『D800とどっちがオススメ?』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

SD1 Merrill ボディ

有効画素数4600万画素のFoveon X3ダイレクトイメージセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:700g SD1 Merrill ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD1 Merrill ボディの価格比較
  • SD1 Merrill ボディの中古価格比較
  • SD1 Merrill ボディの買取価格
  • SD1 Merrill ボディのスペック・仕様
  • SD1 Merrill ボディの純正オプション
  • SD1 Merrill ボディのレビュー
  • SD1 Merrill ボディのクチコミ
  • SD1 Merrill ボディの画像・動画
  • SD1 Merrill ボディのピックアップリスト
  • SD1 Merrill ボディのオークション

SD1 Merrill ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • SD1 Merrill ボディの価格比較
  • SD1 Merrill ボディの中古価格比較
  • SD1 Merrill ボディの買取価格
  • SD1 Merrill ボディのスペック・仕様
  • SD1 Merrill ボディの純正オプション
  • SD1 Merrill ボディのレビュー
  • SD1 Merrill ボディのクチコミ
  • SD1 Merrill ボディの画像・動画
  • SD1 Merrill ボディのピックアップリスト
  • SD1 Merrill ボディのオークション

『D800とどっちがオススメ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD1 Merrill ボディ」のクチコミ掲示板に
SD1 Merrill ボディを新規書き込みSD1 Merrill ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

D800とどっちがオススメ?

2012/05/21 18:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ

スレ主 plumeplumeさん
クチコミ投稿数:49件

こんにちは。

趣味で人物のスタジオ撮影をストロボとかを使ってしているものです。
そこで、皆様にお聞きしたいんですが。

以前はニコンD3sを使ってたんですが、普段持ち歩いたりするのに大きすぎたんで、オリンパスのOMーDを買いました。
そこで、D3SからニコンD800かこのSD1メレルに買い替えたらより綺麗な写真が撮れるかどうかを聞かせて頂きたいです。

大きく引き延ばすにきても、A3ぐらいまでです。SD1メレルの写真の色が綺麗で凄く気になっています。
どういう所がオススメとかダメとか教えてもらえますか?
よろしくお願いします。

書込番号:14588563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/05/21 18:32(1年以上前)

私はこのカメラを持ってないですが、D800を購入する時に検討対象だったので、いろいろ
調べました。

センサーはすばらしいのですが、どうも器械メカニズムのほうがそれに追いついてない
印象です。実際持っているわけではないので、軽く参考程度にしてください。

書込番号:14588647

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/05/21 18:54(1年以上前)

SD1Merrill と D3Sは、
正反対の性能と思って頂いて良いと思います。
高感度性能 速写性 などは特に。
どちらの画が良いか?という判断ではなく、
どちらが自分のスタイルに向いているか?で決めるのが良いです。
多分、D800の方がストレスは無いと思いますが、
もし、SD1Merrillの画に惚れ込んだら、多少の不便は覚悟して頂くことになります。

書込番号:14588721

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/05/21 19:07(1年以上前)

お尋ねするのを忘れましたが、ストロボはスタジオ用の大型でしょうか?
そうであれば、SD1Merrillの露出はマニュアルになりますから、
ホワイトバランスや露出を不安要素に入れなくて良いです。
スタジオでの大型ストロボこそ、SD1Merrillにとっては、
最大の安定環境になり得ます。
また、モノクロでの表現も魅力的です。

書込番号:14588772

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:34件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度3

2012/05/21 19:52(1年以上前)

メリル、スタジオ写真だとすんげぇいいです。
光線の安定は、フォビオンにはとても良いことが分かります。
(まぁ、カタログ写真見れば、その通りですが)

さて、当スタジオで官の建物にどかんと飾る、官職の幹部さんを撮りました。
全紙程度なのですが、データを切り抜き、全倍クラスにして【顔】をプリントしました。
顔出しできないし、おっさんだし、データをよいしょ、と出せないのですが、全倍クラスにするとEos5Dmk3とSD1Mの差は、クグッと出ました。
それは、はっきりするシワのラインや髭の根元、マツゲのにじみの無さや皮膚のキメなのどがよりクリアに見えました。
実に驚きました。

ただ、じゃぁ、ふだん、どのくらいの大きさが必要なのさ、ということになると思います。
先方に見てもらうために四つ切りで仮納品をすると「見た目は全く変わらない」と感じます。
よく見れば、SD1Mで撮影したほうがよりエッジの効いた絵に見えますが、リアル感はやはりSD1Mに軍配が上がります。
お客様には色とりどりの「階級章のような」ものがあり、それを気にされるので「絵」としては、SD1Mで撮影した写真を選ばれました。
5Dmk3で撮影したデータに若干コントラストをつけてエッジが効いたように加工した写真もあったのですが、奥行きまでカチッと粒がそろっているようなSD1Mの写真は、ベイヤー機と比べてしまうと写真に素人であるお客様でも分かってしまうのかもしれないな、と思いました。
恐らく、D800であってもそのあたりは、感じられるのではないかと思います。

ただ、いかんせん、操作性と撮ってすぐのデータが液晶で見られるレベルの作りではないので、機械方面の改善を非常に求む、といった感じです。
フォビオンをキャノン機かニコン機に搭載してくれたらすごいことになるんだろうな、と思います。

ということで、何でも撮りたい、操作性を考えることがあるなら、絶対D800です。
「俺は、(広義の)写真家修業してやる」という方ならば、SD1Mをお薦めします。
私は、メイン機じゃないから、使っているのです。

書込番号:14588962

Goodアンサーナイスクチコミ!9


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/05/21 19:57(1年以上前)

D3Sの操作性に慣れた人が移行するのは結構しんどいかも・・・

カメラの性能を引き出せるユーザーでどっこいどっこい、カメラの性能を引き出せないユーザーならD800の圧勝かな?

書込番号:14588984

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/05/21 20:20(1年以上前)

両方買って、いらなくなった方をドナドナで。

書込番号:14589108

ナイスクチコミ!4


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/05/21 21:10(1年以上前)

@スタジオ写真
AA3まで
Bこの場所への書き込み

誘導尋問としか思えません。

書込番号:14589349

ナイスクチコミ!3


スレ主 plumeplumeさん
クチコミ投稿数:49件

2012/05/21 21:52(1年以上前)

みなさん、色々アドバイスありがとうございます。
やっぱりスタジオ撮影のみでしたら、SD1メレルはオススメみたいですね。
でも、技術とかはあまりないし、外とかでも普通に使える方がいいので、d800のほうが使いやすそうです。

フォビオンの画質というか、色がかなり好きなんで使ってみたいです。
SD1メレルならどんなレンズがオススメですかね?
オススメあればよろしくお願いします。

書込番号:14589579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/05/21 22:17(1年以上前)

ポートレートでは
 50mmf1.4
 85mmf1.4
スナップでは
 17−50mmf2.8E DC OS(キットレンズ)
 8−16mmf4.5−5.6 DC
望遠では
 70−200mmf2.8 OS
マクロは
 70mmf2.8
 105mmf2.8 OS
 150mmf2.8 OS
というところではないでしょうか?

書込番号:14589706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/21 23:43(1年以上前)

plumeplumeさん

こんばんは。はじめまして。

以前、ここのクチコミで『手持の機材と比較して見ました2』というスレを書いた者です。

そこで、自然写真ですがD800EとSD1の比較をしましたので見て頂けたら幸いです。
スタジオ撮影とは、趣向が違うと思いますが画の傾向はなんとなくつかめるのでは無いかと思います。

操作性は、比べるまでも無くD800の方が優れていますしスナップとして数をこなす撮影にも間違いなくD800の方が歩留まりが良いです。

でも、じっくり三脚を使って撮影した時に、出てくる画像という意味ではエッジが効いたSD1の画像の方が立体感があり素晴らしいと思うことが多いです。あくまで個人的感想ですが。

あと、レンズですが僕が好きな一押しレンズは85f1.4ですね。

ポートレートには少し長いかも知れませんが、写りは最高です^^

書込番号:14590223

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度4

2012/05/25 04:33(1年以上前)

よほどの覚悟をしないと、SD1は後悔しますよ。あらゆる面に置いて!
私は遊び感覚で、使用しています。

書込番号:14602051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/25 23:44(1年以上前)

みなさん画像容量のことをお忘れのようで。D800はTIFF8bit1枚で100MBに、16bitならもちろん200GBになります。HDD食いまっせ〜〜!SD1Mはそんなに必要ないです。

書込番号:14605057

ナイスクチコミ!2


310420さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/26 00:13(1年以上前)

>>16bitならもちろん200GBになります。

ちょ、ちょっと待って!(笑)

でも毎日SD1 Merrill + 50-150/2.8で幸せなのは確かです。
DP2 Merrillが出る7月まで使い倒して元を取ります。
まさかmacro70/2.8を(ほぼ)使わなくなる時が来るなんて思わなかったです。

「OS付きのDP3 Merrill」が欲しいと思われている方はこの組み合わせで是非!重いけど!(^^)

書込番号:14605159

ナイスクチコミ!0


A6M2.さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/26 01:03(1年以上前)

310420さん
50-15-/2.8そんなにいいんですか!
Maroさんも褒めてたし、買っちゃおうかなぁ

書込番号:14605342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/26 01:17(1年以上前)

>>200GBになります
すいません!もうわかっておられるとは思いますが、200MBの間違いです。

書込番号:14605380

ナイスクチコミ!0


スレ主 plumeplumeさん
クチコミ投稿数:49件

2012/05/26 08:30(1年以上前)

皆様、引き続きアドバイスありがとうございます。

SD1メレルの色とかやっぱ魅かれますが、もう少し様子見てみます。
まだどっちがいいか決めれないんで。
一層の事両方いっちゃうのが一番ですかね?!

また決まりましたら報告させてもらいます。
ありがとうございました。

書込番号:14606009

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD1 Merrill ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD1 Merrill ボディ
シグマ

SD1 Merrill ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

SD1 Merrill ボディをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング