『一眼レフの買い替え時期について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『一眼レフの買い替え時期について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 一眼レフの買い替え時期について

2012/06/26 12:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:36件

デジタル一眼レフの買い替え時期についての質問です。

現在、子供撮りの為に4年ほど前に買ったCanonのkissDXを使っています。
購入当初、キッドレンズでは思ったより画が暗くて、室内では使えない感じだったのですが、
ダカフェ日記を見て、思い切ってシグマの30mmF1,4の単焦点レンズを買ってからは
素敵な写真がたくさん撮れるようになりました。

が、子供たちが大きくなるにつれてブレ写真が多くなり、ファインダーもしっかり見ながらは
撮れないので不便を感じ、だんだん出番がなくなってきています。
このレンズは、ピントがばっちり合えばすごくいいのですが、だいたい慌てて撮るので
顔以外の場所にピントがあったりで、貴重な瞬間を台無しにしてばかりです。
外に持って行くにも重たいし、ピントが合わなかったことを考えるとなかなか出番なしです。
最近は昨年購入した、SONY NEX-C3の出番が増えてきました。

でも、やっぱり味がある写真の撮れるのは一眼レフの方です。
キッドレンズが壊れてしまったことと、バッテリーがすぐなくなることもあり、
一眼レフ本体もそろそろ買い替えた方がいいのかな、と思ったりしています。
皆さん、どれくらいで買い替えされているのでしょうか?
子供撮りだと、ライブビューがあるとかなり便利です。

買い替えるなら、レンズが使えるcanonがいいのですが、キッドレンズで買うべきか、
本体だけ買ってレンズは別のモノを購入した方がいいのか、どんな感じでしょうか?
ちなみに、撮りたい子供は7歳、3歳、1歳の子です。
アドバイスの方、宜しくお願いします。

書込番号:14727502

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/06/26 12:28(1年以上前)

嗜好品は欲しい時が買い時です。
買う時は必ずキットレンズです。値段がタダですからお得だよ!

キヤノンなら最近出た6

書込番号:14727529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/06/26 12:36(1年以上前)

メリショコさん、買い替えにはいい時期かもしれませんね。

それはもう、レンズキットをお買い求めになる方が良いかと。
かなりのお買い得になると考えます。

書込番号:14727554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/06/26 13:03(1年以上前)

うわ、キッドレンズだ。  w(°o°)w 
kawaseさん、登場準備できたー?  (^_^)3 

書込番号:14727649

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:35件

2012/06/26 13:03(1年以上前)

買い換え時期は、人それぞれ。
私は、高性能機能が搭載され、それが自分に取って有効と判断した時。
例えば、高感度ノイズ耐性やAFレスポンスの向上ですね。
使わない多機能ではありません。あくまで、基本性能の向上が役に立つか否かです。

ちなみに、Kiss Digital X、私も現役で使ってますよ。
性能面では、最新のカメラと比べる由もありませんが、PCに負荷が掛からず四つ切Wにも耐える画質。何より、Digic2エンジンの発色の良さから処分できません。

お勧めは、後継機の噂があり、今が底値のEOS7D。キットのEF15-85も秀逸な出来のレンズ。
勿論、手持ちのシグマも使い回せます。
ただ、このカメラ、真価を発揮するも発揮出来ないも、使い手次第ですから、買う買わないは、貴方のご判断に委ねます。

書込番号:14727651

Goodアンサーナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/26 13:09(1年以上前)

こんにちは
買い方は、人それぞれでこれが良いは有りませんが、一つ言えるのは欲しく成った時が買い時です。
予算の範囲の、最新機種を買うようにされた方が良いです(進化)。

書込番号:14727669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/06/26 13:23(1年以上前)

>やっぱり味がある写真の撮れるのは一眼レフの方です。

NEXでも使いかたしだいのように感じますが・・・・・・・。
レンズはなにをお持ちなのでしょうか?
(レンズを追加するにしても、現状では選択肢はかぎられますが・・・・・・。)

>外に持って行くにも重たいし、

また買っても、これは変わらない気がしますが?

もう少し子供に手がかからなくなってから(子供に荷物を持ってもらえるようになってから?)にされたほうが
いいかもしれません。

とりあえず、DX用の予備バッテリーを買って、もう一度しばらく使われてみては?
キヤノンにするにしても、もうしばらくすれば、X6iの値段も下がっているでしょうし。

書込番号:14727705

ナイスクチコミ!2


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件

2012/06/26 13:49(1年以上前)

熊野又五郎さんに1票!

中古で7D+15-85ISが本体もレンズ(AF)も早いのでお勧め!

ちょっと重いかもしれませんが、慣れれば大丈夫かと!

kissシリーズと比較すれば重たさに変えるべく良い写真が撮れると思います。

でも、手振れが怖いので、ライブビューの機能は有りますが、大きなファインダーで撮りましょう!

きっと、あと10年位は日常撮影では使えると思いますよ!

書込番号:14727767

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/06/26 13:55(1年以上前)

キッドじゃなくてキットです。

書込番号:14727778

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/06/26 14:03(1年以上前)

ボディを買い換えてもたいして変わらないんじゃないかなぁ。

感度がそんなに上がってるとも思えないし、新しい機種でISO感度上げて許容出来るかですよね。

ISOあげて明るいレンズでもダメなら根本的にはフラッシュ炊くしかないと思うんですが。

C3についても同意見ですね。ボディの解像力はあるので、シャープなレンズ入れてあげるといい絵が撮れると思います。

色味等については現像ソフトで簡単に調整できるのでやってみるといいです。

書込番号:14727807

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/06/26 14:49(1年以上前)

X5までのライブビューのAFは遅すぎです
ライブビュー撮影に期待するのなら最新のX6iの値段が落ち着く3ヶ月か待てるなら十分安くなると思う半年後まで待ってX6iを買われた方が良いと思います
http://kakaku.com/item/K0000388421/

書込番号:14727900

ナイスクチコミ!0


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件

2012/06/26 15:09(1年以上前)

はじめまして。こんにちは(^-^)。

ワタクシもボディは7Dですが、レンズはSigma 30mm F1.4 EX DC HSMで
主に子供を撮っています。

確かに決まれば良い写真が撮れるのですが、開放ですと深度が浅くて
なかなかビシっといかないですよね(^^;)。

ですのでワタクシはF1.8〜F2.2を使用しています。
そうなってくると、KissDXでは感度が不足してくると思われます。
と言うことはボディの買い替えもありって事で良いのではないでしょうか?(^-^)

ライブビューが欲しいとの事ですが、お気持ちわかります。
子供って親の見て笑うときってすごく良い表情するんですよね〜(^-^)。
で、今だ!って思ってファインダーのぞいちゃうと、子供から親の顔が
見えなくなってちょっと残念な笑顔になるんですよね(^^;)。

普通の蛍光灯のしたで、F1.8〜F2.2ですと、ISO1600くらいが使えれば
十分かと思いますし、ライブビュー重視で軽い方が良いのでしたら
値段はまだまだ高めですがやっぱりKissX6iになるのではないでしょうか?

でも急ぎじゃないのでしたら、もうちょっと待った方が安く買えるとは
思いますけどね(^^;)。

レンズは18-55付きでしたらボディー単体と値段もそう変わらないですし、
小さくて邪魔にもならないのであっても困らないと思いますよ。

書込番号:14727932

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/06/26 15:51(1年以上前)

うん、まぁ、NEXにも評判のええレンズは有るな・・・

http://photohito.com/lens/brands/sony/model/e_50mm_f1.8_oss_sel50f18/order/popular/

http://ganref.jp/items/lens/sony/2162/photo



それは置いといて、ライブビューがまともに使いたいなら、キヤノンだと最新型のX6iっつーのしかないよーやな。
それも、レンズはお気に入りのシグマはあきらめて、キットレンズか新型のパンケーキの2択のみ・・・正直、キヤノンで続けたいならシグマ30mmでライブビューは絶望的なんで、完全に忘れたほーがええな。
X6でも他のレンズ使うとNEXの足元にも及ばないらしいんで気ぃつけや〜。
たぶん、ここらへん、キヤノン一筋のファンからは聞けない話やから要注意やでw

書込番号:14728034

ナイスクチコミ!1


悠々2さん
クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:29件

2012/06/26 17:51(1年以上前)

ズバリ60Dとキットレンズ(18-135がいいかな?)がお薦め

プリズムファインダーで見易い、全点クロスで速いAF、バリアンも便利
価格もかなりこなれてる

書込番号:14728335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2012/06/26 21:44(1年以上前)

皆様、貴重な御意見、たくさん有難うございました。
どれも参考になりました。

皆さんからのアドバイスを読んでみて、まだしばらくは今のを使用して
半年過ぎた頃にKiss X6iの購入を考えてみたいと思います。
キットレンズはそんなにお買い得なんですね!

SONYのCX3は、単焦点とズームレンズのダブルキットのレンズを使っています。
腕がないのを、カメラのせいにしてはいけませんね。
こちらも使いこなせるように、使いこんでみようと思います。

また分からないことがありましたら、アドバイスの方、宜しくお願い致します。

書込番号:14729312

ナイスクチコミ!1


P.Oさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:14件 村人A’のなんとかかんとか 

2012/06/26 23:20(1年以上前)

Kissの大きさ重さは、4年前からあまり変わってないみたいです。
ここに不満があるのなら、NEXに投資した方が良いのでは無いかと。

http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_0/s3=35/
シグマの2つや50mmF1.8は評判が良いそうですが、他はあまりパッとした評価を聞きませんね・・・
Sonnar T* E 24mm F1.8はモノが無いですし。

そう遠くない内に、次の5と一緒にレンズ何か発表されると噂がありますけど。

書込番号:14729867

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/06/27 08:44(1年以上前)

おはようございます。メリショコさん

デジタル一眼レフの買い替え時期の買い替え時期ですか。
僕も人それぞれだと思いますよ。

古い機種でも自分が気に入ってればそれで良いと思います。

書込番号:14730992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2012/06/27 09:10(1年以上前)

ボデイの形状やファインダーの有無で撮影スタイルの違いはあるでしょうが
kissでもNEXでも撮影結果の画像(味がある写真)はあまり変わらないかと思います
むしろレンズの違いか!

今すぐ購入ではないようですが
X6は良いカメラかと思いますが大きさ重さはDXと大差ないかと思います
むしろNEXに50/1.8OSSあたりを検討してみたらどうでしょうか

書込番号:14731069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2012/06/27 11:47(1年以上前)

NEXの方のレンズを購入する手もあるんですね。
なるほど!
50mmF1.8はキットの単焦点と比べるとだいぶ違いがあるんですか?
確かに、今持ってるのは、背景がうまくボケない気がします。

こちらも調べてみようと思います。
アドバイス、ありがとうございます。

書込番号:14731487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/06/27 12:15(1年以上前)

>キットの単焦点と比べるとだいぶ違いが

そちらの方向に行きますか。
キットの単焦点のE16mm F2.8に比べると
E 50mm F1.8 OSSは焦点距離も長く、開放絞り値も小さい(明るい)ので、
16mmF2.8よりは背景がボケやすいです。

ただ、16mmに比べると同じ構図で撮りたい場合、被写体からは16mmのときより離れて撮ることになりますから、
室内などでは厳しい場面が出てくるかもしれません。

あと、50mmは型番に「OSS」がついていますので、
手ブレ補正機能がありますから、手ブレが軽減できるメリットもありますね。

書込番号:14731565

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/27 14:04(1年以上前)

キャノンは単焦点に手振れ補正ないので(シグマ30mmも)暗い所だと簡単に手振れを起こしちゃうんでしょうね。

ソニーの50mmは手振れ補正もついてるしNEXは顔認識も使えるので便利だと思いますよ。

キャノンの50mmF1.8みたいなふざけた造りでもないしw

書込番号:14731864

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2012/06/27 16:12(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございました。
Sonyの50mmF1,8は評判いいんですね。

とりあえず、今手持ちのものをもう一度使いこんでみます。
また、半年後くらい、Kiss X6iが安くなってきたところで
レンズを買い足すのがいいのか、一眼レフを買い替えた方がいいのか
検討してみます。

書込番号:14732177

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/06/28 06:32(1年以上前)

>最近は昨年購入した、SONY NEX-C3の出番が増えてきました

>でも、やっぱり味がある写真の撮れるのは一眼レフの方です。

>子供撮りだと、ライブビューがあるとかなり便利です。


6万円前後の価格帯なら“ソニーα57も視野に入れるのも如何でしょうか?^^v
X6iは今はリリース間も無いのでお高いですが6万円程度に値下がりするのは容易ですね!(笑)

α57(Aマウントのボディ)は一眼レフ機とミラーレス機の中間の機種ですし
背面モニターのライブビュー撮影は子供撮りには最適です(゚∀゚)ニヤリ

あっ!私は今は一応ソニーユーザーですw


Kiss X6iはカタログ値での判断でソニーユーザー目線から見てみると(地元ではまだX6iの実機が触れてない^^;)
背面モニターのライブビュー撮影のAFは一応速くなってるみたいですが
何かしらの制限があるようですし(細かい事は長くなるので割愛)
連射性能・バッテリーの持ちはα57が上。

でも!X6iはオートISO感度が細かく任意設定出来るのはポイント高いし
ソニーの電子式ファインダー(EVF)を受け入れられない人は
従来の光学ファインダー(OVF)はポイントは高いと思う・・・が!!

デジイチでのライブビュー撮影がメインだとα57(出来ればα77w)がかなり楽で
ファインダー撮影では思いつかない、というか、ありえないアングルから写真が気軽に撮れるのは
ソニー機(Aマウント)の強味だと思います(≧▽≦)☆

NEXの背面モニターはチルトなので縦撮影は弱いw

書込番号:14734790

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 20 2025/12/26 11:31:19
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 32 2025/12/26 9:46:40
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319717件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング