『価格は妥当でしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『価格は妥当でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

価格は妥当でしょうか?

2012/06/05 22:42(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 samurai238さん
クチコミ投稿数:1件

積水ハウスの新築に太陽光発電の設置を検討しています。
京セラ
KJ135P-3CTCA x 25枚
KJ70P-3CTCA x 3枚

4.335kwで215万円(補助金適用前)の見積もりです。
49.6万円/kwは少し高い気がするのですが、アドバイスを願いします。

書込番号:14645492

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/06/05 23:22(1年以上前)

価格は妥当かどうか、本体の値段よりも売電・電気料金との関係ではないですか?
仮に一戸建ての電気料金が月に10000円として、年間120000円。オール電化を前提とし、
予定されている面積で電気料金を計算してみます。
(買い取り価格42円/昼夜間バランス型、月額電気料金1万円想定
指定されているサイズが京セラのページで確認できませんでしたので、8x3mで想定して
おります。設置確度30度・総南向きで計算してみました。

年間予測発電電力量 : 3,478kWh
年間予想節約電気料金 : 110,175円 左記の節約金額を算出した際の発電電力量に対
する売電電力量比率は、42.6%です。

ちょうど、売電価格が今の基準で推移していれば、電気料金はほぼゼロというところですね。
補助金がいくら出るかによりますが、4300kwですと27万円。計算上は15年でペイ。ただ発電
効率のダウンもありますので、15〜20年でほぼ元が取れるという計算ぐらいでしょう。

http://www3.kyocera.co.jp/solar/app/simu/hp/step1.html

高いか安いかは、微妙なところです。電気料金の上昇がこれから見込まれますし、売電価格
は現状補助金が入っておりますが、価格は下がる可能性もあります。
むこう20年間の電気料金先払いと考えて、それがお得かどうかと言うところでしょうね。

書込番号:14645704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:136件

2012/06/05 23:54(1年以上前)

積水ハウスの新築への太陽発電の設置との事ですが積水ハウスでの見積でしょうか?
それとも積水ハウスとは関係の無い専門業者での見積もりでしょうか?

まず、積水ハウスでの見積もりの場合は担当の営業にお願いをすれば値引きは要望できる
でしょうが積水ハウスとしての見積もりとしては普通でしょう

積水ハウスの新築への太陽発電の設置は他の業者が施工する場合は積水ハウスの保証書を
よく読んで積水ハウスの屋根保証などが適用されなくなることを確認をされた方が良いと
思います

私も積水ハウスのセントレージシリーズを何年も前に建てましたが積水ハウスは一般的には
お高いですが安心というかサービス部門が別会社できちんとあり、メンテナンスも電話連絡
ですぐに巡回して対応をしてくれるのである意味では助かっています

積水ハウスで建てられたのは多分、安心だからと思いますので家の構造を知り尽くした積水
ハウスでの見栄えの良いきっちりとした施工(配線の取り回しなど総合的に)をしてもらえる
ことを前提に家を契約した時と同じように営業と良く話をして納得のいく価格交渉をされては
いかがでしょうか?




書込番号:14645845

ナイスクチコミ!1


shurinnさん
クチコミ投稿数:114件

2012/06/06 12:58(1年以上前)

妥当だと思いますよ。

新築で同時に太陽光発電でも、工事費くらいが安くなるだけでしょうし、発電量も多く良いパネルを使ってるので、そんなものではないでしょうか。

うちの見積もりは既築で41万円/Kwですが、パネルは韓国製です。

書込番号:14647332

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2012/06/08 06:40(1年以上前)

>49.6万円/kwは少し高い気がするのですが

以前京セラモジュールの見積を取ったことがありますけど、単価だけで判断するとこの価格は高いと思います。

書込番号:14653963

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
太陽光パネル+蓄電池の見積もり相談 3 2025/09/21 16:16:40
太陽光、蓄電池 2 2025/09/20 7:09:41
教えてください Panasonicと長州産業 引用 6 2025/09/19 13:04:49
長州産業かQセルズか 11 2025/09/20 17:36:25
太陽光パネル見積もり 6 2025/09/19 17:40:46
太陽光+蓄電池の見積額 7 2025/09/19 11:45:54
太陽光見積もり 1 2025/09/13 23:59:06
太陽光パネル、蓄電池見積もり 12 2025/09/11 9:27:58
太陽光+蓄電池 10 2025/09/09 19:36:37
太陽光+蓄電池 最適なシステムは? 6 2025/09/09 0:35:15

「太陽光発電 購入相談」のクチコミを見る(全 22984件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)