『革シ−トの手入れについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント 2011年モデル

『革シ−トの手入れについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:パサート ヴァリアント 2011年モデル絞り込みを解除する


「パサート ヴァリアント 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
パサート ヴァリアント 2011年モデルを新規書き込みパサート ヴァリアント 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

革シ−トの手入れについて

2012/09/25 06:30(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント 2011年モデル

皆様、いつも大変参考にさせていただいています。
今回、新車購入して1ケ月が経過しましたが、初の革シ−トということで教えていただきたいのですが、特に汚れていなくても、定期的にクリ−ナ−等を塗った方良いのでしょうか?それともあくまでも自然な状態にしておいた方が良いのでしょうか?

書込番号:15117679

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:2件 パサート ヴァリアント 2011年モデルの満足度5

2012/09/25 10:16(1年以上前)

 色によってはホコリが目立ちますから、掃除機で吸わすのが簡単です。私の場合週1で掃除機+雑巾がけ(固く絞ったもの)をしています。そして月に1回くらいそれにプラスして本革クリーナーで掃除しています。掃除というか塗り込む感じでしょうか?それで一応は大丈夫だと思います。高級家具の革みたいにあまり色落ちしないみたいなです。というか全く。豪華というより実用重視の革シートなんでしょうね。商用車のビニールとあまり変わらなかったりして。笑
クリーナーも特にこだわりが無ければ要らないかと思う程です。ちなみに純正ではなくこれを使っています。
http://www.willson.co.jp/purpose/interior/index.html

上から三つ目。

書込番号:15118216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:47件 マイページ☆ 

2012/09/25 10:36(1年以上前)

こんにちは。

自分ではなく友人が革シートのクルマを所有していたので、多少はお力になれると思い書き込みさせていただきます。


原則、「水はNG」です(ご存知だと思いますが一応)。前回答者様が書いておられるようなクリーナーを使ってメンテナンスする形になります。

また、太陽の光(紫外線)には弱いので、極力日差しを避けるようにして下さい(サンシェードとかを有効活用)。

あとは、夏場はかなり熱くなりがちなので、汗をかきます。
エアコンを効かせても、シートと接している足は意外と汗をかいている事があります。

この汗もシートによくありませんので、極力乾拭きでも良いので拭きとるようにして下さい。


とにかく、水分がついたらすぐ拭き取る。定期的にクリーナー&保護剤でメンテナンスする。
この2点さえ守れば劣化を最小限抑える事ができると思います。

楽しんで下さいね。

書込番号:15118279

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:14件

2012/09/25 12:30(1年以上前)

イエローのレザーシートを9年間使用していました。
最初の一年くらいは月一で乾拭きして革用クリーナー塗ってました。
でも、それするとよく滑るんですよ!シートが・・・
その内に汚れもあまり気になくなり、後半の7年くらいはホコリを取るつもりで乾拭きだけになりましたよ^^;
ほとんどのレザーシートは、化学塗料で保護されているのであまり神経質になる必要はなかった!と感じています。

書込番号:15118596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/09/25 14:22(1年以上前)

革シートを綺麗に保つには基本的に何もしないのが良いです
ケミカルは使わず汚れた時にだけ家庭用のクリーナーで汚れを落とすだけでいいです
革シートと言っても表面に塗装がしてありますので表面はビニールみたいな物です
すなわちビニールにワックスを塗るような物ですのでケミカルを使うと表面のケミカルが硬化して逆に汚くなります

書込番号:15118959

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:2件 パサート ヴァリアント 2011年モデルの満足度5

2012/09/25 19:12(1年以上前)

水はダメなんですかね?大丈夫だとは思いますが…。でも、賛否両論でもあるようです。
http://eco-run.com/car/2005/11/post_167.html

中性洗剤を薄めた水で拭いている方もいるくらいですからねぇ。どちらにせよ結局クリーナーにも界面活性剤は入っています。乾拭きならキメの細やかな布じゃないと余計に汚れそうですね。

書込番号:15119811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/25 22:44(1年以上前)

ひろぽん1005氏

一口にレザーシートと言っても調べてみると実はメーカーや車種によって色々種類があります。私のメルセデスはスムース・カーフ(表面をコーティングした幼牛革)ですが知人のボルボはナチュラル・カウハイド(染料のみ使用したアニリン仕上げの雌牛革)でした。合皮を使うこともある様ですからVWのサポートに確認して革質に適したケアの方法をググってみて下さい。革質や仕様によってそれぞれケアの方法も違ってきます。

レザーのひび割れと擦れる部分の色落ちは回避が難しいですが、私はレザー用のカラー・メンテナス・キットと蜜蝋ワックスなど天然素材系を使った手入れでケアしています。シリコンが入ったクリーナーや科学ぞうきんはあまり良くないみたいです。

書込番号:15120924

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2012/09/25 23:30(1年以上前)

迷ったらメーカー純正のメンテナンスキットを使うのが一番無難だね。

パサートの皮シートにはナッパレザーが使われているはずなので、
純正アクセサリーのレザーケアセット(アニリンレザー)を使えばいいと思うよ。
http://www.volkswagen.co.jp/service/owners/accessory/acc_catalog/passat_passatvariant/index.html
(P12の下から二段目)

書込番号:15121212

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2012/09/26 12:15(1年以上前)

皆様、色々とアドバイスいただき、ありがとうございました。是非参考にさせていただきます。

書込番号:15123069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/09/28 00:48(1年以上前)

色々なメンテナンスキットとかワックスとか使っちゃ駄目ですよ
たとえそれがディーラーで売っている物も含めてです
現在所有している車のうち3台が革シートですが全てまったく汚れを落とす以外のケアをしていません
そのおかげで現在も綺麗な状態を保っています
ベンツに至っては1994年式で16万kmも走っています
超高級なコノリー製のレザーシートのベントレーも8万kmも走行していますが手入れはしていません
フェラーリに至っては過去のユーザーがワックスを塗っていタらしく表面が固まりカビが生えましたが
クリーナーで全てのワックス成分を落としたら綺麗になりました

もちろん私自身も過去の車でレザーケミカルなどを使いましたが逆に汚くなり表面が硬化しましたよ

書込番号:15130725

ナイスクチコミ!2


z4samaさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/28 12:41(1年以上前)

ディーラーで売っているもの(クリーナー及びクリーム)を使っていますが
なんも問題はありませんよ。

3〜4ヶ月に1回ぐらいしかしてないですが。
それで十分綺麗な状態を保てています。

書込番号:15132182

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

パサート ヴァリアント 2011年モデル
フォルクスワーゲン

パサート ヴァリアント 2011年モデル

新車価格:346〜438万円

中古車価格:45〜190万円

パサート ヴァリアント 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

パサートヴァリアントの中古車 (全3モデル/160物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング