『購入検討しています。』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77V ボディ

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

α77 SLT-A77V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

『購入検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77V ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77V ボディを新規書き込みα77 SLT-A77V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

購入検討しています。

2012/08/11 20:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

スレ主 KenHarryさん
クチコミ投稿数:120件

少し前までα700とペンタックスK200Dを使用して

いましたが、仕事が忙しく写真撮る機会が無かったので

手放していました。また写真撮りたくなってα用のレンズと

フラッシュを持っているのでボディだけ購入かセット購入

検討しています。α77かα65で決めたいと思っています。

今まではサーキットやスタジアムで車やサッカーの撮影に

モデルの撮影などにカメラ使っていましたが、前ほど多様に

使う事も無く撮影頻度も少ないのでα65でも良いかなと

思ってます。価格COMの価格変動見ていると毎日高低があり

皆さんの値引き交渉など見るとネットで買うより店舗で交渉

した方が安く購入できるのだと参考になってます。

そこで来週末位にカメラ必要になったので急いで購入したいのですが、

地方なので近くの大きい店舗だとビックカメラとコジマとヤマダ電機

位です。みなさんかせ寄せられている値引き交渉は、地方でも

通用できるのでしょうか?欲しい物を買うのに店員さんと色々話しながら

交渉するのが好きでアドバイスがあったら教えてください。

65でも良いかなと思っていましたが、皆さんの情報見て

もう少し予算増やしたら77買えそうなので教えてください。

補足:他メーカー検討していないのでα大好きの皆さん教えてください。

書込番号:14922896

ナイスクチコミ!2


返信する
mastermさん
クチコミ投稿数:4392件Goodアンサー獲得:195件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/08/11 21:11(1年以上前)

1650キットならα77がいいね
後で追加購入すると思いの外高くつく
価格交渉は価格とポイントを聞いてみて
他店の価格をぶつけるのが順当
キタムラでもあっさり他店値引き+ポイント分の値引きされた事もある
頑張って下さいw

書込番号:14922939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2012/08/11 21:12(1年以上前)

機種不明

スペック表の一部。AFセンサーが違います。

KenHarryさん、はじめまして。
>>もう少し予算増やしたら77買えそうなので…

α65も魅力的ですが、伸ばした手が届くのならα77に一票。
3軸チルト液晶モニターは魅力的ですし、防塵防滴ボディやAFセンサーなどは“基礎体力”の違いを感じさせます。
私が経験上「良い方を買っとけばよかった…」的後悔が多かったからかもしれませんが(笑)

書込番号:14922945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/08/11 22:09(1年以上前)

撮影スタイルによって大きく違うかも?
前後の計2つのダイアルが必要でしょうか?
普段の露出制御はシャッター速度優先ですか、絞り優先ですか?
それともマニュアルでしょうか?
α77であればダイアルが前後の計2つあります。
前ダイアルをシャッター速度や、絞り制御に割り当てて、
後ダイアルを露出補正に割り当てて、、、これが必須という人もいます。

α65であればダイアルは前だけの1つです。
ダイアル+1個だけでも5、6万円の価値ありという人がいるかもしれません。

背面液晶を使った撮影を多用されますか?
バリアングルは必須でしょうか?
バリアングルだけでも1、2万円の価値ありという人がいるかもしれません。

#SDカードはお持ちですよね?


書込番号:14923177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/11 22:24(1年以上前)

 交換レンズが分かりませんからこれだと決められません。が、私は仕事の関係で両機と
も所有しています。しかし、最近はほとんどα77の出番がありません。理由は簡単です。

 写る写真は全く同じなのに、ボディー本体の重量とサイズが小さいからです。どちらを
選ぶかで迷うようでしたら、α65ともう一本交換レンズをお勧めします。

 どのように優れたカメラボディーであっても、交換レンズが貧弱ですと良い写真を撮る
のに苦労します。

 理由は人様々ですから私の考えを押しつける気はもうとうありませんが、現行、APS-C
サイズデジタル一眼の中で、α65のお買い得感の右に出るカメラがあるでしょうか・・・。

 APSサイズ機はα77、65と他に5台ほどの他メーカー製カメラを使っている私は逆にそれを
お尋ねしたいくらいです。

 

書込番号:14923256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4

2012/08/11 22:25(1年以上前)

高感度には注意。

100-16000に騙されないでください。

本当の常用はjpegで800、rawで1600です。

α57の方が安くて買い得です。
あるいはk5。

書込番号:14923266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4

2012/08/11 22:27(1年以上前)

α77なんか買うよりは、

α99を10月に買うか、

d800か5d3を買う方が間違いないです。

書込番号:14923276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/08/11 22:44(1年以上前)

> α用のレンズと
> フラッシュを持っているのでボディだけ購入かセット購入
> 検討しています。

この機会にαと決別するか?
それも大きな選択肢の一つかもしれないですね。

# 撮影対象によってボディを変えるというのおしゃれかも。

書込番号:14923369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/08/11 23:05(1年以上前)

スレ読んでいて欠点を理解した上でこの2機種選んでるはずだから大丈夫だろう。
この2機種で選択なら、撮影をするか?写真を撮るか?で、決めればいいと思う。
撮影するならα77。
写真を撮るならα65。

77を毎日常に持ち歩く俺のスタイルだと結構重い。
でも、500g違うわけでもない。

65選んで満足できるなら、nex-7もいい

サーキットメインなら77
流し撮りは絞りとシャッター速度同時にいじれる方がいい

書込番号:14923467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 KenHarryさん
クチコミ投稿数:120件

2012/08/11 23:11(1年以上前)

他メーカー・他機種の情報は一切検討していないので必要ありません。

高ければ良いと分かっていますが、周りの人を見ても機能を十分

使い切れている人はいません。今更予算注ぎ込んで他メーカーのカメラ

を一式集める予算も気もありません。ニコンやキャノンの高級機を

使わせて頂いた事がありますが、私には大き過ぎて扱い難いし、

機能的にも使いこなせないと判断しました。

あなたは、フルサイズの高級機使いこなせている自身ありますか?

宝の持ち腐れの人が多い人です。2台も3台も持っていて使いこなせて

いますか?一台で思う存分使い切りたいです。

ミノルタから一度ニコンD70に

変更した事がありましたが、やっぱり自分が使いきれて馴染むのは、

αシリーズだったりでα700からαマウントに戻りました。

高感度も使用しないので酷評されている感度も使いませんから問題

ありません。

@SDカードは、クラス6の8GB持っています。

Aレンズは、タムロンAF17-50mmF2.8XR
      タムロンAF18-200mmXR
      シグマAF70-300mmAPO-DG
トキナ24-70F2.8SD

B撮影対象は、サーキットやスタジアムに人物撮影位です。

書込番号:14923504

ナイスクチコミ!1


スレ主 KenHarryさん
クチコミ投稿数:120件

2012/08/11 23:23(1年以上前)

ほとんどシャッター速度優先で今まで使用していました。

夜間などほとんど撮影しません。

人物撮影している時は、近くの撮影スタジオで開催されている

時に参加していたくらいです。ISO100〜400位しか使ってません。

人物撮影には、タムロンとトキナーのF2.8レンズ使っていました。

スタジアムとサーキットは、シグマの70−300mm使ってました。

タムロンのAF18−200mmは、オールマイティ用に持ってます。

K200Dをサブ機として購入してましたが、ほとんど使う事が無く

2台も持ち歩くのも荷物になるし1台をじっくり使い切る方が経済的で

αマウントが自分が使うのに一番適しています。

α900やα99は、購入意欲も無いし魅力的にも感じていません。

私には、そこまでの機能使いこなせないし必要としていないからです。

プロカメラマンや本格的に撮影している人にとっては、魅力ある高級機も

私にとっては、意味の無い事です。

書込番号:14923565

ナイスクチコミ!5


板頭さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件

2012/08/11 23:36(1年以上前)

α77のレンズキットがお勧めですよーと言おうと思ったのですが、タムロンAF17-50mmF2.8XR持たれてるんですね。
用途を見る限り、当面の使用には困りそうにないレンズ群ですねー。ボディだけでも良いのかもしれません。

(α77のレンズキット買って、レンズ下取りに出すとか方法もあるかも知れませんが。)

サーキットで撮影するなら77の方が…(防塵やAFクロスセンサーの関係で)とも思いますが、持ってみて重量が気になるようでしたらα65でも十分使えると思います。

正直申しあげると、どちらか迷ってる場合、お金に余裕があるのであれば、77を買うのに越したことは無いです。良いモノ買って後悔することは無いので。ただ、そこまで求めないという話であれば65ですよね。決して悪い機種ではありません。
金銭・用途・それぞれの性能差等を、優先順位をつけて考えると良いかと思います。

私だけかもしれませんが、買い物って悩んでる間が一番楽しいので、たくさん悩まれるといいですよ(笑)

書込番号:14923624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4

2012/08/12 00:05(1年以上前)

SDカードだけは、
連写しなくてもuhs-1を勧めます。

iso800までで、ストロボも持っている。
潔いですね。
ならば、α77や65は良い選択です(^ー^)ノ

良いレンズには、16MPよりディープに
反応しますし、良いカメラライフを!

書込番号:14923731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2012/08/12 03:25(1年以上前)

 撮影対象を見る限り、α77のほうがやっぱり、良さそうな感じでしょうか。
 サーキットとかサッカーですと、1/8000秒のシャッターが切れるのは大きなアドバンテージな気がしますし、撮影対象が動くことを考えると、AFセンサーがα65より上なのもポイントが高いですし、連写性能も上ですし。屋外ですから、防塵防滴なのも嬉しいところでしょう。
 価格的に折り合いが付くのなら、α77のほうが後悔は少ないのでは、と思います。

 ちなみにα77レンズキットの場合、α65に別途DT1650を購入するのと値段的に変わらなくなってしまうようなので、α65を選ぶメリットはあまりないのかな、という気がします。タムロン17-50mmをお持ちとのことで、不要な気もしないではないですが、SSM搭載ですからAFが速くて静かそうですし。

書込番号:14924168

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/08/12 10:38(1年以上前)

スレ主さま

サーキットで撮影なら、少し前にα77でバイクの流し撮りのスレを
立てましたので見て下さい(流し撮りパート2)。動態は初心者撮影ですが、
α77のAF性能のお陰?で自分的には満足行く撮影が出来ました。

人物の撮影ではやはり光量が無いと画質的に厳しい印象です。
弱点を理解しつつ使う機種ではあると思います(α900、700も
持っていますが、ぼくの撮影環境ではα77が一番出動多いです)。

では、良いお買い物を。

書込番号:14924972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2012/08/12 11:00(1年以上前)

>ほとんどシャッター速度優先で今まで使用していました。

シャッター速度優先なら シャッタスピーダが8000分の1まで有る
α77がベストだと思います。

ご使用レンズAレンズは、
 タムロンAF17-50mmF2.8XR
 タムロンAF18-200mmXR
 シグマAF70-300mmAPO-DG
 トキナ24-70F2.8SD
と言うことでDT 16-50mm F2.8 SSMは焦点距離が
タムロンAF17-50mmF2.8XRかぶりますが
本体の不都合等合った場合純正のレンズ1つはあったほうが
対処しやすいでしょう

DT 16-50mm F2.8 SSMこのレンズ評判も良いようです。




書込番号:14925047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/12 16:08(1年以上前)

 スレ主さんの決心で良いんです・・・・。レンズもこれで十分。

 何も迷うことはありません。バリアングルもα77ほどの便利さはありませんが、
縦位置撮影にもきちんと対応しています。感度も何やかにや云う人もいますが、3200まで
あれば十分です。どのような被写体にも対応します。

 α77とα65の違いは、簡単明瞭に云ってしまえばプラスティックの軽量でフットワークの
良さと重厚感の違いだけです。このあたりは、ご自身の好みの問題ですから自分の信ずるま
まに選んだらよろしいと思います。

 ここで、1本マクロレンズを加えたらいかがですか?被写体が広がります。まあ、これは
余計なお世話でしょうか・・・・。

 

書込番号:14926056

ナイスクチコミ!1


スレ主 KenHarryさん
クチコミ投稿数:120件

2012/08/12 20:43(1年以上前)

はっきり言って地方では、価格交渉無理でした・・・。

エディオン・ビックカメラ・コジマ・ヤマダ・キタムラ数店舗

回りましたが、ソニー一眼レフ自体置いていない店舗もあり、

現金価格では、キタムラの大型店が一番安かったです。

それでもcomの最低価格に比べると遥かに高く、話をしましたが

ほとんど値引きできず、他店舗の価格確認しても無理ですって・・・。

触って色々レンズを付け替えて操作した私の感じですが、ファインダー

覗いた感じは、77はぼやってした感じで目が疲れましたが、

65のファインダーは、くっきりして疲れ難い感じでした。

57・65・77をじっくり触りましたが、重量感や持ちやすさは、

65が一番良かったです。3機種ともファインダー画質が違うので

戸惑いましたが、65が一番合っていると思います。

今回は、65に決めようと思います。ほとんどファインダーしか

使わず撮影するので液晶のチルト機構も気になりません。

D7000や5100やK30などシャッター連射しましたが、

ソニーのシャッター音が一番早くて音が軽くモヤモヤ感がありませんでした。

書込番号:14926953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/08/13 12:06(1年以上前)

すいません。
多少誤差は有ると思いますが、α77とα65のファインダー(EVF)は同じものです。

ファインダーの調整はしましたか?


後、自分や友人の意見ですが、α65は1:レンズ微調整が付いていないのと、2:2ダイヤルでないことが、小さいようで、大きな問題です。
特に1は、旧MINOLTAやサードパーティーのレンズが有る方は必須だと思います。
(自分はα77ですが、友人はα65から買い替えを検討してます。)


購入先ですが、今ならおぎさくの通販で、5年損害保証付(8%追加)購入でもレンズキットで13万円くらいです。
ご参考までに。

書込番号:14929327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/13 14:13(1年以上前)

 スレ主さん、何度も言うように、この選択で間違いありません。ファインダーの微調整
あるから安心してください。また、ダイアルなんていうものは多くあればいいと云うもん
じゃありません。

 最初にも書きましたが、センサーサイズと解像度が同じならば、どこのメーカーの製品
も同じです。違いは、センサーと同時に働く画像処理回路のメーカーごとのカラー感覚の違
いだけなんです。

 もちろん、レンズの違いもありますが、これとて明快な優劣の差なんてありません。とも
かくボディーもレンズも日本製は一流です。間違いないと云うことです。

 あとは、購入者のそのカメラを持ったときと、ファインダーを覗いたときの感じ方(フィ
ーリング)だけなんです。それと、予算です。
  
 店の名前はあまり出したくないのですが、都内の2店を書き出しますので、そのWeb site
をご覧になったら何か感じるかもしれません。

 @・東京・中野区フジヤカメラ(www.fujiya-camera.co.jp) (03-5318-2241)
   α65ボディーのみ61.800円・ズームレンズ付きセット64.800円

 A・東京・新宿区Map camera(www.mapcamera.com) (03-3342-3381)
   α65ボディーのみ62.800円・ズームレンズ付きセット66.700円

 TelでもNetでも大変親切に対応してくれますから、遠慮無く尋ねたらよいと思います。
SONYはカメラをやる前から大変姿勢の高いメーカーで、これは、裏を返せば自社の技術力
の高さと、他社の真似はしないというプライドの高さから来るものだったらしい。

 秋葉原の店舗などでも、ほとんど値引きなどしないで来たようですが、カメラの世界に
一歩、足を入れてみればそうはいかない。だから、プライスダウンもしていますが、他メー
カーに比べれば、まだ墜ちないないほうだと思います。

 各店舗ではギリギリの価格にしていますから、値引きはほとんど不可能でしょう。

 ともあれ、77にしても65にしても、可動ミラーが存在せず、先膜シャッター選択が出来る
のでショックが少なく静か、ファインダーもEVFとはこんなもんだと慣れてしまえば、光学
ファインダーと何ら変わることはありません。

 また、センサーの生産では世界の70%を握っているし、デジタルチップ類も自社製品であ
るからこの価格で市場に出せるんだと思います。他メーカーならば、とうていこの価格で出
せるもんじゃないだろうと想像しています。

 SONYを褒めちぎってしまったようですが、それじゃ、SONYのデジカメが最高の製品だと
断ずることは出来ません。カメラは好みがありますから・・・・。
 
 しかし、即物的に機能という面から考えてみれば、現行SONYのデジタルカメラを上回
る製品がありますか?・・・・。

 とは、云っても良い写真が撮れるかとれないかとはそれほど関係が無い・・・。良い写真か
どうかは写す側のセンスと技量によるものであり、Rawで撮って、どれだけPCでの処理が出来
るかに掛かってくるだけの話なんです。

 

書込番号:14929733

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 KenHarryさん
クチコミ投稿数:120件

2012/08/14 11:33(1年以上前)

α65レンズキットで決めました。
決め手は、軽さですね。ボタンを多すぎず私にとっては、
一番持った感じがフィットしていました。
お店で57・65・77を1時間程レンズ交換などして
試して見ました。ファインダー覗いた画像が3機種とも
違いました。ファインダー調整もレンズも同じのに3機種
とも試しましたが、やはり違います。光量の違いと思い
同じ場所で試しましたが、やはり違いました。
77の後に出た機種は、若干品質など改良されている
ようでした。オートで確認した所65の方がピントが
直に合い77は、少し迷う漢字がりました。ローカルに
すればエンジンは一緒なので大差ないと感じました。

レンズキットの方が私の住んでいる所は安くてボディだけ
の方が高かったです。レンズキットのレンズは使わないので
売却予定です。77は魅力的ですが今の私の使う頻度には
必要ないと判断しました。機能使いこなせる方が
最終的にはお買い得では無いでしょうか。

書込番号:14933265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2012/08/14 12:01(1年以上前)

α65に決定されたとの事、スレ主さんが納得なら何よりです。

キットズームは手元に残されてはいかがでしょうか。
当スレで六甲紺太さんも仰っていますが、動作検証用に純正レンズは一本あった方がよろしいかと。
キットレンズは結構出回っているので、価値に釣り合う金額が返ってくるかギモンです。
私もスレ主さんと同じ理由でレンズキットを購入し、追加レンズの下取りに出しましたが、
最近、その手放したキットレンズ(軽い・かさばらない)が妙に恋しくなる時があります。

書込番号:14933369

ナイスクチコミ!3


スレ主 KenHarryさん
クチコミ投稿数:120件

2012/08/15 14:32(1年以上前)

レンズキットのレンズってタムロンのOEMでは無いですか?

書込番号:14937943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2012/08/15 17:58(1年以上前)

スレ主様
>>レンズキットのレンズってタムロンのOEMでは無いですか?
っていうのは、
「純正レンズもタムロンで作っているのだから、タムロンレンズがあれば純正持っているのと同じではないか」
ということでヨロシイかな?

個人的な意見で恐縮ですが、問題があってサポートセンターに連絡を取ると、
先方は純正レンズ使用を前提として物を言ってくるんではないでしょうか。
メーカーとしての製品検証作業も、他ブランドのレンズを使っているとは思えません。
社外レンズということ、でユーザーをぞんざいに扱う訳は無いと思いますが、
純正レンズを持っていることで“話が早い”と言う事態は想像に難くないわけです。
一方、社外レンズメーカーに対しても、そのレンズで起きた問題が純正レンズで再現されなければ、原因が絞りやすくなります。
そういう訳で、私は精神衛生上の観点からも純正レンズは持っていたいと考えています。

この件で、他の方の意見を伺った事が無いので、違いがあればゼヒお聞きしたいです。

書込番号:14938643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/15 19:16(1年以上前)

 こんなことどうでもいいことですが、SONYはたしかTamronの大株主だったと
思います。

 また、NHK、民放問わず放送機器(特に、うん千万円もするような超専門的なカメラ)
を造っているのはSONYであり、そこに、使われているレンズはほとんどTamron製なんで
すね・・・・。放送機器は私たちが使うコンシューマー用デジタルカメラなど逆立ちしても
敵うもんじゃないんです・・・・・。Leica もHasselbladも目じゃないんです。

 また、メーカーを問わず、コンデジのセンサーやレンズを提供しているのも、約80%が
2社のものらしい。

 私はカメラ歴45年にはなる下手くそなプロですが、作品はともあれカメラもレンズも、
国内外を問わず使ってきました。LEICA R型用のTamron レンズを使ったのは、たしか、
私が最初だったらしい。(かつてTamronでは、各メーカーの交換マウントを考案・販売
していたので一本のTamronレンズが、ほとんどのメーカーに使えて大変、便利しましたね)

 CarlZeissもLeicaも特有の描写をするという点では独特のものがありあましたが、それじゃ、
この点が日本製レンズよりずーっと優れていると指摘なんか出来ませんよ・・私には・・・。

 CarlZeissだって、Leicaだってどこの国のレンズを使っているか分かる方いらっしゃいま
すか・・・・。もし、知っている方がいたら教えてください。

 それじゃ、Tamronのみならず、Sony、Canon、Nikonなど高名なレンズを構成する各レン
ズの元々を造っているのはどこかと言えば、旭ガラスやHOYAガラスなどのガラス専門メーカー
が、それぞれのメーカーの注文を受けて造っているはずですよ・・・NIKON、Fuji 、かつての
KonicaMinoltaなどは自社で製造する能力はもっていましたが、今でも自社製をつかっている
んでしょうか・・・・。

 ええーっ・・・と、云うような話はゴロゴロしているんですよ・・・。でも、そんなこと
を知っていたって作品には何の影響も無いと思うんです。

 これが、自分には最も使いやすいと感じたカメラやレンズを信頼して使うのが最も楽しい
と、思います。

 ボディーとレンズのメーカーが違う場合の対応を心配している向きもありますが、
もし、レンズ側に問題があればそのレンズメーカーに、ボディーがそうならばボディーメー
カーに持ち込めばいい話、一つも難しい話じゃないんですよ・・・。

 セットレンズはどこのメーカーの製品だって、判断の基本とされていますから、価格から
想像できないような優れた描写をするはずです。但し、価格に跳ね返らないようにマウントを
プラスティック製にしたり、鏡胴がいささか情けないのが現状ですがこれは残念だと思います。

 私のレンズの構成は、超高倍率ズームレンズを1本、+大口径中望遠、+マクロレンズの3
本トリオが基本です。各メーカーともそうしています。もう一つの基本は、レンズ交換式カメ
ラ使用のレンズならば、自動絞りであることです。

 従って、マウントを使って旧いレンズを楽しむなんて云うことにはほとんど関心がありませ
せん。だからといって、そうした趣味を軽蔑なんかしません。それぞれの好みですから・・。

書込番号:14938938

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77V ボディ
SONY

α77 SLT-A77V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77V ボディをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング