『使用可能なカメラを教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『使用可能なカメラを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

使用可能なカメラを教えてください。

2012/08/26 09:50(1年以上前)


レンズ

スレ主 Kastehelmiさん
クチコミ投稿数:26件

マウント部です

こんにちは。長文失礼します。

知人から預かっているレンズが装着可能なカメラを知りたく、質問させていただきます。
説明書などなく、レンズのみの状態です。本体に書かれている情報は、SIGMA 28-200mm f3.5-5.6 ASPHERICAL IF HPER ZOOM MACROです。リアキャップにはforSA/KPR と書かれていますが、初めからついていたキャップなのか不明なため、マウント部の写真を添付します。

このレンズは知人のご親族の形見だそうで、カメラ本体はないとの事です。
シグマのSAマウントだとしたら、シグマのカメラでしか使えないのでしょうか?
気になるのは、知人が譲り受けられたというもう一本のレンズがPENTAXのレンズなので、ひょっとしたら
リアキャップが他のレンズと入れ替わっている可能性があるのでは・・とも考えています。

初心者の考えで、マウントアダプターがあればシグマ以外のカメラでも使用できるのではと思い
自分なりに調べてみましたが、明確な答えが見つかりませんでした。

またそもそもSAマウントで間違いないのかも分かりません。

知人は、現在は一眼レフカメラは持っていませんが、将来的に持ちたいと考えていて
このレンズが使えるボディを検討したいそうです。

偏見ですがシグマのカメラボディは初心者には高価かつ少々マニアックなイメージがありまして、
もし他メーカーでアダプタ経由でこのレンズが使えるカメラがありましたらそちらを勧めようかとも思っています。

また使えるカメラがあるとして、AFが使用可能かも知りたいです。

分からないことばかりで恐縮ですが、どなたかご存知の方、ご教授お願いします。

書込番号:14982328

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/08/26 09:56(1年以上前)

マウントはニコンFマウントで、AFモータ非搭載。

D700/D800等のFX機、
勿論、D7000/D90等のDX(APS-C)機でも使えます。
※D5100等、ボディ側にAFモータのない機種では、MFになりますので、実用性が低下します。

書込番号:14982353

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/08/26 10:14(1年以上前)

おはようございます。Kastehelmiさん

ニコンマウントのようですね。
MF撮影ですがニコンならほぼ全機種で使用可能だと思いますよ。

書込番号:14982420

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kastehelmiさん
クチコミ投稿数:26件

2012/08/26 10:28(1年以上前)

うさらネットさん、万雄さん

早速の回答、ありがとうございます!!

ニコンマウントとのことで、私が所持しているD5100に装着を試みましたが・・・・付きません(涙)

レンズ側の方が少し大きいように感じます。

これから外出するので、帰宅後もう一度落ち着いてチャレンジしてみます。
どうしても付かなかったら、違う角度でマウント部の写真を撮って再度乗せてみます。

ありがとうございます。

書込番号:14982462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/08/26 10:30(1年以上前)

情報は、
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505010479/

書込番号:14982470

ナイスクチコミ!2


馮道さん
クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:214件

2012/08/26 10:39(1年以上前)

リアキャップに「SA/KPR」と書いてあるのに、Fマウントなのですか?
キャップがちゃんとついているのなら、ペンタックスKマウントと考えるのが順当だとおもいますが。
どういう流れで、Fマウントと断定したのかよくわかりませんね。( -_-)

書込番号:14982505

ナイスクチコミ!7


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2012/08/26 10:44(1年以上前)

Fマウントとは明らかに違いますね。

ペンタックスのKマウントだと思います。

ペンタックス持っていないので、間違えていたら申し訳ありません。

書込番号:14982520

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/08/26 10:55(1年以上前)

マウントを一見したところFマウントに酷似ですが、
マウント面に電気接点があること、AFカプラ位置がFマウントとずれていることで、
馮道さん記載の、Kマウントの可能性が大きいです。

なお、リアキャップからはスレ主が記載の通り、判断できません。

お詫びして訂正いたします。

書込番号:14982555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/08/26 10:59(1年以上前)

>気になるのは、知人が譲り受けられたというもう一本のレンズがPENTAXのレンズなので、ひょっとしたら
リアキャップが他のレンズと入れ替わっている可能性があるのでは・・とも考えています。

おそらくKマウントでしょう。もう一本のレンズのマウントと比較すれば確認出来ると思います。

書込番号:14982562

ナイスクチコミ!4


馮道さん
クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:214件

2012/08/26 11:11(1年以上前)

えーと、リアキャップの刻印「SA/KPR」は、SAマウントとKマウント共用という意味なので、スレ主さんの文面の流れからもKマウントと推測はつきます。

書込番号:14982603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45263件Goodアンサー獲得:7625件

2012/08/26 11:21(1年以上前)

Kastehelmiさん こんにちは

自宅のKマウントのレンズと比べ 接点の位置と数 絞り連動レバーの位置 形状 同じですのでペンタックスマウントで間違いないと思います。

書込番号:14982637

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件

2012/08/26 12:16(1年以上前)

Pentax Kマウントです。

書込番号:14982789

ナイスクチコミ!3


藤八さん
クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:65件

2012/08/26 14:35(1年以上前)

・Kastehelmiさん:
こんにちは.
私もKマウントに1票投じます.リアキャップにSAとKPRという指標があると思います.Kマウント用レンズの場合,レンズマウントの赤い指標と,リアキャップのKPRの指標を合わせたときに,リアキャップがレンズにはまります.一方Kマウント用レンズの赤い指標と,リアキャップのSAの指標を合わせたときには,リアキャップがレンズにはまりません.

因みにKマウントにも変遷がありまして,1枚目のお写真を拝見するとKAFマウントのようです.
http://www.pentax.jp/japan/products/lens/suit_mount.html
KAFマウントのレンズなら,ペンタックスの最新のボディでも,自動露出やAFを使えます(無論レンズに不具合がなければ,の話ですが).とは言えレンズ名称から考える限り,お問い合わせのレンズはデジタルに対応していない世代のものです.したがってデジタルのボディで使うには限界が有るかもしれません.中古で銀塩機を探されるのも一案です.

この書き込みがお役にたてば嬉しいです.それでは失礼いたします.

書込番号:14983217

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/26 15:44(1年以上前)

http://aucfan.com/aucview/yahoo/d126576559/

ググってみたら、こんなん出ました。

書込番号:14983409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2012/08/26 16:04(1年以上前)

ペンタックス KAFですよね…

AFカプラー(写真右側の-ドライバーで回せそうなモノ)なんてのはボディー内モーターを採用したメーカー複数のマウントにある(例MINOLTA-A、ニコン、ペンタ)

で、電子接点。MINOLTAもニコンもマウント内に接点を持つ。ペンタックスはマウント面に電子接点を配置。おかげでレンズ交換時に独特のゴリゴリ感がある。

って感じだと思います。

書込番号:14983459

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/08/26 16:08(1年以上前)

シグマがAF以降作っているマウントは

・ニコンFマウント
・キヤノンEF(ーS)マウント
・ミノルタ/ソニーAマウント
・ソニーEマウント
・ペンタックスKマウント
・シグマSAマウント
・(マイクロ)フォーサーズマウント

になります。
このうち機械式の絞り連動を持つのはニコンF、ソニーA、ペンタKになります。
他は電子式の絞り制御なので絞り連動レバーが存在しませんから、除外できます。

その中で
ソニーAはミラーボックス正面でレンズ側平型接点、ボディ側ピン端子
ニコンFはミラーボックスの嵌合部内側でレンズ側ピン端子、ボディ側平型接点
ペンタKはレンズ/ボディ各マウント座金面に丸型ピン端子

上記からスレ主さんのレンズはペンタックス用で間違いないですよ。

書込番号:14983475

ナイスクチコミ!5


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21908件Goodアンサー獲得:2982件

2012/08/26 18:11(1年以上前)

FもKもマイナスドライバーみたいなAFシャフトですが、
電気接点が見分けるポイントですね(*^_^*)

マウント面にポチポチ⇒K

ニコンは筒?から棘のように生えてます^_^;

右下の溝もKの特徴ですね\(^o^)/

書込番号:14983862

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Kastehelmiさん
クチコミ投稿数:26件

2012/08/26 19:09(1年以上前)

SAマウントとPENTAXと共用ということのようですね。思いもよりませんでした。
確かにもう一本のPENTAXレンズと見比べてればよかったですね^^

今私が預かっているのはSIGMAのみなので、持ち主にはもう一本のPENTAXレンズと並べて確認するよう伝えます。
(もうその必要もなさそうですけど)

MA★RSさん、画像まで作っていただいてありがとうございます。

他の皆様にもご親切な回答をたくさんいただいて、感謝でいっぱいです。

こちらで質問してよかったです!
本当にありがとうございました。

書込番号:14984064

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21908件Goodアンサー獲得:2982件

2012/08/26 19:32(1年以上前)

改造後のPRマウント

SAはKマウントまねして作ったみたいです^_^;
なので寸法はほぼ同じです(*^_^*)

ちなみに、KPRは、Kマウント(PENTAX&RICOH)マウントの
ことで、キャップは3種類共通で使ってたのだと
思います。(SA、K、PR)

ペンタックスとリコー共用のPRマウントは、突起物が
長くて、ペンタックスのデジタルには付けられません(>_<)
ニッパーで切っちゃえば付けられますが。。

今回のレンズはPRではなく、PENTAXのKマウント(KAF)
なので、PENTAXのデジタルカメラで使えます(^^♪


>将来的に持ちたいと考えていて
>このレンズが使えるボディを検討したいそうです。

細かい違いはありますが、Kマウントって書いてる
ボディならつきますね(*^_^*)
藤八さんのリンクに凡例がありますが。。

>また使えるカメラがあるとして、AFが使用可能かも知りたいです。

ペンタックスはボディ内モーターが主流なので
今のところどれでもOKだと思います。

書込番号:14984137

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kastehelmiさん
クチコミ投稿数:26件

2012/08/26 19:53(1年以上前)

あ、Kマウントから探せばよいということですね。
ちょっと誤解していました。

AFもできそうで、よかったです。
ありがとうございました!

書込番号:14984217

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21908件Goodアンサー獲得:2982件

2012/08/26 20:26(1年以上前)

あ、「SAマウントとPENTAXと共用ということのようですね。」
ですね(>_<)


キャップだけ共用です^_^;

マウントの形状はほぼ一緒ですが、機構が違うのと
フランジバックといってピントが合う、カメラとの
距離がちがうので、レンズをSIGMAとPENTAXの
ボディで共用することは出来ません(>_<)

紛らわしいキャップですね(ーー;)

書込番号:14984346

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえずファームウェア更新 0 2025/11/16 22:21:24
山本山のおばあちゃん 5 2025/11/17 21:12:02
レンズについて質問致します。 12 2025/11/18 6:27:33
買い替えるメリットはあるか? 19 2025/11/17 22:30:04
カメラのキタムラの中古レンズ 27 2025/11/17 15:21:25
レウフード 6 2025/11/16 11:36:16
ステッカーチューン 4 2025/11/16 16:53:27
XE4での使用について 1 2025/11/16 10:20:19
シグマ20−200対タムロン25−200 6 2025/11/15 12:18:45
24-70gm2に纏めるか迷う 18 2025/11/16 6:52:38

「レンズ」のクチコミを見る(全 940123件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング