『砂浜に落としました・・・』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥103,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (111製品)


価格帯:¥103,800¥103,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x107mm 重量:670g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

EF24-105mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥103,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 9月28日

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

『砂浜に落としました・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

砂浜に落としました・・・

2012/06/30 19:52(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM

クチコミ投稿数:168件

昨日、海岸で撮影していたときに、石に足を取られ前のめりに倒れました。
なんとか左手の甲で踏ん張り、最悪の状態にならぬように(カメラが砂につかないように)
しましたが、勢い余った砂がレンズ・本体下側にかかりました。この砂浜の砂はとても細かく、
しかもさらさら状態でしたので、手ごわそうでした。急いで車に戻り、
本体ともどもブロアで砂を飛ばしたあと布でふきました。本体側は見た目も問題なしと
おもわれますが、レンズはズーム部分には問題がありませんがピンと部分を動かすと
少々ガリガリ言います。今日も何とかならないかと、いろいろと掃除してみました。
SSに出すのがいいことはわかっていますが、近くにはなく悩んでいます。
このまま使っていると、どんな障害が出てくるのでしょうか?

書込番号:14745364

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/30 20:25(1年以上前)

壊れる。
それ以上でも、それ以下でもない。
と思います。

書込番号:14745495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/30 20:27(1年以上前)

>それ以上でも、それ以下でもない。

はてな?

書込番号:14745505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/30 21:40(1年以上前)

ブロアを使ったのは失敗かと思います。
恐らくは砂を押し込んでしまったのではないかと思います。
この場合、動かさず掃除機などで砂を除去する方が望ましかったと思います。
このまま使うとレンズだけでなく本体も痛む可能性があります。
サービスセンターでのオーバーホールをお勧めします。
もしかしたらレンズは諦めた方が良いかも・・・

書込番号:14745872

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/30 22:50(1年以上前)

>はてな?
書き方おかしかったですね\(//∇//)\
>このまま使っていると、どんな障害が出てくるのでしょうか?
障害云々より、壊れる。

書込番号:14746264

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2012/06/30 22:59(1年以上前)

Taroimotarokunさん こんにちは

このレンズ一応 防塵・防滴構造の為 少しの砂では大丈夫だとは思いますが 中に砂が噛んでしまったようですので 使っているAFの動き悪くなる可能性が有ります。

少し使ってみてガリガリ感取れないようでしたら メンテナンスに出した方が良いと思います。

書込番号:14746318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2012/06/30 23:08(1年以上前)

キヤノン:サポート|修理メニューのご案内|引取修理サービス -
引取修理サービスについて

故障した製品の梱包、お引取りからお届けまでワンパックにしたサービスです。お客さまのご指定日時にキヤノン指定宅配便業者(ヤマト運輸)がお引取りに伺いし、修理完了後はお客さま宅までお届けいたします。



宅配料金¥1575円は掛かってしまいますが、例えば近隣にあっても往復の電車賃と自分自身の時間換算金額でもそのくらいは簡単に行っちまうんで悪い金額では無いと思いますよ。
キヤノンのホームページのサポート→修理メニューのご案内からたどり着けます

書込番号:14746372

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:168件

2012/07/01 07:36(1年以上前)

みなさま、ご意見ありがとうございます。

・こんなにカメラが好きなのに‥さん
 やはり壊れますか・・・。

・ワグナースさん
 確かに、「吹き払う」のではなく「吸い取る」選択をせねばなりませんでしたね。
今となっては遅いですが。本体も痛むでは困りますし、サービスセンター行きですねぇ。
レンズは諦めた方が良いかも・・・ということは、オーバーホールできないかも?
ということでしょうか?

・もとラボマン 2さん
 その日は、あと2か所でそのまま撮影しました。ガリガリ感は取れていません。

・小ブタダブルさん
 引取修理サービスというのがあるのですね。一度調べてみます。

 今回の場合、砂粒も心配ですが塩分も心配ですし、一度サービスセンターへ
連絡してみて見積もりをはじめ見通しを持ってみます。

書込番号:14747451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/01 09:16(1年以上前)

まずはサービスセンターで見積もりですね。
その値段次第ではレンズを直すより買った方が安い場合があるかも知れません。
レンズ固体に思い入れなどがなければですが・・・

レンズの傷は交換でしょうね。
あと、埃より大きな砂なんでシーリングを傷つけたらこれも交換ですね。
隙間があったら防塵防滴ではなくなりますからね。
あとはガリガリいう可動部の具合次第ではこれも交換でしょうね。
シーリングで防げない隙間があったら・・・

これだけ直すとなると結構な費用になるのではないでしょうか?
本体側の砂なんですが、レンズ側よりも侵入する可能性もあります、その砂がミラーアップ部分やセンサーを傷つけないようにしたいですね。

まずは電池を外し、電源が誤って入らないようにした方が良いと思います。
ここは判断がわかれますが、できるだけそのままSCに持ち込むか、レンズと本体を分離させて持ち込むか?

電子機器なんで塩分が気になるのでしたらできる限り早く修理に出した方が良いと思います。

書込番号:14747737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2012/07/01 13:28(1年以上前)

みなさん脅かし過ぎなような、、、

でも、送付して点検して貰うに越したことはありません。
塩分を含んでいるので、水分を得ればイタヅラする可能性もありますね。
フタが閉まっていれば、ボディは大丈夫だとは思いますが、
双方とも送付して、見積もりを貰えばいいと思いますよ。

書込番号:14748650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2012/07/01 13:38(1年以上前)

多少砂が付着した程度の落とし方なら、私なら刷毛で掻き出し、掃除機で吸取りした後に、ブロアで拭けばいいのではと思いますがネ。

まぁ、まずはSC送りにして使用は控えた方が確実でしょうなぁ…。

書込番号:14748690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2312件Goodアンサー獲得:287件

2012/07/01 19:26(1年以上前)

この程度では、レンズを諦めることになるなんてことはありません。

早めにメンテナンスに出されることをお勧めします。
とりあえず破損した部品が無いので、普通に分解清掃だけで治ります。

ただ、あまり使い続けると砂で摩耗しますから、ピント操作時の引っかかりやガタツキを生じさせ、部品交換が必要となります。そうすると修理料も高くなります。




書込番号:14750026

ナイスクチコミ!0


KenZysさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/02 05:02(1年以上前)

故障現象 目安金額
外観部交換・修理 \11,300 - \14,200
フォーカス系故障 \11,300 - \17,000
レンズ系故障 \10,400 - \14,200
外部レンズよごれ・キズ \9,500 - \14,200
内部レンズかび・くもり \9,500 - \14,200
フォーカス作動故障 \11,300 - \14,200
ズーム作動故障 \11,300 - \14,200
絞り作動故障 \11,300 - \14,200
描写性故障 \11,300 - \14,200
露出関連故障 \11,300 - \14,200
電源・基本作動故障 \11,300 - \14,200
非分解修理/清掃・外部部品補充 \9,500 - \10,400
衝撃ダメージ品 \14,200 - \28,400
各部点検・故障個所不特定 \9,500 - \10,400
オーバーホール(分解掃除) \18,900 - \28,400
冠水・砂入り品 \18,900 - \37,800
-----------------
冠水・砂入りとなると、オーバーホールよりも高くなります
参考の為。

書込番号:14752114

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件

2012/07/02 23:40(1年以上前)

ワグナースさん
 レンズは無傷なのですが、ピントリングについては・・・です。
かなりかかりますかねぇ・・・

ぽんた@風の吹くままさん
 本体も見てもらった方がよいでしょうか?おかげさまで、本体のぱっと見は、
特に砂が挟まった感じはないのですが・・・

馬鹿なオッサンさん
 おっしゃるとおり、それ以来使用しておりません。
ただ、まだSCとの連絡も取っていません・・・

くらなるさん
 ありがとうございます。分解掃除で何とかなることを祈っております。

KenZysさん
 具体的な見通しがもてるデータありがとうございます。
足し算すると8万円ほどになるような・・・ちょっとどきどきです。
ネットオークションで落札できるだけの金額のような・・・

 早めにSCと連絡とりたいのですが、なかなか電話する時間がとれません。

書込番号:14755481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2312件Goodアンサー獲得:287件

2012/07/09 22:10(1年以上前)

>足し算すると8万円ほどになるような・・・ちょっとどきどきです。

何を足したの?
KenZysさんの金額は工賃と部品の合計の目安です。
複数の箇所が故障しても、工賃は故障個所の合計という訳ではありません。

6年使った本レンズがIS異常振動するため修理に出して、ISユニット、ズームするときに伸びる先端のフィルター筒、ズーム筒を交換しました。
それでも工賃18,000円、部品代18,740円でした。

基本的に一通り分解するオーバーホール(分解掃除)でもKenZysさんの回答を引用すれば \18,900 - \28,400です。
たかだか、ピントリング部に砂が噛んで清掃する位ではオーバーホールまでの金額にはなりません。

ちなみに冠水・砂入りっていうのは、外観に砂が付いた程度ではありません。
水の中に浸かって泥まみれになったような場合です。
多くの場合は部品の殆どを交換になるので、修理不能扱いですがね。

書込番号:14786168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件

2012/07/14 10:34(1年以上前)

くらなるさん ありがとうございます。
そういうことですか。勘違いしておりました。
今だなんやかんやで時間がとれず、放置した状態です。
今月中には、何とかしたいです。

書込番号:14804978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件

2012/07/30 19:45(1年以上前)

SCに持ち込みました。参考までにご報告を。
部品代金5千いくら、技術料18000円。
あわせて、税込みで24000円ほどになりますとのこと。
まぁ、愛着あって大切なレンズですので、修理依頼しました。

書込番号:14876175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2312件Goodアンサー獲得:287件

2012/07/30 21:19(1年以上前)

Taroimotarokunさん
早く治ってくるといいですね。
夏休みには使いたいですよね。

自分も70-200f2.8が入院となりました。
USMが老衰致しました。

書込番号:14876600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件

2012/08/07 06:21(1年以上前)

くらなるさん、70-200f2.8が入院ですか。早く良くなりますように。

私のEF24-105mm F4L IS USMですが、本日戻って参ります。修理費用18,238円也です。
思ったよりもちょっと安くて良かったです。
これからも大切に使います。

書込番号:14905289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2312件Goodアンサー獲得:287件

2012/08/10 23:21(1年以上前)

Taroimotarokunさん
見落としてました。

直ってきてよかったですね。
ピントのチェックや片ボケ等、チェックしておいた方がいいです。
修理後の方が調子悪い事が多々ありますので。

私の方のレンズはすでに戻ってきました。
年末に修理したばかりでの故障なので、CPS窓口で特別・特急対応でした。
前回修理後7か月だったので無償対応にならなかったのが痛いです。

書込番号:14919576

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス機での使用 7 2025/05/21 21:09:09
接点不良で死にました 16 2025/02/16 19:01:16
6月末で修理対応が終わります。 5 2024/10/05 19:12:49
APS-C機での写真について 7 2023/01/30 19:20:03
小笠原にて 4 2022/11/15 22:24:36
新府桃源郷 1 2022/04/13 19:03:06
Canon EF24-105F4L IS USM 色乗りについて 23 2022/04/04 18:03:04
2線ボケ? 8 2021/07/21 10:27:43
銅鏡の伸び 6 2021/05/11 19:14:10
ISの作動音について 17 2021/03/31 19:18:16

「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 13698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS USM
CANON

EF24-105mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥103,800発売日:2005年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング