EF70-200mm F2.8L IS II USM
- プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
- 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
- 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。
レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM
以前こちらで購入相談をさせていただいた者です。
その時はありがとうございました。
まだ購入しておりませんが、皆様のアドバイスをきいて購入は決めております。
で、ひとつ問題と疑問がでてきたので、またこちらでお世話になりたく書き込み致しました。
問題というのはわが子たちの運動会です。
なんと同じ日程になってしまいました!!
幼稚園と小学校です。
で、夫婦で話し合った結果、奥さんは早く終わる幼稚園に行き、終わり次第小学校に来るということになりました。そのため、コンデジとCANONのS10を持って行きます。
私は小学校に60Dと購入予定の70-200で乗り込む次第です。
奥さんが来るまでに撮影があるのは1回か2回。
そして、50m走が先の種目らしいのです。
そこで疑問です。
60Dと70-200で動画を撮影してとお願いされました。(じぃじとばぁばの為)
今現在手元にレンズがないので、18-135のセットレンズで試してみたのですが、
撮影中にズームを使うと当然ピントが狂います。AF-ONボタンを押してみたのですが、
ピントが迷う迷う。
じゃあマニュアルでと試しましたがズームも回してフォーカスも回すのは、
ん〜〜〜〜なかなか難しい。というよりも50m走なんか追いかけられない。
どうすればいいですか?もっと簡単にピントは合わないんですかねぇ。
もしくは私の操作に問題ありますか?
なにかヒントを下さい。
そもそも同じ日にやらないでほしかった・・・。
書込番号:15050792
0点
そのセットで ピントあわせたまま追い続けるのは 動画では 無理です。
星蘭ちゃんが言ってる様にビデオカメラで撮りましょう。
http://www.sony.jp/handycam/new3gensoku/index.html
書込番号:15050837
![]()
2点
さすらいの「M」さん
早速の返信ありがとうございます。
やはり無理なんですね・・・。
星蘭ちゃんのいう通り・・・。
書込番号:15050856
0点
『50m走 もっと簡単にピントは合わないんですかねぇ。』
eos movie 撮影の経験からすれば、“手動 Ai サーボ AF” で、俊敏に追従可能です。 本番に向けて練習あるのみです。 家の前でも出来るでしょうか? 苦労する点は、極端に向かって来る場合などは、“手動 Ai サーボ AF”は外す可能性大です。
(そのシーン ttp://www.youtube.com/watch?v=UoyljgY5Gq0 0:51〜0:52 シクジリマシタ)
順光で撮影に望む場合、カメラ本体の液晶画面も順光となりますから、ちょっと見ずらい(カナリかも)ので、本番に向けて確認(照度調整)が必要でしょう。
EF70-200 2.8 +カメラの重量を動画撮影の為に手持ちした場合、普通の体力だと、1回辺りの限度が長くて30秒程です。 ガンバッテ 1分?はマズキツイ。 液晶画面見ながら “手動 Ai サーボ AF” は、体勢がヤヤ厳しいのです。 本番に向けて腕立て伏せの特訓あるのみです。 (。^-')v
長時間にわたり動画撮影する場合は三脚を使用することをお勧めします。ラクです。
書込番号:15050997
![]()
1点
yuji8737さん
返信ありがとうございます。
教えていただいた通り、少し試してみました。
AiサーボにしてAF-ONボタンで合わせてみたところ、かなりよくなりました。
さすがにビデオカメラとまではいきませんが・・・。
ちなみに「手動Aiサーボ」の手動とはどういうことでしょうか?
あ、それと体力・腕力には自信ありです!
書込番号:15051133
0点
『ちなみに「手動Aiサーボ」の手動とはどういうことでしょうか?』
ピンポンです。 eos movie は、俊敏な AF が効かないとの評価ですが、手動でなんら問題はありません。 とうぜん慣れれば撮影中のズーミングも可能です。 初めは、焦点距離 70〜100mm からスタートされた方が良いと思います。
『体力・腕力には自信ありです!』
ナイスですね。 eos movie 向きです。 \(⌒∇⌒)/ 手持ち 50m 走 正味 10 秒程度でしょうから なんら問題ないと思います。
書込番号:15051186
1点
こんばんは。
今出先なので映像がありませんが、60Dのホットシューに着ける小さな自由雲台のようなものがあります。
それに、ビデオ(お持ちでないですか?4万もしませんよ!)をつけてゴールシーンで子供が外れないように撮影されてはいかがでしょう?
もしくは、動画に強いソニーのコンデジとかでもOKです。
60Dの動画は運動会とかで使えるレベルではないと思います。
もしくはα57とかにしてみます?レンタルもあるでしょうし・・・それなら、可能かもです。
書込番号:15055896
1点
EOSで子供の運動会からピアノ発表会まで動画撮ってます
MFで撮ります
・ピントは難しいですからF16〜22ぐらいまではガッチリ絞って下さい
必然的にある程度感度が上がりますが静止画とちがって200万画素ぽっちなんで
3200とかまで上がっても全く問題無いですし回折の心配もいりません
後述するSSなのでそんなに上げなくて大丈夫だと思います
・ SSは1/60〜1/120ぐらいでいいです(もっと遅くてもいいぐらい)
静止画と違って速くしてもパラパラ感が出るだけでかえって悪くなります
・ズームは難しいですしやたらにズームするのは
動画だと落ち着かない感じの動画になります
ゴール前で全身いっぱいなどを想定してズームしないで撮ったほうがいいです
・三脚は必須と言っていいです
・途中ピントを外したり見苦しいところがあったら
編集で滑らかに繋ぐとわりに気になりません
・スタートする前にゴールのピント位置をさがしておいてください
スタートしたらゴールのピントはここだという感覚を頼りつつ
ピントを追います
三脚が立てられるかが問題ですがそれさえクリアすれば
意外と簡単ですし画質は家庭用ビデオよりはずっと綺麗に撮れます
しかし不安でしたらビデオカメラがあるならそれで撮ったらいいです
書込番号:15055993
![]()
1点
maskedriderキンタロス さん
こんばんは。
返信ありがとうございます。
レンタルや友人からビデオを借りることも考えていました。
購入も少し考えました。最近は安い物もあるので。
しかし現在、CANONのS10を持っているので、妻が幼稚園から早く来てくれるのを待とうかと・・・。
但し、実際ビデオのほうが簡単ですよね。
BABY BLUE SKY さん
返信ありがとうございます。
私も同じような事を考えていました。
出来るだけ絞って、少し引き気味に撮り始め、ゴールでちょうどよくなる感じ・・・と思案中。
三脚は使用が許されるのかがわからず、とりあえずは持って行こうとおもっています。
昨日・今日とMFの練習を始めました。
なかなか微調整ができず苦労しています。
ただ、かわいいわが子の為(かなり親ばかですみません)、なんとか記録をのこしてあげたいと思います。
上にも書きましたが、ずーっと追いかけるのは無理だと思いますので、引き気味でうまく撮影に臨みたいと思います。
それとこの場で報告が。
当レンズ、購入いたしました!!
土曜日には手にする予定です。
今からワクワクが止まりません!!!
書込番号:15056541
2点
良かったですね!
練習できるのであればそれで行けそうかどうか見ればいいですね
書き忘れましたがザックリでいいので
WBはマニュアルで競技前にとっておいたほうがいいです
静止画と違って後で補正するのが結構大変ですし
AWBで撮影中にWBがふらつくと意外と気になるので
固定しちゃったほうが見やすかったりしますので
書込番号:15056871
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/09/29 1:27:40 | |
| 10 | 2025/07/03 22:36:28 | |
| 3 | 2022/07/11 23:19:37 | |
| 13 | 2022/02/07 12:41:25 | |
| 19 | 2022/01/06 0:38:33 | |
| 32 | 2021/12/29 21:57:28 | |
| 14 | 2021/06/02 8:28:25 | |
| 12 | 2021/02/17 6:02:23 | |
| 6 | 2021/02/16 9:37:07 | |
| 11 | 2021/01/09 10:06:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











