『ECUアップデートの情報求む。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2011年モデル

『ECUアップデートの情報求む。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2011年モデルを新規書き込みアクア 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

ECUアップデートの情報求む。

2012/08/29 20:48(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

クチコミ投稿数:1025件 アクア 2011年モデルの満足度3

皆様、こんばんはm(_ _)m

家族が買ったアクア(初期ロット)ですが、信号待ち等の再始動時の振動に違和感を訴えております。
価格com内やみんカラ等でも『ECUアップデート』の話が出ておりますが、ディーラーに聞いても客相に聞いてもはっきりと情報が出てきません。

○冷感時の再始動に関する振動を改善

みたいな書き込みはありますが、そのアップデートの施行番号や施行名称等が解れば教えてください。

また、アップデートにより燃費の改善もあるものなのでしょうか?
施行された方、何でもよろしいので情報がありましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:14996090

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/29 23:58(1年以上前)

先のスレッドご覧になっておられませんでしたか?
(それとも論点がずれてきたので、独立したスレッドを起こしたいのか・・・)

「パワーマネジメントECUのプログラムアップデート」で通じると思います。
料金は無料ですので各種点検の際などに一緒にやってもらうと良いと思いますよ。

YAHOO等でアクア・ECUで検索すると、何件かHITしますね。
しかし、現状トヨタの公式サイトにも情報載っていないですね。

ディーラー関係の方、詳細情報願えませんでしょうか?

書込番号:14997081

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1025件 アクア 2011年モデルの満足度3

2012/08/30 05:01(1年以上前)

nabeck-nabeckさん、おはようございます。

情報ありがとうございますm(_ _)m
「パワーマネジメントECUのプログラムアップデート」という名称で施行してもらえるのですね。

あちらの方も見ておりましたが燃費に関してのリプログラム情報も欲しかったので立て直した方がいいと判断しました。

当方がお世話になっているディーラーの方も情報を探ってくださってはいるのですが田舎の為、なかなか情報が回ってきていないのが現状なようです。

もちろんリコールやサービスキャンペーンには一切関与しない事から公式発表は無いんだろうなぁと思っています。

書込番号:14997673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/30 05:52(1年以上前)

なるほどそういうことでしたか。

燃費に対する影響は今のところ実感できていないですね。恐らく始動時のパラメーターしか変更していないので、延々と始動・停止を繰り返すと差が出るのかもしれません。

ディーラーさんが理解してくれない件、私の販売店さんに聞いてもらえれば一発でわかると思いますが、価格.comでは個人的にメッセージやりとりできないですもんね。

スティッチさんはみんカラかmixiに登録されていませんか?

書込番号:14997705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件 アクア 2011年モデルの満足度3

2012/08/30 07:00(1年以上前)

nabeck-nabeckさん、早々の返信ありがとうございます。

再始動時の振動が改善されるという事は「点火時期」か「燃料噴射」の調整があったんじゃないかと勘ぐっておりましたが、始動時のパラメーター変更だったんですね。

お気遣いありがとうございます。
みんカラ、mixiともに退会しました^^;

書込番号:14997796

ナイスクチコミ!1


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/08/30 17:02(1年以上前)

始動のパラメーターってなんですか?

書込番号:14999562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件 アクア 2011年モデルの満足度3

2012/08/30 17:53(1年以上前)

unagi100さん、こんにちは^^

私は書き込みについて答えられる事は答えられるようにしておりますが、私も解りません。
もし何らかの情報をお持ちでしたら提供願いますm(_ _)m

書込番号:14999723

ナイスクチコミ!0


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/08/31 12:40(1年以上前)

明日、納車時の積み残しや1ヶ月点検時の積み残し作業とタイヤローテーションを
行う為にアクアをディーラーに持ち込みます。
その時に、ECUアップデートを実施してもらう予定なのですが……。
そもそもECUアップデートをリクエストした時に、ディーラーの技術スタッフに
学習データーやトリップA、Bがリセットされるとか、リコールやサービスキャンペーン
では無いので有料になるとか、散々云われました。
多分、面倒なうるさい客だと思われ、やりたく無いと云う態度が前面にでていました。
最終的には明日、実施することで決着が付いたのですが、学習データーが消えるのは
仕方が無いと思っているのですが、ODOは消えないでしょうが、トリップA、Bが
リセットされるのか?既に実施された先輩諸氏に教えて頂きたいのです。
特にトリップBは、生涯平均燃費を出したいと思っているので……。

書込番号:15003081

Goodアンサーナイスクチコミ!1


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/31 13:26(1年以上前)

ODOは消えるわけがありません。
トリップABは消えます。

>>面倒なうるさい客だと思われ、やりたく
>>無いと云う態度が前面にでていました。
仕方ないと思います。

書込番号:15003252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1025件 アクア 2011年モデルの満足度3

2012/08/31 15:11(1年以上前)

zenpakuさん、こんにちは^^

有料でのアップデートの話になっているのですか?
おかしいですね〜
また施行完了しましたら教えてくださいね。

我が家ではとりあえず未アップデート同型番のECUを確保してからにしようか?という話まで出てます。

書込番号:15003528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/08/31 23:57(1年以上前)

トヨタ自動車からも、サービスブリテンなど出ていないレベルの物なんでしょうね。
不良というわけでも動作障害というわけでも無いので、ディーラーさんが
どう判断するかに寄りますかねぇ、でもサービスマン的には基本有償なのは間違いないです。

うちもディーラーに聞いてみようかと思ってた矢先ですからちょっと躊躇っちゃいますね。

書込番号:15005548

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件 アクア 2011年モデルの満足度3

2012/09/01 15:15(1年以上前)

ECUアップデートの情報を求めている皆さん、こんにちは^^

所用がありディーラーに行ってきました。
ちょうど工場長さんがいらっしゃいましたのでお話しする事が出来ましたので支障無い範囲で書きます。

1,冷感時の始動振動に関して

2,車台番号が6〜のものと2〜のものがあり、固有の車両だけが該当。
 だが、問題無い車両ももちろんある

3,PCのOSアップデートのように全ての個体に該当するものではない
 もちろん、やってしまったら元には戻せない

4,該当車両にしかアップデート出来ないのでもちろん無償

5,中古のECUを買ってもインストールは出来ない

との事でした。
4,については当方がお世話になっているディーラーでは「該当車両がある場合においてトヨタから配信されるデータをインストール出来る」からだそうで他のディーラーがおなじ体制かは解りません。

今時点では該当車両が無い(その車両を売っていない)ので来週になれば販社本社の新たな決定事項がおりてくるのでまた違った回答になるかもしれないとの事。

以上でした。
また、皆さんの最新情報もありましたらよろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:15008047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/01 18:10(1年以上前)

他の媒体でアンケートを取ってみました。
まだ18時間しか経過していませんが、中間報告。

無償にて実施…8名
情報なしと断られた…2名
有償を迫られたとの報告は今のところ上がっていません。

どちらのディーラーで言われましたか?

なお、トリップのリセットは無く、ダイアグノーシスを分岐して機器を接続してる人は誤作動があったようですが、これはプログラムというより信号逆流によるものと思われますので、問題無いと思います。

書込番号:15008671

ナイスクチコミ!1


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/09/01 20:53(1年以上前)

本日、トヨタカローラに朝9時にアクアを預け、夕方4時に受け取りに行きました。
請求書には大きくは2項目
◎デイライト取付
・デイライト取付
・ドライブレコーダー取付位置変更
・タイヤローテーション
・空気圧調整
・エアクリーナー清掃
・エンジンオイル点検
・ウォシャー液補充
以上がゼロ円でした。
◎異音がする
・パワーマネジメントコントロールコンピュータプログラム書き換え
こちらが2,000円でした。
まぁ、点検のタイミング以外でタイヤローテーションを行うと2,000円は
請求されるので、それと同額なので、無償だったとも云えます。
で、効果ですが、確かにエンジン再始動は静かに成りました。
燃費は、どうなったのかまだ判断出来るデータは取れていません。
また、トリップA,Bのデータはロセットされていると思っていたら
データは生きていました。

書込番号:15009382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:212件

2012/09/01 23:37(1年以上前)

ネッツトヨタ静岡、情報無し。

温厚な県民性からして聞く前から想像付いてましたが。

書込番号:15010063

ナイスクチコミ!1


肉食系さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/02 15:03(1年以上前)

購入したネッツ埼玉で聞いたら、最近、製造された車は対策をされているのでアップデートの必要は無いと言われました。

書込番号:15012574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pineverさん
クチコミ投稿数:23件

2012/09/10 15:36(1年以上前)

昨日,6ヶ月点検で、「パワーマネジメントECUのプログラムアップデート」の依頼をしました。
1.燃費は大幅に向上したように感じました、大変満足(施工後250Km走行)。 通常:26km/l →今回:29.7km/L
2.アイドリング時の騒音は変らず。
3.走行時のパワーはアップしたように感じます(町中走行時)。
4.料金は無料、30分ほど。
5.デーラー(ネッツトヨタ、整備担当)はこの情報を知らなかった、アクアに関してのアップデート情報はこれのみであった。
 

書込番号:15046661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1025件 アクア 2011年モデルの満足度3

2012/09/29 22:33(1年以上前)

多くの方に書き込みいただきありがとうございました。
その後の書き込みも無くなりましたので一旦〆させていただこうかと思います。

当家のアクアは結局アップデート出来ぬまま走っております。
MCでは更に乗りやすく快適なHVになる事を望みたいと思います。

書込番号:15139184

ナイスクチコミ!1


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件 アクア 2011年モデルの満足度4

2012/09/30 15:06(1年以上前)

遅ればせながら本日6ヶ月点検といっしょにプログラムアップデートを行ってきました。

振動の症状は3月の寒い朝に1度起こったっきりなので実際改善されたかどうかはわかりません。
走行した感じ変化は感じられないです。

当店での施行は初めてとの事、北海道の3月並みの気温で納車された方は少ないでしょうし、症状が出る車も多くはないのかもしれませんね。もちろん最近納車された車は改善されているでしょう。

私もトリップABは生きたままでした。

書込番号:15142030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件 アクア 2011年モデルの満足度3

2012/09/30 15:12(1年以上前)

こんにちは^^

アップデートされたようで羨ましいです。
当方はディーラーに駄目って言われたので…(>_<)

書込番号:15142050

ナイスクチコミ!0


opechorseさん
クチコミ投稿数:5件

2012/09/30 17:33(1年以上前)

私は先週、オイル交換のついでにアップデートしてきました

ディーラーでもこの情報は持っていなかったので
この書き込みを印刷して持っていって、確認してからになりました

そのあと、400キロちょっと走行しましたけど
振動は少し改善したかな
燃費はあまり改善していないです
ただ、以前より滑空時間というか滑空表示は出やすくなりました

書込番号:15142700

ナイスクチコミ!0


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件 アクア 2011年モデルの満足度4

2012/10/01 01:16(1年以上前)

スティッチMk-Uさん、
せっかくの解決済のところ失礼します。少し気になったので…

私の症状や他の方が言われているのは多分、完全に冷温時の始動で起こる振動ですので、信号再始動の振動とはまた違った物だと思います。

プリウス、アクアと乗り継ぎましたが、一旦EV状態で走り出してメーターのセンターを超えてエンジン始動時にグググッってなるのは今まで見た掲示板ではある程度仕方ない症状らしいですよ。

私も最初は気になってディーラーに相談しましたが…

書込番号:15145056

ナイスクチコミ!1


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件 アクア 2011年モデルの満足度4

2012/10/26 01:12(1年以上前)

アップデートしたのですが、アップデート前より再始動時の振動が大きくなったような感じですし、渋滞時などでのアイドリングが安定しなくなったような気がします。

他の方が言われている ”アイドリングでブーン”っていうのが今になってわかりました。

冬場の振動がなくなればいいわけですし、我慢できないわけではないので様子を見ようと思います。

書込番号:15252342

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アクア 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア 2011年モデル
トヨタ

アクア 2011年モデル

新車価格:169〜258万円

中古車価格:27〜554万円

アクア 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,668物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング