『納車を前に』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド

『納車を前に』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エルグランド 2010年モデル 6690件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド 2002年モデル 261件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド(モデル指定なし) 11281件 新規書き込み 新規書き込み

「エルグランド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エルグランドを新規書き込みエルグランドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

納車を前に

2012/05/12 23:00(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド

スレ主 hiro10583さん
クチコミ投稿数:168件

連続ですいません

E52のフォグはここでも結構暗いと書き込みがありますが、実際夜にDに行ってみたら先入観があるせいか暗く感じました。やっぱりお飾りぐらいの明るさなんでしょうか?

HIDにしてる方も多いですが、やはり対向車に迷惑をかけるとも書き込みが多いので・・。

E52はハロゲンですけど、ちなみに純正は何ワットで何ケルビンでしょうか?

LEDだと明かりが広がらなく感じますしHIDだと迷惑かかりそうなので、出来れば値もやすく取り付けが球だけ交換のハロゲンで明るくしたいのですが・・
やっぱりハロゲンだと純正のものと比べると変わらないのでしょうか?

結局ケルビンを変えるだけだと色が違うだけ変わらないのでしょうか?

田舎に住んでるので霧がでるとあまりケルビンをあげて見えにくくなるのが心配です。

出来ればフォグ(ハロゲン)をもう少し明るくしたい場合で霧にも強いとなると、1番バランスが良いのは何ワットで何ケルビンにしたら良いのでしょうか?


他に迷惑がかからない明るさで、バランスが良い方法があればアドバイスお願い致します。

お忙しいところスイマセンがよろしくお願い致します。

書込番号:14554520

ナイスクチコミ!0


返信する
られふさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/12 23:59(1年以上前)

主殿

 純正品の詳細仕様は、解らないですが、私は現在フォグランプは『35W H8 HID 4300k』を付けます。

 以前は、『35W H8 HID 6000k』を付けましたが、雨の夜に余り明るく感じませんでした。

 4300k方が光束(ルーメン)が有るので、雨の夜は明るく感じます。

 私の使用している H8 HID 4300kは、純正品ヘッドライトと色がほぼ同じで、6000kの方は白かったですね…

 余り参考にはならないですが…


 

書込番号:14554792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hiro10583さん
クチコミ投稿数:168件

2012/05/13 00:20(1年以上前)

られふさん

返信ありがとうございます

4300Kでしたら大丈夫そうですねHIDでも・・

宜しかったらメーカーはどちらでしょうか?

ちなみに商品と工賃の値段を教えてください

よろしくお願い致します。

書込番号:14554880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2012/05/13 00:45(1年以上前)

フォグライトが暗いと言う人は、フォグライトがある意味もわからず、ヘッドライトの様に
使おうとしている人がほとんどです。

そして他人の迷惑等を考えない自己中人間がフォグをHID化して常時点灯し、多くの人に
眩しさを与えて迷惑をかけています。
HID化は光軸より上方に多くの漏れ光を出しています。

フォグライトがある目的、照らす範囲を知っていますか?
フォグライトはヘッドライトのロービームより手前の車の直前(数メートル以内)だけを
照らすものです。
そして車の直前の数メートル以内の障害物の有無がわかる程度の明るさで十分なものです。
HIDの様な明るさは、全く必要がありません。

フォグライトはファッションで点灯させるものではありません。
車雑誌なんかにはHID化等のことが書かれていますが、他人の迷惑を考えないいい加減な
記事の真似などしないようにしてください。
あの様な雑誌は、パーツメーカーの儲けの為に書かれているだけのものです。

書込番号:14554971

ナイスクチコミ!15


られふさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/13 01:00(1年以上前)

私のは、近所のLED屋さんで購入して取り付けをお願いしました。

 まずは、6000kを保証を3ヶ月にして、3,800円で購入し(バラスト込みです。)、後から4300kのHIDだけを1,300円で購入しました。

 最初から4300kにしていれば、3,800円で済んだのですが…
 
 お店は、M-FACTORYさんと言うお店です。

 納車前なら、持ち込みで取り付けをタダで、ディーラーにお願い出来るのではないかなぁ?

 私は、いろいろな社外品を無料取り付けして貰いました。交渉しだいですよ!

書込番号:14555013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/05/13 03:22(1年以上前)

パブロフの犬みたいに条件反射で書き込むのは何とかならんかな。
スレ主の書き込み理解できてるならそんなこと書かない。

書込番号:14555248

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/05/13 06:18(1年以上前)

おはようございます。

純正は、35Wの3200kです。

当方は、多車種ですが、同口金H8のフォグランプに、IPF製のスーパーロービームXのH11(H8と共用口金品)65W 4600kを使ってます。

本当の事を言うと、ハイより明るいランプですが、ずぐ斜め下しか照らさないので良しとしてます。

参考までに・・・・。

書込番号:14555368

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiro10583さん
クチコミ投稿数:168件

2012/05/13 09:21(1年以上前)

まさのりちんさん

返信ありがとうございます

私はファッション的でもなく完全に実用としての使い道ということをわかって頂ければ幸いです。

ハロゲンでイエローでも良いのですが、車検が通らないみたいなので・・
出来るだけ迷惑のかからない明るさであれば・・霧や雨のときにしかフォグを付けることもないですし・・

書込番号:14555740

ナイスクチコミ!3


スレ主 hiro10583さん
クチコミ投稿数:168件

2012/05/13 09:24(1年以上前)

られふさん


返信ありがとうございます

なるほど・・

ヘッドライト(LO)と同じなら迷惑になりそうもありませんね

それでそのくらいお値段でできるのならありですね

書込番号:14555752

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro10583さん
クチコミ投稿数:168件

2012/05/13 09:28(1年以上前)

CBA-CT9Aさん

返信ありがとうございます。私の説明不足で不愉快な思いをさせてしまっているのもわかっております。

CBA-CT9Aさんスイマセン気を使わせて申し訳ありません

ありがとうございます

書込番号:14555766

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro10583さん
クチコミ投稿数:168件

2012/05/13 09:31(1年以上前)

すーぱーりょうでらっくすさん

返信ありがとうございます

へwそうなんですね

あとで、そのIPF製のスーパーロービームXのH11(H8と共用口金品)65W 4600kを覗いてみます

貴重な情報ありがとうございます^^

書込番号:14555778

ナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/05/13 09:50(1年以上前)

>ハロゲンでイエローでも良いのですが、車検が通らないみたいなので・・

フォグライトなら、今の車でもイエローバルブは問題無く使用できます。
車検も通りますよ。

書込番号:14555846

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiro10583さん
クチコミ投稿数:168件

2012/05/13 10:03(1年以上前)

nehさん

返信ありがとうございます

えっ?そうなんですか?

とおるんですね?

なんかDに言ったらとおらないって言ってたので・・・

年式がどうのこうのって言ってました

書込番号:14555885

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/05/13 10:15(1年以上前)

イエローバルブが使用できなくなったのは、ヘッドライトの方です。
フォグライトは以前と同様にイエローバルブでも車検は通ります。

ディーラーでも良くわかっていないところがありますね。
私も車を見にディーラーに行った時、フォグにイエローは使えないと言っていたところがありましたが、
車検の規定を再度確認してきて、後から今の車でもフォグライトはイエローでも車検は大丈夫ですと
訂正の連絡がありました。

書込番号:14555924

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro10583さん
クチコミ投稿数:168件

2012/05/13 10:30(1年以上前)

nehさん

返信お忙しい中、本当にありがとうございます

そうなんですねぇw
Dもわかってないんですね・・

じゃwHIDでイエロー(3000k〜3900Kぐらい)なら眩しくもなく雨、霧に強いと言うことですね^^

書込番号:14555978

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2012/05/13 10:32(1年以上前)

hiro10583さん

↓のように平成18年1月1日以降に製作された車両でも補助灯(フォグランプ)ならイエローバルブでも車検は通ります。

http://www.piaa.co.jp/products/car/bulb/halogen/index.html#8

又、平成17年12月31日以前に製作された車両ならヘッドライトにイエローバルブを装着しても車検は通ります。

書込番号:14555985

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro10583さん
クチコミ投稿数:168件

2012/05/13 10:35(1年以上前)

すーぱーりょうでらっくすさん

スイマセン
ちなみにヘッドライト(HIとLO)は何ワットで何ケルビンですか?

書込番号:14555999

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro10583さん
クチコミ投稿数:168件

2012/05/13 10:39(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

返信ありがとうございます

早速確認してみます

ご丁寧にありがとうございます

ホント助かります


ありがとうございます

書込番号:14556013

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/05/13 11:09(1年以上前)

ハロゲンフォグのHID化は止めておきましょう。
元々ハロゲンバルブ用に設計された小さなライトユニットに発光点の形状が異なる
HIDを入れると、どうしても光軸より上方に漏れる光が多くなり、対向車等に
眩しさを与えてしまうことになります。

高効率タイプのハロゲンバルブでも使えば、必要十分な明るさがありますよ。
私の車のフォグにはPIAAのハロゲンのプラズマイオンイエローバルブを入れて
いますが、黄色が薄めなこともあり十分な明るさがあります。

明るいと言ってもロービームがHIDなら元々ロービームの照らす範囲は明るいので、
フォグを点灯してもロービームが照らす範囲の手前側だけがわずかに黄色っぽく見える
程度ですが、フォグライトはそう言うものです。

ロービームが照らすのと同じ前方をより明るくするものではありませんから...。

書込番号:14556108

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro10583さん
クチコミ投稿数:168件

2012/05/13 11:38(1年以上前)

nehさん

返信ありがとうございます

なるほどです

>>高効率タイプのハロゲンバルブでも使えば、必要十分な明るさがありますよ。
PIAAは高そうですが・・ハロゲンならそうでもないですか?


>>明るいと言ってもロービームがHIDなら元々ロービームの照らす範囲は明るいので、
フォグを点灯してもロービームが照らす範囲の手前側だけがわずかに黄色っぽく見える
程度ですが、フォグライトはそう言うものです。

そうなんですよ・・そのとおりです
LOやHIはHIDだと思うので十分なんですが・・
雨や霧のときに手前が見にくいのでフォグを変えたいのです

LEDだと光が広がらないしHIDだと迷惑かかると言うし、ハロゲンだと明るさに限界が・・と思っていました。なのでLOぐらいの明るさのフォグを望んでいました。
 
nehさんの話だとハロゲンでもあるんですねぇw?
純正のフォグより明るければ全然 okです。

手前が黄色く見えようが全然かまいません。

ありがとうございます






書込番号:14556206

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/05/13 12:10(1年以上前)

>LEDだと光が広がらないし・・・

バルブをLEDのバルブに変えた場合は、光が広がらないと言う事では無く、LEDは発光点がハロゲンの
フィラメントの位置と同一にするのが困難、1点に発光点を合わせてもフィラメントと同様に球体状に
光を出せない、複数のLED素子を使って球体状に光を出しても、フォグのリフレクターの焦点が合わず
ハロゲンバルブの様に前方に光を集光出来ない、という事で、ハロゲンバルブと同様に前方を明るく照らす
事ができません。
なので、LEDバルブに入れ替えではデイライト的にしか使えないでしょう。

フォグとして使いたいのなら、ハロゲンバルブが一番良いですよ。純正のままと同様に光軸の
上方にも光が漏れないし、色合いを変えたいのなら、高効率タイプのバルブで多少色合いの
異なるタイプのものがあるでしょう(バルブの色がクリアなものから青っぽい色の着いたもの等)。

書込番号:14556324

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro10583さん
クチコミ投稿数:168件

2012/05/13 13:26(1年以上前)

nehさん

ありがとうございます

なるほど・・ハロゲンはフォグに向いてるのですね

何ケルビンまででしたら雨霧OKですか?

書込番号:14556528

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro10583さん
クチコミ投稿数:168件

2012/05/13 13:32(1年以上前)

すーぱーりょうでらっくすさん

IPF製のスーパーロービームXってE52のフォグ(ハロゲン)に直接なにも変えないで球だけで大丈夫なんですか?IPFってなんですか?

書込番号:14556545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:5件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2012/05/13 20:47(1年以上前)

色々ご意見出てますが
私もフォグの暗さを感じ色々調べてみましたが
ディーラーのサービスに聞いてみると
純正のフォグは、反射板の構造により光の広がりが少なく
本来のフォグというほどの物ではないですよ と聞きました。
つまり なんちゃってフォグでアクセサリーみたいな物らしいですね。
フォグのバルブを変えてみても結局明るくなるわけでは、なさそうでしたので
思い切って ハロゲンのIPFのイエローバルブ極黄色と書いてあった
2400kのバルブに交換しました。
雨天時に対向車からのわかりやすさは ピカイチです。

書込番号:14557869

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/13 22:31(1年以上前)

自分も近々納車なんですが、ライトアップの画像があまり見かけないので、どなたか良かったら画像アップしてください!!!

書込番号:14558359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2012/05/14 00:29(1年以上前)

フォグライトに対して固定概念があるようですが、フォグライトも使用目的に応じて照射範囲は様々ですよ。
補助灯の呼び名が一番多く出回っている「フォグライト(ランプ)」と総じて呼ばれているので霧などの気象条件下での使用を前提にしていると勘違いしている事も多いですが、実際は他の使用目的のライトもあります。
HID化する事で必ずしも違法やマナー違反の光害車になる訳じゃないし対向車が来たらハイビームと同じ様に補助灯を切れば良いだけです。
それでも見え難い時は走行速度を幾分下げたら良いだけですしね。

純正フォグライトを流用するとスッキリしますが、どうしてもダメなら別個に付けてもOKです。
法改正で取り付け位置の自由度が下がりセンス良く収めるのは中々に難しくなりましたが、同時点灯しないようにリレー噛ませば車検も普通に通ります。
*上にあるようにディーラーやショップによって分かっていない所も偶にあります。

そしてバルブのW数や色温度は実際は余り参考にはなりません。
運転する人の感受性に左右されますし道路状況(路面の色も含む)によって見易さも随分と変わります。
私の場合はヘッドライトとの光源の位置の違いと色温度がある程度違うと影等に違いが出るのでそういうセッティングにするようにしてます。
色温度が高いと幾らW数上げても見え難くなるのである程度白かったらHIDは純正のままです。

書込番号:14558857

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2012/05/14 01:25(1年以上前)

>霧などの気象条件下での使用を前提にしていると勘違いしている事も多いですが、実際は他の使用目的のライトもあります。

保安基準で霧灯と呼ばれる部類の中で、他の使用目的としてあるのはドライビングライトや
スポットライト等がありますが、これらはフォグライトとは点灯条件が変わってきます。
フォグライトと区別せず同じ様に言っている時点で、大きな勘違いをしている・・・
ダメですね・・・

>HID化する事で必ずしも違法やマナー違反の光害車になる訳じゃないし対向車が来たらハイビームと同じ様に補助灯を切れば良いだけです。

フォグライトをHID化した迷惑な光害車を非常に多く見かけますが、その中で対向車が
いるからとそのフォグを消灯する様な人は " 皆無 " で、誰一人として居ません。

「切れば良いだけ・・・」は理由にはならない。
現実を見ない書き込みは何の説得力もありません。

消灯する人が大多数を占める様にならないとダメダメですね・・・

書込番号:14559021

ナイスクチコミ!5


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/05/14 01:56(1年以上前)

>何ケルビンまででしたら雨霧OKですか?

濡れた路面等の視認性が良くなるものと言う事なら、黄色からクリアバルブ(無色)のものでしょう。
ケルビン数で言うなら、大体2800K〜4000K相当位のモノでしょうか...。
色合いが青白くなる(ケルビン数が高くなる)程、視認性は落ちてきます。
この範囲の中で、自分の好みや自分が見易く感じるモノを選べば良いと思いますよ。


書込番号:14559082

ナイスクチコミ!3


スレ主 hiro10583さん
クチコミ投稿数:168件

2012/05/14 07:24(1年以上前)

世界遺産の住人さん

返信ありがとうございます
やっぱり純正なんてそんなもんなんですね

IPFのイエローなら結構良い感じなんですね

純正は35ワットで3200K(ベージュっぽい色)らしいいので
IPFのイエローはたしか2300Kだからけっこうディープなイエローなんですかね?

書込番号:14559377

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro10583さん
クチコミ投稿数:168件

2012/05/14 07:27(1年以上前)

くんタオさんさん

返信ありがとうございます

確かにHIDの写真は多いけど、IPFやPIAAなんかのハイワット系をフォグに付けてる方の写真ってなかなかないですよね

みんカラでも少なかったです

書込番号:14559383

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro10583さん
クチコミ投稿数:168件

2012/05/14 07:40(1年以上前)

Kooo1さん

私にとってフォグはホント必需品で、というよりホントちょぉw田舎なんで街燈は少ないし道悪いし、霧は半端なくて・・手元みえないとイタチや猫は普通に引きます(苦笑

なので明るいHIDも考えていますが、もしHIDならやっぱり上の状況だと見やすいと思うし、そういう状況以外は消しとくのはマナーだと思っています。

>>私の場合はヘッドライトとの光源の位置の違いと色温度がある程度違うと影等に違いが出るのでそういうセッティングにするようにしてます。

そんなこともできるんですね。スゴイです


ホントいろいろなこと教えていただきましてありがとうございます

書込番号:14559404

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro10583さん
クチコミ投稿数:168件

2012/05/14 07:47(1年以上前)

まさのりちんさん

返信いつもありがとうございます

確かにあの若い子の以下にもファッション的に付けてるHIDは眩しいですね
私もあれはちょっと・・・

HIDだと3000Kだろうが6000だろうがあんなに眩しいのですか?
確かに光が上にもれるっていう表現を皆さんしてますが、ケルビンは関係ないのですか?

書込番号:14559415

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro10583さん
クチコミ投稿数:168件

2012/05/14 07:51(1年以上前)

nehさん


いつも返信ありがとうございます

そうですね
4000Kぐらいまでで考えて見ます。
おすすめのメーカーはありますでしょうか?

IPFとPIAAしかわからなくて・・・他にもあるのでしょうか?

良かったらおすすめを教えていただけますか?

書込番号:14559424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/14 17:08(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14423802/

上記スレッドにも書き込んだのですが、私は流行りの6000K以上の真っ白ランプは雪道などで全く実用性が無いので避け、敢えて2400KのIPFディープイエローをチョイスしました。私見ですが、実用重視であればこれが最もお勧めです。点灯時の見た目もカッコ良いと思いますし、ほかにあまり黄色はいないので目立つ、と評判ですよ。

皆さまご指摘の通り、フォグランプはワット数もさほど大きくなくて良いし、常時照らすものでもありません。

また、これまた指摘がありましたが、フォグであればイエローバルブでも車検OKです。IPFのディープイエローは車検対応を謳っています。

書込番号:14560593

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2012/05/14 23:36(1年以上前)

>フォグライトと区別せず同じ様に言っている時点で、大きな勘違いをしている・・・

そういうのが多いって書いてるんですらダメって意味で私も書いてるんですが?

それに自分が知らないとか分からない事や自分の回りの狭い社会が社会の全てじゃありません。
点ければ眩しいライトを付けてる人が正しく使用していれば眩しく光っているのを見る事は無いのだから皆無かどうかは別としてそういうのが分からなくて当然でしょう。
九州や四国は行った事無いから分からないけど私の周囲では眩しい車の割合はそれほど高くありません。
マナーの悪いのは何所にでも居るけど私の経験ではマナーの悪い人より良い方が多いし山道走っているとライトの調整する人は見るし信号でライト消す人なども何度も見てます。

通勤などで毎日同じ道使えばすれ違う車も同じ様になるから眩しい車が多いのかも知れないですが、そんな理由でHID化自体が光害車であると決め付けるのはやり過ぎです。
ここで活動するよりドライブレコーダーなどで録画してそれを警察などに提出する方が効果的ですよ。


>私にとってフォグはホント必需品で、というよりホントちょぉw田舎なんで街燈は少ないし道悪いし、霧は半端なくて・・手元みえないとイタチや猫は普通に引きます(苦笑

私は釣りを含めてアウトドアで遊ぶのが好きなので霧の深い道路を良く走ります。
動物の場合は目が光るので大抵気付きますが、足元だけ照らすのではそれには気付き難くなるのでは?
まぁ普通のフォグランプは上方向への照射範囲がキチンと設定されているので問題はないですからLED以外なら平気かな・・・、
ヘッドライトがHIDなら十分な光量な事が多いけど、それでもダメだと感じるならHIDでなくても市販の高輝度バルブに変更すれば大抵は明るく感じる筈ですよ。
もし霧で何度も動物と接触する事があるなら走行速度が適切じゃない事も考えられます。
霧の場合明るくすれば動物を早く見つけられる訳じゃ無いのでその辺も大事ですよ。

書込番号:14562168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2012/05/15 06:48(1年以上前)

信号でライトを消すのはやめて下さい。

書込番号:14562894

ナイスクチコミ!4


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/05/15 07:22(1年以上前)

>おすすめのメーカーはありますでしょうか?

ハロゲンバルブならオートバックス等のカー用品店で売られているものならどれでも特に問題は無いでしょう。
あとはもう既に1つ前に書いていますが、自分の好みに合わせて選ぶだけです。
明るい方が良いなら例えば110W相当の明るさ等と書かれた高効率バルブを選べば良いです。
ただし、高効率バルブは、若干寿命が短くなる傾向があります。

書込番号:14562954

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiro10583さん
クチコミ投稿数:168件

2012/05/16 15:48(1年以上前)

すみなみさん

ありがとうございます

参考にしてみます

IPFも良いですね


IPFやPIAAの4000K以下ぐらいなら真っ白じゃないし良いかもです
でももっと実用性の高い2400Kぐらいの黄色も良いですね^^

書込番号:14568185

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro10583さん
クチコミ投稿数:168件

2012/05/16 15:59(1年以上前)

Kooo1さん

返信ありがとうございます

>>動物の場合は目が光るので大抵気付きますが、足元だけ照らすのではそれには気付き難くなるのでは?
ヘッドライトがHIDなら十分な光量な事が多いけど、それでもダメだと感じるならHIDでなくても市販の高輝度バルブに変更すれば大抵は明るく感じる筈ですよ。
もし霧で何度も動物と接触する事があるなら走行速度が適切じゃない事も考えられます。
霧の場合明るくすれば動物を早く見つけられる訳じゃ無いのでその辺も大事ですよ。

田舎はホントはんぱないので・・20キロ走ろうが出てくるときは出てきます。もう少し手元が明るければ楽かなって感じです。死骸も踏まなくてすみますし・・
安全に適正速度で走行してるつもりなんですが、もしかしたらつもりだけなのかもしれませんね・・気をつけます

ありがとうございました

書込番号:14568212

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro10583さん
クチコミ投稿数:168件

2012/05/16 16:00(1年以上前)

ネックネームさん

返信ありがとうございました

>>信号でライトを消すのはやめて下さい

ハイ!了解いたしました^^

書込番号:14568217

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro10583さん
クチコミ投稿数:168件

2012/05/16 16:06(1年以上前)

nehさん

返信ありがとうございました

高効率バルブは110w相当の明るさなんてあるんですね
寿命が短いんじゃお財布にやさしくないですね

私は高効率バルブで考えて行きたいかと思います

最後に1つ教えてください。高効率バルブは車への影響は大丈夫ですか?

例えば付けたバルブ周辺が強いから溶けたりとか・・

よろしくお願い致します



書込番号:14568232

ナイスクチコミ!0


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2012/05/16 22:38(1年以上前)

ライトのユニットの容量が小さかったり実際のW数が上がれば発熱量も上がるので変形とか剥離とかする事が多いですね。
ハロゲンの物で同W数の物ならそれほど心配する必要は無いと思いますよ。
寿命に関してもユニットが小さく熱が篭るタイプはより短くなりますが、ヘッドライトに比べて使用頻度が低いフォグライトならそれほど頻繁に切れたりしないと思いますよ。
経年劣化などで電装系が痛んでいると切れたりもしますけどね。

書込番号:14569773

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 hiro10583さん
クチコミ投稿数:168件

2012/05/17 08:54(1年以上前)

Kooo1さん

返信ありがとうございます

なるほどです

ホント勉強になります

ありがとうございました

書込番号:14571031

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/05/17 09:36(1年以上前)

高効率バルブと言うのは、純正のバルブと同等の消費電力で光の発光量を多少上げたものに
なります。本当のハイワッテージバルブでは無いので、純正のバルブと同様に、配線等も
手を加える必要も無く使えます。純正のバルブと同様以上の悪影響はありません。
光の発光量を上げる事で、純正のバルブでの耐久性等の余裕分を使っているので、その点は
不利になる事があります。
純正で、55Wのハロゲンバルブが使用されているのなら、110W相当の明るさ等と言う
高効率バルブが使えます。
純正が、35Wのバルブなら、70W相当の明るさ等と言う高効率バルブが使えます。

...と言う事です。
ただ、○○W相当の明るさと書かれてはいますが、実際のハイワッテージバルブと比べると
若干弱い感じはしますが、純正よりは明るくなります(バルブの着色の濃いものは除く)。

ちなみに私の車のフォグは55Wなので、110W相当の明るさと言う高効率バルブを
使用しています。また、黄色でも薄い色の方が照射されるものの色の判別がし易い、
着色が薄い方が多少は明るく見えると言う事で、黄色の薄いPIAAのバルブを選択しています。

書込番号:14571149

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hiro10583さん
クチコミ投稿数:168件

2012/05/18 11:10(1年以上前)

nehさん


返信遅れましてスミマセン

いつもありがとうございます

ものすごくわかりやすくて助かりました。

1度オートバックスにでも行って相談して物も見てみたいと思います

ありがとうございました^^


書込番号:14575269

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro10583さん
クチコミ投稿数:168件

2012/05/18 12:49(1年以上前)

大変わかりやすくホントありがとうございました

また相談させてください

よろしくお願い致します^^

書込番号:14575569

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワートレインはどうなる? 18 2025/11/24 14:53:35
遂に!! 58 2025/11/19 21:38:54
16年ぶり E53 公開 5 2025/10/31 23:59:42
新型エルグランド 30 2025/12/09 15:34:20
兄弟車 クエスト 5 2025/05/11 22:40:01
悩みどころ 19 2025/08/07 6:45:47
E52前期 ドアミラー(運転手側) 18 2024/09/03 15:50:34
この方はモデル最末期ですが値引きはどうなんでしょう? 6 2024/08/31 22:54:46
MOPナビにipod 6 2023/11/06 15:56:48
次期エルグランドについて 2 2023/04/26 18:37:25

「日産 > エルグランド」のクチコミを見る(全 11281件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド
日産

エルグランド

新車価格:408〜837万円

中古車価格:27〜723万円

エルグランドをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,806物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング