『広角のお勧めレンズ』のクチコミ掲示板

2012年 3月23日 発売

PENTAX K-5 Silver Special Edition

マーク・ニューソン氏デザインの超薄型レンズをセットにしたデジタル一眼レフカメラ

※smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS Silver付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの価格比較
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの中古価格比較
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの買取価格
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの純正オプション
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのレビュー
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのクチコミ
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの画像・動画
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのオークション

PENTAX K-5 Silver Special Editionペンタックス

最安価格(税込):¥268,067 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 3月23日

  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの価格比較
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの中古価格比較
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの買取価格
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの純正オプション
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのレビュー
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのクチコミ
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの画像・動画
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのオークション


「PENTAX K-5 Silver Special Edition」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 Silver Special Editionを新規書き込みPENTAX K-5 Silver Special Editionをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

広角のお勧めレンズ

2012/09/13 00:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 Silver Special Edition

スレ主 はぜるさん
クチコミ投稿数:125件

こんにちは

2ヶ月ほど前にK-5 SSEを衝動買いし、マウントを増やしてしまった者です^^;
今回広角レンズを1本買いたいと考えています。
以下の3本だとどれがお勧めでしょうか。

DA 14mm F2.8 ED(IF)
DA 15mmF4ED AL Limited
DA 12-24mmF4 ED AL[IF]

用途は風景と星野写真です。
他にお勧めのレンズがあったら教えていただけると助かります。
メーカーや予算は特に制限ありません。

よろしくお願いします。

書込番号:15057282

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2012/09/13 00:16(1年以上前)

はぜるさん こんばんは

自分は この中では DA 12-24mmF4 ED AL[IF]が風景の場合 ズームで使いやすいと思いますし このレンズの描写好きです。
でも 星がメインであれば 単焦点の方が 使いやすいかもしれません。

書込番号:15057347

ナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/09/13 00:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

はぜるさん、こんばんは。
その中では、画質が一番いいのはDA14mmでしょうか。
でも結構大きなレンズなんですよね。
DA15mmLtd.は、広角単焦点でコンパクト、
写りもいいと思いますし、オススメですよ。

でも、風景の対象がハワイや沖縄だったり、
水族館の大水槽撮りたいとかだったら、
DA12-24mmが無難な選択かも知れませんね。
広角側の1mmの差って、すごい大きいですから。

もしよろしければ、お時間のある時にでも遊びにきてください。
ボディは違いますが、DA15mmで撮った写真です。

K-7+DA15mm
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-45.html

書込番号:15057371

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:21件

2012/09/13 00:56(1年以上前)

当機種
当機種

はぜるさん、こんばんは。

風景と星野撮影ならDA14がお勧めですね。
ちょっと訳があって手放しましたが、もう一度手に入れたいレンズですね。

難点といえばやはり大きさです。
ワタクシは全く気にならなかったですが、かなり大きく収納に困ることがあるかと思います。

しかしF2.8という明るさをとればこれしかありませんね。

K−5での作例をいくつか貼らせていただきます。
ワタクシの場合は花撮りに使っていたので、参考にならないかもしれませんね。

書込番号:15057491

ナイスクチコミ!8


KotHatさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件 All my favorite 

2012/09/13 01:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

金星にだけ光芒^^(狙ったわけではありません^^;)

影富士とダイヤモンド富士です。

座間のひまわり畑です。だいぶ寄っての撮影が可能です。

はぜるさん、こんばんわ^^
自分は2ヶ月前、DA 14mm F2.8 ED(IF)を中古で買いました^^14mmは去年からずっと気になって欲しいレンズでしたが昨年末にK-5を衝動買いしてしまい^^;レンズに手が廻りませんでした^^;

買って2ヶ月ですが、撮影に行くときには必ず持って行く、すっかりお気に入りのレンズになりました^^

このレンズ買う前色々悩みました。12-24mm、15mm、タムロン10mm-24mm シグマの10mm-20mmなどなどを価格のクチコミやレビューで調べました。他のレンズにしようかと思うこともありましたが、最初から欲しかった14mmにしました。15mmもLimitedだし小さく軽いと言われてますが、明るい単焦点と言うのが一番の決め手でした。

参考までに14mmで撮影した写真アップしておきます^^
1枚目はアストロトレーサーを使ってバルブで100秒です。金星にだけ光芒が出て、確認したときビックリしました^^;

2枚目は今年の8月のダイヤモンド富士です。少し右にズレてますが。。。^^;富士山の後に富士山の影が出てます^^

3枚目は座間のひまわり畑で撮りました。ほとんどひまわりにくっつくくらい寄ってます^^;最短撮影距離は0.17mだそうです。


書込番号:15057519

Goodアンサーナイスクチコミ!10


ジムノさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/13 01:35(1年以上前)

機種不明

DA14で撮った天の川

DA14mmで星を撮っています。
風景でしたら、どれでも満足できるでしょう。
利便性を考えるとズームもいいですし、携帯性を考えるとDA15mmも魅力的ですね。
個人的にはDA15がいいと思います。
自分は持ってはいないんですけどね^^;

天体用途としてDA14mmをみると、周辺までシャープで大変優秀なレンズなのですが、青ハロが若干出る傾向があります。
青ハロとは収差の一種で、シャープなレンズほど顕著にでるようです。
画像処理やピント調整で修整可能ですが、価格から考えるとMFですがサムヤンの14mmの方が収差が少なく天体撮影には向いていますね。

あくまで星野用途としての意見ですので、参考程度にお聞きください。
写真はDA14で撮った天の川です。コンポジットしてますが処理次第でここまで撮れますよってことで^^;

書込番号:15057598

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/13 01:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

夕焼け

沈む『さそり座』

天の川と夏の大三角

はぜる さん、こんばんは。

私も2か月ほど前にマウントを増やしてしまいK-r + 18-55mmレンズキットを購入しました。
すぐにO-GPS1も購入して星空も少し撮影してみました。

そこで、キットレンズだけじゃあつまらないので DA14mm/F2.8を追加購入しました。
SIGUMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE も考えたのですが、
PENTAX純正であること、開放F値が2.8であることなどが決め手となりました。

星を撮影するのに開放F値で1段違うのは大きいです。180秒露光が360秒になっちゃう訳ですから…
他の15mm、12-24mm は使ったことがないのでわかりませんが、このレンズお勧めです。
大きさ・重さと、価格が多少ネックですが。 ^^;

参考になるかわかりませんが何枚か貼っておきます。


書込番号:15057605

ナイスクチコミ!4


ricky007さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 Silver Special EditionのオーナーPENTAX K-5 Silver Special Editionの満足度5 月並銀影 

2012/09/13 02:23(1年以上前)

はぜるさん、こんばんわ。

私はDA15mmオシです。
というか他のレンズは持っておりませんので、画質などの比較はできませんが、DA15mmはなんといってもコンパクトさが素晴らしいです。

私の常用レンズになってます...旅行などの時はほとんど付けっぱなしですね。

http://similar-image.com/profile/list/4?l=31&m=22
※参考までに...K-5+DA15の作例です

書込番号:15057673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/09/13 08:17(1年以上前)

はぜるさん こんにちは

 DA 14mm F2.8 ED(IF)
 DA 15mmF4ED AL Limited
 DA 12-24mmF4 ED AL[IF]

 3本持っていますが、はぜるさんがどこにこだわるかと言う事になるかと
 思います〜。

 星メインであればDA14mmがF2.8ですのでアドバンテージがあると思います。
 星の動きを止めるのにシャッター速度を確保するのに、明るいレンズが良い
 かと思います。

 携帯性はDA15mmで決まりでしょう〜!

 利便性はDA12-24mmですね。
 ズームでも24mmまであると、36mm相当ですので標準ズーム域に入ってきます
 ので、使い易い感じを受けます。

 しかし広角域が12mmスタートですので、SIGMAの10−20mmや8−16mmの様な
 より広角域の強いレンズと比較すると物足りなく感じるかもしれませんね。

 使用される標準域でのレンズは、どの様なレンズをお使いなのでしょうか〜?

 それによっても選択の仕方が変わりそうです〜(笑)

書込番号:15058131

ナイスクチコミ!5


さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/13 08:35(1年以上前)

おすすめは12-24mmF4です
私の12-24は個体差かも知れませんが,ピントリングを無限大側に回しきった所で
ピントが無限大になるので星の撮影時にもLV等でピント合わせする必要がありません
これは風景、星夜の撮影時にとても助かります
星の撮影に関しては超優良レンズと言われるニコン14-24mmF2.8も星夜写真につかってますが
星像に遜色は無い思います(ペンタ色のフィルターがかかってるのか本当は勝ってると思う)

>ジムノさん
青ハローはペンタックスの伝統です(笑)
望遠鏡、中判レンズ等でも同じ傾向がありますので意図的な所もあるかもしれません
私はそれが好きでペンタックスを愛用してます


書込番号:15058184

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 はぜるさん
クチコミ投稿数:125件

2012/09/13 18:53(1年以上前)

多くの回答ありがとうございます。

>もとラボマン 2さん
やはり利便性ではズームがいいですね。12-24はかなり魅力的です。
正直超広角単焦点を使いこなせるのかかなり不安でもあります。


>やむ1さん
非常に悩ましいです。それぞれ強みがあるので。。。
確かに12mmまであると凄く広がりのある写真が撮れそうです。


>ぺんたZ-5pさん
大きさはあまり気になりません。F2.8の明るさは確かに大きいアドバンテージですね。
花撮りができるとは、かなり最短撮影距離が短いのですね。


>KotHatさん
アストロレーサーいいですね。100秒でも広角ならあまり風景もずれないものなんですね。
赤道儀を導入するまでいくかわかりませんが、凄く参考になりました。


>ジムノさん
天の川すごいです!何枚コンポジットするとそのような絵を出すことができるのでしょうか。
Samyangは完全に見落としていました。というか安いですねSamyang。
揺らぎそうです。青ハロの解説ありがとうございます。


>ほろけうかむいさん
シグマの10mm/F2.8 FisheyeはNikonマウントで持っています。
情けないことに防湿庫で眠ってしまっています。
どうにもFisheyeは難しいです。やはり純正の安心感というのもありますね。


>ricky007さん
店頭でDA15mmを見たときは、こんな小さいのかと驚きました。
持ち出す頻度が高まりそうなレンズですね。


>C'mell に恋してさん
実はあまり標準域を使用しません。中望遠から超望遠が比較的多い被写体です。
広角に関しては完全に素人なので、なるべく良いものを手に入れたいと思っています。


>恒さん
Nikon14-24と張り合えるレベルとは・・・12-24恐るべし。
星夜の撮影も問題ないのですね。Nikon14-24もいずれか手に入れたいです。



皆さんの意見からDA 14mm F2.8 ED(IF)が凄い高性能で、
DA 12-24mmF4 ED AL[IF]も便利且つ性能も良いとわかりました。
DA 15mmF4ED AL Limitedも魅力的でしたが今回は見送ることにします。

多分、、、DA 12-24mmF4 ED AL[IF]に行くと思います!
ありがとうございました!

書込番号:15060293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2012/09/14 13:41(1年以上前)

スレ主さん

既に解決済みのようですが、ひとつ推させてください。それはコシナの「Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZK」です。PENTAX版は既にディスコンなのはご存知かと思いますか、このモデルは比較的まだ新品が入手できますし、ヤフオクでもよく見かけますね。

換算37.5mmですので画角的にご所望から少し外れるかもしれませんが、個人的に付けっ放し率の高いレンズです(笑
それから、MF専用なのですがAEはフルに使えますし、開放から比較的シャープで歪みも少なく(APS-Cだから?w)ボケも綺麗ですよ(^^) 今後、フルサイズが出たときにも使えますし?(笑
特徴として、パープルフリンジが盛大(ツァイス全般?)なのはご愛嬌…ですかね?(^_^; w

ちなみに、いわゆる広角域のモデルは前玉が巨大な「同 T*3.5/18 ZK」や「同 T* 2.8/21 ZK」がありますが、ちょっと値が張りますし、中古でもあまり見かけませんね。いつか欲しいとは思っていますが(^^)

ルックスもよく造りもしっかりしていますし、ピントリングの適度な重さと滑らかさも最高で、何より所有浴をかなり満たしてくれています!(笑) いかがでしょうか?

書込番号:15063765

ナイスクチコミ!3


スレ主 はぜるさん
クチコミ投稿数:125件

2012/09/14 19:31(1年以上前)

>とむっちんさん
レンズの紹介ありがとうございます。
今回の私の要望とは少し違いますが、フルサイズを見据えての
レンズ選びも確かに必要かもしれませんね!期待も込めて^^
性能もデザインも良いと来たら欲しくなってしまいますねー。
あぁ、レンズ沼は広大ですー(´-`;)

書込番号:15064943

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/14 21:20(1年以上前)

別機種

ニコン14-24mmとペンタ12-24mm

既に解決済みですが参考のため12-24mmでの星が写っているものをアップします
(開放f4でしかもズームなのであまり星の写真には使われていない気がします)

動画用(回転ステージでパンさせてます)に撮影していた1コマですので
比較にはなりませんがニコン14-24mmのDXサイズで写したのもありましたので
並べてみました

書込番号:15065447

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件 PENTAX K-5 Silver Special EditionのオーナーPENTAX K-5 Silver Special Editionの満足度5

2012/09/14 23:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

DA12-24mm

DA12-24mm

DA12-24mm

Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZK

はぜるさん、こんばんは・・・・
 
   SSE・・・・いいですネ!

 一応解決済みのようですが、DA 12-24mmF4 ED AL[IF]を持ってますので・・・・

 私も、広角域のレンズで単焦点かズームで悩みました。

 携帯性、フィルター(取り付け可や口径)も考慮して  
 DA 12-24mmになりました。

 ズームで撮ってみて、気に入った画角があれば単焦点に行くつもりです。

 
 Carl Zeiss Distagon T* (ZK)も、良いですよ。

 最初は、MFなんてと思ってましたが、古いペンタのMFレンズを使って
 MFにハマりました。ファインダーで追っかけての鳥撮でなければ、MFも良いですよ。
 昔は、全てMF・絞り込み測光でしたので・・・

 FAリミテッドは、AF可能ですが、QSFS機能がないので
 結局は、MFに切り替えて使うことが多いです。
 F Aリミは、まだ購入可能ですが、コシナのCarl Zeiss(ZK)は廃版です。
 まだ、探せば新品も若干ありますね。
 Carl Zeissでなくとも、ペンタのSMC-Aタイプの中古でMFも楽しいですよ。
 Aタイプであれば、露出は通常どおりできます。Carl Zeiss(ZK)タイプも同様です。
 当然、Kマウント限定ですが、35mmになっても使えます。
 SMC-A 50mm F1.4でも1万円台で購入できると思います。 

 DA 12-24mmにもどりますが、
  レンズフードのPLフィルター用の窓がありません。
  フードが浅いので、指を前から入れて調整はできます。
  広角は、PLフィルターが欲しくなりますが、
  フィルター径77mmなので、値段もバカにできません。
  先日、キタムラでPLフィルターを購入しました。
  ケンコー Zeta ワイドバンドC-PL 77mm  
     ネット会員価格:¥10,800(税込)
       通常価格 :¥16,170(税込) 定価:¥23,100(税込)

   DA 12-24mmは、品薄のようですので上手く買えるとよいですね。

書込番号:15066167

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 Silver Special Edition」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 Silver Special Edition
ペンタックス

PENTAX K-5 Silver Special Edition

最安価格(税込):¥268,067発売日:2012年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-5 Silver Special Editionをお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング