227
3点
PIC FUNさん
> 正確名はなんというのでしょうか。
SMCペンタックス DA 17-70mm F4 (\4500位)です。
ズームですが写りは大変よいです。
> SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II が安価で写りも好ましいようですね。
このレンズも好評ですね。ズームのレンジが狭くなりますが、ディスコンと
なったSMCペンタックス DA 16-45mm F4 ED ALも写りが大変良いレンズです。
一皮むけたような写りです。良い状態の中古が2万円位で入手できます。
タムロンに比べる、と少し固い描写となります。
話題に上がっているSP AF 28-75もお勧めです。
> 祭りなどのポートレートなど撮ったりしますからそれなりにAF-Cの食い
つきも必要になってきます
タムロンは、DAに比べると明らかに食いつきは悪いです。でも柔らかく奥行
きのでる描写は捨てがたいです。
よけいに悩ますような書き込みになってしまったようですいませんが、レン
ズ選びじっくりお楽しみください。
書込番号:14519314
2点
ケージロウさん
ありがとうございます。
広角側は換算28oぐらいで十分ですから問題ないと思います。むしろ超広角のゆがみは好きではないので換算35oでもいいぐらいです。
DA17-70mm F4 これ、ちょっと暗いですが屋外ならちょど良さそうですね。
これに望遠を一本という感じでしょうか。
F200EXRさん
>SMCペンタックス DA 16-45mm F4 ED ALも写りが大変良いレンズ
これは以前私も注目したことのあるレンズです。高倍率でない分良いかもしれませんね。
ただ、これですと、45oの単焦点の方が…それに加えて広角単焦点なんてね・・・
>話題に上がっているSP AF 28-75もお勧めです。
結局これが一番バランスがとれているような感じがしますね。
>よけいに悩ますような書き込みになってしまった
いえいえ、どんどん悩ませてください。
いろいろと参考になる意見本当に感謝いたします!
書込番号:14519397
0点
このレンズが高いか安いかはわかりませんし
人によると思いますが・・・
雨天撮影で
レンズ交換しないで、28mmも200mmも撮れて
クローズアップレンズを付けての簡易マクロも可能なレンズとなると
他に(高価なシステムを除くと)選択肢は無いと思います
いくらWRでも、18-55と50-200と100マクロ(など)を
(私は)雨天撮影時にレンズ交換できないので(^^;;
逆に
レンズ交換できる状況なら
もっと高倍率なレンズ、もっと高級なレンズなど選択肢はたくさんありますね
ちなみに
私は雨天撮影や水辺での突撃用に使っていて
晴れていればDA Limitedと55-300
ポートレートならFA Limited
と使い分けているので、普段は出番が少ないです(笑)
書込番号:14519708
3点
saki poさん
ありがとうございます。
恐らく、そういう感じだろうなとイメージしておりました。
わかっているものの、このレンズに関しては曖昧な部分も多く
実際に使っている人の意見も聞きたいと思った次第です。
高級なレンズ、たとえば望遠のスターレンズなんて言うのは
当方には無理でしょうね。本当に欲しくなれば完全システム移行
を決意するぐらいの意気込みでないと散財はできないかと思います。
とはいえ、ご意見をいただき、決意がしっかりとしてきましたので
saki poさんの意見は非常に貴重です。本当にありがとうございます。
書込番号:14520115
0点
>PIC FUNさん
はじめまして、こんにちは。
私は「K-5+18-135レンズキット」を購入し、その後、タムロンA09(28-75mm)を追加購入しました。
理由としては、自分が初心者なので最初は純正の標準ズームの方が安心でだったのと、高倍率ズームは便利だからです。
タムロンA09はポートレート用として定評のあるレンズで(私は子ども撮りがメインです)、今ではほぼ付けっぱなしです。
では、いつ18-135mmを使っているのかと言うと、みなさんと同じく天気の悪い日です。
だから、ほとんど使っていませんが「いざ!」という時の強い見方です。
単焦点は、FA43mmしか持っていませんが、私はまだまだ腕が無いので…意識して撮らないと
タムロンA09との違いが出せません^^;
>ポートレートなら問題はないが、建築や風景には向いてない。
素人なので、そうなのかどうなのか私には分かりませんが(私は全然気になりません)、
ご参考までに18-135mmとタムロンA09の写真をアップします。
全てJPEG撮って出しで、3枚目のみトリミングと写真加工で暗くしています。(他3枚はリサイズのみ。)
18-135mmとタムロンA09だと、18-135mmの方がコンパクトでA09の方がデカくて重いです。
AFも18-135mmの方が良いと思います。
旅行はどんな天気になるか分かりませんし、この18-135mmが便利だと思います。
ただ、「祭り」とありましたが、夜の祭りも撮るのであれば、当然、A09の方がオススメです。
もし、単焦点が気になるのであれば1つ気になる単焦点レンズを購入して“足ズーム”で頑張って稼ぎ、
どうしても撮れないものは、きっぱり諦めるか安いコンデジを買って持って行くかすれば良いのでは?^^
レンズ選びはすごく難しいけど、楽しいですね^^
書込番号:14520537
![]()
7点
ロボパンダさん、どれも良い写真でレンズというよりむしろ作風に目を惹かれてしまいました。
なんて言いますか、ほのぼのというか、癒されるというか、いずれにせよ本当にお写真が好きな方のようですね。
さて、レンズに関してですが、28-75mm自然な描写がいいですね。換算すると42oから110oぐらいなんでしょうかね。標準から中望遠の実用的なレンズ。しかも2万円台なんですよね。
最初に欲しいレンズですね。body単体と28-75mm買っちゃおうかなぁ〜
6月に子供のコンサート(私がカメラマン担当なので前席で撮れます)がありますからここは
思い切ってといいたいとこですが、実は別に欲しい機種もあって場合よってはOM-Dも考慮に入れています。
まぁ〜実用的なK-5&このレンズにほぼ思いが固まってきました。ありがとうございます!
書込番号:14520691
1点
答えは出ているようですが…
私なら、まずはこのレンズを使いこなします。
純正だけあって、AFがビシビシ合います。
ライブビューでの撮影も難なくこなせますよ〜♪
私はこのレンズと DA 16-45mm F4 ED ALがメインですが
A09とのコンビもありかな?と思います^^
書込番号:14522684
2点
今頃の訂正で申し訳ないですが、
>個人的にはタムロンSP 70-300mm F4-5.6いいなと思っているのですが。(ペンタックス用は出るのでしょうk?)
ではなく、
タムロン18-270mm F/3.5-6.3 Di II PZD (Model B008)
でした。
書込番号:14522983
1点
私は18-55WRを最初使っていましたが、どうも画質がすっきりせずf8くらいでも
イマイチ抜けが悪いと感じたのでタムロンの17-50 f2.8を購入
ファインダーは多少明るくなりましたが今度は解像感が乏しく感じたので18-135WRを購入しました。
結局18-135WRが画質もレンズ本体の質感もAFの静かさも全ての点で満足しています。
友人の17-70 f4も使用しましたが、画質こそ悪くは無いですが、AF時にピントリングが回転するのが安っぽく感じました。
よって一番のおススメは18-135WRです。
あくまで個人的感想です。
書込番号:14525487
![]()
5点
PIC FUNさん
私も 18-135mmに一票です。広角から中望遠まで使いやすく、適度な重たさ描写も満足いくものです。このレンズを使うようになってから、単焦点レンズもほとんど使わなくなりました。
ブログでは、18-135レンズの作例もたくさんあるので、よければ遊びにきてください。
書込番号:14526196
2点
18-135mmは是非買って置いたほうが良いです、写りは一寸良いキットレンズと言ったところかも知れませんが、AF-C時のピントの追従は格別です。
画像は(顔切ってます)トラックのすぐ横から、オート5点、AF-Cで連射したものです、
手持ちの、他のレンズではなかなかここまでついてきてくれません。
TAMRON A16Pを購入されるなら、よくよくお調べになってからにされたほうが良いと思います。
書込番号:14526522
3点
KENT.さん
レスが遅れてすいません。ちょっと、旅行先での書き込みです。
>純正だけあって、AFがビシビシ合います
お祭りなどの人物を撮る私にとって、それは大きなアドバンテージですね。
う〜ん、再考したいと思います。ありがとうございます。
一応しゅんさん
訂正ありがとうございます。
レスが遅れましてすいません。ちょっと、旅行に出ております。
この旅感じたのはやはり、風景を撮る際に描写のいい望遠が必要だということでしょうか。
そのことを踏まえて再考してみます。
ぱっくぴーさん
>よって一番のおススメは18-135WRです。
どうやら評価そのものはそんなには高くないものの使っている人からはバランスのとれた
レンズのようですね。このレンズ、今一度考えてみる必要を感じています。
貴重な意見ありがとうございます。
もっち洋介さん
>単焦点レンズもほとんど使わなくなりました。
これには驚かされますが自身の感想としては素晴らしいレンズのようですね。
単焦点使いの私としては信じがたい内容ですが、しかしながらそのバランスは優れたもの
だというのは理解できます。貴重な意見、心から感謝いたします!
>メガネ岩さん
AF-C時のピントの追従は格別です。
これは他のかたも評価しておられるように大きなアドバンテージですよね。
画質は絶品とはいかないまでも実用性はピカイチだということだということでしょうね。
皆様の貴重な意見心から感謝いたします!!
書込番号:14527582
0点
皆さん、本当に貴重なご意見ありがとうございました。
どれもGoodアンサーなのですが、重複する内容は先に書かれた人にGoodアンサーを付けました。
とは言え、別の角度で言っておられる貴重な意見もあり、むしろそのような意見がとても
Goodだったのですが三つしかつけられませんので苦肉の策として最初に書かれた類似のコメントにGoodがついております。
この度は本当にありがとうございました!!
恐らくですがPENTAX K-5 18-135レンズキット&28-75mmにしたいと思っています。
購入後またご報告いたします。
PS:
さて、もう一つ聞きたいのですが28−75の開放の描写はどのようなものでしょうか?
ある程度絞らないと描写は甘いのでしょうか。この点が唯一気になります。
書込番号:14529444
1点
>PIC FUNさん
こんばんは。GOODアンサーを付けて頂きましてありがとうございます^^
>恐らくですがPENTAX K-5 18-135レンズキット&28-75mmにしたいと思っています。
お仲間ですね〜。両方購入できるのなら、それが一番です!^^
18-135mmは、レンズキットとして最初に買う方がお買い得ですし。
今日、久しぶりに使ってみたら、やっぱりタムロンA09(28-75mm)よりもAFスピード&精度が格段に良く感じました。
>さて、もう一つ聞きたいのですが28−75の開放の描写はどのようなものでしょうか?
夕方、庭のジャーマンアイリスと我が家に住み着いているノラちゃんを撮ってみました。
初心者のへたっぴな写真なので、参考になるかどうか分かりませんが・・・^^;
ちょっと絞った方が自分好みな感じなので、私はだいたいF4前後で使う事が多いです。
書込番号:14530429
2点
すみません。
等倍トリミングのつもりが、ただのトリミングになってましたm(_ _)m
F4で撮った写真もついでなのでアップします。
手持ち撮影なので厳密な比較は出来ないと思いますが、ご参考までに。
書込番号:14531082
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/03/20 22:14:11 | |
| 14 | 2024/03/07 13:26:49 | |
| 8 | 2023/10/28 16:32:11 | |
| 18 | 2022/12/08 21:57:25 | |
| 13 | 2022/01/04 18:05:55 | |
| 8 | 2021/12/26 15:31:56 | |
| 4 | 2021/09/12 18:51:49 | |
| 18 | 2021/04/21 22:54:14 | |
| 7 | 2020/06/26 13:02:56 | |
| 4 | 2019/11/24 18:21:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






























