『新型ワゴンR バッテリー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『新型ワゴンR バッテリー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ワゴンR 2017年モデル 709件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 2012年モデル 994件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 2008年モデル 210件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 2003年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 1998年モデル 35件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 1993年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR(モデル指定なし) 5258件 新規書き込み 新規書き込み

「ワゴンR」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ワゴンRを新規書き込みワゴンRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

新型ワゴンR バッテリー

2012/09/05 08:07(1年以上前)


自動車 > スズキ > ワゴンR

スレ主 JET16号さん
クチコミ投稿数:815件 スティングレーvs他車 

いよいよ
明日、発売ですね〜
(^q^)

ところで、新型ワゴンRには
アイドリングストップ車用バッテリーと、リチウムイオンバッテリーが搭載される様ですが

バッテリー交換にはいくらくらいかかるのでしょうか!?

また、アイドリングストップ車用・リチウムイオンのそれぞれのバッテリー寿命はどれくらいでしょうか?
(乗り方によっても違ってくると思いますが…)

ご解答、宜しくお願い致します
m(__)m

書込番号:15024403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2012/09/05 15:06(1年以上前)

発売前の車のバッテリー寿命を聞いても回答は難しいのでは?

書込番号:15025543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2012/09/05 17:31(1年以上前)

> バッテリー交換にはいくらくらいかかるのでしょうか!?

  ディーラに聞いた方がよさそうです。
  アイドリングストップ車用バッテリーは、型式を確認してググれば価格わかりそうです。
  自分でも交換できそうです。
  リチウムバッテリーは、一般市販でない可能性有り。又、CPUのデータが消えない方法で交換必要と推定。

 
> アイドリングストップ車用バッテリー寿命

  スズキHPによると、目的が、エンジン始動、ヘッドライト、エアコン等のようですので、乗り方によっても
  違うでしょうが、これまでの車と同じで、3〜6年位かと。
  寿命が来たかなとなっても、アイドルストップ切れば、一時的にはまだ使えるかなと推定

> リチウムイオンのそれぞれのバッテリー寿命

  このデータは、現状ないのではと思います。
  オルタネータの制御方式がどのような設計(特にいわゆる新設計発売当初一年の不具合発見)かで、
  寿命が左右されるかも。自分の10数台の車所有歴から、車メーカーの充電回路によりバッテリーの
  寿命が異なったとの素人判断からです。
  以下これも素人判断、推定
   スズキHPによると、オーディオとストップランプへの電力が最大のようですので、オーディオの
   所要電力で寿命が左右されるのかなとか、
   後付けのオーディオなら、鉛バッテリーから配線することで、寿命が変わるのかなとか、
   エンジンがかかれば、リチウムイオンは、充電されるので、バッテリー寿命尽きたことわからない
    (=CPUのデータ保持が出来ればですが)のではとか、、、

書込番号:15025960

ナイスクチコミ!0


スレ主 JET16号さん
クチコミ投稿数:815件 スティングレーvs他車 

2012/09/06 06:07(1年以上前)

ウッカリボンヤリさん、適切な回答有り難うございました
(^^)


書込番号:15028314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2012/09/06 10:57(1年以上前)

もう一つ推定追加

自宅に90ccのガソリンエンジンのセルスタート方式ヤンマー管理機がありました。
機械購入後13年か14年、バッテリーダウンなく、機械が駄目になるまでセルスタート使えました。鉛バッテリーでは有りませんでした。たぶん、NiCdバッテリー? 
数年の寿命でなく10年超でもバッテリー健在でした

従って、設計がちゃんとしていれば、リチウムバッテリーは交換無もあるかもしれません。

あくまでも推定。

書込番号:15028907

ナイスクチコミ!2


mznakaさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:7件 車 

2012/09/06 17:19(1年以上前)

東芝のホームページに載っています。

二次電池SCiBがスズキの新型ワゴンRのアイドリングストップシステムに採用
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2012_09/pr_j0601.htm

雑誌に自社開発とか書いてあった気がしたけど、東芝製だったのですね。
実績もあり、安心できそう。

書込番号:15030022

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 JET16号さん
クチコミ投稿数:815件 スティングレーvs他車 

2012/09/06 21:36(1年以上前)

色々と参考になるお答え有り難うございました
m(__)m

今日、リチウムイオンバッテリーについてディーラーで確認したところ…
『リチウムイオンバッテリーは定期的に交換する部品でもないので…汗』って回答でした。

メーカー保証は
『おそらく3年くらい…汗』みたいな回答で…
ディーラーも出たばかりなのであまり詳しくなさそうでした

もし3年くらいしかもたないなら、かなり高額なバッテリーなので少し怖い気もしましたが…汗

少なくとも中古車には手を出さない方が…って感じです。
(まだまだ先の話ですが…)

しかし、スティングレーのターボTで
1,496,250円(税込)とは!!
ムーヴカスタムRSに殴り込みをかけたって感じですかね〜(^^)

スティングレーの方がパドルシフトも付いてるので、遊び心がある様に思いました
(^^)


書込番号:15031041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2012/09/07 05:35(1年以上前)

>スティングレーの方がパドルシフトも付いてるので、遊び心がある様に思いました

今年6月までMH23SスティングレーTに乗ってましたが
新型のMH34Sもパドルはステアリングに付いてるのかな?

MH23Sではハンドルを切らずエンブレを効かす程度なら問題なかったものの
ワインディングで積極的にマニュアルシフトを駆使しようと思っても
バドル位置が移動してしまって使い物になりませんでした。

ハンドルの切れ角が少ないレーシングカーならともかく
一般の車ならパドルはコラム固定じゃないと
個人的には実用性に難があると思います。

書込番号:15032301

ナイスクチコミ!0


novieさん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:25件

2012/09/07 21:04(1年以上前)

確かに、パドルシフトはまっすぐ走っている時の車間距離の調整のためのエンジンブレーキか、急な下り坂をMレンジで1速固定するためくらいしかあまり使わないですねぇ。

ランエボのSSTモデルみたいにパドルシフト、シフトレバーの両方で変速できればいいのに・・・

書込番号:15034830

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ワゴンR
スズキ

ワゴンR

新車価格:129〜158万円

中古車価格:6〜177万円

ワゴンRをお気に入り製品に追加する <372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRの中古車 (全6モデル/7,437物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング