


基本的に業務用途向けの為か、価格.comでは製品のページもないのですが、ストロボ撮影の上級者の方の中には、少し背伸びすれば手が届くモノブロックストロボについて関心をお持ちの方も多いと思いますので、自分なりの使用レポートを書いてみます。
JTL Versalight J-160
初めて買ったモノブロックストロボです。購入したのは5年前で現行品は出力が160Wsから180Wsに向上したのと、光量も1/16まで絞れるように改良されてます。トキスターのブランドで撮影用品を展開するワイドトレードが扱っている製品です。アメリカのブランドといいながら中国生産品で、価格も一台3万円弱と安いこともあり、チープな作りです。ただ、非常に小型軽量でAC電源の取れる室内撮影では重宝しました。中国製の安物はすぐに壊れるとのネット書き込みが多いのですが、かれこれ2万回は発光させましたが、故障せずに使えてます。冷却ファンが内蔵されているので、内部の電子部品の劣化が少ないのと連続発光しても過熱して止まった経験はありませんでした。
Propet SQ300H
続いて購入したのが国産のPropetのSQ300Hです。これは、高速チャージが画特徴の製品で、1/8に絞った場合は1秒間に5回の連続発光が可能です。国産だとCOMMETの製品がアクセサリーも多いので進めれることが多いと思いますが、自分の場合はCOMMETとは相性が悪く、一時期レンタルで使ったことがありますが、換気の悪い場所で使っていると過熱して停止することがありました。それと、やや暖色系で柔らかな光が気にいったのと、Versalight J-160より少し大きいだけで300Wsの出力があるところも気に入りました。使用期間はあまり長くはないから当然かもしれませんが、トラブルフリーです。
Profoto D1 500 Air
これは通常は非常に高価で、アマチュアが使うようなものではありませんが、某中古カメラ屋で新品のアウトレット品が通常価格の半値で売られていたので、思い切って購入したものです。さすがに、この手の機材としてはハイテクで、専用のワイヤレスリモコンでカメラとの同調、光量の調整が出来て、しかも300m先から捜査できるという優れものです。また、PropetのSQ300Hも光が柔らかで良いと思ってましたが、Profoto D1 500 Airはそれを上回る光の周りとチャージ時間の速さで値段なりのことはあると思いました。しかし、まだ1年に満たない期間しか使ってませんが、調光ダイアルが不調になり光量調整が上手くいかなくなるというトラブルに見舞われました。幸い保証で無償で修理してもらいましたが、高性能だけど信頼性は国産が上だと感じました。それと、大きく重いので車で移動する時にしかもって行けないので、稼働率はPropet SQ300Hの方が高いです。
本機の光の周りのよさは、作例の写真を見ていただければと思います。これはなんとProfoto D1 500 Air 1灯だけで、しかも場所的にアンブレラが使えず、天井バウンスと斜め手前に置いたレフ板で起こしただけです。
書込番号:14830344
4点

空の星さん、いつも書き込み参考にさせていただいています。
私は子供専属のパパカメラマンで、自宅中心にクリップオンストロボを使っていましたが、チャージが遅いのが不満で、PROPETのエントリークラスのモノブロックを導入しました。
まだあまり撮影できていませんが、クリップオンとずいぶん違うなぁと感じました。
以下、簡単な箇条書きで失礼します。
1)電圧調光式のものは閃光時間が長いので、
・動き物の撮影では動作が止まらなかったり
・シャッタースピードが速いと幕切れする(特に無線の場合)
ので調光方式は要検討。
2)色温度が低いので、クリップオンとの混在使用時には色温度変換フィルタの使用等の考慮が必要。
3)光量は150Wsでも580EX2の2倍?はあるので、エントリークラスは調光幅がFULL〜1/8と狭く、絞りを開ける場合はNDフィルタの使用が必要なので注意。
モノブロック、クリップオンそれぞれ良いところがありますので、予算やスタイルに合わせて使うのが良いと思いました。
乱文失礼しました。
書込番号:14830729
3点

連投失礼します。
モノブロック情報スレということと思いますので、初心者なりに、
私が導入したエントリークラスの製品について簡単にレビューしておきます。
メーカ名/製品型番: PROPET/MONO150N MONO300N
http://www.propet.co.jp/mono04.html
日本のメーカーの製品ですが、エントリークラスということもあり機能を限定していてクリップオン並みの価格で、
アマチュアにはとてもうれしい。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88-MONO150N/pd/100000001000758700/
http://www.yodobashi.com/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88-MONO300N/pd/100000001000758701/
サービスについても国内メーカなのでもしもの時の安心感があります。
放電管も販売店で買えるようです。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88-%E6%94%BE%E9%9B%BB%E7%AE%A1%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AFMONO-100-400W%E3%81%BE%E3%81%A7/pd/000000110141011130/
製品の大きさ、重さも一眼レフカメラ並みなので収納や持ち出しがし易いです。
しかし、電源コードが直出しなのはちょっと残念ですね。コメットなどのようにインレット式の方が良いと思います。
出力は、先のレスにも書きましたが580EX2クラスのクリップオンに対して2倍(150Ws)、4倍(300Ws)くらいあります。
しかし、出力は1/8までしか絞れないので絞りを開けたりする場合にはNDフィルタを用いる等が必要です。
最大出力は狭い部屋での使用では全く問題ありません。うちではISO100で絞りF8でもMONO300Nで出力1/4、MONO150Nで出力1/2でメインライトと十分です。
チャージは、クリップオンに比べとても早いです。これを改善するために導入したのでとりあえず目的は達成です。
しかし、閃光時間は電圧調光ということもありクリップオンに比べとても長いですね。
子供が動いている際には動きが止まりませんし、
シャッタースピードも無線接続ですが1/Xよりも1段は度落とさないと幕切れしてしまいました。
最後に色温度についてですが、クリップオンに比べて500K程度以上低いようです。
580EX2などのクリップオンと併用するととても気になりますのでとりあえずフジフィルムの変換フィルタLBAを噛ませて妥協しています(笑)。
素人レビューですが、参考まで。
書込番号:14836643
4点

PROPETのPROPET/MONO150N MONO300Nをお使いですか。
> しかし、閃光時間は電圧調光ということもありクリップオンに比べとても長いですね。
この点は、調光方式による差よりもメーカーによる差が大きいと思います。
PROPETの製品は、高速チャージが売りのSQシリーズでもフル発光の場合は、発光時間は1/200秒と長めです。
一方、COMETは、同じ電圧調光でも普及版のCT-xxxjrやTWINKLEIIIでもフル発光時の発光時間は最も長くて1/700秒なので、うごき激しい被写体をとめる場合は、有利であると。思います。ただ、PROPETは、色温度がデイライトに近いので露出が決まった時の色合いは、個人的には凄く気に入ってます。私の場合は、ファッション系のポートレートかブツ撮り用途なので、発光時間に関しては問題はないですね。
> シャッタースピードも無線接続ですが1/Xよりも1段は度落とさないと幕切れしてしまいました。
これは、PROPETの純正のラジオスレーブをお使いですか?中国製のサードパーティ品をお使いですか?ただ、いずれにしてもシンクロ時のディレイが多めで、1/125秒よりも遅いシャッター速度で使用することが推奨されてます。私の場合は、最近はラジオスレーブはストロボ本体のメーカに関係なく、ProfotoのAir Syncで統一してます。これは、レンズシャッター式の中判デジタルに対応する為、1/500でもディレイの影響なくシンクロ出来ます。フォーカルプレーンシャッターの場合、1/250や1/200となると思いますが、ニコンのアッパーミドル機だと1/320でもシンクロ可能ですが、ProfotoのAir Syncだと1/320でもシンクロ可能です。ラジオスレーブとしては高価ですが価格なりの性能はあります。どうしてもディレイのあるラジオスレーブなのに、ケーブルでカメラと優先接続しているのと全く替わらない使い心地です。価格の問題はありますが、一度使うと他のものには戻れません。
私の場合は、既に複数のモノブロックを持っているので、クリップオンと混ぜることはないのですが、クリップオンと混ぜるならば、色温度が高目のCOMETやTokistarのものが良いんじゃないでしょうか。
書込番号:14839020
1点

空の星さん、ご教示ありがとうございます。
閃光時間については、調光方式の他にもメーカでの違いもあるんですね。
確かにコメットのツインクルも電圧調光のようですがプロペットに比べて短いですね。
発色については私もプロペットのものを気に入っていますので、動きが止まりにくい等ありますが、
このモデルを使っていこうと思っています。
プロフォトのラジオスレーブのご紹介ありがとうございます。
http://www.nationalphoto.co.jp/2F/ProfotoAir-UsersGuide.pdf
なかなかのハイテク(死語?笑)製品ですね。
日本にメーカーからこの手の製品が出てこないのが不思議です。
日本人はアイディアに乏しいのかな?
私の使った無線はクリップオンではニッシンのものを除き1/Xでシンクロしましたが、やはり遅延はあるようです。
少しでも条件を改善するように有線が基本かなと思いました。うちは狭いので元々有線でも基本的に問題ないですので。
クリップオンとの併用は、基本モノブロック2灯でも十分なところをテストも兼ねて使っているといった状況なので、
今後必要性を感じたら同じプロペットの出力を絞れるものを入れた方が良いかなと思っています。
最後に、私のような初心者のために調光方式について記載したサンスターストロボとプロペットのサイトを紹介します。
http://sunstarstrobo.jp/support/words/
http://propetkanto.blog7.fc2.com/blog-entry-39.html
書込番号:14840231
1点

>> ワンワンです3さん
> 発色については私もプロペットのものを気に入っていますので、動きが止まりにくい等ありますが、
> このモデルを使っていこうと思っています。
プロペットの発色に価値を見出されているならば、コメット機のことを言うのは全くの余計なお世話でしたね。失礼しました。
> クリップオンとの併用は、基本モノブロック2灯でも十分なところをテストも兼ねて使っているといった状況なので、
> 今後必要性を感じたら同じプロペットの出力を絞れるものを入れた方が良いかなと思っています。
これまた、余計なお世話になってしまいました。
プロペットは、ポートレートの魚住カメラマンも、肌の発色がいいので多用するといわれているくらいですから、この点を重視される場合は、多少の使いにくさは、使いこなしでカバーするポイントですね。
初心者といわれてますが、なかなか良く使いこなされてますので、これからもお子様の成長記録等でベストショットをものにして写真ライフをお楽しみください。
書込番号:14842145
1点

ライティング、機材も大きいし準備に手間かかりますので、できるだけ部屋に出したくない、触りたくないですね(笑)。
私なぞは物撮りは子供の工作や絵しか撮らないので子供撮るままの状態だったり環境光のみで適当に撮っちゃいます(笑)。
書込番号:14850027
1点

>> ワンワンです3さん
一応ご参考までに、Propet SQ300H + Profoto Air Syncで1/250でシンクロさせてみた例です。1/250でも幕切れしてないのがわかると思います。
プロペット純正のFMトランスミッターに比べると2倍の価格ですが、カメラのシンクロ速度の上限を使い切れるのと、到達距離が長いので、ストロボの応用範囲を広げることが出来ますので、それなりの価値はあると思います。
書込番号:14885352
1点

空の星さん、こんばんは。
モデルさんきれいですね、羨ましい(笑)。
やはり1/250secが使えるのはいいですね、プロペットのSQシリーズとPROPHOTOのAir Syncのなせる業でしょうか。
さすがプロ機材ですね。
それに全身にきれいに光がまわっていますね。
キャッチライトや影からすると空の星さんのやや右、後方あたりに設置でしょうか?アンブレラ等は無しでしょうか?あと電源はバッテリーでしょうか?
質問ばかりですみません。
家のMONO150NとMONO300Nはキャノンの7Dと5D2で使っていますが1/100sec以下が安全圏?ですので、
子供に動かないように言って撮るか、あえて被写体ブレを狙って使っていこうと考えています。
モノブロック導入にあたりクリップオンは整理しましたが純正を2台だけ残しましたのでチャージは遅いですが、
早いシャッタースピードが必要な場合はそちらを使う予定です。
ここのところ猛暑続きなので撮影できずにいますが、モノブロックの保守も結構面倒ですね。
コメットのHP参考に時々電源を入れるようにしてコンデンサが劣化しないようにしています。
http://www.comet-net.co.jp/06_support/index.html
書込番号:14888233
1点

>>ワンワンです3さん
今晩は。
> キャッチライトや影からすると空の星さんのやや右、後方あたりに設置
> でしょうか?アンブレラ等は無しでしょうか?あと電源はバッテリーで
> しょうか?
設置位置については、ご推察の通りです。
アンブレラは、プロペット純正のPK-105にパラソルディフューザーLの組み合わせで、いわゆる傘トレにして使いました。電源は、延長コードでACから取ってます。
保守については、私の場合は各ストロボを月に1度は何らかの形で使うようにしてます。それから、しまう前にクセノン管はアルコールでよく拭くようにしてます。手で直接触らなくても、粘着性の埃がつくことがあるので、それが次回の使用時に熱で焼きつかないようにする為です。
書込番号:14889250
1点

空の星さん、おはようございます。
傘トレでしたか、やはり随分フラットな光になりますね。
アンブレラ単独ではもう少し芯が強くなり陰影がつきますよね?
家の場合は距離が取れないのでなお更で自由度が低く苦労します(笑)
放電管のゴミ等の焼き付き、気を付けないといけないようですね。
傘トレの作例とパラソルディフューザーのご紹介、放電管のメンテ、参考になりました。
書込番号:14889783
1点

ワンワンです3さん、今晩は。
> やはり1/250secが使えるのはいいですね、プロペットのSQシリーズとPROPHOTOのAir Syncのなせる業でしょうか。
別の作例ですが、こちらはJTL Versalight J-160 + Profoto Air Syncです。29800円の中国製の安物ですが、1/250でシンクロ出来てます。アンブレラは、サンテックのSPアンブレラS-70(直径70cm)にプロペットのパラソルディフューザーSの組み合わせです。
この様な安物でもProfoto Air Syncを使うことで1/250でシンクロ出来ているので、ストロボ本体はSQ300Hである必要はない様です。ただ、アンブレラが小型ということもありますが、SQ300Hよりも光質が硬いですね。
> アンブレラ単独ではもう少し芯が強くなり陰影がつきますよね?
その通りです。アンブレラもシルバーとホワイトとでは、ホワイトの方が当然光質が柔らかく、径が大きくなればなるほどフラットな感じになっていきます。さらに、傘トレにすればもう一段フラット感がアップします。
書込番号:14893320
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「フラッシュ・ストロボ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/28 14:21:00 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/01 20:28:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/19 21:34:18 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/15 11:17:37 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/11 7:15:00 |
![]() ![]() |
5 | 2025/07/10 12:53:57 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/02 22:02:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/12 23:14:43 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/17 8:21:20 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/18 13:13:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)





