『富士フィルムのXマウントレンズと他社レンズとの比較』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『富士フィルムのXマウントレンズと他社レンズとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ

今度発売予定の富士フィルムのX-E1の購入を検討しているのですが、レンズについて教えてください。


@ ソニーのEマウントやマイクロフォーサーズなどは、シグマ・TAMRONなどの他レンズメーカーなどからもレンズが発売されていると思いますが、富士フィルムの場合、今のところは富士フィルムの自社レンズのみだと思います。
これには何か理由があるのでしょうか? 
(富士フィルムが制限してるとか? 他社が富士フィルムのXマウントの市場に魅力を感じてないから?)

ユーザ側としては、他社からも出たほうが選択肢も増えますし、コスト競争も出て、良いのかなと思うのですが。
シグマとかからコストパフォーマンスの高いレンズとか出てくれると良いかなとも思うのですが。


A 同じAPSサイズの撮像素子を使っているソニーのEマウントと比較した場合、『レンズサイズ』を考えた場合に、どちらかのほうがサイズが小さめに作れる、など、構造上の違いはあるのでしょうか?(画角・明るさが同じ条件と仮定した場合)


よろしくお願いいたします。

書込番号:15102603

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/09/22 08:08(1年以上前)

シグマタムロンなんてユーザーの多いマウントじゃないと造らないよ。造っても利益が出なければ意味が無いからね。
フジのXマウントユーザーが増えれば考えるだろう。

書込番号:15102631

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/09/22 08:42(1年以上前)

フジは昔APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラを発売していましたが、ボディもレンズもニコンの間借りでした。あの頃はサードパーティのニコン用レンズが使えて便利だったんですけどね。

kyonkiさんがおっしゃるように、Xシリーズは登場して間がないですし、ユーザーも限られていますので市場としてのうまみがないことから、シグマやタムロンは様子見しているんでしょうね。市場が成長しつつあるm4/3分野でさえ、やっと重い腰を上げたくらいですから。

Aについては、おっしゃる条件であれば、同じAPS-Cという土俵ですので、サイズにほとんど違いはないと思います。
参考
SONY Eマウント用 E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE 最大径x長さ 68 X 97.1 重さ460g
シグマ αマウント用 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM  最大径 75.3mm×87.7mm 重さ490g

書込番号:15102720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:390件

2012/09/23 21:04(1年以上前)

ご回答ありがとうございます、

他社が参入しないのはユーザ数が少ないということが大きな理由のようですね。

では、ユーザ数も増えて、、他社も出してくれると良いです。
特にシグマとかはコストパフォーマンスが高いレンズが多い印象ですので、是非、Xマウントも出してほしいなと思ってます。


また、レンズサイズも「SONY Eマウント用」も「富士フィルムのXマウント用」もほとんど同じということですね。
やはりセンササイズに対する依存が大きい(ほとんど)ということでかね?

ありがとうございました。

書込番号:15111160

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暗い写真連発で困ってます。対処法ありますか? 0 2025/11/18 13:37:11
キャッシュバック 60,000円 0 2025/11/18 13:04:47
とりあえずファームウェア更新 0 2025/11/16 22:21:24
山本山のおばあちゃん 5 2025/11/17 21:12:02
レンズについて質問致します。 13 2025/11/18 10:05:40
買い替えるメリットはあるか? 19 2025/11/17 22:30:04
カメラのキタムラの中古レンズ 27 2025/11/17 15:21:25
レウフード 6 2025/11/16 11:36:16
ステッカーチューン 4 2025/11/16 16:53:27
XE4での使用について 1 2025/11/16 10:20:19

「レンズ」のクチコミを見る(全 940128件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング