『jpegの画について。』のクチコミ掲示板

2012年 4月27日 発売

α57 SLT-A57 ボディ

1610万画素CMOSセンサー搭載のデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:539g α57 SLT-A57 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α57 SLT-A57 ボディの価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの中古価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの買取価格
  • α57 SLT-A57 ボディのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57 ボディの純正オプション
  • α57 SLT-A57 ボディのレビュー
  • α57 SLT-A57 ボディのクチコミ
  • α57 SLT-A57 ボディの画像・動画
  • α57 SLT-A57 ボディのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57 ボディのオークション

α57 SLT-A57 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月27日

  • α57 SLT-A57 ボディの価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの中古価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの買取価格
  • α57 SLT-A57 ボディのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57 ボディの純正オプション
  • α57 SLT-A57 ボディのレビュー
  • α57 SLT-A57 ボディのクチコミ
  • α57 SLT-A57 ボディの画像・動画
  • α57 SLT-A57 ボディのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57 ボディのオークション

『jpegの画について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α57 SLT-A57 ボディ」のクチコミ掲示板に
α57 SLT-A57 ボディを新規書き込みα57 SLT-A57 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

jpegの画について。

2012/07/26 18:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57 ボディ

スレ主 millecaさん
クチコミ投稿数:25件

初めての一眼購入を考えています。
α900でと撮られた写真が好きで、ソニーにしようと考えこのα57にたどり着きました。
カメラが趣味の友人の話ではRAWで保存すればメーカーもカメラも関係ないとのこのなのですが、
では、カメラを選ぶ基準はどこにあるのでしょうか?

また、どこかのレビューでjpegではα57はα900よりコントラストがつよく、シャープな写真となると拝見しました。
私は柔らかい雰囲気の写真が好きなのですが、それは設定を変えれば作れるのでしょうか。もし作れるのならば、カメラ会社による違いはどこにあるのでしょうか。

私の質問でお気を悪くされた方がいらっしゃいましたら、申し訳御座いません。

書込番号:14859796

ナイスクチコミ!0


返信する
BlueAlphaさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/26 18:46(1年以上前)

> RAWで保存すればメーカーもカメラも関係ない

と言うのは極端な言い方で、実際にはRAWでも各社・各カメラで大きく異なります。
RAWで撮っておけば後でレタッチしても破綻が来にくいので、
撮影後に違う感じに仕上げる事が出来る、とお考え下さい。

撮影時のカメラの設定(絞りやシャッター速度、ISOやホワイトバランス等)で
ずいぶん違った雰囲気の写真に撮れますが、レンズの影響も大きいです。
好みの写真にするには、自分でたくさん撮って試行錯誤する事と、
上手な人の写真(と言うか好みの写真)をたくさん見る事だと思います。

書込番号:14859904

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/07/26 18:57(1年以上前)

>RAWで保存すればメーカーもカメラも関係ない

カメラの方はセンサーサイズによって変りますね。
α900はフィルムサイズ、α57はAPS-Cで一回り小さくなりますので。
レンズによっても変りますが、同じαなら問題ないですね。

書込番号:14859942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2012/07/26 19:09(1年以上前)

こんばんは

>カメラを選ぶ基準はどこにあるのでしょうか

 各社、得手不得手が無いわけではありませんが、初めてのデジイチ購入でレンズ資産などの縛りがなければ、デザインの好みや、持った感じで選んでも大差ないともいえると思います。もちろん、特定の撮影目的があれば、それに適した機能やレンズラインナップのあるメーカーを選ぶことになります。
 ただ、RAWで撮ったとしても、各社のセンサーの違いなどのため、厳密に同じ色調に現像するのは難しい部分があるので、色に拘るなら、色々な作例を見てご自身の好みのメーカーを見つけるしかないでしょう。でも、付けるレンズによっても発色が変わってくることがあるので、なかなか難しいですね。

>私は柔らかい雰囲気の写真が好きなのですが、

 これは設定である程度調整できるはずです。ただ、柔らかいといっても人によって感じ方に差があるので、断言できませんけどね。

>カメラ会社による違いはどこにあるのでしょうか。

 操作性の違いはあると思います。センサーサイズの違いもありますし、手ぶれ補正などの機能についても違いがあります。システムとしての拡張性にも違いがあります。ただ、逆に乱暴な言い方をすれば、どこのカメラでも写真は撮れるともいえるでしょうか。 

 

書込番号:14859976

Goodアンサーナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/26 19:43(1年以上前)

>カメラを選ぶ基準はどこにあるのでしょうか?
こんばんは
RAWは 光の情報で、各画素が光の量で積み上がっています。
カメラの設定は、別に成って付いています。
純正ソフトで開くと、カメラの設定を反映して画像を表示します。
要は、カメラでのJPEG画像と同じ感じに成ります。

他社ソフトで開くと、そのソフトのデフォルトの設定で表示します(彩度、輪郭強調、コントラスト、明るさほか)。
つまり、使うソフトで感じが変わります。

デジ一は、RAWで撮るなら何でも良いは有りません!
要は、光の情報を取得するのが、カメラの主たる目的ですが、操作性と機能が問われるのです。
先ずは、センサーサイズ!
最高シャッタースピード、連写スピード、AF精度とAFスピード、動体撮影能力、ISO高感度でのノイズの出方とか…
画像処理エンジンも、JPEGにするだけでは無くほかの機能も持っています(カメラにより差が有ります)。

書込番号:14860084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/07/27 01:14(1年以上前)

全体的にボヤっとした感じがいいならCANONじゃないですかね。

SONYは中央シャープ、周辺は適当、青が好きって感じ。

レンズのフリンジの出方で色が変わったりもするので、RAWだけで色が決まるわけじゃないですよ。友達の勘違いでしょう。

レンズの作り出す絵はレンズ変えるしかないんですが、コントラストやシャープネスなんかは調整できるので気にしなくていいんですが。

書込番号:14861557

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/07/27 03:30(1年以上前)

RAWについてはもう語りつくされてるので、JPEG画像について^^

α900はフルサイズセンサー、α57はAPS-Cセンサーで
描写の違いはセンサーサイズの違いによる影響の方が大きいです。

なので、カメラの設定を弄った所でα900の様な絵にはなりません。
RAW現像でも同じことw

α900の絵が好きなら、α900を使った方が手っ取り早い(笑)

α57のJPEG撮って出しは
α900と比べるとシャープネスが強くて彩度が高い派手な写真になる印象ですね^^

シャープネスに関してはピントの合ってる部分での事なので
α57でも、レンズ次第で柔らかいほんわかした写真は簡単に撮れます。

私は数日前にα57を買ったばかりですが
この機種はデジイチでは珍しい「全画素超解像度ズーム」機能が搭載されており
単焦点レンズでもズーム出来るので、いざって時には便利かと思います(゚∀゚)ニヤリ

http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A57/feature_2.html






書込番号:14861787

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 α57 SLT-A57 ボディのオーナーα57 SLT-A57 ボディの満足度5 見ない方が良い 

2012/07/27 05:18(1年以上前)

こんにちは

> jpegの画について

多少の違いはあれど大体どこのメーカーも、エントリー機のJPEGはコンデジ上がりの人からの
「ウケ」を重視しているせいか、コントラスト、彩度、シャープネスも強めの傾向を感じますね。
それで中級機になると「素材重視」傾向=コンデジに比べて少し眠い感じを受ける・・・という風に。

α900はフルサイズのハイアマ機、α57はAPS-Cのエントリーモデルなので当然JPEGも全然違います。
極論を言うと、α900の絵はα900にしか出ないのでα900を買うしかありません。(友人の意見は誤り)

>私は柔らかい雰囲気の写真

その人が好む画質って、他者からするとややこしくて難しいんですよ(笑)
ある程度変更は可能でも、そっくりにはできないです。

一度α57を使ってみたら如何ですか? 
色々やってみて良かったら使い続け、ダメなら手放す・・・という風に。 

書込番号:14861843

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/07/27 08:41(1年以上前)

RAWで撮ればカメラ内で作られたJPEGよりは自由度が高く、自分好みの絵にしやすいというのはあります
でもRAWで撮ればどれも同じというのはどちらかといえば誤りです
同じメーカーの同じセンサーを使っているカメラなら当てはまるかもしれませんが、センサーは日進月歩ですしメーカーによる差もありますし最近は純正レンズならRAW現像時でもそのレンズの各種収差を自動補正してくれるような機能もついたりしてきています

書込番号:14862192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2012/07/27 20:47(1年以上前)

ある程度意見は出尽くしてる感じですが、スレ主様のご友人の考えは厳密に言うとかなり間違ってます。
これにこだわらなければ、解像度が一緒ならコンデジや携帯でも同じようなもの、と言われたようなものです。


α900の画が気に入っているのなら、無理してでもα900を購入するべきだと自分は思います。
α57と画作りがかなり違います。
特にjpegは顕著。
ノイズリダクションの考え方も変わっていますし。(たしかα57も切りに出来ないはず。)
後、フルサイズとAPS-Cは解放側などのボケ(APS-Cは面積が2/3なので、中心を合わせてフルサイズのはみ出している部分が無くなるので、よってボケている回りが削られる)、広角(APS-Cは1.5倍になる)など写りに違いが出ます。
長くなったので、APS-Cの利点は割愛しますね(笑)
話を戻して、今ならまだメーカー保証書が効いたα900の中古も手に入りますし、一時期のプレミア価格も落ち着いてます。

ご予算があればレンズは共用出来るので、α57と両方だと全く違った使い方が出来るので便利だと思います。


α57には望遠と高感度撮影とビデオ撮影(α900は出来ない)を任せて、日中や明るいところや広角はα900で撮影するとより良いと思います。

自分はα57ではなく、α77との組み合わせなので、高感度撮影ようにNEX-5Nも持ち出してますが、ビデオカメラは一切持ち出さなくなりました。
(小さいのでNEX-5Nがビデオ機になってます。)


ご検討を(笑)

書込番号:14864340

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/07/28 09:23(1年以上前)

光像(光学系) → センサー → デジダルデータ(RAW) → 画像エンジン → jpg画像
というのがカメラの中でおこなわれている画像処理の流れです。
各段階は、それより左側の項目の影響を受けますので、RAWデータはレンズやセンサーが異なると異なったものになります。「どのカメラでもRAWは同じ」は間違いです。また、カメラの設定を変えると画像エンジンでの処理する際ののパラマーターが変化し、結果、ipg画像に影響を与えます。また、PCでおこなうRAW現像は画像エンジンに代わるものです。

書込番号:14866335

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α57 SLT-A57 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α57 SLT-A57 ボディ
SONY

α57 SLT-A57 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月27日

α57 SLT-A57 ボディをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング