『マイクロフォーサーズの今後のセンサーサイズについて。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マイクロフォーサーズの今後のセンサーサイズについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件

マイクロフォーサーズのボディのセンサーサイズは今後大きくなるのでしょうか?

ソニーのRX1がフルサイズで出るみたいですし、
APS-Cセンサーのミラーレス機もちらほら出ています。

今後オリ・パナはセンサーサイズを大きくしたりするのでしょうか?できるのでしょうか?
また、センサーサイズを大きくしたら、今のマイクロフォーサーズのレンズは使えるのでしょうか?

私は、PENユーザーでレンズも単焦点を持っていますが、
今後の動向によっては、マウント変更も考えています。

書込番号:15057160

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/09/12 23:40(1年以上前)

マイクロフォーサーズは、4/3サイズなので
大きくなったら、呼び方が変わると思います。

書込番号:15057202

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/09/12 23:40(1年以上前)

SONYの馬鹿カメラなど気にすることはありません。
あーいうのを身の程知らずというのです。
小沢政権と同じ。
何かとんでもない新製品は作るが、出だしだけね・・・。
続かないでしょ・・・後発の古参メーカに食われっぱなしでしょ。

マイクロフォーは当然フルサイズなど出来るわけも無く、そういう意味では新規性はありませんが、
全うに頑張ってゆけばいいと思います。
マダマダ揺れちゃいけませんよ。
ニュースタンダードを確固たるものにしてゆくために、長くこの仕様を続け実績を積むのです!
ただただそれだけ!

書込番号:15057203

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/09/12 23:41(1年以上前)

何を言っているのか、よく分かりませんがマイクロフォーサーズはどこまで行っても
センサーサイズは4/3インチでしょう? それを破るとなると、レンズや過去機種との
互換性等に支障をきたしかねませんが・・・

NEXフルサイズはあくまでビデオ用にアクロバティックな仕様で作ったものですので、
NEX-5クラスに下がってくることは今のところありません。新規に発表されたRX1ですが
単焦点・固定レンズでもあのレンズの大きさですよ? もしセンサーサイズをAPS-Cに
するとしたら、4/3のレンズは今のようなコンパクトさは維持できないでしょう。

書込番号:15057204

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/09/12 23:43(1年以上前)

マイクロフォーサーズは、センサーサイズを決めた規格なので大きくなることはありえません。
大きくなるなら別規格になります。
パナは、動画に力を入れていますので、熱問題を考えるとセンサーサイズを大きくするメリットがあまりありません。
業務用なら別だと思いますけど。

書込番号:15057218

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/09/12 23:57(1年以上前)

ryo78さん こんばんは

マイクロフォーサーズ センサーサイズ変え 大きくすると 今のレンズでは対応できませんので 全く新しいシステムにしなければならない為 センサーサイズが大きくなった時点で マイクロフォーサーズでは無くなると思います。

書込番号:15057266

Goodアンサーナイスクチコミ!4


rascal-xさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件 hangar7 

2012/09/13 00:00(1年以上前)

比較的、センサーサイズの小さいm4/3は、大きなセンサーでは実現が難しい開放からシャープなレンズが多いなど一定のアドバンテージが有ると思います。

レンズが軽くコンパクトで、価格が比較的安いのもセンサーサイズが小さいから得られている利点です。全メーカーがフルサイズに突っ走るなんて、イマイチですね。

フルサイズを作ってるメーカーも有るから良いのでは?

書込番号:15057275

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2012/09/13 00:17(1年以上前)

マイクロフォーサーズの『フォーサーズ』は
センサーサイズからの由来です。検索してみてください。

オリンパス・パナソニックが今後APS-C、フルサイズのセンサーのカメラを開発するのか?
カメラだけでも大変なのにレンズも新たに開発しなければならないのでかなり可能性は低いと思います。


レンズですがセンサーの小さいサイズのレンズを大きいセンサーサイズのカメラには
使えません。使えないというより四隅が大きくケラた画像になるでしょうね。


今後のマウント変更ですが
今の画質・高感度ノイズ等に不満があるのなら
動向を見守っていくもの良い選択だと思います。
でもどれもm4/3ほどシステムとして確立していないので
まだまだ先の話ですよね。

書込番号:15057350

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/09/13 00:18(1年以上前)

オリパナ教の信者って凄いね。ここまで来るともはや洗脳だな!


極小サイズの撮像素子は致命的な欠点と言うかもはや欠陥。利点は何も無い。

各社がフルサイズに傾斜してる中で時代に取り残された可哀相なマイクロ4/3

海外では全く売れて無いから各社とも大赤字。事業の存続すら危ういのに呑気な人達ですね。現実を直視しなさい。分かる人はニコンやキヤノンにマウント変更しましょうね。

それと
まもなくペンタかリコーからマイクロ4/3より小さいレンズ交換式フルサイズが出る噂もあるから。。。

楽しみです。

書込番号:15057353

ナイスクチコミ!4


スレ主 ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件

2012/09/13 00:22(1年以上前)

なるほど。携帯性は大事ですね。
小さくてもより高機能なセンサーになっていくのを願うばかりです。

不必要なレンズは早めに処分しておいて、しばらく様子を見ることにします。
オリンパスのレンズはかなり気に入ってるので。

書込番号:15057364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2012/09/13 00:29(1年以上前)

画質さえ良ければ、センサーのサイズなんて関係ないんですよね。
或いは、デジカメならではの画期的な機能があれば売れるはずなんです。

そこんとこの付加価値をどうやって創っていくかが企業としての腕の
見せ所かなと思います。

しかし、RX1は小さいですよね。
値段が値段ですから、ごく一部の富裕層向けで大して売れないでしょうけど、
あれを15万以下で出されると、他社はちょっと厳しいかなと正直思います。

書込番号:15057400

Goodアンサーナイスクチコミ!4


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/09/13 00:30(1年以上前)

まあ棲み分けになるだけなので、あまりセンサーサイズは気にしない。
気に入っているなら使い続けましょう。

書込番号:15057404

ナイスクチコミ!2


スレ主 ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件

2012/09/13 01:25(1年以上前)

様子を見つつ、落ち着くまではあまり新しいものに手を出さずに、楽しんでいこうと思います。
銀塩に回帰して遊ぶのもいいかな。

書込番号:15057573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/09/13 06:18(1年以上前)

まあ
オリはともかくパナは動画に特化させた機種では
世界的に標準となりつつあるスーパー35mmのセンサーは積むかもしれないですね

スーパー35mmはAPS−Cくらいのサイズ

それか世界的に盛り上がりつつあるフルサイズムービーを別規格で出すかかな
でもこれを出すなら4/3との差別化のために16:9のアスペクト比ベースかもね

とにかく動画ではいずれ大型フォーマットはやらざるを得なくなると思います

静止画ではMFTも独特の存在感を発揮しているので安泰と思いますけどね♪
(*´ω`)ノ

書込番号:15057906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/13 07:55(1年以上前)

マイクロフォーサーズはレンズ交換式なので、センサーサイズの変更は無いと思います。
RX100やRX1のようなレンズ一体型なら、可能性はありますが・・・

書込番号:15058070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/09/13 08:01(1年以上前)

中間アダプタのようなものを介して、マイクロフォーセンサを、フルサイズ相当に拡大する、
電子アダプタとか出たら面白いでしょうね。
上手くいえないが・・・。

書込番号:15058086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/09/13 08:48(1年以上前)

>0カーク提督0さん
縮小光学系を搭載したDimage RD 3000というカメラがありました。
画質低下があるにしろ、縮小光学系搭載アダプタがあれば、ほしいです。

書込番号:15058218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/09/13 09:24(1年以上前)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990922/rd3000.htm

これですね!

書込番号:15058323

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/09/13 16:04(1年以上前)

素子サイズに関する規定はないと思いますよ。実際GH系は一回り大きい素子です。
要はイメージサークルがフォーサーズならフォーサーズなんでしょうから、aps-c素子の方が安くて良い、となれば、それを搭載すればよいわけ。でもnexのトリミングって言われるのは面白くないからそれはしないでしょうけど。

書込番号:15059699

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズを認識しません。 13 2025/12/26 5:11:39
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 4 2025/12/26 3:57:19
カメラのキタムラの中古カメラ 6 2025/12/26 0:24:53
SONY a7c2 とRICOH GR-W 30 2025/12/26 2:44:03
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319664件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング