『28-300と70-200VR』のクチコミ掲示板

2010年 9月 2日 発売

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

  • 焦点距離28-300mm、約10.7倍の高倍率ズームレンズ。約10.7倍という変倍比により、広角での風景写真から望遠撮影まで1本で幅広い画角での撮影が可能。
  • 約4段分の手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構と、フォーカシング時に全長変化のない「IF方式」を採用。
  • 静粛なAFを可能にする超音波モーター「SWM」や、「M/A」モードと「M」モードの2つのフォーカスモードを搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,600 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜300mm 最大径x長さ:83x114.5mm 重量:800g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月 2日

  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『28-300と70-200VR』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

28-300と70-200VR

2012/08/26 13:18(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

スレ主 moongushさん
クチコミ投稿数:16件

できれば両方お持ちの方がおられましたら是非アドバイス頂きたいのですが、28-300はVR付きですよね
しかもVR2のようですが、70-200VR2に搭載のVR2と比べると同じようなものなんでしょうか
やはり便利ズームレンズならではの程度なんでしょうか
レンズとしてのトータルでの性能は価格に比例するのでしょうが望遠ズームレンズを購入するのに悩んでいます

できれば70-300はデザイン面で頭から切り捨てたいと思っています
300までの距離が欲しい時がありますが、大半は200までで事足りるので70-200VR2と悩んでおりましてご教授頂けますと幸いです
それか思い切って80-400VRか!?など悩める日々が・・・
乱筆お許し下さいませ
どうぞ宜しくお願い致します

書込番号:14982989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2012/08/26 13:45(1年以上前)

失礼な言い方になりますが、28-300、70-200、80-40で迷うくらいなら、28-300ですね。

70-200/2.8は、いつかは必ず購入するレンズですが、
現在、そこまで必要性を感じていないのであれば、
28-300というレンズを先に使った方が、
却って、70-200/2.8のありがたみを感じるでしょう。

80-400ならば、シグマの50-500の方がオススメです。

書込番号:14983064

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2012/08/26 14:59(1年以上前)

う〜ん。
人それぞれ考え方がありますが…
28-300と70-200ですか?
性格が全く違うレンズですからね。
失礼かと思いますが
それがわからないのであれば、はなから70-200と比べることはないかと。
28-300でよいと思います。

デザインより、
私なら性能、機能を重視しますね。
純正の70-300かタムロンの70-300(A005)にします。
但し、使用目的によって違ってきますけどね。



書込番号:14983292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/08/26 15:05(1年以上前)

VRIIは、高周波(車載等)ぶれ対応の追加をした補正方式です。DX用の16-85mmにも搭載。
ですから、Active SWを切ればVRIになります。

望遠ズームが必要な場合は、まずAFの速い70-200mmが宜しいかと。

動体で28-300mmは苦労かと思います。昨日の浅草サンバカ程度ならOKでしょうが。

書込番号:14983308

ナイスクチコミ!2


very_psbさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:5件 BEHAVIOR 

2012/08/26 17:51(1年以上前)

28-300と70-200、両方持っているので比較した記事を参考までに。
70-200にテレコン付けると、28-300の方が解像します。
まぁ、歪曲とか明るさの問題があるのでどっちもどっちですが。

http://behavior.jp/index.php?e=1461
http://behavior.jp/index.php?e=1372
http://behavior.jp/index.php?e=1498
http://behavior.jp/index.php?e=1493

書込番号:14983789

ナイスクチコミ!4


momobatoさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/26 18:22(1年以上前)

70-300、70-200、28-300持っています。
被写体は小学1年生の子供です。

70-300は3年前に購入しましたが、後の2つは今年になってから購入しました。

使い分けは
70-300が運動会
70-200が室内での発表会や七五三といった記念のとき。気合を入れて撮るとき
28-300は遊園地や旅行など

今年の運動会は晴天だったので70-300で問題ありませんでしたが
過去、曇り空のときはAFの追いつきがイマイチでした。
もっとも、そのときは高感度が弱いD40Xだったのも影響してますが。
今はD700なので、どのレンズで撮っても私的には問題ない画質です。

書込番号:14983904

ナイスクチコミ!3


スレ主 moongushさん
クチコミ投稿数:16件

2012/08/26 19:59(1年以上前)

皆様方、momobatoさんありがとうございます

んー、やっぱり用途別と気合の入れ方次第でレンズが増えていきそうな予感がします(^^)
やっぱり70-200はそのうち買いそうですが、単純に広角側を無視した場合、70-300と28-300とではAF速度とか手ブレとか、またトータルでの使用感はどんなもんでしょうか
書きそびれましたが広角ではは14-25〜24-70でカバー出来てます

書込番号:14984234

ナイスクチコミ!1


momobatoさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/26 21:27(1年以上前)

70-300と28-300との比較は、あくまでも私的で申しますと
AF速度と手ブレの差はあまり感じません。

トータルでの使用感は
70-300の方がズームリングの操作感が軽くて、広角端から望遠端までの回転量が少ないためか軽快に撮れます。
写りは、300付近で差がでるような感じです。
皆さんもおっしゃるように70-300の方が若干ですが良いです。

私が28-300を購入したのは、他の方の中でも理由に上げてるように外出先でレンズを交換したくないためです。(以前、D40Xで埃が入ってしまいました)
もし、出先でのレンズ交換に問題なければ28-300は購入しなかったと思います。
また、逆に28-300を先に持っていれば70-300は買いませんでした。


手ブレの件で一つ感じることがあります。
私は全て手持ちで撮影していて、子供が動き回るために結構フットワークを活かして撮影することが多いのですが、70-200だと手ぶれしやすいです。
シャッター速度の問題もあるのかも知れませんが、同じシチュエーションでもです。
未だ慣れてないということもありますが、レンズの先端側に重量があるせいか
ズームリングに手を添えた状態だとブレてしまうようです。
他の方がアドバイスしているようにシャッターを押すときは左手をズームリングではなくレンズ先端付近に添えて撮影すると良いようです。
今まで軽いレンズを使っていたため、今のところ癖でズームリングを持ってしまいます。
この理由からも、レンズ先が軽い70-300の方がラフにシャッターを押しても結果的に良い写真が撮れてます。

書込番号:14984603

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:13件 AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2012/08/27 23:46(1年以上前)

スレ主さんこんばんは。

既に結論が出ていれば別ですが、28−300を持っていますので参考までに。私は70−300も持っていましたが28−300を購入してからは70−300の所要は激減し、結局売却してしまいました。今は70−200/2.8の購入を検討しています。結局70−200と28−300は用途が違いますので結果最終的に両方購入することになると思います。あとは何を優先されるかでしょうか。便利さ、焦点距離でしたら28−300になりますし、画質重視でしたら70−200になります。

書込番号:14989231

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質はそんなに悪いのですか? 30 2025/06/11 19:06:25
Z50II+FTZII 2 2025/05/22 20:12:02
Z50U用にどうでしょうか? 6 2024/12/07 11:02:55
AF-S 18-300とどちらがいいですか? 14 2024/11/28 13:06:51
購入を迷ってます 17 2022/11/18 18:28:06
zfc 6 2022/06/23 8:54:21
アウトレットに出てました 0 2022/05/23 18:26:42
焦点距離300mmで四隅がケラレてる 10 2021/03/14 9:35:49
後継と性能は… 14 2020/03/29 12:13:24
Z7・Z6で使用上問題ないでしょうか。 11 2019/11/13 10:55:46

「ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 1549件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月 2日

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <1264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング