場所と向き(刺さっている方向)からして、大丈夫な気もしますが…
(ネジの先端が長く、内側にまがって刺さっていれば分かりませんが…)
石鹸水を塗ってみられては、いかがですか?
書込番号:14996485
0点
確かに微妙な場所ですね。
工賃が高くなりますが、内面修理になるかもしれませんね。
書込番号:14996514
3点
あっ おひさしぶりです^^
・・・
余計な出費ですね^^;;;
僕も以前、同じようなことが、
1週間のうちに2回パンク(ーー)
一回当たり、パンク修理3000円、2回
結局、タイヤ2本の交換となりましたです(><)
・・・
書込番号:14996524
1点
横っ面に軽天井の吊金具がささってパンク。
だめもとでエーモンの修理キットの長いほうで修理したら数年後の廃車までもったよ。
一番薄い谷の部分でも修理で済む。
トレッド面だから肉厚も厚い、気にせず修理するね、簡単だよ。
ただ穴をキリで貫通させての作業、グルーをたっぷり塗って加硫をうまくしないと予後不良ということも。
結果は作業者のていねいさと腕によります。
気になるならディーラーで聞くこと。
タイヤ屋で聞くと危険だから交換ということにもなりかねない。
ガソリンスタンドでバッテリーをすぐ交換しろと言われるのと同じようなもの。
書込番号:14996525
2点
自己判断は良くないですから、ディーラーで抜いてもらって確認してください。
まずは石けん水もしくは水没させてエア漏れを確認します。
もしエア漏れがある場合には、修理となりますが、パンク修理で使われるラバースティックは、わざと貫通させてから差し込みます。
また、内面修理ではタイヤを外してパッチを当てます。
修理するのであれば、タイヤの裏側がどうなっているのか確認できる内面修理が良いです。
画像を見る限りでは、トレッドブロックの厚いところですからいけそうな気もするのですが、実物を見ないで大丈夫とも言えないです。
書込番号:14996886
2点
こんにちは。
何oの皿ネジが突き刺さっているかは判りませんが、微妙な刺さり方ですね。
パンク修理可能と思いますが、一度、専門店で聞いた方がいいと思います。
当方がM4のネジが刺さっていた時は、ガソリンスタンドで修理して貰いましたが、約2年間、約2万qは使用出来ました。
書込番号:14997961
1点
自己判断できないので相談ですよね、でもね現物も見ないであれこれ言う情報よりタイヤショップに相談が一番です。
書込番号:14998217
2点
皆さんご意見ありがとうございます。
実はこれ、コーススレッドを抜いてもエア漏れはしていないのです。
だから余計に考えてしまっている次第です。
8PR、指定空気圧450KPAのリヤタイヤです。
このまま使っても大丈夫かなぁ・・
書込番号:15000432
1点
サイドウォールとトレッドの境目はベルトの枚数が一番多い所なので最も負荷が多い場所ですから、私個人としてはエア漏れが無ければ様子見しながら使用し、貫通してたら諦めて交換と思いましたが
>8PR、指定空気圧450KPAのリヤタイヤです。
う〜ん、高圧タイヤは怖いですねぇ。
起こりうる被害を考えると交換された方が良いような気がしますが。
書込番号:15000585
2点
私も前のタイヤでビスが刺さったのですが、抜いたら短くてエア漏れもなかったので使用継続しました。
ただ、これは乗用車(240kPa)だったから良かったものです。
>私個人としてはエア漏れが無ければ様子見しながら使用
意外に使えることがありますからね。後で切り込みを入れて確認したら全然問題がなかったとか。
ただそうもできないので、心配とされるのがベルト部に損傷があるかどうかです。
サイプ・溝を増やすつもりで、穴に沿って削るのはリスクがありますし・・・。
ところで、どのくらいの長さのコーススレッドだったのでしょうか?
書込番号:15000762
1点
ぼんパパがんばるぞ〜さん
コーススレッドが抜けた穴に加硫セメントを流し込めば穴が塞がるかも・・・。
千枚通し等に加硫セメントを塗って穴に挿入すれば奥まで加硫セメントが浸透すると思います。
ただし、当然ながら25mm以上は絶対に挿入しないで下さいね。
書込番号:15000935
1点
長さの報告ありがとうございます。
写真で見る限りでは60°位の角度で刺さっているように見えます。
全長25mmのコーススレッドで、出ている部分が2mm程度(スレッドの中心部)と見ると23mmです。
では、垂直方向での深さを計算すると、(高さをb、斜辺を23mm、角度を60°として三角関数で求めると)約20mm。
この最深部到達点は穴の中心から11.5mm外側です。(同様に三角関数)
どこかに使い古した同じタイヤがあると、輪切りにして判断が付けられるのですが・・・。
書込番号:15001108
1点
とりあえず傷口から中を見てコードなどの繊維が破損していたら使用はあきらめるべきです。
まあ熱負荷が大きい高圧タイヤの場合は特に繊維が無事でもトレッド剥離を起こすケースもありますが…
書込番号:15001680
1点
傷口は小さいので中は見えません。
高速6割一般道4割です。
大丈夫そうならこのまま履き潰そうかと思っています。
書込番号:15004962
0点
結局は、あいにく誰もはっきり「大丈夫」とは言えないと思います。
タイヤショップに聞いても、曖昧な答えが返ってくることが予想されます。
おそらく「万が一のことを考えて交換をお勧めします。」のパターンでしょうか。
コーススレッドが刺さった状態で断層映像を撮らない限り、どこまで損傷を受けているのか、判断が付かないからです。
見た感じでは、トレッドブロック内で収まっているようにも見えます。
だからお悩みの様子。
>8PR、指定空気圧450KPA
>高速6割一般道4割
リヤタイヤとはいえ、荷物を積載して走る車(荷重がかかって)で高圧です。
私は交換をお勧めします。
理由は良くあるパターンです。
万が一の際には、タイヤ交換で済む以上の出費・責任がかかるからです。
使ってみたら意外に大丈夫だったりするのですが、少しでも懸念事項があることで、ここではその懸念事項を除外したいです。
お力になれずにすみません。
書込番号:15005188
![]()
1点
高圧タイヤって元々負荷が大きいので壊れだすと完全に破壊されるまでが速く、特に高速走行中だと振動とか異常を感じて あれっ?と思っている間にバーストしてサイドが切れてトレッドと分離しちゃうみたいなので様子見しながら使用するというのが通用しないんですよね。
書込番号:15005826
0点
ぼんパパがんばるぞ〜さん、はじめまして。
刺さったものがコースレッドですし工事現場とか目前まで気づかず廃材踏んだとかそういう状況だったのでは?
何にせよトレッドの一番厚いところに刺さるのって空気圧も少なかったんじゃないでしょうか。
高速道路も頻繁にお使いの様ですし私なら迷わず履き替えちゃいますね。
何かあってからのリスクと費用負担を勘案して考えれば高いものではないと思います。
DURAVIS R670 165R14 8Pで8千円後半から9千円半ばって感じですから、
パンク修理との差額6千円から7千円で安全を購入します。
書込番号:15009259
![]()
3点
皆さんご意見ありがとうございます。
思うに、8PRということで、タイヤその物が持つケース剛性というのは相当高いように思います。また、製造後2年目のタイヤでトレッドゴムの硬化もそれほど進んでいるとは思えません。
従っていきなりバーストに発展するようにも思えないのですが。
書込番号:15009458
0点
自転車のタイヤ。
空気圧は高いよ、4Kgは普通だ。細いロード用だと8Kgほど入れる。
その空気圧であの薄いタイヤが十分耐えているからね。
危険だと思えば速やかに交換、一気のバーストはと疑問をいだくなら様子を見ては。
山ではなくタイヤの谷の薄さはどうか、山から見ると相当薄いね。
ここで交換を勧めてくれる書き込みの方が無難かな。
私のように経験則で大丈夫というのは自己責任でしかないね。
チューブレスタイヤの修理をしたらわかるが、釘など刺さっているのを抜いて錐で修理剤を入れる穴を開けるので貫通させるんだ、そこへ修理剤をグルーを塗って差し込んでいく。
わざわざ貫通させるのですごく不安になりますが、これが修理で大丈夫なんですね。
書込番号:15009532
0点
このスレ主は、誰かが「大丈夫、安全。」と書けばそれで満足なのかね...
書込番号:15009548
3点
ぼんパパがんばるぞ〜 様 神戸みなと 様 こんばんわm(__)m
>自転車のタイヤ。
いちどママチャリで大変恥ずかしいのですがバーストしました^^;;;
その音はもの凄かったです。後輪でしたが、
ば〜〜んと一瞬音がしてゴムの破片が道路に一瞬飛んでいくのが見えました。
タイヤがずれてはずれて、チューブの破片が飛んでいったようです。
ちょうど歩道から道路に出て歩道に戻るときでした。
何が起きたかわからなかったです。
そのとき、アタッシュケース下げた両津勘吉似の方が、なんだなんだと、
きょろきょろ廻り見ていました。
しばらくして気がついたのか僕の顔を見ていました。
僕も一瞬のうちにブレーキを本能的に踏んでいて何事もなく止まることができました。
まだ運動能力が健在でした。
リーマンショック後失業して研究所に短時間の仕事の帰りのことです。
僕は仕方がないので自転車を手で引きながら家まで2時間かけて帰りました。
以前、書き込んだことがあります。
心配は心配です
・・・
書込番号:15009606
0点
こんばんは
ちょっと思ったんですが、8プライタイヤが標準のお車でしたら、
スペアタイヤも、テンパーではなく同じ物が装備されているんじゃないかと思うのですが、
もしそうであれば、スペアタイヤと交換し、
こちらをスペアタイヤとしてお使いにはなれないのでしょうか?
もちろん、スペアタイヤの状態にもよると思いますが…
間違っていましたらすみません。
また、的外れでしたらお忘れ下さい。
失礼しました。
書込番号:15009634
![]()
1点
>思うに、8PRということで、タイヤその物が持つケース剛性というのは相当高いように思います。
剛性が高いという事は、どこかに弱い部分が出来るとそこにストレスが集中しやすいという事でもあります。
で、何かの原因でエアが漏れると圧力が高いので抜けるのが速いですし、元々高圧にしないと加重が支えられないから高圧にしている訳でケース剛性が高いと言ってもエアが抜ければ変形が大きくなります。
剛性が低いものなら簡単に変形しますが剛性の高いものを変形させるのですから大きな力が加わり、その力は摩擦熱に変換されます。
温度は発熱と放熱のバランスで決まりますが発熱が大きく、厚くて丈夫なケースは放熱性が低いので早く温度が上がります。
タイヤは合成繊維と合成ゴムが主成分ですからそれほど熱には強くないので温度が高くなると急速に破壊が進行します。
以前仕事で高速道路を利用していた頃は結構頻繁にバラバラになったタイヤの残骸が転がっているのを見ましたが、ほとんどは大型車用の高圧タイヤでした。
書込番号:15010134
0点
参考までに、大型トラックのタイヤはどれくらいの空気圧になっているんですか?
書込番号:15010150
0点
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tbsite/information/loadfacility/index.html
によると900kPaくらいまでみたいですね。
書込番号:15010505
0点
おはようございます。
流星104さんからご指摘いただきましたが、実際の処現在はスペアタイヤを装着して走行しています。
自動車は一つ間違えると走る凶器です。交通社会の一員として道路上に居る限り周囲の皆さんに迷惑を掛けることは許されませんので、代替品も既に手配済みです。
ご回答頂きました皆さん、参考になるご意見をありがとうございました。もう少し荒れたご意見も頂戴するかと思いましたが、丁重にお答え頂き感謝した次第です。
書込番号:15011036
2点
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