『クラリオンNX-711とイクリプスAVN-Z01』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『クラリオンNX-711とイクリプスAVN-Z01』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

クラリオンNX-711とイクリプスAVN-Z01

2012/06/24 23:42(1年以上前)


カーナビ

クチコミ投稿数:103件

安くて、使い易いカーナビを探しています。

先日、大手カー用品店で、クラリオンNX-711を、展示品ということで、ネット購入くらいの価格で薦められました。しかし、色々調べてみたら、イクリプスAVN-Z01もネットでは、この機種と変わらない値段で、使いやすそうなので、どちらの方がいいのかと思っています。

クラリオンNX-711は、8GBのようですが、イクリプスAVN-Z01は、16GBなので単純に多い方がいいのかと思うのですが、その点について教えて頂けたらと思います。

それから、見易さ使い易さです。店にあったクラリオンNX-712はあっさりとした地図でイクリプスAVN-Z01はくっきりしていた感じでしたが、実際に疲れることなく見易いのはどちらでしょうか?
そして、AVに関しての映像や音の綺麗さです。
あとは、その機種にあって他にない特徴です。

クラリオンNX711の方は、店側で3年保証が付いていていますが、イクリプスAVN-Z01はネットで購入すると、有料の5年保証と取り付けをどこかでお願いすることになるので、取り付けのみの場合は、あまりいい顔をされないでしょうが、仕方ありません。

宜しくお願いします。

書込番号:14721956

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5715件Goodアンサー獲得:155件

2012/06/24 23:56(1年以上前)

私は8Gで十分だと思います。理由はGが多ければ多いほど 使わない機能も多いから?と思っているので。。。。日本国民全員の住所 氏名 性別 年齢、生年月日、職業 身長 体重の個人情報のデーターをたしかCD1枚か2枚に収められるという話を聞いたことがあるので。。。4Gで十分、8Gはデーターありすぎ。。という感覚ですね。今は・・・・
お金にゆとりがあったりするのなら、16Gにフルセグ、HDD等があるのでそれはそれでいいのかもしれないのですが。。。。。)^o^(

書込番号:14722024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:77件

2012/06/25 00:07(1年以上前)

AVN−Z01よりAVN−X01はどうでしょうか?携帯のハンズフリー機能が付いていないだけで、後は機能は同じです。取り付けもカーショップではなく、自動車修理工場か電装屋が良いですよ。できれば、カーナビ講入店のホームページを開いて、提携先の取り付け店が近くにあればいいのですが…。カ−ショップは持ち込みは高く、修理の時も脱着は高いですよ。

書込番号:14722069

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2012/06/25 06:15(1年以上前)

ネットで購入するメリットは価格の安さですが、デメリットは万一の故障時の面倒な事です

自分で取付出来ない場合は工賃を払って取付して貰いますが、故障時はまた工賃を払って取外して貰い自分で購入店と対応して送って戻って来たらまら工賃を払って取付して貰う
初期故障であっても取付する店には関係無いのです

その為ネット購入は自分で(知人・友人で無料取付)取付出来ないのであればそんなにメリットは感じません(カー用品店で購入の場合は取付工賃も割引あるはずです)

機種についてですが、イクリプスとクラリオンならクラリオンをお勧めしたいです

イクリプスのレビュー等を見ると地デジの映像がカクカクする様な書き込みもありましたし、クラリオンは昔からの音響メーカーなので期待出来ると思います

出来るなら、NX711より新型のNX712が良いと思いますが、予算の関係なら711も良いでしょう
理由は当然新型の方が進化している部分も有りますが、一番変更が有ったのが地図更新ですNX712は購入後3年間は無料更新、NX711は2013年に1度だけ無料更新予定です(つまり新東名は711では2013年まで道ではない)

慎重に検討して購入しましょう。

書込番号:14722589

ナイスクチコミ!1


enskiさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:100件

2012/06/25 21:31(1年以上前)

現在昔のクラリオンナビを使ってますが、長距離運転時に地図画面をチラ見したとき
自車位置がとてもわかり易いです。 文字フォントも読みやすい。
色調が淡い傾向で一見地味に思えますが、実際の運転時にはこのほうが良いんですよ。


で クラリオンはNX710からデーターベースが従来のインクリメントPからゼンリンに変更に
なりました。変更になっても見やすさは変わりませんよ。地図の色調もほぼ同傾向です。

それから712の実機を操作した感想ですが、ハードそのものも711以上のものを使っている
ような気がします。操作レスポンスもケンウッドナビ並の俊敏さに進化 SDに録音するスピードも
常時4倍速 ということでトップクラスの快適さです。
あと地図データの容量も8GBから16GBへ倍増です。
将来に投資するつもりで712にするというのもありですよ。


余談ですが・・・
昔 クラリオンナビには音声認識機能を使ってナビに問いかけるとナビ側が答えてくれるという
珍妙な機能がありましたw 712にもマイクがあるわけですし、iPhoneとの連携も出来る
ということでナビ側でSiriをコントロールできないかなと 笑

出来るようになったら即買いでした(実は先日NX811を注文したもので・・・)




書込番号:14725354

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件

2012/06/26 14:13(1年以上前)

皆さん、有難うございます。気持ちは、NX-711に傾いてきました。
前回、初めてカーナビ(現在故障中)を購入した時は、見に行った店で即買したので、今回はじっくり選びたいと思っています。

書込番号:14727827

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カーナビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング