『エアコンから白煙!?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エアコンから白煙!?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-BOX 2023年モデル 266件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX 2017年モデル 4921件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX 2011年モデル 4691件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX(モデル指定なし) 6505件 新規書き込み 新規書き込み

「N-BOX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-BOXを新規書き込みN-BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコンから白煙!?

2012/09/18 07:32(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX

クチコミ投稿数:20件

高速走行中にエアコンが全く効かなくなり、無臭の白煙(蒸気?)が出てきました。同様の症状のかたおられますか?

ECONスイッチ OFF
回転数 7000(1分程度走行)
上り坂
エアコン LO
送風 MAX

書込番号:15082832

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/18 08:29(1年以上前)

今時の新車には珍しい現象ですが、エアコンの冷媒管が凍って出る冷気ですね。
低速域で冷蔵庫の霜の様に氷が付きそれが送風されて白い無臭の煙に見えます。
走行条件(7000rpm出上り坂)でエンジン負荷とエアコン負荷とダブルで条件が重なったのでは?
基本故障ではないと思いますが一応ディーラーに報告されては・・・
因みにN/BOXはターボ車以外は車重が有りすぎてパワーが足りない感じがしました。

書込番号:15082978

Goodアンサーナイスクチコミ!2


JUNKICHI-さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:14件

2012/09/18 08:59(1年以上前)

今時珍しい状況ですね。
起こりえないとは言えませんがクーリングユニットにエアコンブロアよりの送風が
低いときよく起こりユニットが凍りつき風が出にくくなり弱い風量が白い冷気になって
出ます。エアコンの冷えを強くして風量は最少にした場合よく起こりました。
クーリングユニットについている温度センサーは冷えだけの設定でにユニット&風量までは
コントロールできなかったようでした。
こういった場合エアコンスイッチを切って暫らく氷が解けるのを待ってエアコンスイッチを入れればまた正常に戻ります。
高速では温度コントロールは冷えはあまりいりません、風量はすこし強めにコントロール
する事です。
うまく説明できなくてすみません。

書込番号:15083069

Goodアンサーナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16371件Goodアンサー獲得:1336件

2012/09/18 09:27(1年以上前)

おそらく高回転がひとつの要因だと思いますが、その車冷房は良く効くんじゃないでしょうか。

冷房はエバポレーターと言う部分を冷却して空気がこの部分を通ることにより冷却して送り出します。

エンジン高回転で相当エバポレーター温度が下がったようですね。
エバポレーターは温度が低すぎて空気中の水分は霜として付着、空気が通り難くなり風量が低下温度も相当温度の低い風になります、最後には窒息状態で風量は出なくなったりします。
そして出口の温度差の影響で冬の吐く息状態みたいに見えます。

風が出なくなった時の対処は冷房を止めて送風のみで30秒ほどで回復するはずです。
 

書込番号:15083148

Goodアンサーナイスクチコミ!4


TBFACさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件

2012/09/18 23:54(1年以上前)

>無臭の白煙(蒸気?)が出てきました。

その白煙はどこから出てきましたか?

その後もエアコンは効きませんか?

走行は続けられました?

書込番号:15086966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2012/09/20 07:53(1年以上前)

ありがとうございます。
一度Dにも言っておきます。

書込番号:15092810

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX
ホンダ

N-BOX

新車価格:173〜203万円

中古車価格:9〜250万円

N-BOXをお気に入り製品に追加する <720

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXの中古車 (全3モデル/14,055物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング