『手持ち撮影について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,900 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x69.8mm 重量:335g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S60mm F2.8 マクロ USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの価格比較
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの中古価格比較
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの買取価格
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのスペック・仕様
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのレビュー
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのクチコミ
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの画像・動画
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのピックアップリスト
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのオークション

EF-S60mm F2.8 マクロ USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年 3月17日

  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの価格比較
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの中古価格比較
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの買取価格
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのスペック・仕様
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのレビュー
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのクチコミ
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの画像・動画
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのピックアップリスト
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのオークション

『手持ち撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S60mm F2.8 マクロ USM」のクチコミ掲示板に
EF-S60mm F2.8 マクロ USMを新規書き込みEF-S60mm F2.8 マクロ USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

手持ち撮影について

2012/06/18 19:51(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S60mm F2.8 マクロ USM

マクロレンズは使用したことがないのですが・・・・・
この度、アジサイの花等を撮りたいと思ってます。

一つ質問ですがIS無しのレンズですが、手持ち撮影派むつかしいですか?
(花のガクまでしっかりと撮りたいんです)

100ミリマクロIS付きにしたほうが良いのでしょうか?

先輩のみなさんよろしくお願いします!

書込番号:14696497

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3017件

2012/06/18 20:00(1年以上前)

手持ちは難しいです。。(>_<)
というか手持ちだと、ピントばっちりにとるのは難しいです。。

体が前後に動くと、ぜんぜん違うところにピントあっちゃいます(>_<)

綺麗に撮ろうと思ったら、三脚は必須かな。。と思います。

直動のパーツがあるとなおベターかも(*^_^*)

書込番号:14696522

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/06/18 20:33(1年以上前)

くるくるパーマ1号さん こんにちは

明るい場所で 速いシャッタースピードで撮れるのであれば 三脚無しでも十分対応でき 撮影も出来ると思いますがますが 花のアップなど 一番の敵は風です 

風が少しでも 有ると花が揺れてピントどころではないので 風やむの待つのですが 
その時手持ちで待つのは辛いので 三脚有ると 有る程度フレミング決めて 風やむの待てたり しっかりフレミング出来るので 三脚も有ると良いと思いますよ。

また レンズも 花の額まで撮るのであれば 60oですと花に近づきすぎるので 100oの方が使いやすいと思いますよ 

書込番号:14696657

ナイスクチコミ!1


ZUDAさん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:10件 ZUDA.ism blog 

2012/06/18 21:03(1年以上前)

機種不明
機種不明

シャッター速度15秒

シャッター速度10秒

くるくるパーマ1号さん、こんばんは。

一般的に、カメラの撮影で『焦点距離分の1秒よりも速いシャッター速度』で撮影すれば手持ち撮影が可能と言われています。

例えば、APS-C専用レンズのEF-S60mm F2.8 マクロ USMでは、1/100よりも速いシャッター速度で撮影すれば手ブレが起きにくいのです。

「ハイブリッドIS」を採用した中望遠マクロレンズEF100mm F2.8L マクロ IS USMは使用したことがありませんが、シャッター速度換算で約2段から5段の手ブレ補正は強力な武器になると思います。
ですが、三脚や一脚を用いた撮影の方が安定した良好な画像を撮影することができます。

添付画像はCanon EOS 40D+EF-S60mm F2.8 マクロ USMで手持ち撮影しました。
画像の秒針をご覧いただければおわかりかと思いますが、シャッター速度は15秒と10秒で撮影しました。

ご参考頂ければ幸いです。

書込番号:14696782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/06/18 21:30(1年以上前)

機種不明

こんにちは。

一番は、三脚を使っての撮影が一番ですが、近接での手持ち撮影ですと、ある程度ブレるのを覚悟して、絞りを少し絞って被写体深度を深くすることで、ピントが合っている幅を広げて、想定されるブレをそのピントが合っている幅以内に吸収できたらと考えて撮影しています。
もちろん、シャッターもできるだけあった方がいいです。


アップしました写真は、手持ちで、55ミリマクロF2,8の単焦点レンズで、F4まで絞って撮りました。
背景は、ある程度、被写体との距離があれば、ボケてくれます。


書込番号:14696957

ナイスクチコミ!0


Lupin_3rdさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:47件 EF-S60mm F2.8 マクロ USMの満足度5

2012/06/18 21:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

このレンズの手持ち撮影のサンプルをアップします。
キヤノンも EF 100mm IS USM macro のハイブリッド IS をより効果的に発揮させるために、 AI サーボを併用し体の前後動に伴うフォーカスのズレを補うことを推奨していますので、私も花のアップを撮影する時はこのレンズでも AI サーボで撮影しています。

書込番号:14697002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EF-S60mm F2.8 マクロ USMの満足度5

2012/06/18 22:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

初めて撮った1枚です。

雨降りでした

絞ってみました。

蜂もいました。

こんばんは。

出来ます。

というより、手持ちでしかやった事ないです。

手に入れた頃の写真ですので、結構無駄にSS上げてる感バリバリですが。。。

今は5D2導入に伴い、100Lに変更しましたが、大きくて重くてかえってやる気がしません。。。



書込番号:14697181

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:220件

2012/06/18 22:15(1年以上前)

短い時間に沢山のコメントありがとうございます。

しかも、作例まで・・・嬉しいです!

やはり三脚は必要ですね。

ところで撮影距離は100mmのほうが使いやすいですかね?

もう少しご意見が欲しいんでスレはこのままにします。

書込番号:14697198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/06/19 19:06(1年以上前)

当倍近くまで寄ってのマクロ撮影の時は、
微妙な被写体ブレが撮影に影響しますので
手ブレのみをことさら意識はしないですね、自分の場合。
心配な時には、ISOを上げてシャッター速度を上げて撮影しています。

このレンズ持っていませんけれど・・・。

書込番号:14700335

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Lupin_3rdさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:47件 EF-S60mm F2.8 マクロ USMの満足度5

2012/06/19 21:44(1年以上前)

目的が虫の顔専門とかで無い限りは1本目は一般的な 35mm 換算値 100mm を選択する方が無難でしょう。60mm なら、アジサイの一つの花を撮るときはしゃがんで撮影し、立ち上がって全体を撮影とか出来ます。

書込番号:14701022

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件

2012/06/19 23:38(1年以上前)

コメントありがとうございます。
一本目のマクロレンズは60ミリで決まりそうですが・・・
純正のこれでいいのですかね?
オススメのマクロレンズはありますか?

書込番号:14701604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EF-S60mm F2.8 マクロ USMの満足度5

2012/06/22 22:17(1年以上前)

こんばんは。

タムロンやシグマ、純正の50mmコンパクトマクロ等色々あります。。

無難に言えばこれで良いと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501011376.K0000041224.K0000107593.10505011306.10505011775

書込番号:14712853

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S60mm F2.8 マクロ USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S60mm F2.8 マクロ USM
CANON

EF-S60mm F2.8 マクロ USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年 3月17日

EF-S60mm F2.8 マクロ USMをお気に入り製品に追加する <791

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング