『FA Limited などPENTAXのレンズ設計者について』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『FA Limited などPENTAXのレンズ設計者について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ114

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

FA Limited などPENTAXのレンズ設計者について

2012/06/09 01:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 naaoさん
クチコミ投稿数:195件


ご存知の方、教えてください。

FA43mmやFA77mmの設計者はカリスマ設計士の平川さんというのは有名ですが、
一部で最強と言われているFA31mmについてはどなたが設計されたレンズでしょうか?
あまり話しに上がらないので気になりました。
銘レンズ設計者が去っていく中で、PENTAXに腕のある銘レンズ設計者は
現在、他にいらっしゃるのでしょうか?…

そんなこと聞いてどうするのと聞こえてきますが、
PENTAXはレンズ在りきなのと、設計者について興味があったので質問させていただきました。

また平川さんは某T者で引き続きレンズ設計をされているようですが、
異転後、設計し発売されたレンズはすでにあるのでしょうか??…

今後のPENTAX純正レンズ、将来銘レンズと謳われるような味のある個性的なものが
登場してくるのか気がかりです。


書込番号:14657481

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2012/06/09 02:05(1年以上前)

※設計者について興味があったので質問させていただきました。

コンピュータと設計チームじゃないかなー

レンズの根本は100年以上前に設計されたガウスタイプのレンズだし
コンピュータでいくらでもシュミレーション出来る時代だし。。。。。。。。。

※設計者はカリスマ設計士の平川さんというのは有名ですが、

販売促進のため神輿に担がれたのでしょう、カルロスゴーンになってからの日産の中村 史郎さんみたいな存在かなー
日産のCMでカリスマデザイナー的なCMがあったけれど当時の日産車で中村 史郎さんがデザインした車1台も無かった。。。。。

書込番号:14657543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/06/09 08:32(1年以上前)

スレ主様、こんにちは!

質問に対しての回答ではなく、すいません。
(回答できる情報の持ち合わせがないので・・・)

「カリスマ」と呼ばれる人が設計したレンズを使ってみたい。
「カリスマ」的な存在のプロカメラマンが使っているのと同じカメラが欲しい。
「カリスマ」と呼ばれるシェフがつくった料理を食べてみたい・・・etc

趣味や嗜好のことですから、否定されるものでもありませんし、自分自身、好きなプロカメラマンと同じカメラ使ってみたいと思うことは今でもあります。

でも、誰が設計しようが使っていようが、自分が撮りたい絵を撮れるカメラやレンズであれば設計者やメーカーは関係ないかなと・・・

>今後のPENTAX純正レンズ、将来銘レンズと謳われるような味のある個性的なものが登場してくるのか気がかりです。

自分自身が「ああ、いい写真がとれたなー」と思える時があったなら、それが自分にとっての銘レンズかもしれませんね。たとえそれが世の中では評価が低い廉価版のレンズであっても・・・

長文失礼いたしました。

書込番号:14658124

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/06/09 11:45(1年以上前)

naaoさん こんにちは

設計者はわかりませんが 今みたいにパソコンで設計している以前図面上で設計していた時代設計者は重要で 特にペンタックスは個性的で 性能の良いレンズがありました 
特に ペンタックスA15oF3.5は コンタックスがコピーしディスタゴン15oF3.5を作ったと言われる位光学系がそっくりなレンズや 元祖パンケーキなど面白く 性能の良いレンズありました。

でも今は レンズ設計はパソコンに成り 非球面も簡単に作れるように成って 開放からシャープなレンズが出来 設計者の能力差も余り関係なくなった今 個性的で 絞りにより描写が変るようなレンズ 今後出てくる可能性少ないような気がします。

コシナでさえ 昔の描写出そうと クラッシクタイプ出しましたが 昔のレベルではなく 今のレンズレベル内での変更の為 描写余り変りませんでしたし‥

書込番号:14658819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2012/06/09 11:48(1年以上前)

naaoさん、こんにちは。
FA43mm好ましく使っている一人です。

”カリスマ”とか言葉表現を使っていますが
「PENTAXならではのレンズ」と云うことを言いたかったと。

道具(カメラ・レンズ・...)によって
”ソレ”を使う好ましい感覚と言いますか、
”ソレ”を使う喜びとかってありますよね。
”ソレ”を使ったからこそ産出されるモノとかも。

俄然、撮れてくる写真にも影響あると解釈します。


>...われるような味のある個性的なものが登場してくるのか気がかりです。
長年育んで築かれてきたPENTAX文化が失わない限りは大丈夫でしょう。
失った時がPENTAXの終焉かと...。


>コンピュータでいくらでもシュミレーション出来る
ある意味、楽に素早く設計出来ちゃうようですね。

レンズ設計の最初のコンセプトはコンピューターでは出来ないし
最終でどう調整するかは人間の感覚によるところ大と感じます。


スマンのぉ質問趣旨と違うレスで。^^

書込番号:14658832

ナイスクチコミ!2


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2012/06/09 12:39(1年以上前)

ペンタックスのレンズはすべてが銘レンズ、という流れにもなりそうですが、設計者ではなく、カリスマ設計といいたくなるようなレンズの出てくる兆しが(退社後)ないってことですよね。見方によっては古いレンズに手を入れやすくなったのに(静音化、高速化など)それもない。後藤研究所ならぬ平川研究所を作ってもいいぐらいだと思うけど、K-01(Kマウントレンズ群の前に置かれた)などみるにレンズは十分ってことでなんですかね?海鞘はそれで切ったのだとしてリコーはどうなんでしょう?

(収差、周辺減光などの)欠点の目立たない「よいレンズ」ではなく、(計算し難いボケとのバランスなどの)大きなプラスのために減点を許容した「妙妙たるレンズ」の設計を推し進めるにはカリスマ設計者といわれるような押しの強い責任者が要るのかもしれないけど不在なんでしょうかね?

書込番号:14659005

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/09 13:11(1年以上前)

>自分が撮りたい絵を撮れるカメラやレンズであれば設計者やメーカーは関係ないかなと・・・

関係ないと思ったら聞かないでしょ(笑)
スレ主さんは気になるタイプの人だから聞いてるの。
自分も気になるな〜と思ってレス読んでみたけど、まだ的を得た回答は無いっすね><
パソコンで設計している云々のお話しは聞いてて参考になりますけどね^^

書込番号:14659138

ナイスクチコミ!6


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2012/06/09 15:59(1年以上前)

naao さん、こんにちは。

レンズ設計者は一般的にレンズ設計特許の発明者と考えられるため、FA31Lと推定される特開2002−04032の発明者、村田将之さんと伊藤孝之さんと思われます。

伊藤孝之さんは、最近では高倍率ズームながらDA★300にせまる画質と言われるDA★60−250を設計されていると思います。たしかにカリスマ設計者の平川さんは退社されましたが、平川さんの設計ノウハウは若手に受け継がれているのではないでしょうか。

HOYAは新レンズをほとんど出しませんでしたが、リコーにはぜひ平川レンズにまけない銘レンズをどんどん出していただきたいと思います。

書込番号:14659774

Goodアンサーナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/09 19:32(1年以上前)

伊藤孝之さんはかなり昔からレンズ設計をされている方ですよね。M28/2.8も設計されていたように記憶しています。
今でも現役バリバリなのが凄いです。

書込番号:14660616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/09 20:10(1年以上前)

>レンズ設計はパソコンに成り 非球面も簡単に作れるように成って 開放からシャープなレンズが出来 設計者の能力差も余り関係なくなった[14658819]


そんなことは無いですね。


まず、レンズ設計をコンピュータでやること自体、太古の昔からやっていることですよ。

古くは1956年に日本が初めて開発した電子コンピュータ「FUJIC」以来の話です。当然、20年前、30年前でも光学設計にはコンピュータ解析が用いられています。

そもそも、コンピュータ解析はレンズ設計の補佐的な役割でしかありません。PCとソフトさえあれば素人でもレンズを作れるというのはとんだ誤りです。

むしろ現在世に出されているレンズで優秀なものは、熟練したレンズ技術者ならではの発想やノウハウに裏づけされたものがほとんどです。


非球面レンズの技術も、量産化に適したハイブリッド非球面やモールド非球面はそれこそ20年くらい前でも存在しているわけですので、こそから今とは事情が全く違うということはありません。

あと、非球面レンズ自体、レンズ設計に必ずしも必要な技術では無いですね。現在においても非球面レンズを1枚も使わない設計のものは広角から望遠までいくらでも存在します。

書込番号:14660767

Goodアンサーナイスクチコミ!15


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2012/06/09 20:20(1年以上前)

申し訳ありません。一部訂正します。

>FA31Lと推定される特開2002−04032

FA31Lと推定される特開2002−040325

書込番号:14660809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/09 23:03(1年以上前)

こんばんは。

設計者に関しては知りませんが、今後発売される予定のレンズには興味がありますね。
あ〜 レンズ沼にはまりそう・・すでにはまってるような?

http://www.pentax.jp/japan/products/lens/images/K_Mount_Lens.pdf

書込番号:14661672

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2012/06/09 23:37(1年以上前)

確か、以前、DAレンズの発表後の雑誌のインタビューに平川さんと若手のレンズ設計者が一緒に出席した際、平川さんがこんなことを言っていました。
「PENTAXの伝統を引き継いでいるか、自信がないです。」(若手)
「ちゃんと、受け継いでいるんですよ」
「PENTAXのレンズ作りはコンピュータ任せにはしない。実写を繰り返して納得のする画像を作り出すことを繰り返します。この人間の目による評価がPENTAXの伝統です。」
ということだそうです。
結局、カメラがやりたくてわざわざPENTAXに入った社員が多いはずです。そうでなければ、もっと安定した会社に就職していたはずでしょう。とにかく、新製品の開発は社員の撮影会になるようです。写真好きの作り、写真好きが評価したカメラとレンズというのがPENTAXの伝統的な強みだと思いますよ。

書込番号:14661857

Goodアンサーナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2012/06/09 23:46(1年以上前)

ま〜しゃるさん

あ、こんなロードマップがあったんですねぇ。いやぁ楽しみです!(^o^)
今年K-7デビューして以来、沼というほどではないですが急速にペンタ関連が増えている現状に、我ながら危機感を覚えつつ、気がつけばポチッとしそうな自分がいます…まだ上半期だというのに…(^_^;;;;

書込番号:14661903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/10 00:39(1年以上前)

とむっちんさん こんばんは。

お互い、目をつむってポチリましょう(笑)

書込番号:14662125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/10 10:23(1年以上前)

>また平川さんは某T者で引き続きレンズ設計をされているようですが[14657481]

そういえば、こちらは本当の話なのでしょうか?(Tとはタムロンのこと?)

情報源が2ちゃんねるの噂程度だったらちょっとズッコケますが。。

ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:14663406

ナイスクチコミ!0


スレ主 naaoさん
クチコミ投稿数:195件

2012/06/10 16:36(1年以上前)


皆さまレスありがとうございます。
PENTAXのレンズ設計やレンズに対する物づくりの姿勢など色々な情報が
聞けてよかったです。

>夜も昼も忙しいさん
フォローありがとうございます(^^)

>4304さん
ピンポイントのご回答ありがとうございます!
FA31は村田さんと伊藤さんという設計士の方がやられたのですね。
ズームの★60-250mmは自分の中でお気に入りのレンズなので、
同様の方が開発されたと知り、嬉しく思いました。
しかしながら、特許公開でFA31mmの情報見ましたが、サッパリでした(^^;;)
発明のポイントの内容でレンズ要素などを見て、カタログなどのレンズ構成と
比較して、どのレンズだと見極めるのでしょうか?…
他のレンズについても調べてみましたがどのレンズにあたるか見分けることが
私にはできませんでした(汗)....

>lifethroughalensさん
伊藤さんも昔から居るかなりのベテランさんなのですね。
しかしながら平川さんのように名前が知れるほどのレンズ設計士となるには
やはりメディアに露出するという要素が1番強いのですかね??…
それともユーザー誰もがこのレンズはいいと騒ぎ出して、このレンズ設計士したのは
誰だというところから、情報が広がり、その名が広がるのでしょうかね?…
PENTAXにはまだまだ隠れ銘レンズ設計士が居るといいなぁと想います。

すみません。某T社と申しましたのは、レンズ設計の専門メーカーで引き続きレンズの
設計をされているという本人プロフィールの確かな情報がありましたのでT社かなと思って
書いてしまいました。ですので、T社がタムかは不確かでございます。
どなたかご存知でしたら、教えてください。

>沼の住人さん
「PENTAXのレンズ作りはコンピュータ任せにはしない。実写を繰り返して納得のする画像を作り出すことを繰り返します。この人間の目による評価がPENTAXの伝統です。」
新製品の開発は社員の撮影会になるようです。写真好きの作り、写真好きが評価したカメラとレンズというのがPENTAXの伝統的な強みだと思いますよ。

素敵な御情報ありがとうございます。いくら名が知れる銘レンズ設計士が居なくなったと
言われても、こういうメーカーとしての拘りは変えないということの方が大切な気がします。
PENTAXの伝統的な話をお伺いできて、1ユーザーとして嬉しくなりました。
リコーと一緒になって、PENTAXカメラの伝統で新たな旋風を巻き起こして欲しいものです。
とは言いつつシェアを取りにいくカメラメーカーにはならないで欲しい気持ちはなんだかあります。
街中で首からぶら下げるカメラマンたちは多くがNやCユーザーですからね。
PENTAXカメラは拘って、少数派のユーザーが使うという立ち位置は私は気に入っています。


書込番号:14664612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/10 19:19(1年以上前)

naaoさん

>平川さんのように名前が知れるほどのレンズ設計士となるにはやはりメディアに露出するという要素が1番強いのですかね??…それともユーザー誰もがこのレンズはいいと騒ぎ出して、このレンズ設計士したのは誰だというところから、情報が広がり、その名が広がるのでしょうかね?…[14664612]

両方でしょうね。

平川さんはメディアへの露出だけでなく、写真ファンとの交流も大事にしていたと記憶しています。

この業界では珍しい(失礼)門戸の広い方だったのでしょう。

設計者としての腕も確かなもので、このタイプのレンズで初めてインナーフォーカスの非ガウス型光学系を採用したFA85/1.4や、たった5枚のレンズで高性能を実現したFA28/2.8、世界初のズーム魚眼レンズのFA17-28のような、斬新な構成で高性能なレンズを次々に作っていました。

特にFA85/1.4はレンズ界でも指折りの銘レンズかもしれません。あまりの高性能にニコンがコピーしたという逸話があります(そういえばニコンの28mmもFA28/2.8にかなり似ていますね。。)。

最近のレンズといえばDA14、DA40、DA55、DA55-300でしょうか。どれも評判の良いレンズですね。


>レンズ設計の専門メーカーで引き続きレンズの設計をされているという本人プロフィールの確かな情報がありましたので[14664612]

差し支えなければそのプロフィールが記載されている場所(SNSかコミュニティ?)を教えて頂けませんか?

書込番号:14665244

ナイスクチコミ!0


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2012/06/10 20:07(1年以上前)

naao さん、こんばんは。

>発明のポイントの内容でレンズ要素などを見て、カタログなどのレンズ構成と比較して、どのレンズだと見極めるのでしょうか?…

そうです。実施例のレンズ構成とカタログ等のレンズ構成とを比較します。また、実施例のFNO=F値やf=焦点距離などの値も参考にします。実施例と実際のレンズスペックがまったく同じになるとはかぎりませんし、特許が公開されていないレンズもあるようです。ネット上で色々な方が設計特許からレンズを特定されています。

>ズームの★60-250mmは自分の中でお気に入りのレンズなので、

良いレンズをお持ちですね。

書込番号:14665429

ナイスクチコミ!0


PPPH22さん
クチコミ投稿数:80件

2012/06/10 23:21(1年以上前)

名設計者どころか、数年ゴタゴタしてリストラして、まともなレンズ設計できる状態なの? 特にズーム。
新レンズが2013年「以降」て事は、ホヤ時代は開発してたの?
実写も良いけど、早くラインナップ再整備しないと。

書込番号:14666392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 naaoさん
クチコミ投稿数:195件

2012/06/12 20:10(1年以上前)


皆さま多くのレスをしていただき有り難うございました。

現在PENTAXには多くのレンズ設計士さんが居ることが分かりましたし、

名が知られていなくても、評判の良いレンズを作り出している人は沢山居るのだなと思いました。

伝統を引き継いでいる腕のいいレンズ設計士がきっと居るのだろうなと想いました。

これからも個性的なカラーを持った光学機器メーカーで在り続けることが私の期待することです。


書込番号:14673269

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング