『ちょっとした不具合などの情報なんかを・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ちょっとした不具合などの情報なんかを・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4915件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウスα

クチコミ投稿数:62件

納車2ヶ月で走行1000キロ、平均燃費17.5キロ、というユーザーです。毎日、片道3キロの通勤が使用のメインで、たぶん全然本領は発揮できていないです。

さて、この間、普通に出勤してしばらく後にクルマに荷物を取りに行くと、なんとヘッドライトとリアのライト(ブレーキランプのとこ)が点灯したまんまでした。

あわてて消したのでオートにしていたのかどうかは忘れてしまったのですが、イマドキのクルマなのにライトの消し忘れ防止装置もついていなかったのかと、ちょっとびっくりしました。ちなみに、諸般の事情でロックはしていませんでしたが、以前乗っていた13年もののグランディスよりも不親切な仕様とは。

また、リアのドア(荷室)の開閉についてですが、軽量化のためにアルミか何かを使っているのか、相当力を入れてやらないとうまく閉まってくれません。自分としては「普通に」閉めたつもりでも、いわゆる「半ドア」になってしまっていて、運転席からまた締めに戻る、ということがしょっちゅうありました。

まあ、いずれも自分が間抜けなだけ、ではあるのですが、もしかしたら似たような経験をされている方、他にもこんなことに戸惑った、という経験をされている方がいるのであれば知りたいな、と思います。

別に、クルマ自体のネガキャンやるつもりではなく、「こういう、ちょっとしたクセや勘違いがありますよ」的なことを知りたいのですが。

書込番号:14546899

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:65件

2012/05/11 05:35(1年以上前)

確かにリヤハッチは、締まりが悪い気がします。毎回閉まったか確認するのが常となりましたが、仕様なのだと諦めてました。

書込番号:14547317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/05/11 05:42(1年以上前)

確かに重いですね。せめて開く時くらいは「ふわー」っと上がってきて欲しいなと思う事があります。
閉める時は、止まる所まで下して、その後手で押しています。どちらかというとこんなものなのかなと思ってます。
ちなみに、私は5ドアのワゴンは今回のプリウスαが初めてで他の5ドアの車を知らないので参考にはならないかも知れませんが。
(ずっと4ドアセダンに乗ってました。)

書込番号:14547323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:12件

2012/05/11 07:21(1年以上前)

以前ライトを消し忘れたことがありましたが、消えていましたよ。
メインスイッチを切って、反応するのか、ロックをすると反応するのか、スピードメーターパネルと同じタイミングなのかは覚えていませんが、消えていました。
 最近の車はこういったフールプルーフがついているんだ!と感心したものです・・・
たしかにリアハッチは、「ん?半ドアか?」と思う程度にはしまりが悪い感じはありますが、「新車だからって丁寧に閉めすぎたかな?」とか思い、挟み込みがないことを確認してある程度がつがつ閉めるようにしてからは問題ありません。
サイドドアはベルトのベロを挟み込むといやなので丁寧に閉めるようにしていますが、商用ユースの方もいるのでリアハッチはある程度はヘビーデューティに作られてると思いますよ。(少しダンパーが硬めなのかな?)

書込番号:14547482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/11 12:20(1年以上前)

ライトはつけっぱなしでも、パーキングして、フットブレーキして、エンジン切って、ドア開けると自動的に消えませんか??

僕はいつも日が落ちてから帰ってくるので、いつもそれで消えます。
朝の通勤でついてますけど(笑
気付いて慌てて消しますね。

書込番号:14548221

ナイスクチコミ!0


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/11 12:33(1年以上前)

ライトがオートになっていればドアを開けたら消えるのでマニュアルで点灯していたんでしょう。しかしそれでもドアを開けたら消し忘れのアラームが鳴るはずです。
この仕様は必要にして十分だと思いますし、メーターの表示や降りたときのライトの様子、さらにはアラーム音にも気づかない人を想定した更なる対策は不要と考えます。

書込番号:14548268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


na.comさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/11 17:13(1年以上前)

ライト消し忘れ機能はLEDヘッドランプかディスチャージヘッドライトライトのみの設定です。
オートライトでも手動でオンした場合でもどちらでも働くはずです。
S Lセレクションのハロゲンヘッドランプの場合は消し忘れ機能は無く
消し忘れ防止のアラーム音のみの設定だったと思いますよ!
ドアを開けたときにオフではなくパワースイッチをオフにしたときに
働いて欲しいのですが何か不都合があるのでしょうかね?
もしドアオープンで消えなかったり消し忘れアラームがならない場合は
故障ではないかと思うのですが・・・

私もリアハッチには苦労しております。
下まで降ろしてきたらトヨタのエンブレムの部分を両手で「エイッ!!」
という具合に気合を入れて閉めています。
電動にして欲しいです。

書込番号:14548968

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2012/05/11 23:59(1年以上前)

まとめての返事で申し訳ありません。

うーん、ライトの件については、なんだか混乱してきました。もう一回同じような状況を設定して、ちょっと確認してみます。


とはいえ、リアハッチ以外の点では典型的な不具合やクセはないみたいですね。ちょっと安心しました。

そういえば。

リアハッチのガラスの下(リアワイパーの停止位置のすぐ下くらいのところ)の出っ張りが大きく、ゴミや砂がたまりやすいようです。そのせいか、雨天後の「縦のシミ」が多いような気がするのですが。

ま、走行性能その他には関係ないですけど。

書込番号:14550728

ナイスクチコミ!0


ミーツさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/12 11:32(1年以上前)

リアハッチは私のαも同様でしたが、ディーラーに持ち込み解消しました。
止め金具の位置調整で直ります。

ディーラーに持ち込んだ時、メンテの方が他の客のαと見比べ、かなりずれているのが確認できたので、同じような位置に調整したとの事でした。

書込番号:14552168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2012/05/15 01:34(1年以上前)

あ、そうなんですか。

そういえばものすごく昔のスレで、同様の記述があったようにも思います。やはり、この車種にありがちなプチ不具合なのかもしれませんね。

今度ディーラーに行った時、ちょっと申し出てみます。

書込番号:14562582

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,512物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング