『ニコンGタイプ対応マントでAFは効くのでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥69,700 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:400g FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-Pro1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-Pro1 ボディとFUJIFILM X-Pro2 ボディを比較する

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月 3日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:445g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション

FUJIFILM X-Pro1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月18日

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション

『ニコンGタイプ対応マントでAFは効くのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-Pro1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-Pro1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ

クチコミ投稿数:248件

http://kindai-inc.co.jp/mount_04.htm#fujix
ニコンFマウントレンズ用Gタイプレンズ対応
NFG-FX
【定 価】 \25,200(税込)

Gタイプレンズに対応と言うことは、電子接点があると言うことですよね。
AFは効くのでしょうか?
近代インターナショナルに聞け!とおしゃっらずご存じの方教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:14727388

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/06/26 11:33(1年以上前)

接点わ無くて、絞りがついてるだけとか?  (-_-)ゞ゛

書込番号:14727398

ナイスクチコミ!5


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/06/26 11:36(1年以上前)

★ちょーふさん

こんにちは。
私はKipon社製の物を使ってます。
Gタイプレンズに対応というのは、絞り環がないためそのままでは最小絞りで
使うしかないGレンズを、マウントアダプター側に絞り連動ヘリコイドを付けて
無段階に絞りを動かせるようにするだけのものです。

そのため、残念ながら電子接点の類は一切無く、AFもVRも利用出来ませんよ。

書込番号:14727405

Goodアンサーナイスクチコミ!7


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/26 11:40(1年以上前)

7月発売ですね。
Gタイプレンズは、絞りリングが有りませんので、ボデイの方でレンズの絞り値をコントロールする必要が有ります。
対応と言う事は、それが出来るのでしょう。
しかし、AF可能とは書いていませんのでAFは効かないと思います(可能で有れば書く筈です、メリットですからね)。

書込番号:14727417

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/06/26 12:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

NFG-FX(Gタイプ用)

NF-FX

画像を少し拡大してみました

画像を見る限りでは絞り操作の為のリングが追加になっているだけのように見えます
なので電子接点はなく、マウントアダプターの絞り込み操作用のリングで絞りをある程度コントロールできるということでしょう
電子的な信号はカメラ側にいかないので他の一般的なマウントアダプターと同様にEXIFデータ上は絞り値はF0のようになると思います

それにしてもG用が倍の値段とは高杉かもしれません

書込番号:14727471

ナイスクチコミ!2


Mayumi72さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/26 12:11(1年以上前)

Rayqualのですよね。

メーカーの製品ページ
http://homepage2.nifty.com/rayqual/Fuji_X.html
ここの下の方に、「カメラのフォーカスをMモードにしてください。」
と記載があるので、当然AFは無理でしょう。

書込番号:14727478

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件

2012/06/26 12:18(1年以上前)

あ〜
ただのリングですか。
みなさまありがとうございました。

s5proを発売日に買っていまだ現役の者です。
60mmマイクロとの組み合わせが最強だと思ってます。

D3もあるので、サッカーと室内はニコンを使ってますが黄色いんですよね。

それなので、いまだにs5proが現役なのですが、どうしてもX-pro1が気になるんですよ。
電気店に行くときは触るようにしていて、レンズが流用できれば即買い!って気分。
近代インターナショナルから7月にでると知って発想が暴走してしまいましたね。

そうですよね。AF使えないですよね。
ニコンの1のマウントでも迷うし、対応レンズが限定されてますものね。
使えないのが常識ではありましたが、一途の望みを持ってしまってました。
は〜

書込番号:14727494

ナイスクチコミ!1


D5000さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/26 12:19(1年以上前)

宮本製作所から5月に発売されて直ぐに購入しました。
説明書にAFは合わせ辛いと書いて有ったように記憶していますが効きません。
老眼の私には難しいと感じたので直ぐに手放しました。

書込番号:14727498

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件

2012/06/26 12:27(1年以上前)

ちょーふさん、こんにちは。

これは、マウントアダプターに絞り環がついていて、Gタイプレンズでも絞り調整が出来るということです。
接点はありませんので、ボディ側からコントロールは出来ません。

http://kindai-inc.co.jp/mount_microfosa2.htm

書込番号:14727522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/06/26 12:30(1年以上前)

たぶん電気接点はまだ無いとおもいます。
(開発はしていたのであるかもしれません。)
G対応の場合、内部に突起を出していてマウントアダプタ側から操作できます。
したがって、AFはもちろんAEにも対応しません。

書込番号:14727535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/06/26 14:20(1年以上前)

スレ主さんへ
S5proをおつかいならX-pro1でマウント使用はがっかりされるかもしれませんよ。
実に優秀なフジノンでさえS5の写りと比べると感動は薄いです。
S5の良さも悪さも知り尽くして使いこなしている人には、、、どのカメラの描写も納得行かないモノです。
S5はレンズを厳しく選びますが数本の素晴らしい相性のレンズを使いこなしておりますと、、、やはりエースのメインカメラですね。
動きものは、、、撮れたか撮れないかの次元で別ですがね。

書込番号:14727841

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:248件

2012/06/26 19:58(1年以上前)

みなさま親切なレスありがとうございます。
そして、S5の良さがわかる方までいて、大変うれしいです。

S5は本当によくできていて、D3よりS5の方が好きです。
D3をS5に近づけようと努力はしていますが、難しいですね。
本当に魅力的なカメラを富士は作ってくれました。

書込番号:14728832

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月18日

FUJIFILM X-Pro1 ボディをお気に入り製品に追加する <421

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング