『328iスポーツのバンパーのへこみについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル

『328iスポーツのバンパーのへこみについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:3シリーズ セダン 2012年モデル絞り込みを解除する


「3シリーズ セダン 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
3シリーズ セダン 2012年モデルを新規書き込み3シリーズ セダン 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル

スレ主 tama7tamaさん
クチコミ投稿数:39件

7/9に納車された328iスポーツ(白)のバンパー(前後共4箇所)にへこみがあるのに気がつきました。ぶつけてはないし、ぶつけた痕跡もないため、すぐに担当の営業マンに見てもらいへこみを確認してもらいました。サービス工場へもって行き工場長と話しをしたのですが、これがBMWなんですとの発言。え?私は言葉を失いました。頭にきて車を置いて帰ったら、すぐに在庫3台を確認すると同じようになっているとの連絡がきました。本社に確認するとやはり何台かクレームがきているとのこと。原因はバンパーを支えているステーの引張り力が強いとのではないか言っていました。修理が終了したとの連絡があったため、昨日取りに行き確認すると、後ろ右側は以前と全く同じではありませんか。呆れて言葉がでませんでした。もう最低です。工場長は何とかしますとは言ってますが、せっかくの新車なのにケチがついて乗る気にならなくなっています。皆さんの328i、320iのバンパーは大丈夫ですか?よく確認してください。黒はわかりにくいらしく、白が特にへこみが目立ちますよ。

書込番号:14898757

ナイスクチコミ!3


返信する
PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2012/08/05 15:44(1年以上前)

残念なことですが、「仕様(=そういうもの)」ということなのでしょうか…。

納車の時には凹んでなかったのでしょうか??

書込番号:14899095

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/08/05 16:19(1年以上前)

>バンパー(前後共4箇所)にへこみがあるのに気がつきました。

一箇所ならともかく、上の方も仰ってるように仕様ではないでしょうか?
どうしても気になるなら新品バンパーに交換してもらう位しかないでしょう。

書込番号:14899207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5808件Goodアンサー獲得:157件

2012/08/05 16:37(1年以上前)

さすがはBMWドイツ車はやっぱり国産と違いますな〜

書込番号:14899255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2012/08/05 16:46(1年以上前)

BMWは高級車の部類に入るクルマかと思いますが、品質としてはそうでは無いという事なのでしょう。若しくはBMWの基準と客の基準との相違と考える事も出来ます。

>これがBMWなんですとの発言。

原因も判っていて在庫車も同じ状況なら、これはもう仕様だからしようが無いと思って、無理矢理にでも納得する他無いと思いますよ。 

書込番号:14899281

ナイスクチコミ!3


スレ主 tama7tamaさん
クチコミ投稿数:39件

2012/08/05 17:27(1年以上前)

みなさんは大人ですね〜。一応再度修理してくれるので、これで駄目ならみなさんのおっしゃる通り納得?ですかね〜
しかし、バンパーが波打ってへこんでるのは辛いです(泣)

書込番号:14899421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2012/08/05 18:00(1年以上前)

その部位の写真見てみたいです。

書込番号:14899511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:16件

2012/08/05 18:21(1年以上前)

文章だと、どんな感じかよく判らないので
写真をアップして貰えないでしょうか?

書込番号:14899603

ナイスクチコミ!0


れれぽさん
クチコミ投稿数:41件 3シリーズ セダン 2012年モデルの満足度5

2012/08/05 21:43(1年以上前)

F30の白の320iに乗ってます。凹みは分かりません。ミュンヘン生産のものです。写真と生産工場が分かれば、解決の糸口になるのでは?

書込番号:14900372

ナイスクチコミ!2


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2012/08/05 21:59(1年以上前)

納車の時には???

書込番号:14900462

ナイスクチコミ!1


スレ主 tama7tamaさん
クチコミ投稿数:39件

2012/08/05 22:58(1年以上前)

みなさんありがとうございます。納車の時は全くわかりませんでしたし、まさかそこまでは確認しませんでした。写真に撮ってみたのですが、うまく写りません。何度もしつこいようですが、営業マンもこれはへこんでますねーとはっきり言ってくれました。車オンチの私の嫁でさえへこみがわかったんですよ。

書込番号:14900762

ナイスクチコミ!1


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2012/08/05 23:10(1年以上前)

納車の時に気がつかなかった程度(?)なら、最終的には「気にしない」というのもよいかもしれませんね。

外車の「仕様」的な部分でも気になるようですので、今後は、トラブル防止のため、きちんとしたチェック(特に外装関係)をしたうえで納車してもらうのがよいと思いますよ(*^o^*)

もちろん、外車だから品質が低くてよい、というつもりではありませんが、外車とは「そんなもの」だったりしますね…(^_^;)

書込番号:14900823

ナイスクチコミ!1


スレ主 tama7tamaさん
クチコミ投稿数:39件

2012/08/06 07:39(1年以上前)

8/9に再度修理をしてもらうようになったので、それでダメならあきらめるしかないでしょうね〜。みなさんの車が無事なようで良かったです。

書込番号:14901710

ナイスクチコミ!1


z4samaさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/06 09:22(1年以上前)

乗ってるものが違うんでわかりませんが
現行のZ4にのっていますが、4つの凹みはありますよ?
コーナーセンサーつけてないんで、それ関係の凹みかなと思ってたんですが・・・
写真がないのでなんともいえないですけど。
きれいな円状にへこんでませんか?

書込番号:14901937

ナイスクチコミ!0


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件

2012/08/06 10:27(1年以上前)

スレ主様、

残念なケースに見舞われましたね。ディーラーが修理調整を行うということは、それは明らかに仕様ではないということですね。まだこれをメーカー(BMW Japan)として初期不良を認めているかどうかは別ですが。私は現在のクルマ(E46)まで新車のBMW3シリを3代にわたり乗り継いできていますのでBMWとは長いお付き合いなのですが、そういう私の感覚でももしスレ主様のような状況に面したら、間違いなく完全なる修理回復をディーラーに求めるでしょう。ですからスレ主様のお怒りはもっともだと思います。

ただ、よくあるハナシですが、「新車納入時からケチが付いているので、クルマを交換しろ」とか「即座に返品するから返金しろ」というのはなかなかクルマの世界では通らないですよね。なぜならクルマには登録という段階があるために、一度登録してしまうとそれは中古車になってしまい、二度と新車には戻れないからですよね。ですからそこは冷静になって、徹底的に直して頂くことです。もし怒りが静まらなければ、F30の試乗車を代車にしてもらうとか、もっと違うタイプのBMWの新車の試乗車を代車にしてもらうなんてことも交渉してみてはいかがでしょうか。

本質的な回答にはなっていませんが、このクチコミで問いかけても問題は解決しません。少なくともディーラーは不具合をすんなり認めているのでこれはもう納得するまで直してもらうしかありません。そういう意味では不具合が交換の容易なバンパー部分でよかったですよね。しかも新車であれば色合わせの必要がないから塗装済みバンパーを取り寄せてもらえばいいわけです。

これを機にディーラーのセールスやサービスの人たちと親しくなっておくと良いと思います。そのクルマのウィークポイントを教えてくれたり、将来故障とか起きても真っ先に対応してくれたり。またディーラーへ行くたびに余ったノベルティ・グッズをこっそりもらえたり。

私のクルマも過去を含め3台とも無傷ではありませんでした。だからといってこれがBMWなんだよねって諦めたことは一度もありませんしきちんと直してもらってます。その一方でディーラーを苦しめるような要求は出していません。試乗車を代車にさせてもらったくらいです。要は、きちんと不具合が直れば良いんですから。そして、是非スレ主様にはこれを機にディーラーの(特にサービスと)懇意になって頂くことをお勧めします。

ちなみに正規ディーラーであれば、登録車の車歴はコンピューターできちんと管理されているはずです。無償修理であっても有償修理であっても扱うレベルは同じで、ユーザーの不具合申告内容がそのまま記載されています。それに対する点検結果内容もです(異なるディーラー間ではお互いに内容を照会することはできませんが)。無償修理の場合にはコピーは発行されませんが有償修理の場合にはかなり細かく修理内容と作業内容が記載されて発行されます。

私は家族用としてトヨタ系のフォルクスワーゲン店でゴルフやポロを購入していますが、こちらは修理内容の発行はきわめてお粗末で、定期点検記録簿も車載のものだけという有様です。そういう観点では、少なくとも私がお世話になっているBMWのディーラーはきちんと管理してくれているという信頼を置いています。

スレ主さんも今回の件だけでなく、これからも様々な不具合などに遭遇と思います。そのときのためにも、今のディーラーさんがスレ主さんにとって信頼の置けるお店になるためにも上手にお付き合いになることを願ってやみません。新車での納車早々トラブルなんてBMWもしょうもないメーカーかもしれませんが、ディーラーさんがしょうもないというのではないようですから。

書込番号:14902085

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 tama7tamaさん
クチコミ投稿数:39件

2012/08/06 10:29(1年以上前)

z4samaさん へこみは横方向に3箇所(1箇所は約5センチ程度)あり、手で触ればすぐわかります。どう見ても不自然なへこみです。他の場所は修理して綺麗になっています。ディーラーもクレームとして処理してくれてるようなのでやはり製造上のミスだと思います。やっぱりこのへこみは納得いきません。

書込番号:14902089

ナイスクチコミ!0


スレ主 tama7tamaさん
クチコミ投稿数:39件

2012/08/06 10:38(1年以上前)

E46-338iMさん 

適切なアドバイスありがとうございます。わたしもこの掲示板で解決するとは思っていませんが、誰か同じような状況があれば教えていただきたいと思ったので投稿しました。幸い、担当の営業マンの対応がとても良く、またサービスの工場長の対応も良くなってきました。今後も長い付合いをしなければいけませんから無理な要求は一切していませんし、しようとも思いません。ただ、現状復帰してくれればいいだけです。

書込番号:14902110

ナイスクチコミ!0


スレ主 tama7tamaさん
クチコミ投稿数:39件

2012/08/06 10:46(1年以上前)

E46-330iM様

名前を間違えていました。大変失礼しました。

書込番号:14902124

ナイスクチコミ!0


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件

2012/08/06 13:00(1年以上前)

スレ主様が冷静な対応をされているようで、良かったと思います。

書き忘れましたが、今回の件が解決したときにこの修理部分に関する保証というのはどのような扱いになるのか、一応ご確認された方がいいかもしれません。現在の3シリですとたぶん新車3年間の保証となるのでしたっけ(私のE46はサービスフリーウェイ加入で3年間)?

保証期間が切れて有償修理になった場合には、その交換したパーツに対して2年間の保証が付きますので、どちらか期間が長い方(たぶん前者)でサービスしていただくように念のため確認をされるとよろしいかと思います。

書込番号:14902495

ナイスクチコミ!1


スレ主 tama7tamaさん
クチコミ投稿数:39件

2012/08/06 13:33(1年以上前)

E46-330iM様

大変参考になるご意見ありがとうございます。営業マンに聞いてみます。

書込番号:14902573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:16件

2012/08/10 10:33(1年以上前)

しかし、BMWに限らず輸入車はやっぱりモデルチェンジから暫くは
色々大きい不具合が出るのは相変わらずみたいですなぁ・・・
不具合自体は昔よりはずっと少なくなってるみたいだけど。

私も乗り換えを考えてるんですが、やはり生産が安定して来て大きい不具合が潰されてる
2年後位に購入というパターンで行くしかないかなぁと、改めて思いましたねぇ。

書込番号:14917209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2012/08/10 10:56(1年以上前)

>原因はバンパーを支えているステーの引張り力が強いとのではないか言っていました。

ある程度原因がわかっていて、
それが仕様だとメーカーが答えてしまってるなら仕方ない部分もありますが、、、、。

原因がステーの引っ張りなら、
フレーム⇔ステー⇔スポイラーの寸法設計考慮不足、あるいは取り付け作業時の工程ミス
でしょうから、メーカーとディーラーとで一丸となって対処するのがスジかとも思います。


で、
メーカーが何もやってくれないなくとも、
ディーラーの工場長は何とかしますといってくれてるのですから、
「ステーの寸法を補正してあげてみる」
ってのをやってもらってみたら、いかがでしょう?

ステーとフレームの取り付け部、あるいはステーとスポイラーの取り付け部に、
“ワッシャー”“スペーサー”等をかまして、
寸法を補正してやるってのはどうでしょうか?
寸法さえピシッと合えば、
スポイラーがステーに引っ張られて引っ張られた分波打つように歪むってのは、
解消されるのではないでしょうか?

工場長さんと相談してみてはいかか?
(もちろん、それを施したことによっても、メーカー保証・ディーラー保証を受けられるように交渉して。)

書込番号:14917250

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tama7tamaさん
クチコミ投稿数:39件

2012/08/10 22:57(1年以上前)

黄金の曙さま、iwaki address様

昨日再度修理に出しました。今度こそばっちり直っていること期待しています。また、報告します。

書込番号:14919480

ナイスクチコミ!0


スレ主 tama7tamaさん
クチコミ投稿数:39件

2012/08/12 17:33(1年以上前)

本日修理が終わったとの事で期待して車を取りにいきました。(ちなみにその間は代車を貸してもらいました)期待していたのですが、完璧に治ってはいませんでした。その場で確認して大丈夫だと思ったのですが、帰って少し暗いところでライトを当ててみると、やはりへこんでいます。これが限界なのでしょう。もうあきらめます。以前ほどひどくはh¥なくなったので・・でも、やっぱり悲しいです。いつか、Mスポーツのバンパーにでも交換しようと考えてます。みなさんアドバイスありがとうございました。

書込番号:14926327

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2012/10/06 20:29(1年以上前)

「これだから3の客は面倒くさい。もう次は売るなよ。」なんてなってたりして…(笑)

書込番号:15169605

ナイスクチコミ!0


スレ主 tama7tamaさん
クチコミ投稿数:39件

2012/10/13 21:07(1年以上前)

PF4さん 確かにBMW側はうるさい客だなーって思ってるでしょうね。いつまでグダグダ言ってんだ、これがBMWなんだよってね。。

書込番号:15199694

ナイスクチコミ!0


328toraさん
クチコミ投稿数:2件

2012/10/13 21:44(1年以上前)

お気の毒とかいいようがありません。私は現在640と320dツーリング所有してますが、大きななトラブルもなくbmwをエンジョイしてます。家のセールスは、bmw販売3年連続日本一がいますが、とにかく至れりつくせりで満足してます。メカニックも一流ですし、販売店が悪すぎたのですね。

書込番号:15199890

ナイスクチコミ!1


スレ主 tama7tamaさん
クチコミ投稿数:39件

2012/10/15 16:15(1年以上前)

328tora様 トラブルもなく販売店に恵まれ良かったですね。昨日バンパー交換のため、発注をしたとの連絡がありました。今度はまともであることを期待します。

書込番号:15207581

ナイスクチコミ!0


kat55さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:23件

2012/10/15 19:35(1年以上前)

あれ、また交換するんですか?
もう解決済みになってるし、ある程度の改善で納得したのかと思ってました。
ナビとワイパーが治って帰ってきたばかりなのにまた入院予定なんですね。
交換に取り掛かる前に取り寄せたものを見せてもらった方が良いでしょうね。

気にして見てようやく分かるへこみのようなのである程度の妥協も必要かと。手放す際の査定にも影響ないだろうし、逆にあまり脱着を繰り返すとネジ穴やら接合部分にイジった跡が残って事故で交換したと疑われる可能性が…。D以外で売る時にめんどくさいかも。

書込番号:15208310

ナイスクチコミ!2


スレ主 tama7tamaさん
クチコミ投稿数:39件

2012/10/15 21:34(1年以上前)

kat55様 BMWも気にしてくれたのかバンパー交換になりました。取付ける前に確認したいと思います。ありがとうございます。

書込番号:15209013

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

3シリーズ セダン 2012年モデル
BMW

3シリーズ セダン 2012年モデル

新車価格:399〜879万円

中古車価格:51〜370万円

3シリーズ セダン 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

3シリーズの中古車 (全4モデル/1,439物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング