『10proのボワボワ感』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 TripleFi 10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TripleFi 10の価格比較
  • TripleFi 10のスペック・仕様
  • TripleFi 10のレビュー
  • TripleFi 10のクチコミ
  • TripleFi 10の画像・動画
  • TripleFi 10のピックアップリスト
  • TripleFi 10のオークション

TripleFi 10Ultimate Ears

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 5月28日

  • TripleFi 10の価格比較
  • TripleFi 10のスペック・仕様
  • TripleFi 10のレビュー
  • TripleFi 10のクチコミ
  • TripleFi 10の画像・動画
  • TripleFi 10のピックアップリスト
  • TripleFi 10のオークション


「TripleFi 10」のクチコミ掲示板に
TripleFi 10を新規書き込みTripleFi 10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

10proのボワボワ感

2012/06/20 22:10(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > Ultimate Ears > TripleFi 10

スレ主 kyota1222さん
クチコミ投稿数:7件

初めて投稿します。
10proのボワボワした音で悩んでいます。
構成はiphon3gs−自作ドックケーブルUSB接続ーhp−p1−10proです。
先日ヨドバシでこの構成のにhp−p1からライン出力でμAMP109G2−10proで視聴したところ、とても澄んだ、ボワボワしない音になりました。
この時点では10proでもこんなに澄んだ音が出るんだと思い、これは、hp−p1のアンプ部が問題かと思いました。(購入1ヶ月40時間使用)
が、次にhp−p1−オルトフォンeq7で視聴したところ、外部アンプなしでも、ボワボワ感が無くなったのです。
こうなると、ボワボワの原因は10proなのか、hp−p1なのか、それとも両機の組み合わせの相性と諦めるしかないのでしょうか?

書込番号:14705043

ナイスクチコミ!0


返信する
Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 TripleFi 10のオーナーTripleFi 10の満足度5 Twitter F_Saiahku 

2012/06/20 22:15(1年以上前)

こんばんは。

P1のアンプ部は誤解を恐れずに言いますとぬるさみたいなものは感じますね。
特にマルチBA型の機種でそれを感じることが多くなにかモサッとした印象を受けます。

ところで、10Proのケーブルは純正のままでしょうか?
純正ケーブルは更にその傾向を加速させます。

書込番号:14705080

ナイスクチコミ!3


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/06/20 22:28(1年以上前)

ぼわぼわの一番の原因は10PROのノーマルケーブルです。
他との組み込み合わせでそれが増幅することがあれ、主原因はそこですから、それを叩いてください。

HP-P1単体はぼわぼわはしてません。
ただアンプ部の味付けが薄味だから色見や味付けが欲しい人には好まれないだけで、
ぼわぼわとまではいきません。

私は10PROリケーブルしてHP-P1で運用していましたが、ぼわぼわはありませんでした。
ただしiPod touch4Gでした。

既にリケーブル済であるなら全体の組み合わせで相性が悪いんでしょうね。

書込番号:14705160

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25493件Goodアンサー獲得:1178件

2012/06/20 22:48(1年以上前)

双方にて足を引っ張ってしまっての可能性も在り得る。

自作のUSBドックケーブルって,アナログドックケーブルと同じ様な構造のケーブルでしょう。
此の手のケーブルでは,立体的な出音は期待出来ずに,垂直面方向へ拡がってしまいます。
で,此の出方に10PROの出方をさせたら,くどい出方は一層加速されてしまいますょ。

其れから,もう一つの出音感想は,音色が削がれての恰かもな音色を言ってませんか。
力強さが失われた音を鮮明だと感じてしまう出方を。

書込番号:14705260

ナイスクチコミ!3


スレ主 kyota1222さん
クチコミ投稿数:7件

2012/06/20 23:19(1年以上前)

saiahkuさん、air89765さん
返信ありがとうございます。
リケーブルは自作すべく線材を物色中です。
イヤホンケーブルは初めてなので、モガミ2526あたりで自作しようと思っています。
リケーブルは当掲示板や縁側等を読ませていただいて、当然予定してはいたのですが、外部アンプを挟んだり、eq7に変えたら、思いがけず理想に近い音が出てしまったのでどこが原因なのか分からなくなってしまいました。
とりあえず、リケーブルで様子を見てみます。

どらチャンでさん
返信ありがとうございます。
ドックケーブルはベルデン8503やらpcoccやらを試しつつ、現在はオーグラインを使用しています。
10proの前にクリプシュx10を使っていまして、これが私の基準になっています。x10にもう少し元気さを求めて10proにしたのですが、どうもモヤモヤ感が拭えず書き込みしたしだいです。

書込番号:14705436

ナイスクチコミ!0


WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件

2012/06/20 23:43(1年以上前)

10Proに限らず、マルチBA機とHP-P1は相性が悪いですね。
マルチBA機の800とか1Kあたりのクロスしている部分を、P1が暴き出している感じでしょうか。特に10Proとは相性が悪いです。なので、1発のダイナミック型のほうが、繋がり良く滑らかな帯域バランスを描いてくれます。

主さんの好みの方向に向かわせるなら、モガミでは無理でしょう。
NullのLuneしかなさそうですが。e-Q7っぽくはなりますよ。ポタアンはRSAのP-51が相性良いです。

ちなみに、力強さを失った音を鮮明だと感じる人はいないでしょうね。上述した組み合わせは、力強さと鮮明さを備えたノリの良い音を楽しめますよ。

書込番号:14705573

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25493件Goodアンサー獲得:1178件

2012/06/21 00:11(1年以上前)

平板傾向に散った出音を鳴らすUSBデジタルの出方に,低音〜高音迄の繋がりが悪いマルチなBA型じゃ,散ったモノ同士で好い音は出て来ないですから。
其れに,ケーブルの構造的な部分で,収束させるのじゃなく,拍車を掛けるだけですょ。

で,此の様な出方はひ弱さが出て来る。
軽い音色が一見好さげに感じるのは
,低価格のフィリップスの9700辺りがそうだし,P1のフィルタ1の出音もそう。

書込番号:14705727

ナイスクチコミ!2


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 TripleFi 10のオーナーTripleFi 10の満足度5 Twitter F_Saiahku 

2012/06/21 07:11(1年以上前)

おはようございます。

スレ主さん

モガミですか。モガミは癖が少なくて大変良い線材ですが今回スレ主さんの求めているボワツキの解消には不適ですね。
試されるなら銀線が宜しいと思います。
ここでもよく挙がるLuneはとても良いと思いますよ。
まずはケーブルで様子を見て不満がありましたら、ポタアンの変更なりを考えられれば宜しいかと思います。

ところで、散ったからぼわぼわになるとはちょっと違うかなあ。
今回の例はケーブルとポタアンの相乗効果でボワツキを感じている訳でUSBはあまり関係ないかと思います。

書込番号:14706335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2012/06/21 07:40(1年以上前)

まず、HP-P1自体の音色傾向が、スレ主さんの求める方向とギャップがあると思います。
10Proとの相性もあるでしょうが、Westone4あたりでもHP-P1の音は、もうちょっと締まりが欲しい感が出ます。
仮に、USBケーブルを電源系とデータ系を別シールドにしたものを使っても、この音色傾向は改善しにくいです。

私も、10ProやWestone4との組み合わせ相性は、ケーブル等では改善しにくい、相性問題だと考えてます。

イヤフォンを変えるか、アンプ部にSR-71Aあたりの10Proとの相性が良いものを使うか、だと思います。


ちなみに、全くの余談でスレ主さんの話と違って恐縮ですが、私自身はHP-P1は手放して、AlgorythmSoloとSR-71AやRX AMP mk2等との組み合わせを楽しんでいます。

書込番号:14706392

Goodアンサーナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/06/21 12:02(1年以上前)

>リケーブルは自作すべく線材を物色中です。

やはりリケーブルがまだでしたか。
色々と意見が出てますが、HP-P1と10PROの組み合わせではLuneケーブルを使っていました。

おそらく私の環境ではLuneケーブルだったから違和感、ぼわぼわを感じ難かったのでしょう。
Luneに替える前はP1にノーマル10PROで、その頃は大変にぼわぼわしていましたね。
相乗効果が無くなればP1だけではそうぼわぼわは感じません。
P1はマルチBAでばかり使ってましたから。

要はケーブル合わせた全体の相乗効果でしょう、特に10PROは他イヤホンより音質変化の
ケーブル依存が格別に強い機種ですから、リケーブルにより大半は解決します。
それでもなおダメならP1の方を別アンプにするなど検討する、といった順番を推奨します。

で、ただし10PROリケーブルも多分、ケーブルは選ばないとまた何か出ますよ。
少なくともLuneだと10PROはHP-P1との問題を感じなかった、という相性関係を報告しておきます。

書込番号:14707086

Goodアンサーナイスクチコミ!1


400LTさん
クチコミ投稿数:6件

2012/06/21 15:08(1年以上前)

ボワボワ感というのは、主に中〜高音域が不安定になるために、不自然に共鳴するように聞こえるのだと思います。
やはり音の伝導効率の高いイヤホンケーブルに変えてみるのが一番良いのではないかと思います。

私は8N-OFCを使用していますが、とても各音域が締まってクリアさが増します。
ヤフオクでたまに出品しているので、チェックしてみたらいかがでしょうか。
またLUNEケーブルもいいと思います。SE535LTD用を使用したことがありますが、音場が広がり低音がグッと締まりました。
SHURE掛けもしやすく、高級感もありました。
ただ、耐久性に難があってあまり今では使用していません。

書込番号:14707596

ナイスクチコミ!1


スレ主 kyota1222さん
クチコミ投稿数:7件

2012/06/21 22:13(1年以上前)

みなさんたくさんの返信ありがとうございます。
hp−p1購入時はx10を愛用していました。
x10で試聴してした訳ですが、振り返ると、hp−p1購入後気に入ったイヤホンはer−4,シュア315、そして今回のeq−7と正にシングルBAばかりです。
「マルチBAとは相性が・・・」というお話に妙に納得しました。

8N−ofcの方はヤフオクのアラートは掛けてるのですが、なかなか間に合いません。気長に待とうと思います。
取り敢えずluneを買ってみようかと思います。

RSAはとっても興味があるのですが、試聴できる環境がないので踏み出せないでいます。
リケーブルを試してみて、納得いかなければ突撃してみます。

ご意見いただいた皆様、ありがとうございました。

書込番号:14709038

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:3件

2012/09/29 22:34(1年以上前)


自分もx10から10proへの買い替えを行ったので、気持ちがとてもわかります。。
マルチBAはシングルよりも躍動感があるような音を出してくれるかと期待していたのですが、音場は広がるものの各音域のメリハリが感じられず、さらにx10に比べて解像度も劣っていて、どうも面白みに欠けます。
特に差し替え直後などはガッカリしてしまいますね。

自分もリケーブルはまだしていません。
他の方のレビュー等を見ても、劇的に改善した!という方から、
全く変化せず高い授業料になってしまった。など様々なので、踏み切れない状態です。。

逆に質問になってしまって申し訳ないのですが、その後リケーブルしてみて音質はどのように変化しましたか?

書込番号:15139187

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyota1222さん
クチコミ投稿数:7件

2012/09/29 23:13(1年以上前)

▽さん
さっそく、null luneを購入しました。
低音のボワつきは結構締まったように感じますが、これだ!というにはまだまだでした。
太いステムも私の耳には入りきらず、ボワつきの原因かもしれません。

現在は、10PROは売ってしまい、SHURE 535ltdで収まっています。
自分なりの結論としては、10PROの売りの音場の広さが快感に感じるか、お風呂で聞いているようにしか聞こえないかの好みの違いのように感じます。
実際10PROとは真逆の音場の狭い535LTDがとても心地いいので、私の耳は10PRO向きではなかった、ということだったと思います。

書込番号:15139437

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Ultimate Ears > TripleFi 10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
イヤーピースのおすすめを教えてください 2 2017/11/08 22:08:30
2年間の無償保証はあまり意味ありませんね。 4 2014/09/05 21:53:06
lune 3 2014/08/18 21:21:35
イヤーピース 3 2014/05/13 8:59:06
COMPLY Ts-500でMサイズかLサイズか 4 2014/03/11 20:59:02
メーカー交換になったのですが…… 7 2014/02/19 19:18:05
今さらながら、NullAudioのLune入手 14 2014/02/02 22:18:35
今更ながら 1 2013/12/04 21:06:31
フジヤアウトレット 2 2013/11/14 23:43:31
今更ながらイヤーピース 8 2013/06/28 3:15:56

「Ultimate Ears > TripleFi 10」のクチコミを見る(全 2544件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TripleFi 10
Ultimate Ears

TripleFi 10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 5月28日

TripleFi 10をお気に入り製品に追加する <511

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング