『光軸調整』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『光軸調整』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4032件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

光軸調整

2012/05/13 07:11(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

車高を下げてる方に質問させて頂きます。

車高を下げてると勿論光軸も手前になると思うのですが、皆さんは光軸調整ロッドを交換されていますか?それともオートレベリングを初期化していますか?

また、レベリングを初期化する際一番気を付けなければならないのはなんでしょうか?
ロッドを交換した方が簡単でしょうか?

DIYで出来なければDに頼もうと思うのですが・・・・。

書込番号:14555443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:12件

2012/05/13 08:00(1年以上前)

何のためにオートレベリングがついてるのか

車を平らな所に置いて手順通りに初期化すれば何の問題も無い
それでも補正できないようならロッドを買えばいいのでは

初期化なら10秒で済む ロッド交換の方が大変

手順解ってるなら自分でやってみたら

書込番号:14555537

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:255件

2012/05/13 08:05(1年以上前)


bubuinobuiさん、

早速の返信有難うございます。
初期化の手順はわかります。
ロッドを購入するか、初期化するかで少し迷ってしまいましたが、オートレベリングの意味を考えれば、初期化する方が簡単ですね。

有難うございましたm(_ _)m。

書込番号:14555550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/05/13 08:30(1年以上前)

基本的は車高を下げても、光軸調整は不要だと思います。
光軸はランプの取り付け高さを基準に決まってますので、最初から大幅にズレてなければ調整する必要はありません。

一回壁に照射し、確認してからオートレベリング初期化した方がいいと思います。
http://www.banzai.co.jp/topics/news1

書込番号:14555601

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:255件

2012/05/13 09:38(1年以上前)


すーぱーりょうでらっくすさん、

返信有難うございます。
まだ、壁に当てて確認したことはないんですが、かなり下を向いている印象があり、夜間走行していても、暗くなったように感じますので、恐らく下を向いていると思います。

とりあえず一度壁に当てて確認してみます。
有難うございましたm(_ _)m。

書込番号:14555806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/05/13 09:45(1年以上前)

オートレベリングで対応できるのはリアの車高が落ちた時だけだろ?
前後落としたらロッド交換しないと調整できねーよ。
レベリングセンサーは基本リア側にしかないからな。

初めから装着されてるロッドが調整式なら買う必要ないけど、
違うならクスコとかのロッド買わないと駄目だな。

書込番号:14555824

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:255件

2012/05/13 10:08(1年以上前)


CBA-CT9Aさん、
返信有難うございます。

今色々調べてるんですが、前後5cm以上下げてなければ初期化で大丈夫みたいなんですけどどうなんでしょうf^_^;)

自分は5cmも下げてないので今のところ初期化の方向で考えてます。

書込番号:14555898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/05/13 10:30(1年以上前)

コンピュータの初期化でも対応できるかもしれませんが、
その状態で後部座席に人や荷物を乗せたらどうなるかな。

初期化できる車種でもロッドが用意されています。
スイスポ2型も初期化できるタイプでしたが、センサー可動範囲を超えたのか
人を乗せても下がらなくなりましたので交換していました。
http://www.cusco.co.jp/products/etc-parts/_10.html

みんから見ると半々ですね、初期化だけの人とロッド交換の人。
まあ初期化だけしてみてフル乗車で問題なければそれで良いんじゃないですか。

書込番号:14555980

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/05/13 10:44(1年以上前)

自分で交換するの?

交換したお店でお願いしたら?

自分で交換するなら、足回りブッシュ類の1G位置だしも忘れずに。こじれたままで使うと切れちゃいますよ。

初期化程度で済む程度なら良いのだろうけど、サス側もライト側も調整範囲? 稼動範囲?に限度があると?・・・・壊れるか? 調整しきれない場合も無いのかな?・・・何となく?ロッドの調整、交換するとかして、サス側、ライト側は現状の位置を出せるようにした方が良さそうな気もしますけど?・・・ベルの構造がわからんので脳内想像だけです。

書込番号:14556027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件

2012/05/13 11:06(1年以上前)


CBA-CT9Aさん
度々有難うございます。

確かにフル乗車の時には更に車高が下がりますからね。
ちょっとその辺も踏まえてまた、調べたり聞いたりして初期化だけにするか、ロッド交換するか考えたいと思います。

有難うございました。

カメカメポッポさん、
返信有難うございます。
確かに稼動範囲とかを考えた場合は交換した方がいいのかもしれないですね。

初期化だけにしようと少し考えていたんですが、もう一度考え直したいと思います。

有難うございました。

書込番号:14556099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/13 19:49(1年以上前)

タナベDF210ダウンサスで落としています、
当然光軸が下がり照射がかなり手前になってしまい初期化を行いました。

後席に家族4人が乗ってもレべリングが働き上向きになり過ぎることもありません、
初期化により上下照射の許容範囲中間に来る為下げる以前の状態になります。

初期化を行わないなら調整ロッド購入、
初期化を行うなら調整ロッドは必要ありません。

書込番号:14557655

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件

2012/05/13 20:00(1年以上前)


ナベ@神奈川さん、
返信有難うございます。

ロッドなし、初期化のみの後席フル乗車で光軸は問題ないんですね!

有難うございます。
休みの日でも初期化してみます。

書込番号:14557701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ozengさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/15 12:29(1年以上前)

オートレベリングの初期化はガソリン残量で照射位置高さ(原点?)を変えるようになってると思いますが?
またレベリングセンサはリアに付いていますので、後席フル乗車でも車両の前後角度が変わらなければオートレベリングは働かないと思います。この辺は足周り変えるとノーマルとは硬さや車高の関係でセンサの反応が変わってくると思います。

初期化の際にガソリン残量とは関係無く初期高さが変わるようにも設定できるのでは?

書込番号:14563640

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:255件

2012/05/15 13:18(1年以上前)


ozengさん、
返信有難うございます。

おっしゃるとおり、初期化する際はガソリンのメーターを見ながらやるみたいですね。
一応やり方は分かりますので休みの日にでもやってみようと思います。

後席フル乗車でレベリングセンサーは作動しないんですね。
とりあえず、初期化してみて、それでダメならロッド交換しようと思います。

有難うございました。

書込番号:14563819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/24 12:49(1年以上前)

オートレベリングで初期化するのは簡単ですけど
ロッドを交換しないと駆動マージンが確保できない可能性がありますよ。

うちのDではロッド交換→オートレベリングを推奨してました。

書込番号:14599393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件

2012/05/24 13:14(1年以上前)

書き込みして頂いたみなさん、

先日休日に初期化を行いました。
今後更に車高を下げるようなことがあればロッドを購入しようと思います。

みなさん、有難うございました。

書込番号:14599474

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:34〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,764物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング