『D5100とKiss X6iで悩みまくってます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『D5100とKiss X6iで悩みまくってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

D5100とKiss X6iで悩みまくってます

2012/09/13 11:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:6件

現在E-PL3を使っています。
主な被写体がペットや旅行の風景・日常で、特にペットが走っている姿、じゃれあっている姿などをブレないように撮りたいのですが、ミラーレスだとどうしても動く被写体へのピントが甘くなってしまうため、ファインダー撮影の出来る一眼レフに手を出そうかと考えている所です。
(E-PL3を不注意から落下させたことがあり、それが原因でピントがあいづらくなったようにも思うので、まずは修理が先決だとは思うのですが、代替機がないと修理中に写真が取れなくなってしまうので・・・・)

ただ、ミラーレスに走った理由はやはり大きさと重さの面からでしたので、サイズや重量から考えるとD5100かKiss X6iまたはX5あたりが候補になると思っています。


価格面から考えるとX6iはずば抜けて高いので躊躇する所ですが、連写枚数が5コマ/秒とD5100やX5よりも優れている点が動くペットを被写体とする場合に有利なのかなと思ったりもします。

どこで読んでも、「ニコンとキャノンはデジイチの双璧であり優劣付け難い」とあり、正直ユーザーの好みに拠るのかなと思っていますが、コンデジCoolpixを遠い過去に使ったことがある程度で、どちらのメーカーに馴染みがあるというわけでもないため決定打になっていません。
ニコンを買ったらずっとニコン、キャノンを選べばキャノンで添い遂げる覚悟で・・・と思うのですが、その覚悟ができないのが実情です。
実機を触ったところ、グリップ感はどちらかといえばキャノンの方がしっくり来るように思いましたが・・・。


ペットが対象になるため、バリアングルはほしい機能だと思っています。
日常の風景を明るく柔らかく撮りたいと思っているのですが、そういうのもレンズ次第・・・なのですよね?

やっぱり価格的にD5100に傾きつつあるのですが、最新機種であるX6iのことも大いに気になっています。



こんな素人丸出しで抽象的な悩みで恐縮ですが、なにかアドバイスいただけたらと思っています。

書込番号:15058775

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/09/13 11:58(1年以上前)

バリアンでペット撮る気ならソニー一択。時点でペンタックス?

キヤノンかニコン希望ならバリアンはおまけと思って忘れるのが吉。
どっちもE-PL3が懐かしくなるレベルやないかな。

んで、ニコンのレンズは遊びでE-PL3につけて四苦八苦することはでける。
キヤノンのレンズは遊びと割り切ってもキツイw

団栗の背比べやが、ファインダーは若干ニコンのがMF向き、キヤノンは明るい素通しガラス・・・なんやけど、正直E-PL3にVF-2つけたほーが見える面積は大きいので、ちっこい窓は我慢やな。

真面目にファインダーも気にして、動きものもばっちりAF追いかけて・・・となると、重さと金額は度外視して、60DやD7000に明るい追加レンズ買うべきなんで、kissでもD5100でキットレンズのみなら、室内でのブレやらピン追いつけないやらは、あんま改善しないと思っといたほーがええなw

書込番号:15058833

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/09/13 12:45(1年以上前)

こんにちは

X6iは正直いってまだまだ高いですね
洗練されたタッチパネルの搭載で操作性は従来のKISSよりはかなり良くなっていますし、60DゆずりのAF搭載で精度もあがってますからD5100よりは魅力的だと思いますが

また、X6iのライブビューは従来の一眼レフ機やD5100よりは良いと思いますが、ペンなどのミラーレス機よりは遅く、AFが行って戻ってピントが合うという状態ですから速い動きには付いていくのは無理でしょう
ペットが寝そべっている時なら大丈夫でしょうし、ゆっくり歩いてる状態ならなんとかなるかなといったところ
キヤノンX6iのライブビュー撮影は店頭で試されておくのが良いですね。ついでにD5100も

書込番号:15058989

ナイスクチコミ!0


Type:Tdaさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/13 12:50(1年以上前)

>日常の風景を明るく柔らかく撮りたいと思っているのですが、そういうのもレンズ次第・・・なのですよね?

露出相関を理解すること。つまりカメラどこでもおk。初歩がなってないなら応用も糞もない。
Adobe系Photoshopとそれに付随するプラグインによっても可能。
(柔らかく〜というのは、大口径のボケのことで、ソフトウェアで再現可能)
腕さえあればダブルズームレンズキットで余裕だしボケが欲しいだけならプラグインでできる。
(できるかどうかの問題ね、経験も知識もなきゃ60万のカメラに100万のレンズでも失敗するよ)

>添い遂げる覚悟で・・・と思うのですが、その覚悟ができないのが実情です。
いやw結婚じゃないしwただの道具に過ぎないよ。(写真趣味である限りなら)
目的に合わせて最適なものをそれぞれが選ぶ趣味の世界。

キャノンニコンの優位性は、中級機以上のボディーと10万クラスを超えるレンズを買ってこそだよ。素人が使うぶんには位相差AFであれば大抵どこも早い。

すでにお気軽カメラがあることだし、思い切って、双璧の優位性の発揮できる中級機ボディーにされてはいかがでしょうか。(入門機はちょっと毛が生えた程度でどこもそこそこの性能)

書込番号:15059010

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/09/13 12:52(1年以上前)

>サイズや重量から考えると、D5100かKiss X6iまたはX5あたりが候補になると思っています。
>実機を触ったところ… キャノンの方がしっくり来る

こんにちは、
この3機種ですね
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000240402.K0000226436.K0000388420

最新機種の、X6i にされたら良いです。
悩んだ時は、実売価格の高い方を買う!と言うのも有ります。

しかし、グリップ感を別にすれば、D5100を選んでも大丈夫です。
ニコン機は、フォーカスポイント総てでピントが合い、スポット測光も可能です。
ISO感度自動の機能も優れています。
動体を 追いかける時は、予測駆動AFに成ります。
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/rd/core/software/caf/index.htm

書込番号:15059020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/09/13 13:01(1年以上前)

早速たくさんのご意見ありがとうございます。

デグニードルさん、
バリアングルで撮りたいと思っているペットは静止しているときですね。
寝ているときとかのローアングルを撮りたくて。(今もE-PL3で多用しています)

ペットに限らず室内で明るく撮りたいと思っているんですが、キットレンズだとブレちゃいますか?

書込番号:15059051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/09/13 13:12(1年以上前)

>Frank.Flankerさん

そうなんです。ボディ本体のみならまだしも、レンズを含めるとまだまだ高すぎて・・・。
デグニードルさんへの返信にも書きましたが、LVで走っているペットを撮ろうとは思っていません。
低いアングルから目線を外したショットを撮りたいとか、おねだりしているところを上からとりたいとか、そういった用途の予定です。

タッチパネル・・・使い勝手はどうなんでしょうね?
今までタッチパネル機能搭載のモデルを使ったことがないのでイメージわかないんですが、そんなに使わないんじゃないかと勝手に想像しています。


>Type:Tdaさん

初歩がなってないなら・・・おっしゃるとおりですね。
たしかに趣味の範囲を超えるわけがないので、もう少しキガルニかんがえたほうがいいんですかね???
中級機・・・・使いこなせるかどうかが不安な私です。


>robot2さん

迷ったら実売価格の高いほうを・・・でも高すぎに思うのですよ。
この金額を出すなら、それこそType:Tdaさんおっしゃっている中級機に投資した方が・・・と素人ながらも思ったりもしています。

書込番号:15059092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/09/13 13:17(1年以上前)

>日常の風景を明るく柔らかく撮りたいと思っているのですが、そういうのもレンズ次第・・・なのですよね?

であればCanon選んどいたほうがいいですが、ダカフェするならフルサイズとか、ここにある特殊なレンズでないと。
http://computer.petit.cc/

SIGMA使うならどこのカメラでもいいですけどね。

書込番号:15059106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/09/13 13:29(1年以上前)

>ムアディブさん

ダカフェ!!
以前、好きでちょくちょく覗いていたサイトです。
確かにダカフェ感は好きです。
ダカフェの方は確かにキャノンユーザーさんでしたね。
いいなと思う写真を撮られてる方の愛用機をマネするのもありですね。

書込番号:15059143

ナイスクチコミ!0


Type:Tdaさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/13 13:47(1年以上前)

中級機といったのはファインダの見やすさや操作性の向上が見込めるから。
(もちろん使われているAF機構やモーター搭載の有無などもある)
金があるなら最初から双璧の中級機にしといた方がレンズの拡張性や真価を発揮できるよ。

位相差方式のオートフォーカスの高速性は明らかで、動体が苦手と酷評されるペンタでさえ絶対的には早い。(レンズの組み合わせでも変わる。極論いえば、仕事で使わないならどこだっておk)


ただしAPSC規格に限る話であって、前述どおり、ボケが欲しいだけならプラグイン・ソフトウェアでことたりる。ボケのためだけにフルサイズの数十万や数`のレンズ交換システム構成にするのは合理性に反する。(もちろん、趣味の世界だからなんともいえないけれど)

それから、色の表現についてだけど、AdobePhotoShop系LightRoomやCS6でも使えばメーカー個性の色がどうでもよくなるくらい調整できるからカメラ自体はどこでもいい。露出相関の初歩も大事。

キャノンだから〜ニコンだから〜とか機材厨や社員みたいであんまり好きじゃない。

書込番号:15059205

ナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/09/13 20:07(1年以上前)

こんばんは(^^)
身近な被写体ですが室内で不規則に動いている所となると、
一眼レフでも難しい場合も多い事と思います。

E-PL3が壊れていないならレスポンスの良いD7000をオススメしますが、
動きの速いものはD7000のライブビューでは撮れないと思っていた方がいいでしょう。

書込番号:15060639

ナイスクチコミ!1


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2012/09/13 22:46(1年以上前)

 触ってみて、キヤノンのほうがしっくりくるなら、キヤノンで良いような……。
 手に持って使う道具なので、そういう点が意外と大事。

 で、X6iを買える予算があるなら、60D。中級機を使いこなせるかどうか気にされているようですが、中級機のほうが使いやすいです。エントリー機は初心者のために機能を抑えて使い勝手を良くしたものではなく、初心者があまり使わなさそうな機能を落として価格を安くしたものですので。
 60Dはやっぱり重いというのなら、X5にして、差額はレンズに回したほうが幸せになれそうな気がします。室内だとやっぱり明るいレンズのほうが良いことも多いでしょうし、旅行で使うなら18-135mmくらいのズームレンズがあると便利ですし。

書込番号:15061512

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/09/14 22:26(1年以上前)

少しバタついていてチェックできていませんでしたが、こんなにもたくさんアドバイスくださりありがとうございます。


>Type:Tdaさん

中級機をお勧めされるのはそういう観点からなのですね。
確かにレンズの拡張性があるというのは将来的に楽しみが増えるということですよね。
もっと今よりも一眼の世界にのめり込み貪欲になっていったときに選択肢の幅が広がるのは嬉しいでしょうね。

資金があるかどうかはかなり微妙なのですが、少し中級機も視野に入れてみようかという気になってきました。
(かなり影響されやすい私です・・・)




>RAMONE1さん

室内ですと一眼レフでも難しいですか?
ミラーレスはAFが一眼レフに劣るという理解をしていまして、被写体が動体である場合はやっぱり一眼レフじゃないとダメなのかなと思っていました。
LVで動く被写体を撮ろうとは考えていませんが、ファインダーを用いての室内撮影でもぶれてしまいますか?

D7000・・・スペックみましたがいきなり700g近くになっちゃうんですね。
あまり重いと持ち運びが面倒になったりしないか心配です。
実は遠い昔にE-410を所有していたことがあるのですが、結局重さに負けてコンデジに戻ってしまった経緯があるので・・・。



>月歌さん

手になじむのってやっぱり大事だと私も思います。

明るいレンズはやっぱりほしいと思っています。
60Dも、D7000同様に重量がありますね。
でもそれぞれ連写枚数が5.3〜6コマ/秒と魅力的です。
一方でX5は3.7コマ/秒とガクンと落ちてしまうのですが、この差はどうでしょうか。
手持ちのE-PL3でも5.5コマなので、X5にしてしまうと差を感じてしまうのではないかと気になります。
実際、動きの早いものを対象とする場合、連写速度の3.7コマ/秒と5コマ/秒はどれぐらいの違いが有るものなのでしょうか。
ストレスを感じるほどでしょうか?






みなさんのアドバイスを読ませていただいて、中級機にも興味がわいてきました。
スペックや実勢価格を調べてみるとともに、店舗で実機も触ってみようと思います。
今までは「これは私には無理」と対象から外してしまっていましたので。

考える機会を与えてくださって、どうもありがとうございます!

書込番号:15065815

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/09/16 14:05(1年以上前)

ぐらにーたさん

こんにちは(^-^*)

電車や徒歩で長く移動する時はE-PL3、
車でお出かけや近くの公園やご自宅などでは一眼レフ
と使い分けると良いと思いますが、
画質にあまりこだわらないのでしたら、
最近のコンデジ(ライブビュー)でも良いと思います。
最近はピント精度、合焦速度、トレスポンスもだいぶ良くなり、
サクサク撮るようになってきたと感じています。
コンデジも含め、店頭で試写されると良いかと思います。
(仲の良い友達が一緒に一人いると便利です。
迷惑のかからない範囲で顔を前後左右に振ったりしてもらうと良いでしょう。)
(※試写して良いかどうかは店員にご確認ください。)


書込番号:15073279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/09/17 15:12(1年以上前)

>RAMONE1さん

こんにちは。

用途や登場させるパターンはおっしゃるような感じで使い分けしていけばいいですよね。
コンデジへのアドバイスもありがとうございます。
確かに最近のコンデジはすごいですもんね。

でも中級機にちょっと気持ちが揺らいでいます。
この連休中に見に行きたいと思っていたのですが、仕事が入ったり雑用があったりでショップへ行けていません。

また折を見て実機チェックしてみたいと思っています。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:15078861

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング