『タムロンとシグマの違い』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

タムロンとシグマの違い

2012/06/21 13:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:220件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4

最近、タムロンから24-70mm SP24 F2.8 DI VC USD N.Cマウントが発売されました。残念ながら、Kマウントはまだ発売されておりません。 (Kマウント発売の予定あるのかなぁ〜)
このスペックに相当する シグマ24-70mm F2.8 IF DG HSM が発売されておりますが、実勢価格は倍ほどタムロンが高額です。 懐的にはシグマが優しいけど。。。将来的にフルに移行した場合も含めて皆さんのご意見をお聞かせください。

良くは分かりませんが、タムロンは手振れ補正が付いている為に高額なのか、値段ほどの差が画像に出るものかどのなたか知っておりましたら、ご教授下さいます様お願いします。
ここでのスレッドが的確ではないかも知れませんが宜しくお願いします。

書込番号:14707311

ナイスクチコミ!1


返信する
CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2012/06/21 13:24(1年以上前)

手ぶれ補正機構の有無以外の違いについては所有しておりませんのでわかりませんが、シグマは発売から月日が経っており、タムロンは発売からまだ日が浅いのが価格差の一因と思われます。

書込番号:14707329

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/06/21 13:35(1年以上前)

手ブレ補正搭載も値段を高くする効果はあると思いますがタムロンは特殊なガラスをふんだんに使っているから高くなるのではないのでしょう
特に前玉の大きなXRレンズ酢は高そうに思えます
でもキヤノンやニコンの純正に比べたらものすごくリーズナブルです
http://www.tamron.co.jp/lineup/a007/dimensions/index.html

シグマ24-70
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/24_70_28/#/specification

書込番号:14707362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/06/21 13:43(1年以上前)

>実勢価格は倍ほどタムロンが

メーカー参考価格では2万円くらいしか違いません。

シグマは発売からかなり経っているからだけでは?

amazonでなら、両者の差は2万円(NIKON用は3万円)くらいみたいですし。

あと、ここの登録店の最安値とメーカー参考価格を比較してもあまり意味はないような?

TAMRONも発売からある程度経てば、ある程度は下がると思いますけど。(たんなる個人的予想です。)

書込番号:14707385

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/06/21 13:48(1年以上前)

タムロンはソニーの味方になって以来、ペンタックスとは疎遠になりました。
現状、Kマウント仕様を待っていても新しくは出ないでしょう。
シグマは、時々出していますから、期待できますが、24−70に手ブレ補正を付けるかは不明です。
タムロンSP28−75mmF2.8XR Di LD(A09)にはKマウントがありますが、AFは遅いです。
AF速度はシグマ24−70、ボケ具合はタムロンA09、というのが一般的評価でしょうか。

書込番号:14707395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/06/21 14:12(1年以上前)

タムロンの手ブレ補正抜きのソニー版も価格は同じくらいなので、
仮にA007のペンタックス版が出ても、ソニー版と同じ程度でしょう。
新製品レンズの値段が落ち着くのは、1年以上経過してからだと思います。

書込番号:14707454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:220件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4

2012/06/21 14:47(1年以上前)

CT110さん
Frank.Flankerさん
αyamanekoさん
さすらいの「M」さん 早速ご回答下さいましてありがとう御座います。

素人に毛が生えた程度の腕前では、値段ほど画像差が歴然としているか判別がつくのであれば、タムロンを購入することも考えますが、、、

SP時代からペンタと付き合っており、中々他社に乗り換えも出来ずにおりますが、N社 D800には非常に興味を持っております。 そんな意味でもレンズ資産を増やしても・・・う〜ん悩ましい限りです。 現在は、K-5.7の二台持ちですが、趣味の粋をでない素人にフルサイズ機も不必要かな、なんて一人で悶々しております。
どこかのサークルでも入ったら、見栄で買っちゃうかも知れんなぁ〜 スミマセン独り言です。

書込番号:14707543

ナイスクチコミ!1


industerさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/21 15:46(1年以上前)

自然豊さん こんにちは

Kマウントは待っててもでないですよ。
24-70mm SP24 F2.8は残念ですがあきらめましょう。

タムロンは、新しく開発するレンズにKマウントを採用しないという記事を、随分前に読んだような。探しましたが見つからない。タムロンは、ソニーのαマウントも作りたくないが、ソニーがタムロンの主要株主なので作らざる得ないと。

タムロンは、石橋をたたいて渡る経営なので、機種を絞り利益確保を図る。一方、シグマは、チャレンジングに多機種を作る方針を貫いている。タムロンとシグマにはこんな違いもあるようです。

今後、Kマウントボディーが沢山売れて、タムロンもKマウントレンズを発売するようになるといいですね。

書込番号:14707672

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:220件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4

2012/06/21 16:30(1年以上前)

industerさんスレありがとう御座います。

>Kマウントは待っててもでないですよ。
>24-70mm SP24 F2.8は残念ですがあきらめましょう。

そうなんですか、わさわざ記事まで探して下さった様で、お手数掛けました。
ペンタユーザーとしては、寂しい限りですね。
シグマを購入しても、将来 D800 購入した場合このタムロンレンズの購入を考えていたので、かぶる事になるんで、又また思い悩んでしまいます。


書込番号:14707784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4

2012/06/21 16:59(1年以上前)

industerさんスレありがとう御座います。

>Kマウントは待っててもでないですよ。
>24-70mm SP24 F2.8は残念ですがあきらめましょう。

タムロン捨てがたいので、更にお尋ねしますが Nマウントをマウントアダプターを使用してKマウントにすることは出来ないですか、、、それが可能であれば将来N社に乗り換えても使用できるかなぁ〜と勝手に想像しました。
どなたかご意見お聞かせください。

書込番号:14707868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/06/21 17:12(1年以上前)

マウントアダプターで付きますよ。
でも 電気信号伝達ピンは共用できないでしょうね。
すなわち AFと電磁絞り は使えないと思ったほうが良いです。
開放F値でマニュアルフォーカスなら使えるとは思います。

書込番号:14707906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4

2012/06/21 18:16(1年以上前)

さすらいの「M」さんスレありがとう御座います。

大口径のレンズまだ使用したことが無いんで、マニュアルではチョッと自信ないから
シグマに大分気持ちが傾いてきた。
貴重な情報ありがとう御座います。 なんかレンズばかり増えそう。。。トホホ

書込番号:14708076

ナイスクチコミ!0


industerさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/21 18:22(1年以上前)

Nikon FマウントをPentax Kマウントへ変更するアダプターの使用はやめたほうがよいです。

Nikon Fマウントのフランジバック:46.5mm
Pentax Kマウントのフランジバック:45.46mm

フランジバックの寸法がFマウントの方が1mmほど長いので、無限遠にピントを合わせるためアダプターには補正レンズが通常入ってます。この補正レンズが曲者で、画質の面で悪さをすることがあっても改善することはありません。補正レンズの無いもの、あるいは外して使うこともできますが、今度は無限遠がでません。その他、さすらいの「M」さんが書いた制限もあります。

せっかくのD800ですからマウント変換アダプターの使用はやめましょう。

フルサイズが欲しいと言う事であれば、Pentaxからも出る噂があるので、もう少し様子見ませんか。

製品例:
http://www3.yomogi.or.jp/gadsaito/nikon-pk.html

書込番号:14708095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/06/21 19:06(1年以上前)

自然豊かさん>

 ニコンFマウントアダプター使用しました。ペンタ31mmをフルに近い状態で使用したかったからです。結果は、全然駄目でした。31mmの描写は落ち、77mmは無制限にならず、補正レンズが付いていることで画角も半端で結局売却しました。
 因みにシグマ24-70F2.8HSMは、ペンタとトルクが逆で重いですが、描写はシャープで綺麗です。作例は、以前k−5のコメント時に出しています。アウトレットで4万5千円で購入しラッキーでした。このクラスがこの値段なら買いだと思うので検討してみたら良いのでは?
 最後に、フルサイズは個人的にkマウントの一眼レフで出て欲しいです。645D廉価版は改めてレンズ資産を増やさなければならず、正直きついです。
 

書込番号:14708231

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/06/21 20:24(1年以上前)

タムロンのKマウント復帰を願うものです。特に70-300VCが出ればと思います。
最近はタムロンもシグマも魅力的なレンズ出してますね。
24-70VCのレビューもいくつか出てますが、どれも評価はなかなか高いです。
http://www.ephotozine.com/article/tamron-sp-24-70mm-f-2-8-vc-usd-lens-review-19056
シグマの方も負けておらず、センターではタムロン、周辺ではシグマって感じみたいですね。手ぶれ補正が必要ならタムロン一択ですが。

あと、Kマウントが普通につくのはCANONですね。絞りピンを削る必要があったりしますが、PENTAX機でも引き続き使えるし、加工も業者に頼めます。
http://www.rayqual.com/
5D系でFA Lim楽しんでる方も多いですよ。

書込番号:14708493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4

2012/06/22 09:14(1年以上前)

industerさん
あー休みが欲しい!!さん
gintaroさん         

 皆様のご意見ありがとう御座います。 そうは問屋は卸さなかった様で残念ですが、タムロンは諦めてシグマに致します。
手振れは、K-5がどの程度カバーしてくれるか(殆ど三脚を使用しない事が多いので)ブレナイ様に頑張ってみます。
いい写真が撮れたらアップします。  追伸、フルサイズは本当に出るんでしょうかね。。。それまでK-5で粘れるかな、、、?

書込番号:14710464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4

2012/06/22 14:02(1年以上前)

あー休みが欲しい!!さん

今日、フジヤカメラさんでポチってしまいました。 \46,800円でした。
キタムラカメラより3万以上安いんで、思わずポチって。。。。

書込番号:14711272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/06/22 14:50(1年以上前)

自然豊かさん>

 購入されたんですね。フル対応ですが、ちょいと重く最初は操作に違和感があると思いますが、この値段で写りは良いのでバンバン使用してみてください。

書込番号:14711376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4

2012/06/22 15:40(1年以上前)

あー休みが欲しい!!さん

単焦点レンズを主に使用しておりましたんで、腕が疲れそうですね。。。ズームはタムロン 18−250mm持っておりますが、これより240c重いんですね。

手振れ補正で上手く撮影できるようにチャレンジしてみます。
色々アドバイスありがとう御座いました。 月曜日には到着予定です。

書込番号:14711501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4

2012/06/25 14:35(1年以上前)

◎gintaroさん

◎あー休みが欲しい!!さん 

 先日は、アドバイスありがとう御座いました。 今日シグマ 24-70mm入荷いたしました。
早速K-5に装着して室内でしたがテストしてみました。

 ・第一印象 重い、大きい (単焦点使いが多かったせいかも)
 ・AF静かですね。 早い感じもする。 

暫くは出番が増えそうですけど、おいそれと山には持っていけないくらい重い。
画像はすっきりして綺麗ですね。 タムロンズーム 18-250mmとは雲泥の差が有るように思えますが、気のせい・・・?

書込番号:14723823

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング