『子供撮り2台体制について相談』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『子供撮り2台体制について相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 子供撮り2台体制について相談

2012/07/14 19:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:25件

皆さん、こんばんわ。

私は現在a55とWキットの標準ズームと望遠ズーム、単焦点50mmF1.8と35mmF1.8を所持しています。
先月に購入したばかりですが、今はカメラに夢中です(^ ^)

先日、姪っ子と公園や池に行きました。
その時、状況によっては、望遠や広角、または単焦点の明るいレンズで撮りたい場合があり、何度もレンズを交換しました。
その交換が手間でわずらわしい思いをした事で、カメラの2台体制望んでいます。

私が考えた購入プランは、
一眼ボディ+便利ズームか、ミラーレス機のコンパクトなボディ+明るい単焦点または広角レンズかな?
と考えております。


使用用途は、公園や動物園や水族館など、子供撮りや記念撮影。
結婚式場での撮影など、
メインは人物撮りや風景撮りになります。

皆様であれば、2台目にどのようなカメラを購入し、レンズの体制はどうするか、意見を頂戴したいです。
よろしくお願いします。
予算は、夏のボーナスがあるので、MAX12万(^_^;)で考えています。(キモチはなるべく値段を抑えたい)
また、希望のメーカーはありません。

宜しくおねがいします。

書込番号:14806995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/07/14 20:17(1年以上前)

こんにちは

レンズは動物園にも使うのなら、望遠ズームが良いと思います。
ただ人物撮りにも使うようなので、個人的には暗いズームレンズじゃなく
70-200/F2.8等の明るいズームが良いかと。純正はバカ高いので、タムロンあたりのモノを。

またカメラは既にαマウントをお使いなので、αマウントの買い増しが便利ではないでしょうか。
比較的安いα57やα65と、タムロン70-200/F2.8なら合計で12万円位で収まりますね。

・便利ズームも良いですが、既に単焦点をお使いなので目が良い画質に慣れてしまったでしょうから、
2台体制なら焦点距離を役割分担させた方が良いと思います。

書込番号:14807106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2012/07/14 20:31(1年以上前)

こんばんは。

2台体制ですか?私も購入して暫くしてからデジイチの楽しみに触れ、そのうちに2台目を検討しました。
それから1年以上たち、やっとこさ2台目を購入しました。
ちなみにD7000を購入し、2台目はD3100となりました。

最初はWマウントでミラーレスを視野にいれ、購入検討しましたが
欲しいレンズの焦点距離やレンズ口径が必ずダブってくるので予算が… でした。
結果、同一マウントにしました。

同一マウントにすれば、どっちかのボディに不具合が発生しても、もう一台でカバー出来
しかもレンズも全て使えるので貧乏な私にはこのシステムが身の丈です。

ちなみにレンズは
16-85o/3.5〜5.6
70-300o/4.0〜5.6
28-75o/2.8
50o/1.8
60o/2.8

ちなみに2台体制の時は
D7000に70-300
D3100に16-85か28-75  となります。

それでは駄文失礼しました。


書込番号:14807157

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/07/14 21:06(1年以上前)

こんばんは。

αのダブルズームキットがいいと思います。

書込番号:14807333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2012/07/14 21:22(1年以上前)

コンデジが良いと思います。今だとRX100がホットですね。(笑)

私自身はソニーとペンタックスの2マウント体制なのですが、2台持ち出すのは重くて、、、(笑)最近コンデジ(オリXZ-1)を買いました。

一眼+コンデジの2台持ちは軽くて、しかも機動力抜群で良いですよ。

書込番号:14807406

ナイスクチコミ!0


P.Oさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:14件 村人A’のなんとかかんとか 

2012/07/14 21:35(1年以上前)

私なら、NEXボディに使用頻度の低いレンズ付けるかな。
α二台体制は新しいバッグも必要になるだろうし、何よりしんどそう。
マウントアダプターもあるけど、レンズ1本分くらいするし、付けっぱなしならEマウントの買った方がいいかな?

Eマウントだとこの辺が評判良いみたいね。
ツァイスは買いたくても買えない状態だけど。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000355024.K0000355023.K0000260289.K0000281851.K0000281850

書込番号:14807472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/14 21:39(1年以上前)

 レンズはこれで良いとして、取りあえずα65ボディーを購入し、しばらく使って
から、再考という手があるでしょう・・・。

 α65は現行APS-Cサイズカメラの中では、性能比、最もお買い得!!今、強いて
レンズのことを云えば、マクロレンズ(100mmが優秀)・Tamron18-50F:2.8(A16)
・70-300mmなどですが、それぞれの価格ですから、時間をかけて選んだらよいかと思い
ます。

書込番号:14807489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2012/07/14 21:42(1年以上前)

しょっしゃん。さん

基本二台体制の時は両機同機種がいいです。

何故なら咄嗟の時や設定を変える時に迷わないからです。
逆に撮り分けているとドッチがドッチか分からなくなる事もしばしば・・・
それと撮影に熱中していると空いてる方が肩からズルっと落ちる事もあります。

しょっしゃん。さんの用途だとコンデジの方が便利かも知れませんね。

書込番号:14807503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/07/14 22:29(1年以上前)

私も2台体勢です。

片方はフルサイズ1眼、もう片方はマイクロフォーサーズ。

本当は両方ともフルサイズと行きたいですが、あまりに重い。
費用もかかりすぎ。

12万円なら、オリンパスのOM-Dでしょう。センサーがソニー
なので色やノイズ傾向が同じで使いやすい。

なお、2台体勢の大きな欠点は気を付けないとカメラ同士を
ぶつけてしまう可能性があることです。2台用のカメラストラ
ップが販売されてますが、3脚ネジにつなぐので、あまり使い
かってが良くない印象です。

書込番号:14807789

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/07/14 22:35(1年以上前)

レンズを色々お持ちになってての2台体制で有ればソニー機で良いのではないでしょうか?

マウント違いの2台体制はちと大変かと思います。

書込番号:14807822

ナイスクチコミ!1


ch19さん
クチコミ投稿数:71件

2012/07/15 00:22(1年以上前)

私も子撮り用にα300+30mmF1.4でデビューし、2台体制を検討しているうちにE520、E-P1、GRD4と増えていきました。それぞれに特徴があり、場所やシチュエーションに応じていろいろ組み合わせできるので複数体制を組むメリットはそれなりに大きいと感じます。機材をちょっとずつ増やしていくのも楽しみですよね。

さてしょっしゃん。さんへの私からのおすすめはマイクロフォーサーズ+標準ズームとなります。これとα55+望遠ズームでレンズ交換は必要なくなります。望遠は持ち易さと手振れの観点から小さなカメラよりα55の方が使い易いと思われます。
高感度にもけっこう強いので結婚式でもよほど暗いシーンでない限りフラッシュなしでもいけます。そうするとα55は単焦点専門でいけるのでおもしろいと思います。

マイクロフォーサーズ+標準ズーム最大のメリット(デメリットかも?)は小さくコンパクトで非常に取り回しがよく(それでいて写りも良い)、気づくとメイン機になっているということです。

また近頃はレンズやアクセサリーも豊富になっており、例えば9-18mmといういわゆる超広角のレンズがα55の同画角帯のレンズより比較的安価に購入できるのも魅力的かなと思います。ちなみに私この9-18mm、超お気に入りですので予算に収まるようであれば標準ズームとセットで購入されることをお勧めします。

結論、E-P3レンズキット&9-18mm これでいかがでしょう!?

書込番号:14808430

ナイスクチコミ!0


jiiya00さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:18件

2012/07/15 03:21(1年以上前)

しょっしゃん。さん、こんばんは。

初心者が子供を撮るために一番向いているのは、ソニーのα57、37、NEX−F3のいずれかだと思います。ハイアマチュアの皆さんにはまったくもって興味が持てない機能ですが、オートポートレートフレーミングというおせっかい機能が搭載されているからです。
どういう機能かというと、人物を撮影したときにカメラが勝手に、よりかっこよく芸術的にトリミングした拡大画像を、撮影者が撮った画像とは別に記録してくれるものです。適当に撮影した写真でも、ちょっとかっこよくトリミングしてくれるので、自分の腕が上がったような錯覚すら覚えます。撮影者はともかく、対象をフレームの中に捉えることだけに専念していれば、見た目はそれなりの写真が出来上がります。上達してくると、単に余計なお世話機能なんですが、初心者にこそ最適の機能だと思いますよ。

予算が12万円ということで、以下のような構成を提案いたします。
NEX−F3K(ズームレンズキット)5万円前後
広角レンズとしてSIGMA 19mmF2.8EX DN 1万7千円
マウントアダプター LA−EA2 約3万円

基本は19mmを着けっぱなし。必要に応じてLA−EA2で55用のレンズを使いまわすこともできます。予算には余裕があるのでWズームキットにするか、ちょっと足が出ますがポートレート用にSEL50F18を買い足すか(2万5千円)検討されてはいかがでしょうか。

もしオートポートレートなんて必要ないレベルの方でしたら、何人かが提案されているDSC−RX100が最強です。2台体制にしても、ほとんど持ち運びの便は変わらないのもポイントが高いです。
あるいはNEX−7+19mmという選択。これは写真を撮ることがより楽しくなるチョイスでして、カメラ任せでなく、自分で設定を変えて作品を撮る喜びが味わえます。
いずれにしても、実際に店頭で触ってみて、感触を確かめてから購入されることを強くお奨めします。

書込番号:14808871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2012/07/15 22:28(1年以上前)

二台目も同じマウントだと、レンズが使い回せて効果が高いのでは。

片方は標準ズーム、もう一つには望遠ズームで、全域をカバー。

でも、普段の公園で二台も持って行くと、ちょっと大げさか。


書込番号:14812334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 0 2025/12/26 20:57:13
α7Vのメモリカードについて 5 2025/12/26 23:25:52
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 30 2025/12/27 0:24:23
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 11 2025/12/26 22:57:04
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319765件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング