『クラッチを踏むと、回転数が少し上がる』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『クラッチを踏むと、回転数が少し上がる』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:86 2012年モデル絞り込みを解除する


「86 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
86 2012年モデルを新規書き込み86 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

クラッチを踏むと、回転数が少し上がる

2012/06/25 23:57(1年以上前)


自動車 > トヨタ > 86 2012年モデル

スレ主 gon0510さん
クチコミ投稿数:24件

MTを今まで何台も乗ってきましたが、これは私のハチロク特有のものだけか、同じオーナーの方で、同様な現象なのか教えて下さい。

■気になる現象
シフトアップ、シフトダウンに限らず、アクセルをペダルを離して、クラッチを踏んだ瞬間、回転数が約100〜200回転程度上がり、そこから回転数が落ち込みます。

これはアクセル離す⇒クラッチ踏むを瞬間的に操作したからではなく、アクセルを離して、2〜3秒間隔をあけてから、クラッチを踏んでも同様に回転数が微妙に上がります。

走行やエンジンレスポンスに特段影響はありませんが、当然シフトアップ時、回転数が微妙に上昇してから落ち込むため、シフトアップのタイミングがワンテンポ遅れます。

ボクサーエンジンは初なので、最初はボクサーエンジン特有のものか?と思い、先ほどいくつか検索してみたら、このような現象は物理的におかしい!と言う意見がいくつかあり、ちょっと悲しくなってきました。。。汗

この時間じゃ、ディーラーに電話できないので、明日電話してみようと思ってます。

コンピューターのセッティングが意図的によるものか、それともそうでないのか?

はたまたフライホイールマスによるものか?

車種が全く違いますが、同様な現象による書き込みもありました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1460732/blog/26228733/

でも確かに乗ってて思うのは、意外と吹け上がり悪いので、フライホイールマスによる原因もかなり大きいような感じもします。

これが原因であれば、軽量フライホイールに変えてやれば、シフトダウンもアップも吹け上がりも良くなり、シフトチェンジもスムーズになりますね。

何かご存知の方いらっしゃいましたら、情報提供願います。後、幾分無知な部分もあるので、上記書き込みで間違いなどありましたら、その辺のご指摘もお願いします。

書込番号:14726154

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:51件

2012/06/26 10:43(1年以上前)

電スロ(電動スロットル)の性では、ないですか?スロコン(スロットルコントローラー)付ければ変わると思います。

書込番号:14727306

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Gblueさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/26 12:53(1年以上前)

gon0510さん
後半のほうですが、空ぶかしはともかく1速のアクセル開度と感覚的な車速の乗りは異様に悪いです、山間部では1速も使うので、私の場合も最重要な懸案事項です。
恐らく燃費はいいので、燃調だと思います、この辺が切り替えられたらいいんですが、今後の対応に期待したいです。
あとフライホイールの重さはシフトアップ、ダウンでもギクシャクしやすいですが、こちらは体で学習中です。

書込番号:14727608

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 gon0510さん
クチコミ投稿数:24件

2012/06/26 23:27(1年以上前)

お二方、ご回答ありがとうございます。

本日、合間を見つけて、ディーラーに電話をしました。

ディーラーの私の担当がいなかったせいもあり、対応が少々微妙と言うか、丁寧な対応ではありませんでしたが・・・

回答としては、クラッチを踏んで回転数が上がると言う症状は、異常ではなく、ありえる現象であるとの事。

ただ、このような問い合わせやトヨタからの情報も無く、何とも回答しづらく、異常ではないと断言できないが・・・と言う事でした。
要はとりあえず実際に見てみないと、的確な回答が出来かねると言うことでしょう。

私も逆の立場なら、同じ事を思うので、まぁ仕方ないなぁ〜って感じですね。

私自身も異常とまではいかないにしても、他車種では見られない現象だし、スポーツ走行を楽しめることをコンセプトにしていただけに、シフトアップをワンテンポ遅らせる原因とも言える仕様?セッティング?にしたのが意図だとしたら、ちょっと残念だと思いますね。

この症状が直る直らないは別として、何が起因してこのような現象が起きているか?だけ、調べてもらうようにお願いしました。
原因がわからないと、何かしっくり来ませんからね。汗

ちなみに、電動スロットルの影響?と、私も考えましたが、アイドリングの安定感、回転数の落ち込み方の遅さや、吹け上がりを見てると、電動スロットルが影響しているとは感じませんでした。
まぁ確かにハッキリとした情報が無いので、これを否定は出来ないですけどね。。。汗

以前、シビックタイプR(FD2)に乗っておりましたが、両者の方向性は違うので、比較をするつもりはありませんし、優劣をつけるつもりはありませんが、過去に乗ってきた180SXとS14(どちらもNA)と比較しても、アクセルレスポンスはこの2車種よりも若干悪く、地味にストレスを感じますね。

書込番号:14729911

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2012/06/27 04:49(1年以上前)

トヨタのディーラーからでた86に乗り換えませんかというので
試乗だけしましたが、所有のシビックタイプRと比べたら物足りなく
車検してもう何年かは乗ることにしました。

少しは期待していたので、その気にさせないクルマに残念(個人的に).......

書込番号:14730599

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2012/06/27 10:31(1年以上前)

それは、ダウンシフトブリッピングコントロールですよ〜
手練れのMT乗りには余計な装備かもしれませんが、おいらみたいな下手っぴ&ビギナーに少しでも速くMTに慣れて楽しんでもらうよう・・装備です。
なお一部のAT変速車にもありますよ〜
外付けメーターでも似たような機能付きがあったりしますよね、変速する回転数になったらランプが点くタイプとか。

BLレガシイアプライドD型組が地団駄踏んで悔しがってたE型になってからの装備でもあります(泣)

書込番号:14731278

ナイスクチコミ!3


aoao525さん
クチコミ投稿数:6件

2025/09/09 10:31(3ヶ月以上前)

タイプrと比べるのはおかしいと思いますね。
タイプrのが刺激的なのはそりゃそうでしょう、、
普通なの乗ってきた身としては、十分その気にさせてくれますけどね。
そんなに飛ばなさくても楽しいです(mt限定の話)

回転数に関しては、素直に落ちる時と、少し上がってから一泊遅れて、のパターンがあって、なんだか気持ち悪いですね。
クラッチ切る時もですが、ギア入れた時も上がってる気がします、、

クラッチ切る前の加速度、その時の速度、シフトチェンジの速さ等試してますが、3000以上まで上げてからだとすぐ落ちる気もします(ギアによって異なるかも)
あと、5から6に上がる時は100%すぐ下がります。

乗りやすくって事かもしれませんが、クラッチはもう慣れたけど、これは逆にすごく乗りづらい。mtでこんな機能いらんから切らせてほしい。

書込番号:26285286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > 86 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

86 2012年モデル
トヨタ

86 2012年モデル

新車価格:204〜648万円

中古車価格:72〜520万円

86 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

86の中古車 (1,466物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング