『私が驚いた事ベスト3』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『私が驚いた事ベスト3』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ338

返信54

お気に入りに追加

解決済
標準

私が驚いた事ベスト3

2012/09/17 23:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

スレ主 あくぽさん
クチコミ投稿数:932件

まだ発売もされていませんが、
現時点で皆さんがα99に関して驚いた事ベスト3はなんでしょうか?

他者および他者の意見への批判はご遠慮頂き、
ご自身のベスト3を書いて頂けたら幸いです・・・

トップバッターは私ですが・・・(あとが続くかな・・・)

★1★
『画素数がα900から(ほぼ)据え置き!』
これは私的には大変喜ばしい事です。盲目的にひたすら高画素を
追求してきたソニーですから、α99では間違いなく3000万画素を
軽く超えてくるだろうと想像していたからです。
この調子で「画素数至上主義」から脱却して欲しいです。

★2★
『連写が約6コマ/秒って・・・』
4年くらい前に発売されたα900でも同じ画素数で5コマ/秒なんですけど・・・
画素数同じでもいろいろ変わってるのはわかりますが、それにしても・・・
それにフルサイズとは言え、下位のα77より少ないのはどうなんでしょう・・・

★3★
『大きさと重さがα77並み!」
EVF化の恩恵でしょうか。大きさと重さの点だけを考えれば、
α77からの移行の敷居はかなり低くなったと思います。
フルサイズ用のレンズは重いでしょうけど・・・

α99 :147×111.2×78.4 mm   約733g
α77 :142.6×104.0×80.9 mm  約732g
α900 :156.3×116.9×81.9mm 約850g
※寸法は(幅x高x奥)の順。いずれも突起部を除く。重さは電池付属品含まず。

こんなところです。

書込番号:15081634

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/09/17 23:09(1年以上前)

連写枚数よりも、RAWで15枚、JPEGの最高画質も15枚で連写が止まってしまうことの方が
問題だと思いますよ。どんなに秒8コマ・10コマと言っても、AFが間に合わなければ全く
意味がありません。α99や77はEVF故にブラックアウトの時間はともかく、連写時にパラパラ
漫画となる問題をいまだ 内包しております。

ボディ重量はむしろ、ライバルと同じ程度といえます。
光学ファインダーを搭載していないのであれば軽量化は当たり前で、ニコン・キヤノンも
2400万画素x秒5.5コマで21万円のD600、2020万画素x秒4.5コマで18万円のEOS6D。
EOS6Dはボディのみ680グラムです。

α99の船出は相当厳しいでしょうね。

書込番号:15081670

ナイスクチコミ!29


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 α99 SLT-A99V ボディの満足度3

2012/09/17 23:15(1年以上前)

>α99の船出は相当厳しいでしょうね。

これだけ同時期に発表されると、ユーザーにとって選択も相当厳しい。でも、うれしい。

書込番号:15081705

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/09/18 00:17(1年以上前)

重さより、手にしたグリップ感のほうが大きいと思います。
100gは誤差範囲かと。
だって標準体重より10kg超えている人がいるからです。
私です。失礼いたしました。orz

書込番号:15082090

ナイスクチコミ!6


APPLE+さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/18 00:33(1年以上前)

1デザイン

2ソニーらしく無い控えめなスペック

3初心者には判りにくい部分が強化された。
例【親指AF、サイレントマルチコントローラー、クイックナビプロなどなど】


〉α99の船出は相当厳しいでしょうね。

いつも悪い部分しか見ないんですね。何故良い部分を見ないんですか?

α99を買おうと思ってる人からみれば頭にきますよ?

あなたは、人間性が欠落しているとしか思えない。

あと、6DとD600はライバルじゃありませんから。価格帯も違うし、あちらは端子類の省略やプラ外装、シャッターユニットの性能、操作性など明らかに劣っていますから。

書込番号:15082164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


APPLE+さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/18 00:47(1年以上前)

特にコレ↓

『光学ファインダーを搭載していないのであれば軽量化は当たり前で、ニコン・キヤノンも 2400万画素x秒5.5コマで21万円のD600、2020万画素x秒4.5コマで18万円のEOS6D。
EOS6Dはボディのみ680グラムです。 』

なんで他社の宣伝まがいな事をソニー板でするの?
前からあなたの文章には気がかりな点が多かったけど、これは明らかにオカシイ。

確信犯でしよ。ナイスも当てにならない。

書込番号:15082227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


jiiya00さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:18件

2012/09/18 00:59(1年以上前)

1.画素数と連写速度を抑えたこと
 カタログスペック番長のソニーにしてはよいバランスに落ち着いたと思っています。

2.連写バッファ容量が少ないこと
 これは不満。jpegだけならずっと連写できるくらいにしてほしかった。
 ここを抑えなくてもいいのに。ファームの更新で改善できないものか?

3.デュアルAFの搭載
 これぞソニーの真骨頂といった飛び道具。
 先鞭こそX6iに譲ったが、あっちが速度的に不満が残るものだっただけに期待度は高い。


映像を総合的に扱うならA99は魅力的。
写真だけに限ればD600のコストパフォーマンスは脅威。
6Dは・・・なんか違う。現状期待薄。

書込番号:15082255

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2012/09/18 01:04(1年以上前)

正直言って、ニコキャノの一桁機ユーザーが羨むようなカメラを作って欲しかった。
ソニーが本気を出したら出来ると思うけど、
巨額赤字を出して、この先 見通しも暗い企業ではそれが出来ないんでしょうね。
まあ、シャープやNECみたいに倒産間近でないから良しとするか。。

書込番号:15082276

ナイスクチコミ!9


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/09/18 04:07(1年以上前)

>α99の船出は相当厳しいでしょうね。

私もα99を買う予定・・・あくまで「予定」だけど、別に気にならないけどな^^

まぁ、Aマウントユーザーの私は
いまさら他マウントに移行出来ないので
「他メーカー機と比べてどうこう・・・」という意識がそもそも無いだけだが(笑)


書込番号:15082575

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2012/09/18 06:21(1年以上前)

1やはり連写が連写番長でかつバッファも増やしてを期待してたのでちょっとがっかり。

2でもAFの深度を変えれるのがほうこんなんついてるやん、といい意味で驚き。

3早々と発表されたのに予約が随分先の10月10日で発売はさらに26日というのにとってもビックリ。速攻予約購入予定だったのに辛抱堪らず他のマウントに変更しちゃいました。値段下がった時期にまた買うかもしれないけど。(あるいは他社のやつにうんざりしたとき。)

書込番号:15082704

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/09/18 08:40(1年以上前)

厳しいですね連写速度は秒6枚でもかわいませんが…
それが15枚程度しか持続しないとなると…

書込番号:15083011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2012/09/18 09:51(1年以上前)

 ソニービルで聞いた話では、連射が弱くなったのは、
画像処理が今までよりかなり高度化してるために
バッファメモリーが足りないというより、処理が追い付かない
ためだって言われました。
処理が高度化した分ほどBIONZの性能が上がってないと。
だからRAWでもJpegでも連続撮影枚数があんまり変わらない。
α900のようにBIONZ×2では、液晶ファインダーの兼ね合いで
今度はバッテリーの燃費が酷くなってしまうとも言ってました。
フラッグシップだっていうなら、こういうとこケチっちゃ
だめでしょうに。

 そんな感じです。・・・だったら光学ファインダーに戻せよ!!
って、とりあえず言ってしまいましたが(^^;

書込番号:15083218

ナイスクチコミ!21


toriskiさん
クチコミ投稿数:5件

2012/09/18 10:49(1年以上前)

4万円ちょっとの57が連射12枚で30万円の99がたった6枚とは、これで皆が納得するはずがないし売れないでしょうな。至急12枚にすべきです。だれもが欲しくないビデオに金かけすぎてこんなことになったのなら頭わるすぎます。

書込番号:15083371

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2012/09/18 12:07(1年以上前)

>いつも悪い部分しか見ないんですね。何故良い部分を見ないんですか?
悪い部分が多すぎるだけでは。

>6DとD600はライバルじゃありませんから。
ライバルと言ってもらえるだけ喜ばないと。

書込番号:15083639

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/09/18 12:31(1年以上前)

>不動明王アカラナータさん

まさにその通りでしょうね、RAWの保存速度が追いつかないのでは説明できません。
JPEGの保存速度でなく、BIONZからのアウトプットが遅いというのがそもそもの原因です。
連写時に12bitRAWに落ちてしまうことなどから見ても、α77同様、ソフトウェアや処理エ
ンジンに弱点を抱えているのが目に見えて分かります。

なんだか、事実を突っ込まれて「切れている」人がおりますが、新製品が出ればいつもの
事でしょう。EOS5DマークIIIは出し惜しみだの言われましたし、D800は手振れ発生しやすい
画素数優先した故に秒4コマに退化、EOS-1DXはf8AFセンサーが無くなったことなどへの批難
指摘は多々ありました。

α99は明らかに過去機種より、他車比較より劣っているのに、そこを指摘されて、
「俺が買う機種に文句や悪い点を書くな!」
等というのは、子供のわがままに過ぎません。

一般ユーザーから見て、EOS5DマークIIIとD800が比較対象になるのか、D600とEOS6Dが比較
対象になるのか? なぜα99だけ前者が比較対象となり、後者が比較対象にならないと勝手
に思うのは結構です。
しかし、AF性能や連写性能、価格面を考慮すれば、D600・EOS6Dは画質的にも劣りませんし、
十分α99の比較対象になり得ます。

ほんとは、フラッグシップですから、EOS-1DXやD4と比較して欲しいんでしょうか?

書込番号:15083741

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:48件

2012/09/18 12:36(1年以上前)

APPLE+さん

その先へさんは有名なアンチαで有名な人ですよ〜。気にしない方が精神衛生上いいです。奥州街道とかで検索されれば、すぐ分かります。

書込番号:15083756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2012/09/18 12:45(1年以上前)

>>その先へさん
 正式発表の前から、なぜSONYは自社が誇る最速メディアの
XQDを使わないのか?ってかなり疑問に思っていました。
でも、これでXQDを使わなかった理由ははっきりしましたね。
XQDを使っても、BIONZが追いつかなければ宝の持ち腐れに
なってしまうってことで。

 ちなみに、この点についてもソニービルで聞いたんです。
なぜXQDを使わなかったんですか?って。
あんまりはっきりした回答出来るレベルの人って感じでは
無かったので、話半分ですけど。
α99はコンシューマ向けで、コンシューマレベルではSDの
方が都合がいいって回答でした。
「なら、それもいいでしょう。だったらXQDに見合う、
プロ機を開発してください」ってお願いしておきましたが。

書込番号:15083796

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/09/18 13:19(1年以上前)

個人的な事情(ひみつです)のためニコンは買わないのですが,キヤノンは一応検討することにしています。

しかし,5D3は価格が下がりませんし,6Dはバリアンがない上に連写が今使っているα550(秒5枚)
より劣るというがっかり仕様。マウント乗り換えするほどの魅力は皆無です。

むしろ噂のペンタK-3の方が気になるくらいです。

1.スペック番長にしなかった (すごい連写とか,TLM機と思えない高感度とか)
2.値付けが微妙 (戦略的価格を期待しすぎた私が悪い?)
3.ソニストクーポンの改悪(10%引→5%引) おっと,これはα99のせいじゃないか。

書込番号:15083917

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2012/09/18 14:17(1年以上前)

茶々いれるばかりでは申し訳ないので、
スレ趣旨本来の方も書かせて頂きますね。

実機はすでに触ってますが、実機を触った感想ってことじゃなく、
α99の公式情報などで驚いたことも含めてで書きます。

1.19点位相差センサー(11点クロス)+102点像面位相差センサー
=121点AFってのが、デジイチ史上で比類ない数字で驚きでした。
これも実際には狭小配置だったり、そもそもα77含めて19点センサーが
意味不明なヘンテコ配置だったり、残念な部分もあるのですが、
それでも121点AFってのはすごいトピックだと思います。

2.以前から、こんな機能あったらいいのにって思ってたのが、
ついに実現されたってことで、
ボディ内対応のフォーカスレンジリミッターを挙げたいです。
これは実機を触っても思いましたが、最高に画期的だと思います。

3.ホットシューの規格変更も驚きました。
社外のホットシュー用アクセサリが全く使えず、不便な点も
あったけれど、純正フラッシュを使ってる分には
見た目も使い勝手もスマートで良かっただけに、
賛否微妙ではありますが。
個人的には、すでに持っている58フラッシュがアダプターが
必要になっちゃうってのは残念ですね。

 α900ファン目線での不満や愚痴はいくらでも
出てきますが、それはまた別の話ということで。

書込番号:15084102

ナイスクチコミ!5


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/09/18 15:54(1年以上前)

こんにちは

> 皆さんがα99に関して驚いた事ベスト3は?
> 他者および他者の意見への批判はご遠慮頂き、
> ご自身のベスト3を書いて頂けたら幸いです・・・

1. 連写秒6コマ且つ、再び連続撮影可能枚数が少ない

 ※ てっきり秒8コマの制限付き10コマだと思っていたので.
 ※ α77であれだけ叩かれたので、jpegの連続撮影可能枚数は他社並にしてくると思っていたが甘かった…

2.  102点多点像面位相差センサー搭載した

  ※ 面白そう、これは使ってみたい!  と思った、が
  ※ レンズ制限があるのか… レンズも買わないとダメか、なるほど (-_-;)  

3. AF動作範囲を任意設定する「AFレンジコントロール」

  ※ これはαのAFの弱点を補う機能なので、使ってみたい、が
  ※ またレンズ制限があるのか・・・世の中甘く無い (^^ゞ 


  画素数を抑えたことは、スレ主さん同様 個人的には評価しています。
  

書込番号:15084449

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/09/18 20:43(1年以上前)

APPLE+さん 人間年をとると自分の信念を変えないし、新しい機能は拒絶反応するしカメラ趣味はジイ様が多いからね。特にその先は弱小マウントいじめしかしないから。

書込番号:15085645

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/09/18 21:57(1年以上前)

ソニー信者のスキンシップさんまでお出ましですかw
ほんとソニー信者の方々は、事実を事実として受けいれる事すらできない器量の小ささですね。

>欲しい機種
>@α99
>A以下無し
>2012/09/18 14:12 [15084077]

これがスキンシップさんの思考。笑えます、α99の事を批判されれば、人格批判にまで至るw
α900以来のユーザーはどんどん離れていきますよ、こんな機種を出しているようでは。

書込番号:15086111

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/09/18 22:16(1年以上前)

器の大小よりもミラーボックスの中身が気になるのは私だけでしょうか?

私が驚いたこと

1) 竹の子ごとく新たなハンドル名が涌いてきた
無視できない存在ということの裏返しか?
これは期待していいという良い知らせだと思います。

2) 画素数を2400万画素と控えめにしたこと
3600画素でLPF有無とTLM有無(EVF/OVF)の計4種類発売しても良かったのに。

3)海外に試作品を沢山ばら撒いていたこと
どうして私に一声かけてくれなかったのだろうとは思わなかったが。
でも世界中(日本を除く主として国外)から満を持して?リークがあったのも
納得です。

となると次のα999が気になるところ。。。
コスモガン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%81%AE%E9%8A%83
とセット販売になるのかな?

書込番号:15086291

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2012/09/18 22:40(1年以上前)

1、格好良さ(デザイン)

2、バリアングル液晶

3、有機ELのEVF

驚いたことと言うより、魅力を感じる部分かな。

トランスルーセントミラー機は、スローなカメラが正解なのかも。
15万ぐらいだったら欲しかったなぁ。
なかなかここまでは落ちないだろうなぁ・・・。
気楽に持ち出せるフルサイズ機は魅力たっぷりです。

しかし、格好いいですよね。
アルマイトのマウント枠がでかくなって、αの文字が白になって。
ディスタゴン24mm付けて犬の散歩しながらスナップなんて楽しそうだな〜。

書込番号:15086435

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/19 00:49(1年以上前)

その先へは
なんでそんなに必死なんだ?

>α900以来のユーザーはどんどん離れていきますよ、こんな機種を出しているようでは。

そうなるとなんか困るのか?
ソニーの下請けでもやってるならわかるけど、もしそうなら究極の馬鹿者だし
違うなら要らぬ心配せんでよろしい。

家にどこのメーカーのカメラが転がってんのかしらんけど
台風をテーマに写真でも撮ってきたらどうだい?
そんなパワーが余ってるなら。

書込番号:15087276

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/09/19 01:13(1年以上前)

僕が驚いたことベスト3

1、発表即α99デビューイベントが開かれたこと。これは完全に予想外で八丈島に旅行にいっちゃってまして参加できませんでした。

2、連写のコマ速や連続撮影可能枚数が予想よりもかなり少なかったこと。僕的には連写コマ速も連続撮影可能枚数もほとんど連写使いませんのでいりませんが、あくまでTLMテクノロジーでフルサイズ機をソニーが作ったら!?という「予想」に対して大きくマイナス側に予想外なポイントとなりました。他社並を予想してはいなかったので。

3、事前の噂段階でちらほらとはありましたがそうは言っても、ホットシューの形状を抜本的に見直してきたのには少し驚きました。良くも悪くも、またひとつミノルタらしさが消えたという感じがします(僕はここにはニュートラルです)。

書込番号:15087352

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2012/09/19 01:28(1年以上前)

驚いたこと

センサー供給先のニコンより早く同一センサーのカメラを発表したが販売日がニコンより遅いこと

発売初期の価格設定がD800よりも高そうなこと

液晶画面がこのクラスで動くこと

書込番号:15087382

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/19 18:17(1年以上前)

■1■
撮像素子の段階からノイズリダクションをした。
世界一の性能を自負する撮像素子メーカーのSONYがこのカメラのために撮像素子から手を入れて画質向上に力を入れてきたこと。

■2■
先進の測距システムは素晴らしいが、狭い範囲なりに全面的に測距点を入れて欲しかった。
インタビュー記事に莫大な量のデータ処理が必要と書いてあったので、測距点を増やしたり、連写速度を上げるとデータ処理のチップを増やさないといけないなど、コスト面で厳しかったのでしょうか。
撮影枚数が減っても測距点を増やし、連写速度も上げて欲しかった。そのためにグリップに電池が入れられるし、本体だけでも予備電池持てば良いのだから。

■3■
微妙な値段
値段が5D3やD800とカブるので、もう数万円高くて良いのでフラッグシップとして、あらゆる点で5D3やD800を蹴散らすスペックが欲しかった(上記とカブりますが、連写速度など)

凄い技術が詰まったカメラだと思います。
値段で無理しちゃったのかなぁという気がしてなりません。

更に上のα999が出すだけの力がSONYにはあることをヒシヒシと感じました。

書込番号:15090007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2012/09/20 01:09(1年以上前)

エッカーマンさん の文章は支離滅裂で、何が言いたいのか、意味が解らないですね。
いちおうニッポン人なんで、理解には努めたけど。


>凄い技術が詰まったカメラだと思います。
>値段で無理しちゃったのかなぁという気がしてなりません。

>更に上のα999が出すだけの力がSONYにはあることをヒシヒシと感じました。


色々と不満を言って、何故このように感じられるんでしょうか?
自分もαには期待したいんだけど、ソニーは開発費を削って、技術力が
数年前のニコキャノのフラッグシップに追いついていないと思うんだけど。
贔屓目に見ても、このカメラのスペックを見る限り、
ソニーに技術力があるとはヒシヒシとは感じられませんね。

書込番号:15092235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/09/20 01:42(1年以上前)

KDX6ばりのアンチョコ動画撮影機能が満載なこと(ほめてます)
とくにフォーカス送りを搭載したことは偉い。

こいつをマニュアルフォーカスの5D3あたりに乗せようとすると、フォーカス送り、アダプターその他で25万円以上する上、その形状がかなり大げさになるため、とても人前で撮れない。好きものと思われること間違いない。こういう人がいないこともないが、羨望のまなざしよりは、いっちゃってるなあと思われている気がする。

AFが5D3やD800並みだったら、世界初だけに偉い。

Eマウントのフルサイズセンサー対応レンズを発表することなく、同時にNEX-900を発表したこと。まるでNEX-9も出しまっせと言っているような気がします。フルサイズカメラの発表ラッシュは新しいカメラの購買欲を掻き立てる効果があったと思う。

雑誌カメラマンでD600や6Dと同列で扱われていたこと。重さは同じくらいだと思うが、いくらなんでもそれはないでしょと思いました。ある意味同じくらいの値段で売ればダントツに売れるかもしれないですが、、、、。(これが20万なら2470F2.8とセットでかうんだけどなあ)


書込番号:15092308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/09/20 09:16(1年以上前)

【1】連写6コマ。プロセッサの性能不足なくせにケチったかな?

【2】コストダウンが光学ファインダーを排除する名目のひとつであると挙げながら、何が売りだか分からないまま売値は全然下がっていない。さらにはその正確な価格すら未だに出ていないこと。

【3】自分のα熱が、これほどまでに冷めてしまったということ。


 とりあえず「The Reality Master」っていう売り文句は、諸説有る&容認出来るかどうかは別として、妙な薄膜が有るという時点であまりにもウソ臭いからやめとけ。

さすがにこれはね、噂の値段じゃ買えないわ…と思っています。
めちゃくちゃだと思われるだろうけど、私は正直なところ今回、海外サイトなどの等倍サンプルを「未だ一度も見ていない」です。α使い始めてこんなの初めてですよ。見る必要性を感じられないんです。

ビデオが売り?それやりたいならVG-900の方がよっぽどいいじゃん。
そういう答えを、ソニー自身が出しているんだから。

「ソニーがα99というカメラを出してきたこと」、それが私にとって最大の驚きです。


書込番号:15093028

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2012/09/22 10:18(1年以上前)

> 皆さんがα99に関して驚いた事ベスト3は?
> 他者および他者の意見への批判はご遠慮頂き、
> ご自身のベスト3を書いて頂けたら幸いです・・・

1 XQDカードを採用しなかったこと。
XQDカードの開発メーカーであり、唯一の製造メーカーであるSONYが自社のフラグシップに採用しなかったのは理不尽過ぎます。驚き以外の何物でもない!

2 連写速度が6コマ。
α77より遅いのは納得できませんね。何のためのフラグシップ??

3 軽量ボディ
さすがミラーボックスを廃しただけのことはありますね。

しかしイメージ的には、不評だったα77をリニュアルしたみたいに感じますね。

書込番号:15103066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2012/09/22 10:37(1年以上前)

驚いたこと、もう一つ。

これだけ高度にハイテク化され、時代の先端をいくようなトランスルーセント機なのに、マウントには前時代の遺物とも言えるような、AFカプラーや絞り連動レバーが存在すること。トランスルーセントとは直接関係はないけれど、似合わないですよね。不要なメカニズムを廃することで成り立って来た機種だと感じるから尚更かな。
ミラーレス機のマウントには全て廃されてますし。
SONYはミラーボックスを無くすより先にこの二つを廃するべきかと。

書込番号:15103147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/09/22 10:59(1年以上前)

旧レンズの所有者に対して何かフォローあるのかな?
それともばっさり切り捨てるのかな?
これには大英断が必要になるでしょうね。

レンズが命なら、それは無いと思うけどな。。。
まあ、そんときはそんときですけど。
αマウントではなくα互換マウントという呼称に変わる時かと。

書込番号:15103244

ナイスクチコミ!0


UGYHさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/22 11:30(1年以上前)

ミノルタファンになりましたさん

それをしたら、α-Aマウントは、すぐ終焉でしょう。
α-Aマウント機の購入者は、ミノルタ-αからのユーザーがほとんどでしょうから。
そして、皆さん、結構の数のミノルタα時代のレンズを持っているようです。
その機構の必要ない方は、α-Eマウントがありますので、そちらへどうぞ。

書込番号:15103406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2012/09/22 11:32(1年以上前)

けーぞーさん

おっしゃる意味はよくわかります。
大英断が必要になることも。

しかし、あえて言わせてください。
トランスルーセント機に、AFカプラーや絞り連動レバーは似合わない!!

SONYは、こんなトランスルーセント機種を作りたいなら、ミノルタからΑマウントを引き継ぐ必要などなかった。
最新のマウントを開発した方が、SONYらしいハイテクイチガンになったのではないでしょうか?

書込番号:15103411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/09/22 11:45(1年以上前)

正方形の撮像素子が当たり前の時代になる「前」に
新マウントは登場するかも
でもISOとかの国際標準マウントになるかも。
ヨーロッパに気配りしているソニーさんならそうかも。

ということで本題の驚いたこと

1) 9月20日前後発売のカメラ雑誌に広告がほとんど載っていないこと
これは商品情報をぎりぎりまで出し渋った結果?

2) にも関わらず、新製品紹介としてはぎりぎり滑り込みセーフで記事が載っていること
悲しいかなyoutubeの米英、ドイツ、中国からの情報のほうが詳しい。
雑誌では動画の魅力は伝えれない!!

3) 撮影例はまだどの雑誌にも掲載されていない。

書込番号:15103462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2012/09/22 12:14(1年以上前)

UGYHさん

>α-Aマウント機の購入者は、ミノルタ-αからのユーザーがほとんどでしょうから。
そして、皆さん、結構の数のミノルタα時代のレンズを持っているようです。

だからこそ、旧ミノルタユーザーに気を遣うなら、ミラーボックスを全廃するような暴挙に出るべきじゃないのでは、と思うのです。
旧ミノルタユーザーは最高の光学ファインダーを使ってきました。
α9のファインダーの素晴らしさはα900に受け継がれた。
しかし・・・α99では・・・

まあ私は今はミノルタユーザーではないですし、どうでもいいといえばそうなんですけど・・

ただし、トランスルーセント機にはどうしてもAFカプラー&絞り連動レバーが不釣合いで似合わないと思っただけです。

書込番号:15103573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5 HOME 

2012/09/22 12:21(1年以上前)

トランスルーセント機とAFカプラー&絞り連動レバーが不釣合な理由が今一つ理解できていませんが、ミラーボックスが無いものはNEXで実現されています。
 αマウントが気に入らないならそちらをどうぞ、という事なんでしょうね。

書込番号:15103605

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2012/09/22 12:30(1年以上前)

>トランスルーセント機に、AFカプラーや絞り連動レバーは似合わない!!

なぜ不釣合いなのか理解できませんね
あることで何か問題ですか?

ソニーになってもレンズにモーター無しのもの売っていますからね…

αのAマウントは使うなということ?

書込番号:15103642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/09/22 22:37(1年以上前)

>トランスルーセント機に、AFカプラーや絞り連動レバーは似合わない!!
なぜ不釣合いなのか理解できませんね
あることで何か問題ですか? okiomaさんに完全同意ですね。ニコンのようにAFと書いてあるニコンレンズでニコンボディーでAFが使えないのは詐欺だと思いますよ。ニコンの場合AEすら出来ない場合もあるからソニーには同じ道を歩まないようにして欲しいです。大事な人の形見のαレンズやバイト先で怒られながら貯めたお金で買った減価償却とかと関係ないその人だけの大事な価値が備わるレンズがある人達もいます





書込番号:15106210

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2012/09/22 23:43(1年以上前)

わかりませんか?

不釣合いの理由は、トランスルーセントメカはこれからの最先端の技術の先行採用。
今までの常識を覆し、ミラーボックスなしのイチガンをこのクラスで実現させた。

一方で、AFカプラーや絞り連動レバーは前時代の遺物とも言うべきものです。
キヤノンでは25年前に全廃してますし(AFカプラーはもともと不要)、最新のミラーレス機には初めから存在していないものです。

ですから、この2つがα99に同居していることが不釣合いで似合わない、と書いたまでです。

もちろん、SONYがミノルタから引き継いだAマウントを継続する以上、旧レンズ所有者のために残さざるを得ない事情はよく知っています。

気を悪くされた方がいらしたら、申し訳ないです。

書込番号:15106623

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2012/09/23 05:49(1年以上前)

ミノルタファンになりましたさん

>トランスルーセントメカはこれからの最先端の技術の先行採用。

最先端の技術を使ったらなぜ不釣合いなのが理解できる理由がまったくありませんね。
ただ不釣合いだといっているだけで、何が問題なのまったく説明できないでは?

Eマウントはマウントからすべてを新しくした。
でも、アダプターを介してAマウントのレンズを使えるようにしています。
これにはその前時代の遺物とも言うべきものが付いています。
これをどう説明しますか?

書込番号:15107472

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5 HOME 

2012/09/23 05:52(1年以上前)

ああ、ちょっと勘違いなされてますね。

トランスルーセントミラー自体は透過ミラーなだけで、今までのクイックリターンミラー同様に設置されているため

「ミラーボックスはあります」

つまり、トランスルーセントミラーが現状の角度で取り付けられている限りミラーボックスは存在してしまいます。

それと、電磁絞りとバネ式絞りもそれぞれ利点があります。
旧式の技術と言うわけではなく、バネ式はその反発力で絞りを高速に駆動させるのに有利なのだそうです。

現状、既存ユーザーがもどかしい思いをしているのは、新しい技術を取り入れたカメラのちぐはぐさだと思います。
 画期的な性能を有しているんだったら万人に受け入れられるんでしょうが、他社比で同程度の性能、より高価となってしまうのであれば、何のための技術か?となるのでしょうね。

書込番号:15107473

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2012/09/23 06:37(1年以上前)

>>あかぶーさん
 バネ式の方が高速駆動可能なのですね。
それって、戻りが速いって事なんでしょうか?
絞る方向の駆動は電磁絞りの方が速いですよね。
でなければ、絞り方式以外にはハンデは無いはずの、
NEX7とα77での電子先幕使用時のレリーズタイムラグが、
NEXが圧勝で速い理由が説明が付かないですから。
とすると、絞る方向は電磁式の方が速くて、レリーズラグは
減らせるけれど、開く方向はバネが速いのなら、
連写時はバネ式が割と有利になるってことでしょうか?

ん〜・・・
NEX7の0.02秒とα77の0.05秒ってレリーズラグを考えると、
どうにも電磁式の方がメリット大きそうな気がしちゃうのですが。

書込番号:15107537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5 HOME 

2012/09/23 07:53(1年以上前)

不動明王アカラナータさん

 そうですね、以前私が拝見した技術系の記述(何処で目を通したか記憶が定かじゃ無いですが思い出したら紹介します)ではバネ式による反発力による戻りの速さと、絞りの正確性が記述されていました。

 ただ、EOS-1DXでは12コマ連写を達成できてますよね。
多少制限もあるようですが、絞りは追従出来ているようです、出来ないものは連写が落ちるようになっているようですね。新たな技術では改善されているのかもしれません。

 こんど、EOS-1DXで連写時露出のバラつき無いか確認してみます。

NEX7の0.02秒は絞りによる制限のみで達成できたのでしょうかね?
 その正確性と誤差を調べる手段がありません。

書込番号:15107714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2012/09/23 08:40(1年以上前)

>>あかぶーさん
 α77とNEX-7、レリーズラグに拘る人間はα77側の方が多いのは
間違い無いはずなのに、NEXの方が速いってのは、
α77側だけに不利な要素があるからでしょう。
レリーズボタン押した後に機械的に駆動しなければならないのは、
電子先幕シャッター時であれば、絞りだけなんじゃないでしょうか。
どちらもミラー駆動もなければ、シャッターチャージもしないですよね。

 で・・・ここまで書いて気がつきました。
NEXって開放測光じゃなくて、絞り測光ですよね・・・
ライブビュー中の液晶表示のボケって、絞りが反映されてるし(^^;

 私の勘違いでしたね。
となると、やはりバネ駆動の方が速いって可能性、結構あるのかも。

書込番号:15107864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5 HOME 

2012/09/23 08:41(1年以上前)

不動明王アカラナータさん

 だめだ〜
記述見つけ切れませんでした。
 探している最中に出てきたものではそれぞれの技術では他方に比べて有利である、と書かれている内容がお互いに同じ利点であったりします。

 その記述が記載された年代も関係してきますね。最新の技術で比べているか?

バネ式はバネを強化すれば更に高速駆動可能なんてものも出てきましたが、ボディーに負担が掛かるなんて当たり前の記述も・・・それじゃーねー。
 単純に現状のNikon キヤノンフラッグシップの連写速度を比べるとキヤノン有利ですので、バネ式が有利とも言えないのかも知れませんが、その仕組みを理解できていない私には判別不可能となってしまいました。

それと、レリーズタイムラグって各社測定基準一緒なんですかね?
 絞り込み動作はタイムラグ測定に入っているのでしょうか?

書込番号:15107868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/09/23 08:45(1年以上前)

横槍を失礼。
たしかミラーの駆動も、モーターよりバネの方が速いんでしたよね。

>NEX7の0.02秒とα77の0.05秒ってレリーズラグ

私も持ってるくせに検証はしてませんけど、それはNEXに絞りの動作時間が「無い」からじゃないですかねぇ?
AF動作時は絞りが開くらしいですが、合焦すると撮影時の絞りに戻る→そのままシャッターが切れる。


書込番号:15107884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2012/09/23 08:55(1年以上前)

>>夜の世界の住人さん
 すでに自己解決ですが、夜セカさんの言うとおりです!

>>あかぶーさん
 すれ違っちゃいましたが、そういうことですね(^^;

書込番号:15107921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5 HOME 

2012/09/23 08:58(1年以上前)

スレ主さんには、全く話題をそれた内容になってしまって申し訳ありません。

 これでここは最後にします。


夜の世界の住人さん

 電磁式もバネ式もその駆動させる質量、機構で違う結果となってしまうのかも知れません。
両社の同じ用途・サイズで比べないとどっちが優れているか、は結論が出ないのかも。

なので、現状電磁絞りを採用している 12コマ連写が出来るキヤノンが優秀と言うことで(笑

 不動明王アカラナータさんも絞込み測光気づいてらしてましたね。

そうそう、「紳士」の件(笑
 ありがとうございます。
コメントへの横槍・直接グサリ?大丈夫ですよ。お気軽にドウゾ。

書込番号:15107934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/09/23 09:14(1年以上前)

タイムラグの大小よりも、一定であることのほうが重要だと思うのは私だけでしょうか?

人間のタイムラグの値とそのばらつきより小さくなったらもう競争は無意味だと思います。
昔、、、人間+カメラのタイムラグを測定する作ったら、、、自身が落ち込むだけでした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281267/SortID=14914126/
EVFだからレリーズタイムラグが大きいのは都市伝説か?

このときの最速記録保持者は「ぽんちんパパさん」の156ミリ秒でした。

で本題です。
私が驚いたことベスト3

1)縦位置グリップの価格
グリップだけでバッテリー別売りで39,900円。
これを活かすために予備バッテリー2個の追加購入が必要だ。

2)新フラッシュに動画撮影用の常時点灯ランプが搭載されたこと
フラッシュもスピードライトも死語になるか。

3)やっぱり白黒モードが搭載されていた
ファインダーも白黒になるから面白いとはいえ、
今の時代でも白黒欲しがる人がいるんだなあと。

書込番号:15108001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2012/09/23 09:22(1年以上前)

EOSは電磁絞りのため、本当に早いのは解放からせいぜい2段まで程度。
それ以上絞ると極端に連写速度が低下します。
現在の技術では、連写速度に限って言えば、メカニカル駆動のバネ式にもメリットがあります。
電磁絞りの利点は早さではなくて、精巧な制御にあると思います。

書込番号:15108027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/09/23 09:23(1年以上前)

僕は完全電子マウントが好きですが、キヤノンのカメラは絞りを絞り込むと連写速度が落ちるが(そんなの関係ないぐらいそもそも連写が遅い機種は除く)、ニコンのカメラは連写速度が絞っても落ちにくいような話は聞いたことがあります。ニコンが落ちにくいのほうは聞いただけなので真偽のほどは定かではありませんが。

書込番号:15108039

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/09/23 09:37(1年以上前)

>>不動明王アカラナータさん

すでにお気付きでしたか。
NEXでもAマウントレンズをアダプター介して使うとレリーズタイムラグは長くなるみたいですね。

>>あかぶーさん

ふっふ〜どうせ私は、うるさい原住民ですからね(笑)

またよろしくお願いします。

書込番号:15108112

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング